PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2011年1月分

今日から2月ですね。
今日は少し寒さがやわらいで、
散歩をしていると心地いい暖かさを感じましたよ。
このまま春になってくれると嬉しいな~

さて、月末じゃなくなっちゃったけど、
恒例のおいくらでした?です。


(クリックで大きくなります)
1おいくら1月


肉・魚がたくさん

わんこにはNGと言われる貝類ですが、
今回初めてカキを手作り食に使ってみました。
加熱して、野菜類と一緒にフードプロセッサーで
ペースト状にしました。
1食につき大きめカキ1個の割合です。

初めて与えたので
もしかしたらお腹を壊しちゃうかな?と心配したけど、
ぜ~んぜん平気でしたよ。
カキはタウリンが豊富だから、
お腹を壊さなければとてもいい食材ですよね。
よつばはこう見えてお腹は丈夫なので、
これからもカキが旬の間は
手作り食に使ってみようと思います。

そのほか、今回初めて購入したのは
羊の非加熱胃袋と馬の肺臓です。
肺は安かったから
胃袋はいつも売ってるわけじゃないので、
今回ちょうどタイミングよくオーダーすることができました。

羊肉のなみかたのHPには
非加熱胃袋をグリーントライプと説明してあるけど、
「グリーン」って全く洗浄してない胃のことですよね。
ここで扱っている胃袋は多少洗浄してあるようなので、
完全な「グリーン」ではないと思います。
ただ、人間の料理用のように完全洗浄・漂白はしていないので、
少しは壁面についてた胃の内容物やバクテリアが残ってるかな?
そう期待して買ってみましたよ。

冷凍だし小さくカットしてあるし、
洗浄してあるからかな、
別にニオイが気になるってことはないですよ~


2おいくら1月
(はるは まだか?)


暦の上では春なんだろうけど、
最高気温がヒトケタの日が続くと
春とは思えないよね~


3おいくら1月
(それでも色づいてきた)


公園の梅の木を見ると、
つぼみが少し膨らんで
中から花の色が見えてましたよ。
今週は寒さがやわらぐらしいから、
一気につぼみが膨らむかな?


4おいくら1月
(こんなかんじに?)


よつばの鼻水は
今にもはち切れそうなくらい膨らんでるなぁ(爆)


5おいくら1月
(おたから、あるかなー?)


その鼻を活かして、
マツタケでも探してくれぃ!
なんだったらトリュフでもいいよ~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑マツタケよりシーメールの方が大事なよつばに、ポチっ!↑↑↑

| おいくらでした? | 19:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年12月分&年間総まとめ編

☆★☆★☆★☆★ お 知 ら せ ☆★☆★☆★☆★

滋賀オフ会に参加されたみなさんにお知らせです。
みなさんから集めてあまった参加費を募金しました。
詳しくはえっつーさんの記事を見てくださいね!
記事はコチラです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


さて、いよいよ2010年も終わりですね。
まだあと2日ありますが、
今年最後の記事として
月末恒例のおいくらでした?をアップします♪

12月はよつばにいくら遣ったかな?


1おいくら12月
(クリックで少し大きくなります)


今月も足裏の治療で病院に行きました。
かなりよくなってきているので、
今月2回目の病院は薬を出してもらっただけです。
サプリメントは3週間分出してもらいました。

また年が明けたら来てくださいと言われたけど、
正直、もう行かなくていいかなぁ・・・なんて思ったり。
多分、冬の間はもう悪化することはないと思うんですよね。
また夏ごろに足裏の様子を見て、
赤くカユカユになってきそうな気配がしたら
対処すればいいのでは?って。

まあ、年が明けてから真剣に考えてみます。


2おいくら12月
(ハー、ごくらく、ごくらく)


よつばのシャンプーは
今はラファンシーズを使ってるんだけれど、
それがなくなったら
テルメディックにしようかな~と思ってます。
で、そのタイミングが難しい・・・

というのも、シャンプーとリンスの減り方が違うから

どうしてもシャンプーの方が減りが早いので、
小さいボトルのシャンプーを購入してみました。
これで、シャンプーとリンスが同時になくなってくれるかなぁ?


3おいくら12月
(ストーブの まえは よつばの とくとうせき だからな!)


詰め替え用のバイオチャレンジって、
容器が変更になったんですね。
前は結構丈夫なボトルだったのが、
詰め替え製品によくあるソフトバッグになってました。

人間用のシャンプー類のように
詰め替え1回分ならソフトバッグでもいいけど、
バイオチャレンジは詰め替え5回分くらいの量。
その間、保存するのにはソフトバッグはちょっと扱いづらいかも・・・


4おいくら12月
(なんか、いきぐるしい・・・)


よつば、鼻がひんまがってるよ~ ブヒブヒ
ちょきんぎょ座布団に少し隠れちゃってるけど、
ハナちゃんみおちゃんといい勝負じゃない?


5おいくら12月
(あー、くるしかった!)


なんだ、やっぱり横になって寝る方がいいのね

それにしても、ファンヒーターやストーブの前に陣取って、
これじゃあ冬になっても貧毛のままのはずだよねぇ


さて、12月ということは、
今年の総まとめをする時期なんですね~
計算するのはちょっとオソロシイんですけど、
2010年のよつば経費をまとめてみました。


では、発表です!


6おいくら12月


去年に比べると、6万7千円ほど少ない金額になりました パチパチパチ
去年は病院代がかかったしね。
あと、去年はフロントラインを初めてネットでまとめて購入したので、
今年は購入する必要がありませんでした。
ネット購入はものすごく安くて買えるけど、
やっぱり来年はかかりつけの病院で購入しようと思っています。

フード・トッピングの項目は、
手作り食に使う食材が含まれています。
でも、計算しやすい肉や魚は計上しても、
人間用の食材と共通のものは計上していません。
厳密に計算したらどれくらいの金額になるのかなぁ・・・?

この項目の分類は、
去年アニコムだかペピイだかで回答したアンケートが
こんな感じで分類してあったので真似してみました。
その中には「ドッグラン」というのもあったんだけれど、
うちは基本的にドッグランには行かないから、その項目は省略しました。
オフ会で3回ドッグランを利用したけど、
これはよつば経費じゃなくて
わたしの交遊費ですからね


年間15万円以上もよつばに遣っているけれど、
これ以上は削れそうにありません。
強いて言えばおやつくらいかな。
おもちゃはゆーほのオマケで十分だったし

来年は、予防目的以外で病院のお世話にならないようにしたいね。
そして、元気に楽しい毎日を送ろうね。


7おいくら12月
(らいねんは どんなことが あるかなー?)


今年はたくさんの楽しいイベントがありました。
来年もさらにさらに楽しいことがたくさんあるといいな♪

こんなブログを見てくださったみなさん、
この1年ありがとうございました!
また来年、お会いしましょうね~♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑年末も年始もいつもと同じ毎日のよつばに、ポチっ!↑↑↑

| おいくらでした? | 21:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年11月分

さて、恒例のおいくらでした?です。
11月はどれだけよつばに遣ったのでしょうか?


1おいくら11月
(クリックすると大きくなります)


マラセチアアレルギーで病院に行ったから、
お高くなっちゃいましたねぇ。
しかも、まだ通院中。
前回から2週間後となる明日、また病院に行く予定ですよ。

抗生物質はとりあえずなくなったけど、
サプリメントが増えました(涙)
まあ、この話はまた別の機会に・・・


2おいくら11月
(写真は本文とは関係ありません)


とり農園の丸鶏のミンチは
本当は10月に購入したんですけど、
前回のおいくらに入れるのを忘れたので11月分に合算。
315円均一セールだったので、
人間用の鍋セットやたたきセットと一緒に購入しましたヨ。

ドライフードはまだナチュラルハーベストの未開封が3つもあるのに、
オリジンの円高還元セールに負けて買ってしまいました
1パック400gってちょっと少なすぎ・・・
でも、その上のパックは2.5kgで大きすぎ。
1kgくらいのパックがあると一番いいのにな。


3おいくら11月
(ウトウト・・・


久しぶりにペピイでお買い物をしました。
カドラーカバーがセールになってたから

ペピイのカドラーって、
中身のウレタンだけ、カバーだけと単品で買うことができるんだけど、
ウレタンよりカバーの方がお高いんですよね。

カバーは何回も洗濯するし、
うちが今使ってるのは濃紺ですでに白っぽく色褪せしてるし。
替えカバーがほしいなとずっと思っていたのでした。
今回1000円なら!と、同じ色じゃないけど飛びついて購入。
届いた商品を見てみたら・・・

生地が薄かった!

う~ん、正直イメージと違ったけど、まあいいや。
来年の夏には今のカバーを3年使ったことになるから、
そのときに交換しようかな。
新しいカバーは薄いけど、まあ2年くらいは使えるでしょう。


4おいくら11月
(ねむくて まぶたが くっつくよー)


さて、いよいよ来月は年末。
1年の〆がやって来ますね。早ーい!

年末には、あちこちのネットショップで
セールやポイント倍増などの企画がありますよね。
きっと、ついつい買っちゃうんだろうな~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑年末年始のご馳走を期待している?よつばに、ポチっ!↑↑↑

| おいくらでした? | 20:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年10月分

もう11月になってしまいましたが、
10月分の「おいくらでした?」です。

10月はよつばにいくら遣ったのかな?


1おいくら10月


ふむ。なかなか優秀でしたね

デオシートはまだ未開封が4袋もあったんだけど、
セールの広告を見るとつい買っちゃいます
おかげで押し入れがデオシートだらけです~

あ、先日のバースデーディナーのお肉は
ちょびっとだったので計上してません・・・


ここからは、おいくら?とは関係ない写真を。


2おいくら10月


先月末、市内のコスモス畑にちょこっと行きました。
うちの市では3か所の地区で
休耕田を利用してコスモス畑を作ってますよ。


3おいくら10月
(ちゃんと おはなも うつってるかー?)


道路よりコスモス畑の方が下の方にあるので、
バックにコスモスを入れやすかったです。
ただ、道路からのり面があってコスモス畑となるので、
コスモスがちょっと遠くなっちゃうんですね。

なかなか上手くいかないもんだな~


4おいくら10月
(かぜが つめたいな!)


この日は北風が強くて寒かったぁ~
数枚写真を撮っただけでサッサと退散しました

もっとゆっくり、コスモス畑の中を散歩したかったな。


☆★☆★☆★☆★ オフ会のお知らせ ☆★☆★☆★☆★

11月23日(火)に滋賀ドギーズパークでオフ会を予定しています。
参加希望の方は詳細をお知らせしますので、
秘密コメントかメールフォームから連絡下さいネ♪
東海チームと関西チームが出会える機会かも!?

昨年秋のコリー&デカシェルオフ会の様子はコチラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑北風に耐えられるアンダーコートがほしいよつばに、ポチっ!↑↑↑

| おいくらでした? | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2010年9月分

10月になってしまいましたが、
今日は9月分の「おいくらでした?」です。

9月は何を買ったかな?


1おいくら9月


割とシンプルですね


2おいくら9月
(また この はなし? フワワワァー・・・)
(*写真は本文と関係ありません)


ブログネタがないときには助かる、
定期記事なんだからいいやんかー!(爆)


3おいくら9月
(そういうことか フフン)


よつばの食いつきがいいことが判明した、
ナチュラルハーベストを買いだめしました。
本当は8個セットの方がより割安なんだけれど、
そしたら食べきるのに8ヶ月かかっちゃうからね
というわけで、4個セットにしておきました。


4おいくら9月
(おまけの おもちゃは きたかなー?)


いつもゆーほでお買い物するときは、
オマケには布系おもちゃを選択することが多いんですけど。
今回は1万円以上のお買い物になったので、
グルーミングスプレーを選ぶことができました。

でも、よく考えたら、
散歩前にはニーム&シトロネラスプレーをふって
ニオイをプンプンさせてるのに、
散歩後のブラッシングで今度はグルーミングスプレーを
さらにふりかけるのはどうかな・・・???
うーん、悩むところです。


***** お ま け *****


5おいくら9月
(なんだ これ!?)


かなりデカくて重いです。
地元野菜直売所で買ってきました。
これ1個で200円です。
ちなみに、これよりさらにデカいものは250円でした。

ヘチマではありません。
冬瓜でもないですよ。


6おいくら9月
(かーちゃん、せいかいは?)


正解は、巨大ズッキーニ!

スーパーで売ってる物はキュウリくらいの太さなのに、
なんだこのデカさは!?と思わず買ってしまいました
たまに黄色く色づいたズッキーニが売ってるのは見かけてたけど、
緑色でここまでデカいのは見たことなかったです。

さっそく切ってみたら・・・種デカっ!
かぼちゃの種のような、大きな種がゴロゴロありました
なので、それこそかぼちゃやゴーヤのように
中綿部分を取り除いて料理に使いましたよ。

あとまだ三分の二が残ってます。
ズッキーニ消化のためのレシピを調べておかなくちゃ~


☆★☆★☆★☆★ 雛菊さんをアイドルに! ☆★☆★☆★☆★

アニマルプラネット内で行われている
「ジャパン・ドッグアイドル2010」の東海地区・グリーシティTV代表、
雛菊さんを地区代表にしよう!

応援ポチはコチラです。
1日1ポチっと雛菊さんの応援、わたしからもお願いします。
シェルティーがんばれ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



△▼△▼△▼△▼△▼ オフ会のお知らせ △▼△▼△▼△▼△▼

10月24日(日)、関西シェルティーズのオフ会が開催されます♪

場所 ドッグランGoodLuckを貸切
10時スタート 16時終了
雨天中止。手土産などは不要!
現在、25組37頭が参加予定
(シェルティーメインですが、他犬種も参加しますヨ)

ランチ持ち込み可。
ランではハンバーガーやサンドイッチを購入することもできます。
詳しいことは幹事のはるぽん♪さんのブログを読んでね(記事はコチラ

参加ご希望の方は、コメント欄(秘密コメントでもOK)、
またはメールフォームなどでご連絡くださいね~

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑10月は誕生月だから
    ご馳走を買ってもらえる予感?のよつばに、ポチっ!↑↑↑

| おいくらでした? | 19:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

