PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これでスベラン?

2月に購入したものの、面倒でほったらかしになっていたもの。
それは「滑り止めコーティング剤」です。


わんわんスベラン1
(8~10帖用で6000円でした。高っ!!)


似たような効果を謳ったものでもっと安いのもありますが、
購入者のレビューを見ると効果の有無がかなりわかれていました。
「わんわんスベラン」はお高いぶん効果があるのか、
レビューではそれなりに高評価でした。


わんわんスベラン2
(いよいよ つかってみるのか?)


ずっと以前からとーちゃんとおおかーちゃんに、
滑り止め剤を塗る日を決めて、
塗ったあとは3時間以上どこかに出かけよう
そう言い続けていたのですが完璧に無視され続けました。
仕方なく、この連休にみんな家にいるのに作業をするという
強硬策に打って出ました。

作業をする場所は玄関。
うちの家は、部屋は畳か敷きつめカーペットなので
よつばが走り回ってもフローリングほどは足腰を痛めることはありません。
でも、この玄関だけは要注意。
1歳になる前に玄関で思いっきりコケたよつば、
右後ろ足の靱帯を傷めてしまいました �ǂ�`��
それ以来、なにかいいものはないかと探し続けて、
やっと今回、コーティング剤を塗ることになったのでした(遅っ!)


わんわんスベラン3
(塗ったらピッカピカになりました)


敷いてある玄関マットを外に放り出し、
きれいにぞうきん掛けをしてから
付属のスポンジこてを使用してコーティング剤を塗っていきましたよ。
普段は掃除機のみで水拭きさえしないので、かなり汚れていた玄関。
それがコーティング剤によってピッカピカになりました~

玄関には、台所へ通じるドアと
とーちゃんの部屋に通じるガラスの引き戸があります。
あと、トイレですね。
コーティング剤が乾くまでの3時間は、
この部分を通ることはできません。
つまり、トイレが使用禁止となります �K�[��
だからこそ、この作業をする日は
どこかに出かけようって言ってたわけですが・・・
(2階のトイレを使えば問題ないんだけど
2階はウォッシュレットじゃないの~)

3時間たてば一応歩くことはできますが、
まだ完全に乾いているわけじゃないので
スリッパは使用禁止、よつばもできるだけ歩かせないように注意しましたよ。

ちなみに、1週間は掃除機の使用禁止です �劾


わんわんスベラン4
(もう これで ケガしない?)


あのね、基本的には走るのは禁止だから!

といってもなかなか分からないよね~
だから、少しでも負担がかからないように塗ってみたんだけど、
どう? 滑りにくくなったかな?


確かに塗る前に比べるとかなり滑りにくくなりました。
たとえば、玄関マットがすぐに滑って動き回るので
マットの下に滑り防止ネットを敷いていたのですが、
コーティング剤を塗ったあとはネットが不要になりました。

あとは、1年以上効果持続!という宣伝文句が本当かどうか
試してみるだけですね。

ちなみに、この玄関部分だけで
コーティング剤の半分くらいを使用したようです。
きっちり封をして保存すればある程度の期間は持つようなので、
様子を見て塗り直しに使いたいと思います。
初回塗りで1年、塗り直してさらに1年の効果があれば
6000円の投資は安いかな?
・・・いや、やっぱり高いか �����܂�
それに、一度使用したスポンジコテは固まってしまうので、
次回の塗り直しには専用コテのみ購入しなおさなければ �劾

これで効果が持続しなかったら泣くぞ~!!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑もっといい滑り止めがあるかも?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑



< 追記 >

ひまわりのテンプレートは不具合があったようなので、
テンプレートを替えてみました。
もし、また不具合があったら遠慮なく教えてください。
よろしくお願いします☆


関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おぉ~~ 顔が映りそうなほどピカピカですねぇ~~
ウチもJoshの脚のことを考えて部屋は全部カーペットにしたんですが、玄関、廊下、階段はフローリング。
Joshがすべるというより、スグにキズだらけ・・・・(涙)
で、はりつけないタイルカーペットを敷き詰めました。
はりつけないんだけれど、滑らないというスグレものです。
フローリングとワン仔って、相性悪いですネ

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/24 22:17 | URL |

No title

3時間も放置しないといけないんですか!?
真夏にワンコ連れて3時間の外出って辛いですね><。
冬は冬で寒いけど・・・
うちも廊下がフローリングですが滅多にワンコは歩かないからいっかって感じです

| ネジバロ | 2009/07/24 22:30 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しま~す

☆「オフ会」の件:関東の「みつばさん」に話したら大爆笑!
でも、交流開始できてラッキ~ですね。みつばさんも、楽しい方です。

アルファも玄関で滑り、関節を痛めた経験あり、よつばさんち”の経過報告聞いてから
検討しよっ!高額だしね^^^また、報告してくださ~~い。

| アルファママ | 2009/07/25 00:54 | URL |

No title

これまた私の心をくすぐる素敵(?)なネーミングの商品じゃないですか!!
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ コーティング剤で玄関ツルピカ!!
滑り止めだけでなく、更に美しくなった玄関ホール!!
これで効果が持続したらもうけもんってことで♪

| りあんママ | 2009/07/25 07:30 | URL | ≫ EDIT

効果はどうでしょう?

2月から ほったらかし~だったのねぇ(笑い)
たしかに こういうのっていざとなると面倒やもん。。。

2月にとまった淡路島のペンションでは 床にぬってありましたよ
確かに滑らないなぁと思いました。

足への負担は少しでも無い方が 長い目でみるといいもんね

| ラッキーまま | 2009/07/25 11:41 | URL |

No title

効果が持続すると良いですねえ~!
フローリングでかかる脚への負荷って結構あるらしいので気になりますもんね。
若いうちは体力でカバーできても、よつばちゃんもりんどうも徐々に
熟女の域に差し掛かろうって年齢にになってきましたしね(爆)
うちは入居時に別のコーティング(滑り止め効果ナシ)を
しちゃってるので、敷物で対策してます。
塗るのはやっぱり大変そうですね(;´▽`A
おつかれさまでしたぁ~~!

遅くなっちゃったけど、↓の日記!
圧力鍋購入したのねっ!
スネ肉、スジ肉の煮込みはぜひお試しを。
短時間でやわらかーいウマウマができるよぉ(*´▽`*)v

| 蜜 | 2009/07/25 12:38 | URL | ≫ EDIT

No title

すごい 玄関 ピカピカですね
うちも 風呼の足を考えてリビングはコルクを敷いたうえにカーッペットを敷いています
冬は あったかいですがね
玄関だけは どうしようと思いつつそのままです
かーちゃんさんのところの効果をみたから考えてみます

| 風呼ママ | 2009/07/25 16:02 | URL |

No title

ホント、とってもキレイ、ぴっかぴかですね(^^)v
フローリングはどうしても、滑りやすかったり
ワンコは歩きにくいですもんね(--)
ミントも店内ではカツカツ慎重(?!)に歩いていますヨ(年のせいで、走るのがしんどいだけ、かも~?^^;)(笑)




| アン | 2009/07/25 18:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

Joshくんは階段の上り下りをするんですね。
階段もわんこにとっては難関ですよね。
うちは階段は登れないので特に対策をとってないんです。
唯一この玄関だけが滑りやすかったのですが、
さすがに玄関にカーペットを敷くのは家族の許可が出ず・・・
どうしたものかとずっと悩みのタネでした。
これで少しは悩み解消となったかな?


☆ネジバロさん

そうなんです、塗ったあとは3時間は触っちゃダメなんですよ~
しかも、完全に乾くまで1週間は掃除機NG!
なんて手間暇のかかるコーティング剤なんでしょ(苦笑)
5月の連休あたりからずっと「作業してから出かけよう」と
言い続けてたんですけどねぇ・・・
真夏・真冬なら、ドッグカフェに出かけるって感じかな。
うちから出かけるとなると、往復込みで3時間はかかるから(笑)


☆アルファママさん

「みつば」と「よつば」はつい間違っちゃいますよね~
ときどきコメント欄でも書き間違いを見つけることがありますよ。
ああ間違いだなってすぐわかるから、特に突っ込まずにスルーしてます(笑)
あら~、アルファくんも玄関で滑っちゃったんですね。
今日で塗って1週間がたちましたが、今のところは満足してます。
あとは効果が1年以上もつかどうかですよね。
報告を忘れそうなので、「滑り止め効果はどうなった?」って
報告を催促してくださいね(笑)


☆りあんママさん

ほんとだ、まさにりあんママさん好みだわ!(笑)
ってか、りあんママさんだったらもうちょっとヒネリのある
ネーミングを考えそうですね(笑)
そうそう、滑り止め効果以上に、普通にワックスとしての効果が大きいです。
こんなにピカピカの玄関になったのは久しぶりですもん。
でも、ワックスはツルツルになりますが、
このコーティング剤は汗ばんだ素足で歩くとペタっとした感触ですよん。


☆ラッキーままさん

そうなんです、箱の説明を読んだら
「うわっ、なんだか面倒くせ~」って思っちゃった(汗)
わんこOKのペンションだと、そういう面もちゃんと考慮してあるんですね。
さすがです!
いくらコーティング剤を塗っていても
思いっきり走り回ったらどれくらい効果があるものやら。
普通に歩く程度なら、しっかり肉球を止めてる感じがするので
それなりの効果はありそうですよ。


☆蜜さん

ほんと、気がつけばこの10月末でよつばも4歳ですから、
少しずつ関節にガタがきてもおかしくはないんですよね~
別のコーティング剤っていうのは、キズ防止ってやつかな?
わんわんスベランを塗るときは、すでにほかのワックス等が塗ってあると、
先にそれを剥がしておく必要があるようです。
幸い、うちは長~いあいだそのようなものを塗ってなかったので
拭き掃除だけですませることができましたが(爆)
おお~、トロトロのスジ肉、食べてみたいです~♪


☆風呼ママさん

コルクの上にカーペットですか! 念には念を、ですね。
確かに冬はあったかそうです(笑)
玄関はね~、わんこのことを考えると何かを敷きつめた方が安心なんだけど、
どうしても他所様の目が気になる場所ですから・・・
コーティング剤で効果があれば、ピカピカにもなるし一石二鳥ですよね。
どれほど効果が持続するか、数ヶ月後に「どうなった?」と
報告を催促してくださいね(笑)


☆アンさん

今までくすんで曇っていた床板が、見違えるようにピカピカになりました~
お店の床のタイルも、わんこにとってはツルツル滑りますもんね。
もしお店をリニューアルするときは、
床材を少しデコボコしたものにするとわんこに優しいかも?
(って、別にドッグカフェじゃないから関係ないか 笑)
ミントくんはいつも慎重に歩いてるんですね。
よつばも冷静なときはそんな感じなんだけど、
追いかけっこで遊んでいたり、なにかに興奮して走り回ったりすると
思わぬところでステ~ン!とすっ転ぶので目が離せません・・・

| よつばのかーちゃん | 2009/07/26 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/99-734f06f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

