PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばとセーブル隊隊長!~ばらまつり編~

昨日(27日)、またまたばら園に行ってきましたよ。


ミントくんとバラ1


ミントくんとバラ2


この前はトライ隊の隊長殿をご案内しましたが、
今度はセーブル隊のミント隊長をご案内~


ミントくんとバラ3


去年の秋のばらまつりを一緒に楽しむ予定だったのですが、
バラの開花が遅れていたため、
急遽、芝生広場で落ち合うことにしたのでした。
ま、バラは春の方がたくさんの品種が咲いて豪華なので、
結果的には春まで延期してよかったのかも~

ちなみに、芝生広場ではよつばのバースデーケーキをいただいたのでした。
(そのときの記事はコチラ
Yahoo!ビデオキャストがサービス停止になったので、動画が削除されています)


ミントくんとバラ4


なんだか距離が開きすぎ!? ��Ί�

ミントくんがいる場所は、噴水のしぶきが飛んでくるところなんですよ。
だけど、ミントくんは全然平気みたいですね。
よつばはやっぱり噴水は苦手なようです �ՂӁ[


ミントくんとバラ5


またまたお気に入りの黄色のバラですよ。
ミントくんと黄色のバラはどんな感じかな?


ミントくんとバラ6


実はセーブルって黄色が似合いますよね
というか、黄色って、セーブルもトライもブルーも
どんなコにも似合う色かも?

ミントくんも黄色が似合うと分かって
ちょっぴり不満げ(?)なよつばだけど、
なかなかいいショットじゃないですか~?


ミントくんとバラ7


昨日は雲が出ていましたが、
とっても蒸し暑かったんです。
ミントくん、ちょっとバテちゃったね。
開園直後にばら園に入ったんだけど、それでも暑いんだもん、
これからの季節はわんこにはツラいですね。


さて、ばら園から奥の芝生へ移動しましたよ。


ミントくんとバラ8


ミントくんとバラ9


さっきまでのバテバテだったミントくんはどこへやら。
貸切状態の芝生を探検しに行ってしまいましたよ。


ミントくんとバラ10


尻尾フリフリ、ご機嫌さん♪なミントくん。
ほんとに「ふんふんふーん♪」って鼻歌うたってそうな感じです。


ミントくんとバラ11


ミントくんとバラ12


アンさんに呼ばれて戻ってきては、
また探検にお出かけです。


ミントくんとバラ13


ミントくんとバラ14


元気いっぱいなミントくんに対して・・・


ミントくんとバラ15


もう休憩か~いっ!?

わたしの足の間に「よっこいしょ」と座って、
そのまま伏せてしまいました。
この間のラッキーくんのときといい、
途中でウトウトしちゃうのはナゼですか!?

ほかのわんこが近くにいて緊張しているなら、
ウトウト寝てなんかいられないと思うんだけど・・・
実際のところどうなのかしら?
現実逃避で眠くなるなんて、そんなことあるのかなぁ?
このウトウトがリラックスを表してるんだったら嬉しいな。


次回、食べ物&爆走編に続きま~す♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑実はチョイ悪ミントにちょっぴりビビってたよつばに、ポチっ!↑↑↑

| よつばと○○! | 19:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばとチョイ悪わんこ!

5月4日。
散歩から帰ってきて、さてお昼ごはんはどうしよう?ってことになりました。
弟夫婦もいるし、どっか食べに行くとして
どこがいいかなぁ~と考えて・・・

ヨシ! ミントくんに会いに行こう!
ということで、アンさんのお店にGO!


わたしととーちゃんは、タイカレーをチョイスしましたよ。
辛かったけど、とってもおいしかった~♪
カメラを車に置いてきちゃったので写真はありません・・・


食後はミントくんとよつばのデート(?)ですよ。
なかよくツーショットが撮れるかな!?


迷彩パーカでデート1


笑顔で迎えてくれたミントくん♪
よつばにも挨拶をしてくれたのですが・・・


迷彩パーカでデート2


よつばはミントくんの挨拶を拒否 ���G


迷彩パーカでデート3


なんとか2頭で並んでほしいんだけど・・・


迷彩パーカでデート4


思いっきりのけ反るよつば ����


迷彩パーカでデート5


ありゃりゃ。
よつばの態度に呆れちゃったミントくんが、
ひとり散歩に出かけちゃうよぉ~
待って~


迷彩パーカでデート6


とーちゃんにギュっとくっつきながら、
ミントくんの様子を窺ってますよ。


迷彩パーカでデート7


よつばのビビりっぷりを初めて目の当たりにした「おみ」。
苦笑を抑えられない様子で、
なんだかよつばに言い聞かせてましたよ

う~ん、やっぱりここはオヤツの力が必要か!
すると、ミントくんの目がキラ~ン


迷彩パーカでデート8


そして、もうよつばのことは心の片隅に追いやられ(笑)、
�K��オヤツちょーだい!�K��の催促です。
どうやらチョイ悪ミントが出てきてしまった模様 ����^��


迷彩パーカでデート9


チョイ悪ミント、あっさりアンさんに捕まってしまいましたよ
マズル掴まれて「ごめんなさ~い!」と反省中?
チラっと見えてるベロが、ミントくんの内心を物語ってたりして・・・


迷彩パーカでデート10


よつばはずっとこんな感じで、お耳ペッタンコ。
笑顔はムリとしても、オヤツの力で頑張ってツーショットを撮ろうよ!
ホラホラ!


迷彩パーカでデート11


う~ん、こんなもんかな!
この微妙な距離はなかなか縮まらないねぇ ��Ί�

でも、よく頑張った!

今度はもっとたくさんのシェルティーたちと
集合写真にチャレンジだぞっ!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日はゴールデンのパピーと出会っ(てしまっ)たよつばに、ポチっ!↑↑↑

| よつばと○○! | 22:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばと恒例イベント!

5月4日。
ちょっと曇り空でしたが、
逆によつばにとっては暑くなくていい感じ。
いつもはGWのころって、昼間は半袖でもいいくらい暑い日がありますもんね。

GWもいつもと変わらず、公園にお散歩です~


恒例イベント1


恒例イベント2


公園の中にはたくさんのため池があります。
その中でも、この池の景色はお気に入り
水面に周囲の木々が映ってますね。
わたしの好きな画家、東山魁夷の絵のような静けさが感じられます。
・・・って言ったら、大げさかな

きれいな景色も、よつばにとっては関係ナシ!
それよりも気になるものがあるようですよ?


恒例イベント3


恒例イベント4


カメの甲羅干し~
昼間に散歩すると、必ずこの場所にたくさんのカメがいますよ。
今回は大小合わせて6匹が甲羅干ししてました。

この前なんか、ちょうど1匹のカメが
この場所によじ登ろうとしている場面に遭遇したんですよ。
カメって意外と簡単に自分の体を持ち上げるもんですねぇ �I�I


恒例イベント5


今の時期は、甲羅干しが気持ちよさそうに見えますねぇ。
真夏になっても甲羅干ししてるのか気になるけど、
暑い時期はわたしたちも昼間は散歩に行かないからな~
永遠のナゾになりそうだわ


上の写真では人気(ひとけ)がないように見える公園。
でも、実はGW中はイベントがあって、
たくさんの子供連れで賑わっていたのでした。


恒例イベント6


恒例イベント7


恒例イベント8


毎年恒例、小川でのどじょうつかみ~!
このイベント、わたしが子供のころからあったなぁ。
もう、かれこれ20年くらい前からかしら・・・?

よつばとどじょうのショットを撮りたかったけど、
なんせ水嫌いなよつば、
なかなか小川に近づこうとしません jumee��ohwell2L
もしどじょうとツーショットが撮れてたら、
「よつばとどじょう!」って記事タイトルにしたかったのにな~

来年は、そのタイトルが使えるよう、頑張ってみるか!?


GWのイベントが終わると、次のイベントはばらまつりとなります。
今年は5月20日(水)から6月7日(日)の予定みたい。
さて、バラが満開になるのはいつ頃になるんでしょうか。
そのうち偵察に行ってみたいと思います


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日は雨降りで退屈だったよつばに、ポチっ!↑↑↑

| よつばと○○! | 22:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばとあやしい集団!

5月3日は地元のお祭りでした。
山の上のお寺と、少し離れた川の岸がお祭り会場です。
もともとは違う2つのお祭りなのですが、
GWの5月3日に合わせておこなわれています。

お寺のお祭りは「花まつり」です。
お釈迦さんの誕生日を祝うもので、
4月8日におこなわれる地域が多いかもしれません。
こちらではほとんどの行事が旧暦でおこなわれるので
花まつりは5月8日が本当なのですが、
GWの3日にして地元のもう一つのお祭りと一緒におこなってるんですよ。

そのお祭りのイベントとして、市役所からとーちゃんが依頼されたのでした。
なにを?



それは、虚無僧(こむそう)行列です!


あやしい集団1


参加者は、とーちゃんを含めて6人。
みんな、とーちゃんの尺八仲間です(一人はとーちゃんのお弟子さん)。

駐車場からこの恰好で急な坂を上ります。
ずっと昔にも頼まれて虚無僧行列をしたことがあって、
慣れない足袋に雪駄(せった)を履いて上ると
ツルツル滑ってしまって大変だったそう。

そこで、経験を元に今回は足袋を脱いでチャレンジです!
(脱いでない人もいるけど)


あやしい集団2


あやしい集団3


なんてったって、若い人でも50代ですからね。
(上は70代後半)
筋肉痛になるのは間違いなく明後日でしょう

ちなみに、もともとはわたしは虚無僧と一緒によつばの写真を撮りたいだけで
この集団と同行するつもりだったのですが・・・
「どうせ行くなら」と金属製の譜面台6つの荷物持ちと、
みんなのカメラマンにされてしまいました。
譜面台が入ったリュックは重かったけど頑張って坂を上りましたよ


あやしい集団4


あやしい集団5


やっと急な坂を上り終えましたよ。
みんな息が上がっちゃってます

大人たちは虚無僧の姿を見ても一瞬ビックリするくらいで
「珍しいモンを見た」って感じ。
とーちゃんのことを知っている人は声をかけてくださってました。
(天蓋[てんがい]で顔は見えないけど、
 こういうことするのはとーちゃんしかいないから 笑)

だけど、子供にしてみたら
「なんだ、この集団!? 怖い~~~」ってカンジでしょうねぇ
休憩中に天蓋を外したら、
「ほら、アノ人、カゴ取ってるで」と
後ろで小さな声で話しているのが聞こえてきました

息を整えてから、尺八を吹きながらの行列ですよ。



あやしい集団6


あやしい集団7


あやしい集団8


あやしい集団9


普段の演奏は立ってるか座ってるかとにかくじっとしたまま吹きますが、
虚無僧行列では吹きながら歩く必要がありますからね。
歩くのに夢中になると笛がおろそかになったり、
吹くのに夢中になると歩くのが遅くなっちゃったり。

な~んて、そこまでいかないけどね。
よつばが横から叱咤激励?の目で見てましたよ


あやしい集団10


本堂の中でも演奏しました。
歩きながら吹くのは同じ曲の繰り返し。
本堂では譜面を見ながら何曲か演奏してましたよ。
この中はよつばは入れないので、
当然カメラマンも同行できません~
(職務放棄じゃないよ


あやしい集団11


よつば、しっかり集団の監督になってます。
集団をまとめる仕事はお手のものだもんね!


あやしい集団12


あやしい集団13


あやしい集団14


本堂での演奏のあと、尺八を吹きながら各塔頭(たっちゅう)を巡ります。
注)塔頭とは
   一山内にある小寺院。大寺に所属する別坊。寺中じちゆう。子院。わきでら。
   [株式会社岩波書店 広辞苑第五版]

塔頭の敷地内によつばが入っても大丈夫だとは思うんですが、
それぞれ門があって普段から入りづらい雰囲気があるんですよねぇ。
それに、お祭りで人が多いので(写真にはあまり写ってないけどね)
ちょっと遠慮することにしました。
とーちゃんたちを待っている間に撮ったのが
昨日アップした写真なんですよ。


それでは、最後に記念写真をパチリ!


あやしい集団15


とーちゃんとみなさん、
そして監督総指揮のよつば(笑)、お疲れさまでした~!


・・・って、ほんとは午後からは場所を移して
川岸のお祭り会場でも虚無僧行列をしたんですよ。
そこへはカメラマンとして同行しませんでした。

夜の花火大会は、久しぶりに会場に行きましたよ。
人が多いし、花火だしで、よつばは家でお留守番
とーちゃん、おおかーちゃん、わたしと弟夫婦で
屋台のベビーカステラや甘栗を買い込んで花火を見て、
お祭り気分を満喫しました~♪


虚無僧の中で、一人だけ竹の絵が描いてありますよね。
気になった方は「続きを読む」を見てくださいね。



↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑留守番中の花火の音にどんな反応したのかナゾのよつばに、ポチっ!↑↑↑


追記:ありゃりゃ???
このテンプレートは「続きを読む」に対応してないのかしら?(汗)


追記2:折りたたみ式の「続きを読む」がうまく表示されないみたいなので、
本文記事に移動させます~




竹の絵を描いた着物を着ている人は、
この絵を自分で描かれたんですよ。
この人、高校時代に美術サークルに所属されていたそうですが、
そのメンバーには横尾忠則氏がいたそうです。
とーちゃんによると、今でも親交があるそうな。

わたし自身は横尾忠則氏の作品って「わけわからーん」なのですが(爆)、
鈴木光司の「リング」シリーズの装丁や
アース、ウィンド&ファイアのアルバムジャケットなど
知らない間に目にしてることがありますね。

| よつばと○○! | 21:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばと再会!~隊長にご挨拶編~

昨日の続きです。

公園をあとにして、次の目的地アンさんのお店に出発~♪
わたしとよつばは、YAMATOくん家の車に同乗させていただきました。

よつばは、うち以外の車に乗るのは初めて。
駐車場で車に乗るときは
「えっ、このくるまに のるのか!?」って
ちょっと戸惑ったようすでしたが・・・
うちの車と同じように、後部座席でわたしの膝の上に乗り、
窓から鼻先を出してると、あっという間に落ち着いてましたよ

YAMATOくんは後部座席の隣で
大きめのソフトケージでくつろいでました。
うちもそろそろドライブ用のグッズを本気で探した方がいいかな?

さてさて、アンさんのお店に到着!
YAMATOくんはここに来るのは初めてですよ。


よつばと再会13


よつばと再会14


ミントくん登場~!
まずは自分のテリトリーを見回ってから、
私たちのところへ挨拶に来てくれましたよ。


よつばと再会15
(写真提供:YAMATOははさん)


トライの兄妹揃って、関西セーブル隊隊長のミントくんにご挨拶です。
YAMATOくん、隊長に敬意を表して行儀よくオスワリしてますね
よつばは、わたしの膝の上からでスミマセン ?劾


よつばと再会16


ミントくんとYAMATOくん、やっぱり男の子同士だからでしょうか、
お互いちょっと緊張した雰囲気がありましたね。
「ここはボクのテリトリーだよ」と主張してたのかな、
ミントくんがちょっとバウバウ言っちゃって(でもケンカを売る感じじゃないよ)
YAMATOくんがガウっと一発言っちゃった ?т????
そしたらミントくん、静かになっちゃいましたよ。びっくりしちゃったね~


よつばと再会17


よつばと再会18


今まではトライ隊よりセーブル隊の方がたくさん集まってましたが、
今日は初めてトライの方が多くなりましたよ。
YAMATOくんには、
これからもトライ隊の切り込み隊長として頑張ってもらわなきゃね!


よつばと再会19


よつばと再会20


よつばと再会21


きちんと順番を守っておやつをもらうシェルティーズ
あいかわらず、よつばは離れたところから遠慮がちにアピール。
離れてはいるけど、視線はしっかりおやつを見てますよ~


よつばと再会22
(写真提供:YAMATOははさん)


3頭揃っての集合写真は断念。
よつばはこの距離で精一杯だもんね ???????

撮影大会のあとは、もちろんおいしいケーキをいただきましたよ!
(写真を撮るの忘れたぁ~)

帰る前、また駐車場で少しおしゃべりしてるあいだ、
ミントくんはミントママさんに抱っこしてもらって、
YAMATOくんはYAMATOははさんにおんぶしてもらってました。
この光景を見た人は、
「犬をおんぶに抱っこって、あの人たちなにをやってるんだか?」って
不思議だったでしょうねぇ

よつばは、帰宅してからも翌日も、特に体調に変化なし!
4時間くらいのプチオフ会でしたが、
これくらいなら全然問題ない感じです。
ヨシヨシ、次のオフ会は参加できそうだぞ!


アンさんのお店でのようすは、アンさんのブログでもアップされてますよ~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑関西トライ隊広報担当のよつばに、ポチっ!↑↑↑

| よつばと○○! | 20:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

