PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その15

昨日とうとう近畿地方でも梅雨入りしました。
今日は関東地方も梅雨入りしたそうですね。
例年より10日ほど早いとか?
しかも、今年の梅雨は雨が多いという予報が!

雨が多いと散歩ができない日が多くて
なかなか距離が稼げないな〜


さて、前回は地点107の浜岡まででした。
今回は…

地点108 御前崎(おまえざき) 名所は御前崎灯台
地点109 相良(さがら) 名所はサンビーチ
地点110 牧之原(まきのはら) 名所は東光寺の長藤
地点111 吉田(よしだ) 名所は野生の楽園

野生の楽園???
歩数計ではひらがなしか出てこないから、
「やせいのらくえん」と表示されるんだけど…
きっと漢字に変換すると「野生の楽園」ですよね?

だけど、静岡の吉田町で「野生の楽園」をネットで調べても
何も出てこないんですよね〜
というか、「野生の楽園」だけで検索しても
ナショジオの番組くらいしかヒットしない

ま、いいか!
次いきましょ、次!

地点112 大井川(おおいがわ) 名所は大井川鉄道

大井川鉄道ってSLが走ってるんですね。
だけど、大井川鉄道は海沿いではなく、少し内陸に入ったところ。
日本一周の途中で、ちょっと寄り道です

地点113 焼津(やいづ) 名産は黒はんぺん
地点114 静岡(しずおか) 名所は登呂遺跡


(クリックで大きくなります)
01歩数計の旅15
(地点107の浜岡から地点114の静岡まで)


地点115 清水(しみず) 名所は三保の松原
地点116 蒲原(かんばら) 名産は桜エビ

「蒲原」と書いて「かんばら」は読めないな〜
調べて初めて知りましたヨ。

地点117 富士(ふじ) 名所は富士山

海からかなり離れてるけど、眺める名所としては富士山はアリですよね

地点118 富士(ふじ) 名所はサファリパーク

えーっと、富士サファリパークは
富士市じゃなくて裾野市だと思うんだけどな…

地点119 沼津(ぬまづ) 名産はアジずし
地点120 伊豆の国(いずのくに) 名所は伊豆長岡温泉


(クリックで大きくなります)
02歩数計の旅15
(地点114の静岡から地点120の伊豆の国まで)


地点121 大瀬崎(おせざき) 名所はビャクシン樹林

「ビャクシン」ってどんな木?と思ったら、イブキのことなんですね。
なるほど〜

地点122 戸田(へだ) 名所は夕映えの丘

「戸田」を「へだ」と読むんだね〜

地点123 土肥(とい) 名所は金山
地点124 賀茂(かも) 名所は大沢温泉
地点125 賀茂(かも) 名所は黄金崎(こがねざき)

ん?
大沢温泉ってかなり離れた場所にあるのに、
地点125では黄金崎に戻るの???
地点124と125は順序を逆にした方がよくない?

地点126 西伊豆(にしいず) 名所は遊覧船
地点127 松崎(まつざき) 名所は時計台
地点128 波勝崎(はがちざき) 名産は伊勢エビ
地点129 石廊崎(いろうざき) 名所は遊覧船

おっ、伊豆半島の先端に到着!

地点130 下田(しもだ) 名所はロープウェイ
地点131 下田(しもだ) 名所は黒船
地点132 稲取(いなとり) 名所はどんつく祭り

どんつく祭り…
なんだろう?と思ってググったら、
なるほど、そういうお祭りでしたか〜w

地点133 東伊豆(ひがしいず) 名所は河津七滝温泉(かわづななだるおんせん)

これまた海から離れた場所だなぁ。

地点134 熱川(あたがわ) 名所は熱川
地点135 北川(ほっかわ) 名所は天城トンネル

ん?
んんん!?
名所は北川温泉じゃなくて、天城トンネルなの?
そりゃあ有名なトンネルかもしれないけど、
ちょっと地理的に無理があるんじゃない???

地点136 伊東(いとう) 名所は大樟の木(おおクスのき)

葛見神社にある、大きなクスノキだそう。


(クリックで大きくなります)
03歩数計の旅15
(地点120の伊豆の国から地点136まで)


こうやって地図上で確認していくと、
地点と名所の場所が離れていたり順序がヘンだったりと
いろんなことが分かりますね

今後、もし新しいバージョンの歩数計を出すんだったら、
もう少し正確な情報にデータを更新してほしいな〜


04歩数計の旅15
(とおくまで あるいたな?)


これは、まだチューリップがきれいに咲いていたころの写真。
お蔵入りになるのはもったいないから、ここにアップしておこうっと。


05歩数計の旅15
(もうすぐ かんとー?)


うん、そろそろ神奈川県が見えてきたね。
静岡は長かったな〜


06歩数計の旅15
(かながわの おともだち、もうすぐ いくからな!)


雨さえ降らなければ、
神奈川入りは近いハズなんだけどね。


08歩数計の旅
(よりみち しながら、ゆっくり いこう)


例えば、バラの花をクンクンしたりね


07歩数計の旅


満開のばら園の様子。
今年もきれいなバラを楽しませてくれてありがとう!
秋にまた楽しませてもらからね〜♪


06歩数計の旅15



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
こっちの方が大きい写真をアップしてますヨ♪
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| 日本一周歩数計の旅 | 19:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その14

GWが終わりましたね。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?

うちは、今年は新仏をおまつりするための「花始め」で、
3日は地元のお寺に行きました。
なので、恒例の虚無僧行列に参加できず、
よつばと虚無僧行列の写真がなくて残念でした。
(去年の写真はコチラ

3日の午後から4日の夜までは
弟夫婦と甥っ子が来ていました。
そのときの様子はまたいつかアップする予定です〜

昨日、6日は久しぶりのドライブに行ってきましたヨ。
その写真はそのうちmixiページの方にアップしたいと思っています♪


さて、今回の記事は久々の
「日本一周歩数計の旅」カテゴリです!
前回の記事は去年の9月だから、
約8ヶ月ぶりとなります

8ヶ月も開いたから、当然たくさん歩きましたよ〜

前回は、地点77三重県の桑名まででした。
今回は愛知県に突入です!


地点78 弥富(やとみ) 名産は金魚
地点79 藤前干潟(ふじまえひがた) 名所は藤前干潟
地点80 大府(おおぶ) 名産はぶどう


(クリックで大きくなります)
01歩数計の旅14
(地点77の桑名から80の大府まで)


地点81 知多(ちた) 名所はやきもの散歩道
…あれ? やきもの散歩道は常滑市じゃないのかな?

地点82 常滑(とこなめ) 名所はセントレア
うーん、ここでセントレアを名所にしたかったから、
知多の名所をやきもの散歩道にしちゃったのね、きっと

地点83 南知多(みなみちた) 名産はみかん
地点84 師崎(もろざき) 名産はタコ
地点85 美浜(みはま) 名産はえびせんべい
地点86 半田(はんだ) 名産はわら細工
地点87 刈谷(かりや) 名産は大根
地点88 碧南(へきなん) 名産はかさご
地点89 一色(いっしき) 名所は大提灯まつり
地点90 幡豆(はず) 名産はメバル
地点91 蒲郡(がまごおり) 名産はハウスみかん

わおっ、一気に進みましたね!


(クリックで大きくなります)
02歩数計の旅14
(地点80の大府から地点91の蒲郡まで)


地点92 豊川(とよかわ) 名所は豊川稲荷
地点93 豊橋(とよはし) 名所は豊橋公園
地点94 田原(たはら) 名所は田原城跡
地点95 渥美半島(あつみはんとう) 名産は菜の花
地点96 豊橋 名所は豊橋公園

というわけで、また豊橋に戻ってきましたよ。


(クリックで大きくなります)
03歩数計の旅14
(地点91の蒲郡から地点96の豊橋まで)


そして…

愛知県から静岡県に突入です!

地点97 湖西(こさい) 名所は本興寺
地点98 湖西(こさい) 名所は豊田佐吉記念館
地点99 新居(あらい) 名所は新居関跡
地点100 浜松(はままつ) 名産はうなぎ

おおー! 100地点目に到達しました!

地点101 天竜川(てんりゅうがわ) 名所は海浜公園
地点102 竜洋(りゅうよう) 名所は海洋公園
地点103 福田(ふくで) 名産はトラフグ

「福田」と書いて「ふくで」と読むんですね〜

地点104 浅羽(あさば) 名産は温室メロン
地点105 大須賀(おおすか) 名産はお茶
地点106 大東(だいとう) 名産はイチゴ
地点107 浜岡(はまおか) 名所は砂丘


(クリックで大きくなります)
04歩数計の旅14
(地点96の豊橋から地点107の浜岡まで)


ほんとはもっと歩いてるんだけれど、今回はここまで。
地図を調べながら書くので時間がかかるんです

それにしても、静岡は広いわー!
歩いても歩いてもまだ静岡。
今は伊豆半島をトコトコ歩いているところです


05歩数計の旅14
(ほんとは もっと あるいてる かもな?)


そうだね、何日分かはロスしてるもんねぇ。

このところ、歩数計の調子が悪いんです。
電池が少なくなってくると、途端に誤作動を起こすようになりました
散歩から帰ってきて、さあ何歩歩いたかな?と歩数計を見ると、
画面には「せいれき?」という文字が。
日時調整画面に勝手になってしまってるんです。
そして、歩数はゼロカウントのまま。

このせいで、歩数計を使い始めてから何日目なのか、
正確な日にちが分からなくなりました。
おおよそ600日だとは分かるんですけどね。


06歩数計の旅14
(こまったな?)


この歩数計、スリープ機能がないからか、
すぐに電池を消耗するんですよ。
つまり、しょっちゅう誤作動を起こす、というわけ。

タカラトミーアーツさん!
この歩数計の改良版を出す気はない?
もう少し解像度の高い液晶を使うことと、
スリープ機能をつけること、
もちろん壊れにくいこと、
この3点をクリアしてたら新しいのを買うよー!


07歩数計の旅14
(だから、はやく あるこう?)


よつばの写真は先月撮ったもの。
レンゲがきれいだったから撮影したんだけど、
モデルさんはちょっとご機嫌ナナメでした


08歩数計の旅14
(あー、たいくつ!)


大あくびしてるし
やる気のないモデルさんinレンゲ畑でしたぁ〜



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| 日本一周歩数計の旅 | 18:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その13 〜祝・1周年♪〜

9月も1週間が過ぎると、
さすがに朝晩は秋めいてきましたね。
日の出も遅くなってきて、
今までは朝6時に散歩に出ていたけど
10分遅く家を出るようになりました。

彼岸を過ぎれば、早朝散歩も終わりかな〜?


03歩数計の旅13
(でも、エアコンは きもちいい…


昼間はまだまだ暑いですからね、
午後にはエアコンを入れてますヨ。

よつばは、冷え冷えジェルマットを敷いたベッドで
ひっくり返って熟睡です。

あ、そうそう、
今さらながら森博嗣の「封印再度」を読み始めたところで、
このシリーズの中にシェルティーが出てくるんですけど。
そのシェルティーが仰向けに寝るということで、
家に訪ねてきた友人が「ほんとだ、この犬仰向けに寝てる!
珍しい!」って驚くんですよね。

室内で家族と一緒に過ごしているわんこって、
へそ天して寝るコは多いんじゃないかなぁ?
このシリーズが出版されたのは15ー6年前だから、
そのころはまだ室内犬というのが今ほど普通じゃなかったのかな?

森博嗣氏自身が飼っていたシェルティーがモデル(名前も同じ)のようなので、
きっと「仰向けに寝るなんて珍しいね」と
知人からよく言われていたんでしょうね。
今一緒に暮らしているシェルティーのパスカルくんも、
先代トーマくんと同じようにへそ天しているのかしら?


04歩数計の旅13
(そろそろ、ほんだいに はいったら?)


前置きが長くなりました

さて、前回は三重県の松阪市まで到達した、
日本一周歩数計の旅。
今回はどこまで歩いたでしょうか?


05歩数計の旅13


地点71の「三雲(みくも)」に到着。


06歩数計の旅13


名産は「ガラス」だそうです。


次は、地点72「久居(ひさい)」。
名所は「久居城跡」。


そして、地点73「津」。
やっと県庁所在地にやって来ましたヨ。
名所は「津観音」。


(クリックで大きくなります)
01歩数計の旅13


地点70の松阪から、地点73の津までのまとめ。


その次は、地点74「河芸(かわげ)」。
名所は「弘法さんの井戸」ですって。


それから、地点75「鈴鹿」。
名所はもちろん、「サーキット」ですね。


そして、地点76「四日市」。
名産は「伊勢茶」だそうです。
コンビナートのイメージが強いけど、
農業も盛んなんですね〜


そして…


07歩数計の旅13
(じゅうだい はっぴょーう!)


そうそう、重大発表はきちんと正座をしなくちゃね
(↑分かる人には分かるネタw)


08歩数計の旅13


歩数計を持って歩き始めて、
365日目!!
9月4日のことです。

そっかー、もう1年経ったんだな〜


09歩数計の旅13


地点77、「桑名(くわな)」に到着。


10歩数計の旅13


名所は「木曽岬温泉」。
温泉に詳しくないわたしは、
ナガシマスパーランドしか知らなかったよ


ということで、おさらい。


(クリックで大きくなります)
02歩数計の旅13


地点73「津」から、地点77「桑名」まで。

うーん、惜しい!
あともう少しで三重を出て、愛知県に突入したのにな。


11歩数計の旅13
(もうすぐ にっぽん いっしゅう するのか?)


え!?
いやいや、日本一周なんて夢のまた夢の話だよ。

この1年で歩いたのは…


(クリックで大きくなります)
12歩数計の旅13
(この1年のまとめ)


兵庫県赤穂市から始まって、
兵庫の瀬戸内海側を大阪方面に向かい。
大阪湾沿いに南下して和歌山に入り。
紀伊半島をまずは潮岬を目指してひたすら南下、
その後は三重県は熊野灘を北上して。
伊勢湾に沿ってひらすら北上。

やっと、やっと愛知県の手前までやって来ました


この1年で、何個のボタン電池を消費したことか

日本を一周するかなり前に歩数計が故障しそうだけど、
2年目もこの歩数計とともに散歩を続けたいと思います。

目標は、東京突入!
頑張ってよつばと一緒に歩きたいと思います♪




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

ワンコとは関係ない、本や音楽についてのアンケートも行ってます♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| 日本一周歩数計の旅 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その12

暑い、暑いと言っているうちに、
とうとう8月になっちゃいました〜

この暑い中、時間があればごそごそと
自分の寝室の片付け&模様替えをしています。
本棚の本を全部出して、本棚を移動して、
本を整理しながら戻して…

これだけでもう汗だくです


さて、そんな暑い日々ですが、
散歩で歩数計のキョリを伸ばしていますよ〜

今は三重県を歩いているところで、
前回は地点63の「大王」まで来ていました。
今回はどこまで歩いたでしょうか。


01歩数計12


まずは地点64の「志摩」!


02歩数計12


名産は、「あわびのステーキ」。
うーん、おいしそう♪


次に、地点65の「磯部」。
名所が「天然温泉」。
なんて言う温泉があるのかな?


その次は、地点66「鳥羽」です。
名所は「ミキモト真珠島」だって。

小学校の修学旅行が奈良と伊勢志摩で、
ミキモト真珠島に行った連れて行かれたなぁ。
んで、やっすいお土産を買ったっけ…


(クリックで大きくなります)
07歩数計12


そして、地点67は「二見」です。
名所はもちろん「夫婦岩」。

夫婦岩も修学旅行で見学しましたヨ。


その次、地点68は「御薗(みその)」。
名所は「伊勢神宮」。

…んん?
伊勢神宮は外宮も内宮も御薗町ではないような??
(下の地図の矢印)
まあ、いいか〜


それから、地点69「明和」。
名所は「斎宮(いつきのみや)」だそうです。


そして…


03歩数計12


地点70は「松阪」!


04歩数計12


名産はもちろん「松阪牛」ですよ!!


05歩数計12
(まつさかぎゅう、たべたいなー! ぺろりん)


かーちゃんだって食べたいさ!
いつもオージービーフばっかだもん(爆)


(クリックで大きくなります)
08歩数計12


こんな感じで、地点64の「志摩」から
地点70の「松阪」まで歩きましたよ。
歩数計を持って歩き始めて329日目です。
どんどん三重県を北上して行きたいと思います ガンバル


06歩数計12
(いまから さんぽ いく?)


もう少ししてから、夜の散歩に行こうか。
外はきっとまだ暑いだろうなぁ。

夜の散歩は19時半〜20時くらいに家を出るんだけど、
エアコンの効いた部屋との温度差が激しいと
体がしんどいですよね〜

これは人間もわんこも同じだと思うので、
よつばの様子を見つつ
フルコースを歩いたりショートカットコースを歩いたり。
日によっては散歩なしにすることも。

無理のない範囲で散歩を楽しみたいと思います♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| 日本一周歩数計の旅 | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その11

昨年は関東地方の計画停電を
大変だなぁと思っていたら、
今夏はうちにも関電から計画停電のお知らせが来ました。

大飯原発が再稼働するし、
どーせ停電なんてはったりやろ?とは思うけれど、
急に本当に停電になったら大慌てで困ること間違いなし!

なので、計画停電に割り振られた時間帯は
「停電になったつもり」の「なんちゃって計画停電」で、
もし停電したらどんな感じになるのか試しているのですが…

18時半から21時までの2時間半って、
スマホやノートPCがなければ
どうやって過ごせばいいのか分からないですねぇ。
薄暗い部屋では読書もできないしなぁ…

雨が降らなければ1時間は散歩でつぶせるとしても、
かなり退屈な時間となりそうです。

ということで、iTunes StoreでPodcastをダウンロードしましたヨ。
これをiPodに入れておけば、暇つぶしになるかな?

                         


梅雨の季節になり、
九州や和歌山では大雨の被害が出るくらい
雨が降ったようですが、
うちの辺りはそれほど降り続けるということもなく、
何日も散歩ができない…ということはありませんでした。

なので、梅雨の時期にしては
順調にキョリを伸ばせていますヨ。

どの辺を歩いているかというと〜


(クリックで大きくなります)
11歩数計11


三重県のこの辺りです♪

三重県に入ってから
ちょうど半分が過ぎたくらいかな?

では、詳細を見ていきましょう。


01歩数計11


地点60は、「南伊勢」。


02歩数計11


名所は、「伊勢志摩国立公園」です。


03歩数計11


地点61は、「浜島」。
浜島町は、今は合併して伊勢市の一部となってますね。


04歩数計11


名産は「真珠」。

真珠は、英虞(あご)湾一帯の名産かな?


(クリックで大きくなります)
12歩数計11


地点59の「南島」から61の「浜島」まで。
入り組んだ海岸線が続いていますね。


05歩数計11


そして、地点62は「志摩」。


06歩数計11


名産は「カキ」だそうです。


07歩数計11


地点63は、「大王」。
大王町も伊勢市の一部となってますね。


08歩数計11


名所は、「大王崎灯台」。
200円支払えば、中に入ることができるようです。
灯台の上から見る景色は絶景だろうなぁ〜♪


(クリックで大きくなります)
13歩数計11


地点61の「浜島」から、63の「大王」まで。


09歩数計11


大王に到着したのは、
歩き始めて297日目のことでした。


10歩数計11
(まつざかぎゅー、まだー?)


松阪牛かぁ〜
次は松坂氏まで歩けるかな?

これからどんどん暑くなってくるけど、
早朝&夜の散歩で
少しずつ歩いて行こうな!


このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

| 日本一周歩数計の旅 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

