PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間のドライブ〜花しょうぶの巻〜

先月下旬のドライブレポ、続きです♪

ランチのあと、次の目的地に出発〜!


24ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


ここは、三田市にある永沢寺(ようたくじ)です。


25ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


住所は三田市だけれど、
三田市街地よりも篠山市街地からの方が近い場所に
永沢寺はあります。


26ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


とーちゃんとおおかーちゃんは
昔に来たことがあるらしいんだけど、
わたしは初めて。
よつばと一緒に行きたいなぁって
ずっと思っていました。


27ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


仁王さんの手は大きかった


28ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


お寺そのものは
これといって特別なものはないんだけれど…


29ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


永沢寺はいろんな花が楽しめるんですよ。

6月中旬ごろから見頃になるのは、花しょうぶ!
ほかにも、ぼたん、しばざくら、みずばしょう、そばの花など。


30ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


お寺の建物とは、道を挟んで反対側。
花しょうぶ園やぼたん園など
花が植えられている区域への広い入り口があります。

さあ、入ってみましょう〜♪


31ゆり園としょうぶ園
(おおー、きれいに咲いてるーっ!)


予想していたよりも広いです。
ちょうど満開の時期だったので、
見渡す限りの花しょうぶに感激しました。


32ゆり園としょうぶ園
(ユリも いいけど、はなしょうぶも いいなー)


わたし、あやめとか花しょうぶとか、
こういう花が昔から好きなんですよね〜

あ、でも、
ジャーマンアイリスだけはちょっと…
なんでだろう?
デカすぎるからかなぁ??


33ゆり園としょうぶ園


ユリもそうだけど、
花しょうぶもたくさんの種類があるんですね。


34ゆり園としょうぶ園


花しょうぶにも黄色い種類があるんだ〜

よく、池の周囲とかにあざやかな黄色の
アヤメ系の花を見かけるんだけど、
あれってなんていう花なんだろう?とググったら…

もしかして、キショウブかな?

黄色だから好きな花のひとつなのに、
要注意外来生物だったのかぁ〜


35ゆり園としょうぶ園
(撮影スポットらしい)


時代を感じさせる水車。
絵になる景色ですよね。

大勢の人が、この場所でカメラを構えていましたよ


37ゆり園としょうぶ園
(すいしゃで でんき つくれる?)


あちこちの川に水車を設置したら、
電力確保になるかな?

でも、豪雨で増水したら
すぐに壊れちゃいそうですね


36ゆり園としょうぶ園
(ふわぁぁぁぁ〜)


お仕事中なのに
しょっちゅうあくびをするモデルさん。

かーちゃんに付き合って、
もう少しモデルの仕事を頑張ってくれぃ!


39ゆり園としょうぶ園
(よつば、カメラあっち、あっち!)


きれいな花に囲まれて記念撮影♪


40ゆり園としょうぶ園


なんか、ほかに人がほとんどいないように見えますね。
でも、実際はそこそこ人がいるんですよ。


41ゆり園としょうぶ園


ゆりの花はあざやかな色が多くて、
初夏!青空!が似合いますよね。

花しょうぶの場合は、
色合いや水辺ということもあって
涼しげな感じがします。

そして、曇り空や雨降りでも
しっとりといい感じで楽しめると思います。
(よつば連れだと雨降りは困りますが)


42ゆり園としょうぶ園
(ちょっと つかれた)


家の外では自分からはフセなんてしないのに、
このときはなぜか勝手にフセしちゃいました。

曇り空とはいえ、
さすがに午後は少し暑かったので
疲れちゃったのかな?


43ゆり園としょうぶ園
(この はな、うちにも あったな?)


黄色い花がキレイなヒペリカム。
うちの庭にもあったけど、
去年だったか引っこ抜いちゃいました

満開のヒペリカム、
やっぱりよつばは黄色が似合う!


44ゆり園としょうぶ園


念願の永沢寺に来ることができてよかった〜♪


ほんとはね、
今年はシェルティー友だちと一緒に
別の花しょうぶ園に遊びに行く予定だったんです。

でも、うちは都合が悪くなって不参加になっちゃって、
結局予定していた日は雨降りで中止になりました。

来年はみんなで花しょうぶを楽しめるといいな♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| お出かけ情報 | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間のドライブ〜ユリの巻〜

先月下旬、
梅雨の合間を見計らって
ドライブに行ってきました。

まず向かったのは、
篠山市の玉水ゆり園です。


01ゆり園としょうぶ園
(いろんなユリが満開♪)


3年ぶりのゆり園です。

HPで開花状況をずっと調べていて、
ちょうど一番の見頃をむかえているのを知り、
週間天気予報とにらめっこしていました。

曇り空だったので、暑くもなくていい感じ〜♪


02ゆり園としょうぶ園
(きれいだな!)


鮮やかな黄色のユリをバックに
いい笑顔!


03ゆり園としょうぶ園
(おっちゃんが構えているのはテレビカメラ?)


明らかに普通のカメラじゃないカメラで
撮影している人がいましたよ。


04ゆり園としょうぶ園
(こんどは ピンクー!)


いろんな色のユリが咲いているので、
あっちでパチリ、こっちでパチリと
よつばを撮影していると…


05ゆり園としょうぶ園
(おっちゃんも よつばを とりたいのか?)


なんと、テレビカメラのおっちゃんが
いつの間にかよつばを撮ってました

テレビ局にしてはこのおっちゃんしかスタッフがいないようだし、
篠山市の地域チャンネルとか、
このゆり園のPRビデオとか、
そういったものを撮影してたのかなぁ?

よつばだけを撮っていたように見えたけど、
もしかして、よつばを撮影していたわたしも入ってる!?


06ゆり園としょうぶ園
(とりあえず、いちばんの えがおを してみよう)


あらー、いいお顔!

でもね。
おっちゃんは後ろからしか撮影してなかったから、
きっとよつばは後ろ姿しか写ってないよ?


07ゆり園としょうぶ園


白いユリは清楚な感じがして、
これもいいね。


08ゆり園としょうぶ園


よつばに似合うかどうかは別にして(爆)


09ゆり園としょうぶ園


10ゆり園としょうぶ園


11ゆり園としょうぶ園
(オレンジは うちにも あるな?)


うちの庭で咲くのは、スカシユリかなぁ?
むかーしに植えたのが1、2株残ってる程度だけどね。


12ゆり園としょうぶ園


少し薄い黄色のユリ。
やっぱ、黄色が一番好きかな。

おーい、よつば。
カメラ目線してよー!

って、オヤツを見せて
カメラ目線をゲットしようとしたら…


13ゆり園としょうぶ園
(おやつ、くれくれー!)


近い、近すぎるよっ!

おやつ作戦、大失敗の巻でした


14ゆり園としょうぶ園


15ゆり園としょうぶ園
(あじさいも さいてるな)


ユリだけじゃなく、
いろんな種類のあじさいも咲いていましたよ。


16ゆり園としょうぶ園


ただ、ほとんどのあじさいは株が小さくて、
花も小さいものが多かったです。
もう少し株が成長したら、
豪華な花が楽しめるようになるのかな?


きれいなユリとあじさいを堪能したあとは、
ランチを食べに行くよー!


17ゆり園としょうぶ園
(ここで たべるのか?)


篠山市の大正ロマン館です。


18ゆり園としょうぶ園


広いテラス席があって、
上はしっかりしたテントが張ってあります。

ペット連れであることをレストランに伝えれば、
このテラス席に食事を運んできてくれます。

真夏だとさすがに暑いだろうけど、
この日は日陰だと風が気持ちよくて快適でした♪


19ゆり園としょうぶ園


とーちゃんは日替わり。


20ゆり園としょうぶ園


おおかーちゃんは、ろまんてい弁当。


21ゆり園としょうぶ園


わたしは、黒豆御膳。

丹波篠山といえば、黒豆ですからね!


もちろん、デザートも食べましたよ。


22ゆり園としょうぶ園
(だいぶ ちいさく なっちゃったな?)


だって、黒豆アイスがどんどん溶けちゃって、
それに追われるように食べないといけなかったんだもん。


23ゆり園としょうぶ園
(あーん♪)


さ、デザートも食べたことだし、
次の目的地に行きますか!


写真が多いので、今回はここまでで〜す♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| お出かけ情報 | 19:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルピナス見て〜、ランチ食べて〜♪

最近、休耕田を利用して
いろんな花が植えてありますよね。
一番多いのはコスモスかな?
あと、ヒマワリもありますね。

でも、これはちょっと珍しいかも?


01ルピナスとランチ
(ルピナス畑)


いろんな色のルピナスが
休耕田に植えられていました♪


02ルピナスとランチ
(白いルピナス)


ノボリフジという別名の通り、
藤の花が上に向かって咲いているよう。


03ルピナスとランチ
(いろんな いろが あるんだなー)


ルピナスまつりは5月20日までだっただけど、
6月初めまでは見頃だということで
わたしたちは5月末に行ってきました。


04ルピナスとランチ
(まだたくさん咲いてるよ)


場所は、加古川市志方町です。
2カ所の休耕田いっぱいに
ルピナスが植えられていました。

この辺りの田んぼは、
そんなに大きなものではありません。
なので、2カ所の田んぼでは、
ちょっと規模が物足りないかも〜


05ルピナスとランチ
(おもしろい かたちの はなだなー)


上に長く伸びた花の形がおもしろいですね。
色も、1色のものもあれば2色のものもあって楽しい♪


06ルピナスとランチ


紫と白の2色。


07ルピナスとランチ


赤1色。


08ルピナスとランチ


赤とピンクの2色。
これが一番気に入ったかも〜


09ルピナスとランチ
(あ、まめが できてる!)


まだまだきれいに咲いていたけれど、
すでに花が散ってしまったものもたくさん。


10ルピナスとランチ


こんなふうに、豆ができていましたよ。

この青い豆、
むしり取ったあとがたくさんありました。
花を見に来た人が、
自分の家でも植えようと思って持って帰ったのかな?

だけど、もっと熟して茶色く枯れたようにならないと
芽が出ないんじゃないかなぁ?

うちの花壇にも植えてみたいな。
ホームセンターに行けば普通にタネが売ってるかな?


11ルピナスとランチ
(めいろ みたい!)


草丈が高いから、
よつばサイズだと埋もれちゃうね

来年は、ルピナスまつりの時期に
見に行きたいね♪



さて、目的の花を楽しめたし、
そろそろランチに行きますか!


12ルピナスとランチ
(はじめての おみせだな?)


加古川のカフェ、スカーレットの小鳥です。

ドッグカフェではないけれど、
わんこ連れの場合はお店横の出入り口から入って
ステップダウンフロアを利用することができるんです♪

このフロアには、4人席x2、3人席x1、
2人席x2がありました。


13ルピナスとランチ
(かーちゃん、なんか こえが するな?)


お店のすぐ外から、
大きな歌声が聞こえてきましたよ。


14ルピナスとランチ


正体はコチラの小鳥たち。
お店の名前の由来かな?
大きな声で歌ってくれましたよ。


このお店、
よつばが散歩に行く公園で
よく出会っていたご夫婦がオープンされたんです。
最近は公園で見かけないなぁと思っていたら、
このお店を始められて忙しくなってしまったということだそうです。

このご夫婦はたくさんの大型犬、小型犬を多頭飼いされています。
お店には日替わりで1頭だけ連れてきているんですって。
(公園で会っていたころの記事はコチラ

わたしたちがお店に行った日は、
トイプーちゃんが来ていましたよ。


15ルピナスとランチ
(加古川といえば、かつめし!)


おおかーちゃんオーダーのかつめし。
リング上に盛られたご飯の中に、茹でキャベツが入ってます。
それを撮りたくて、反対側から撮影しましたぁ〜

カツは、豚カツじゃなくて牛カツ。
キャベツは生じゃなくて茹でキャベツ。
かつめしの王道ですね。


16ルピナスとランチ


こちらは、スープと小鉢、お漬け物。
右奥はサラダのドレッシングです。


17ルピナスとランチ


とーちゃんは日替わりをオーダー。

えっと…
チキンのごまソテー、ナッツ入りソース…
みたいなメニューだったと思います。

覚えていたつもりなのに、
さっさとブログに書かないから忘れちゃいました


18ルピナスとランチ


わたしはお店オススメのハンバーグをオーダー。

ジューシーでおいしかったです♪


19ルピナスとランチ
(クンクン、なんか いいにおいが するー!)


あ、バレた?


20ルピナスとランチ


デザートはホットケーキ!
ころんと丸いホットケーキですよ。
こうやって焼くとかわいいですね〜

ソースは、ジャム、ホイップクリーム、
メープルシロップの3種類で
違った味が楽しめます。


21ルピナスとランチ
(また きたいな!)


昼間はカフェで、
夜になるとダイニングバーになります。

家の近くなら、
よつばといっしょにアルコールを楽しめるのにな〜


また、ジャズライブなども開催されていて、
6月17日にはわんこと一緒に楽しめるライブがあったんですよ。
とーちゃんの都合があって行けなかったけど、
機会があれば行ってみたいなぁ


このお店、ドッグカフェではないので、
カフェ慣れしたわんこを連れて行ってあげてくださいね〜♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| お出かけ情報 | 17:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての公園♪

5月半ば、用事があって出かけたついでに、
ちょこっとだけ公園に寄りました。


初めての明石公園です♪


01明石公園
(ここは たのしい さんぽが できるかなー?)


ぐるっと歩くと、結構広いみたいだね。
今回は時間があまりないから、
南半分だけ歩いてみよう!

…と思ったら。

近くで音楽が鳴り出したぞ?
なんだ、なんだ?


02明石公園
(なんか人形が出てきた)


これは、「とき打ち太鼓」だって。


03明石公園


正時ごとに仕掛けが動くようです。
このときは午後4時だったので、
刻打ち(七ツ打ちx三回)だったみたい。

動画も撮ってみましたヨ。





さて、園内を歩きましょう~♪


04明石公園
(きいろい はなだ)


公園内の池のひとつ。
黄色い花が咲いていました。
これはカキツバタ?

わたし、アヤメ・カキツバタ・ショウブの区別がつきません


園内マップを見ると、バラ園もあるらしい。
そろそろ咲き始めたころだから、行ってみよう!


05明石公園
(バラ、さいてるな!)


ほとんどがつぼみだったけど、
チラホラ咲き始めていましたよ。

で…
正直に言っていいかしら?

これは、「バラ園」じゃなくて
芝生の一角にある「バラコーナー」ですね(爆)


06明石公園
(うちゅうじんと おはなし してるのか?)


いや、それはアンテナじゃなくて、
日時計だよ。


07明石公園
(新緑の向こうに見える巽櫓)


明石公園は、明石城跡に整備された公園です。
巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら)が残っています。

あの櫓まで歩いてみよう!


08明石公園
(よつば、とのさま みたい?)


え?
殿様になるなら、ちょんまげつけなきゃねぇ
(よつばのちょんまげ姿はコチラ


09明石公園


櫓のある場所は少し高くなっているので、
明石の街を見ることができます。

JR明石駅前の風景ですね。


10明石公園


少し視線を右に向けると、
公園内にある球場が見えます。
ネーミングライツのために、
現在は明石トーカロ球場と呼ばれていますね。


11明石公園
(やっぱり これだな!)


どこへ行っても、
やっぱり買ってしまうソフトクリーム

当然もらえると思って、
よつばが笑顔になってます


12明石公園
(んまいっ!)


公園内をのんびり散歩していると、
バイクに乗って巡回している
管理のおっちゃんが前方からやってきました。

公園内なのでゆっくりと徐行しながらなのですが、
近づくにつれ、さらにスピードを落としたようです。
そして、なんだかこっちを見ているみたい…?

え? あれ?
ここ、犬OKだよね!?
ちゃんと確認してから来てるし、
ほかにも散歩中のわんこ連れがいるし。

ノーリードで散歩してるわけじゃないよ、
でも、フレキシリードをフリーにして歩いてた、
一応、ほかの人とすれ違うときはちゃんと気をつけてるんだけど、
やっぱマズいのかな、なんか注意されるのかな!?

管理のおっちゃんが近づいてくるあいだ、
いろんなことを考えながらドキドキドキ…

と思ったら、やっぱりわたしたちの前でバイクが止まった!
なんで!?と焦りまくるわたし!

おっちゃん「○○さん(←うちの名前)やん!?」

へ!?

なんとまあ、
とーちゃんの尺八仲間でした

あとでとーちゃんに聞いたら、
「そういえば、あいつ、この公園で働いとる言うとったわ」だって。

そんなこと忘れていたとーちゃんも、
実は管理のおっちゃんがこっちをチラチラ見ながら
近づいてくるのを
「なんか注意されることしたかな?」と
ドキドキして見てたんだってさ



今度はもっとゆっくり散策したいね。

でも、もう暑い季節になってきちゃったから、
秋になって涼しくなってからかな~?




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| お出かけ情報 | 20:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤の花を求めて~

春はいろんな花がきれいに咲きますよね。
あちこち見に行きたいスポットがあるのに、
なかなか見に行くことができません(涙)

今年は藤の花を見に行きたい!ってことで、
丹波市の白毫寺(びゃくごうじ)に行きました♪


01丹波市ドライブ
(ここには なにが あるんだ?)


藤だよ、藤。
淡い紫色がきれいなお花だよ。

でも、その前に…


02丹波市ドライブ
(餌やり爺さん現る 爆)


鯉を見かけるとエサをやりたくなるとーちゃん。
鯉のエサが100円で売っていたので、
喜んでエサをやっていましたよ。


それでもって…


03丹波市ドライブ
(これが フジか? これを みに きたのか?)


全然、藤じゃないですから。


04丹波市ドライブ


クジャクは仏教では信仰の対象みたいですね。
実際に飼育しているお寺って、
全国でどれくらいあるんだろう?


05丹波市ドライブ
(これが フジ?)


正解!

だけど、これは鉢植えで小さいね

では、本当の藤棚に急ごう!


06丹波市ドライブ
(白毫寺の藤棚)


藤棚は広場にありました。
広場の2辺にぐるっと作られています。

この日は残念ながら
ときおり小雨がぱらつくあいにくの天気。
なので、広場の中央に設置されているテーブルと椅子が
こんなふうに片付けられていました。

天気がよかったら、もっとたくさんの人で賑わうんでしょうね。


07丹波市ドライブ
(きれいだなー)


この、淡い紫色、
いわゆる藤色って好きだわ~


08丹波市ドライブ
(この いろ、よつばに にあうかな?)


基本的には原色のはっきりした色が似合うけど、
藤色も似合うかもね♪


09丹波市ドライブ
(よつばは なんでも にあうなー)


こんな色のドレスがあるといいねぇ。
高貴な雰囲気になりそうよ?


10丹波市ドライブ


11丹波市ドライブ


ながーい藤棚いっぱいに垂れ下がった藤の花は圧巻でした。

でも、雰囲気は大歳神社(ださいじんじゃ)の方が好きかなぁ?
宍粟市にある大歳神社の千年藤は、
本当に神社の境内の中にあるんですよね。

それに対して、白毫寺の九尺藤は
敷地内ではあるんだけれど、
単なる空き地に藤棚があるという感じ。
だから、唐突感が否めないんですよね~


12丹波市ドライブ
(ツツジも きれいだな?)


ツツジは低い位置で咲くから、
よつばと一緒に撮影しやすいね。


13丹波市ドライブ


ヒラドツツジの花は、白や濃いピンクもいいけど
この淡いピンクが一番好きかな。


さて、白毫寺をあとにしてランチに向かいましたよ。

お邪魔したのは、「農家民宿おかだ」さんです。
ここは、風呼ママさんのお友だちが経営されているんですよ。

農作業で忙しい時期に、
風呼ママさんを通じて無理を言って
ランチをお願いしてしまいました。

風呼ママさん、おかださん、
本当にありがとうございました!


14丹波市ドライブ
(ベーコンのピザ♪)


15丹波市ドライブ
(シーフードのピザ♪)


ピザ2枚とサラダ(写真撮るの忘れた!)のセット。
本当なら手作り体験のピザなんだけれど、
到着してすぐに食べたい!ってことで
ピザ生地は先に作っていただきました

釜で焼き上げて、アツアツをいただきますよ~♪

サラダやピザの野菜は全ておかださんが収穫したもの。
トマトソースもベーコンも手作りだそうです。

うまうま~♪

とーちゃんもおおかーちゃんも絶賛で、
平均年齢の高い3人で(爆)、全部ペロッと完食しました。

おっと、この人を忘れてました


16丹波市ドライブ
(くれくれビーム発射!)


いる?
やっぱり、食べるのね?


17丹波市ドライブ
(とうぜん!)


ソースのかかっていない端っこをパクリ。
おいしいね~♪


そして、これまた写真を撮るのを忘れたんですけど。
風呼ママさんのお友だちが作られている焼き豚も購入しました。
おかださんのところから、車で15分ほどの場所にある
養豚農家 板野さん」の焼き豚です♪

この日は三越伊勢丹で開催中の丹波フェアに出品中で
お忙しいところ、
わざわざおかださんのところまで焼き豚を持ってきていただきました。

これまた風呼ママさんのおかげです。
風呼ママさん、板野さん、本当にありがとうございました!


お腹いっぱいピザを食べたのに…


18丹波市ドライブ


またしても寄り道

古民家カフェ、恐竜楽楽舎です♪

きれいなお庭に面してテラス席がありましたよ。


19丹波市ドライブ
(おいしそー!)


よつばが見つめる先には…


20丹波市ドライブ
(チョコレートシフォンケーキ)


ついさっき、ピザで満腹になったのは誰だっけ!?

ま、これは別腹ですから~


21丹波市ドライブ
(それ、よつばの?)


ピンボケながらも、
嬉しそうなよつばの顔!


22丹波市ドライブ
(ぱくっ!)


バナナをパクリ☆


きれいな藤の花を見たし、
おいしいものをお腹いっぱい食べたし、
焼き豚のお土産も買ったし。

楽しくて充実した1日でした♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| お出かけ情報 | 19:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

