≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その19

更新をサボっている間に世の中は冬になり、
それも過ぎて、桜が咲き、ツバメが飛来し、消費税が上がりました

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

わたしとよつばは、特に変わることなく過ごしていましたよ。
もちろん、散歩にもちゃんと行っていました

ちゃんと歩数計を持って、ね


01歩数計19


タダタカくんと一緒に作る日本地図。
2%完成した記念に写真をパチリ。


02歩数計19


千葉をテクテク歩いて、
茨城まであと426.53 kmという地点でした。


03歩数計19


去年の10月1日から歩数計を使い始めて47日目。
25万歩歩いたようです。


04歩数計19
(47にちで 2パーセントかー)


もうちょっと距離を稼ぎたいところだけど、
寒い季節になると
どうしても散歩時間が短めになっちゃうんだよねぇ。


05歩数計19


そして、地図が3%完成しました。


06歩数計19


まだ千葉を歩いてますよ。
茨城まであと302.74 kmの地点です。


07歩数計19


77日目で43万歩。
約2ヶ月半で完成率3%です。


08歩数計19


地図が4%完成した記念にパチリ☆


09歩数計19


まだまだ千葉を歩いてますよ。
茨城まで172.96 kmという地点まで来ました。


10歩数計19


121日目で62万歩。
約4ヶ月で完成率4%になりました〜


11歩数計19


そして、今。
地図は5%完成しました!


12歩数計19


まだ千葉です(汗)
でも、茨城まであと56.97 kmとかなり近づいてきました!!


13歩数計19_edited-1


3月8日、この歩数計を使い始めて159日目にして78万歩です。
1日平均で5,000歩に届いてない…orz
寒い季節って、午前中は晴れていても午後から天気が悪くなることが多く、
散歩を中止にすることがよくあったからな〜


14歩数計19
(さて、あったまるか)


散歩から帰宅すると
わたしは散歩道具の片付けに忙しくて、
その間によつばはちゃっかり
ストーブ前の特等席でぬくぬくしていました。

外が寒かったから早くあったまろう、って感じ?
思わず、「あんたはホンマに犬か!?」と言いたくなっちゃう。

ま、家の中ではあったかいところが好きでも、
寒い中を散歩するのだって大好きなんですけどね


15歩数計19
(ストーブ、さいこー!)


この写真は3月8日に撮ったもので、
まだまだ寒かったころです。
今はもう、このストーブは片付けちゃいましたよ。

今週末は花冷えになるとか?
ちょっぴり、いや、かなりストーブが恋しくなるかもしれないですね。
よつばを抱っこして、犬たんぽになってもらわなきゃいけないかも!?



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。
関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8歳の誕生日、おめでとう!

今日はよつばの8歳の誕生日♪
同胎のお兄ちゃん、YAMATOくんもおめでとう!
親戚犬で誕生日が同じのサンタくんもおめでとう!

今日はとりあえず、この写真をアップしまーす


131025バースデーディナー



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
こっちの方が大きい写真をアップしてますヨ♪
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 18:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その18

またまた台風が日本に近づいてますね。
しかも、27号と28号の2つも!
その上、大陸には寒冷渦という渦もできていて、
3つの渦が日本に集まろうとしているとか

26日にドライブを予定してたんだけど、
こりゃ中止だなぁ…


さて、前回で新しい歩数計を使い始めたと報告しました。
あれから2週間後。


01歩数計の旅18


東京から千葉に到着!
タダタカ君も喜んでくれてますw


02歩数計の旅18


次の目標は茨城県。
うわ、遠いな〜!
東京→千葉間の10倍ですよ!!


03歩数計の旅18


なかなか1万歩は歩けません。
普段は6000歩台が多いんですよね。
もっと頑張って歩かなきゃ〜


04歩数計の旅18


9000歩以上歩いて、
やっと消費カロリーが290 kcal。


05歩数計の旅18
(かぜが つよいな!)


これは、昨日のばら園のようす。
台風の影響なのか、風が強かった〜!


06歩数計の旅18


秋バラは春に比べると花の数が少なくて、
ばらまつり中だけどちょっと寂しい感じ。
できるだけたくさん咲いている場所を選んで、
よつばにモデルをしてもらいました。


07歩数計の旅18


このバラが一番よく咲いてたな。


08歩数計の旅18


バックが曇り空なのが残念。

今日は予報より早く雨が降り始めました。
土曜日まで雨続きの予報です。
しばらくはお散歩中止かな。
こんなことでは、タダタカ君に叱られそうですね



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
ダリアの花をバックによつばがモデルをしてますヨ♪
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 19:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふーてく その10

久しぶりの「ふーてく」です。
なので、随分前に作ったものばかりですが、
せっかく写真を撮っているのでアップしちゃいます


01ふーてく10


前からオーブンでも使える鍋がほしかったんです。
そしたら、シェル友さんが
お手頃なお値段のキャセロールパンをゲットされていて。
わたしも同じのを買っちゃいました

と言っても、キャセロールパンで作る料理なんて
そんなに知らないわたし
まずは、鶏むね肉と野菜のマスタードクリーム焼きを
作ってみましたヨ。

キャセロールパンって、重いんですね…
オーブンに突っ込むときに、
腕力のないわたしは腕がプルプルしちゃいました


02ふーてく10
(ある日の家飲みメニュー)


マスタードクリーム焼をメインに、
肉詰めピーマン、ピリ辛もやしで
ピールをぐいっ!


03ふーてく10


地元の産直所で、
赤しそがひと束150円の格安で売っていたのでゲット!
赤しそジュースを作ってみました。

炭酸で割ったら、スッキリした甘さでおいしかったです。
7月はこの赤しそジュースを楽しみました。

そのあとは、写真は撮ってないけど、
新しょうがを使ってジンジャーシロップも。
8月はピリッとドライなジンジャーエールで
暑さを乗りきりましたヨ♪


04ふーてく10
(またまた、ある日の家飲みメニュー)


今年の夏は、初めて植えたキュウリが大豊作!
遠慮なくバリバリ食べることができました
ビールには、乱切りしたキュウリを味噌・コチュジャン・ごま油・ごまで
ピリ辛に和えたものがよく合いますね〜

それから、これもうちのグリーンカーテンで採れたゴーヤ。
軽く茹でたゴーヤと、スライスオニオン、ツナ缶、醤油少々を混ぜ混ぜ。

あとは、5日間冷蔵庫で寝かせた鶏ハムと、
ジャガイモと溶けるチーズのガレット。

そして、御中元でいただいた「本物の(笑)」ビール!


05ふーてく10
(そして、また別の日の家飲みメニュー)


メインは、アボカド豆腐
アボカド単体だとちょっとしつこく感じるけど、
豆腐と合わせることで優しい味わいに。
もっちりクリーミーで美味しかったです。
わさび醤油でいただきましたヨ。


06ふーてく10


あとは、餃子の皮でひとくちキッシュ
中身を自分の好きな物に変更できるし、
大きな型で作るキッシュより手軽なのがいいですね。

後ろにチラッと見えているのは、
これまたうちで採れた万願寺とうがらしを焼いたもの。
さっと醤油をかけてシンプルに食べるのが大好き。
いくらでも食べられちゃいます♪


07ふーてく10


シェル友さんが手作りピザの写真をアップされて、
あまりに美味しそうだったので
作り方を教えていただきました

以前、ピザ用ミックス粉と市販のピザソースを使ったピザは
作ったことがあったのですが。
今回は生地もちゃんと発酵させて、
ソースも自分で煮詰めて作りましたヨ。


08ふーてく10


トマトソースだけでは味が単調になるかな?と思って、
マヨソースのネギたっぷりピザも作りました。

いやー、時間と手間はかかるけど
手作りピザは格別なおいしさですね!
そして、ビールが進む、進む〜!

宅配ピザの配達圏外という田舎の我が家ですが。
自分で作れるなら宅配ピザは必要なし!です


09ふーてく10


このままでは、よつばの出番がないので。
ある日の寝相をアップ。

こんなふうに、ベッドの壁に足をかけて
ひっくり返って寝るのがお気に入りのよつば。


10ふーてく10


この寝相が一番リラックスできるみたい。


11ふーてく10


…って、リラックスとは言い難い顔してますが
眼がギョロッとして怖いよ〜〜




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
毎年10月恒例、獅子舞の様子をアップしてますヨ♪
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| ふーどてくのろじー | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その17

今日から10月ですね。
秋らしく涼しい日もあるけれど、
まだまだ昼間は暑い日々が続いています。
よつばの散歩も、夕方はまだ16時半を過ぎてからでないと暑い〜
なのに、1時間後に家に着くころにはもう薄暗くて、
日が短くなったのを実感します。


01歩数計の旅17
(「日本一周歩数計の旅」の歩数計)


さて。
一昨年の9月から使い続けていた歩数計。
任意の地点からスタートして
海沿いに日本を一周していくという
とても楽しい歩数計だったのですが。

使い続けるたびにボタン電池の消耗が激しくなり、
たびたび誤作動を起こすようになっていました。
電池交換して1ヶ月経たないうちに、
勝手に画面が年月日の設定画面になっていて
歩数を全然カウントしてなかったりしてたんです。

イライラしながらも使い続けてたんですけど…
とうとうデータが全部消えました

神奈川県に入って「やった、関東に突入だー!」と
喜んで報告したのが6月。
地点144の大磯までを記事にしました。

その後、地点145の茅ヶ崎、地点146の鎌倉までは辿り着いたんですよ。
そして…全て消えました。

その瞬間はものすごーく凹みましたよぉ。
だけど、「まだ神奈川は半分しか進んでない! もう一度チャレンジだ!」と
新たに神奈川県を出発地点に登録して
まずは鎌倉まで追いつこうと頑張ったんですよ。
おかげで、地点147の逗子、地点148の三浦、地点149の城ヶ島と
三浦半島をテクテク進んで、
いざ!ヨコハマ!と意気込んでたんです。

そしたら…
はい、またデータが消えました \(^o^)/オワタ


そして、わたしは歩数計を壁に投げつけ、
それ以降は歩数計なしの散歩をしていたのです。

が。
やっぱり寂しいんですね、歩数計がないと。

だけど、普通の歩数計じゃ面白くない。
できれば同じ歩数計で続きを歩きたいけれど、
こんなに電池の消耗が激しく故障しやすい歩数計は
精神上よくない。


02歩数計の旅17
(誰かが応援してくれてる)


ということで!

こんな歩数計を買ってみました!

「新・平成の伊能忠敬」という歩数計です
応援してくれてるのはタダタカ君らしいw


03歩数計の旅17


伊能忠敬なので、当然日本地図完成が目的です。
今日から使い始めたので、まだ地図の完成度は0%。
頑張りましょう!


04歩数計の旅17


スタート地点は東京からしか選べません。
惜しいな〜、前の歩数計で東京まで到達してたら、
ちょうど引き継ぎができたのにな。

でも、神奈川でやり直した距離を考えれば、
かなり東京近くまで歩いてたのかも?
ということで、ほぼ引き継いだと考えることにします。


05歩数計の旅17


今日の夕方散歩は6249歩。


06歩数計の旅17


前の歩数計と同じく、
ちょっと甘めに歩幅を70 cmに設定。
なので、4.37 km歩いたことになりました。


07歩数計の旅17


歩いた時間も計測してくれてました。
これは、前の歩数計にはなかった機能です。


08歩数計の旅17


歩数計の定番機能、消費カロリーの目安も。
たかが目安だけど、1時間弱歩いて
たったご飯100 g程度のカロリーしか消費できないのはショック


09歩数計の旅17


現在の年月日だけじゃなく、開始日まで記録してくれてるのがいいですね。


10歩数計の旅17
(こんどこそ、いっしゅう できる?)


どうかな、できるかな?
できると信じて、一緒に歩こうな。

ということで、歩数計は変わったけれど、
「日本一周歩数計の旅」カテゴリの中で
今までのナンバリングを引き継いで記事をアップしていく予定です。

今度の歩数計は、中間地点のいろんな情報が出てきたりはしないから、
ちょっと面白味に欠けるかも。
まずは次の都道府県に辿り着くこと、
少しずつ地図が完成していくことを楽しみながら
よつばと一緒に歩きたいと思います♪


このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
こっちの方が大きい写真をアップしてますヨ♪
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。
関連記事

| 日本一周歩数計の旅 | 19:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

