PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買っちまいました(汗)

今日は日食でしたね~
ワクワクしながら待ってたんですが、
太陽は厚く雲に覆われてました �ǂ�`��
高い料金を払ったツアーのみなさんは
もっともっとガッカリだったのかも・・・
でも、皆既日食で昼が夜のように暗くなるってのを経験するだけでも
価値があったのかな。
こちらでは、太陽が8割以上隠れたために薄暗いのか、
単に曇ってるから薄暗いのか分かりませんでしたぁ~ ���G


さてさて。
我が家の調理器具がひとつ増えました。
↓コレ


圧力鍋1
クレス 片手圧力鍋3L


圧力鍋の話を蜜さんとしていて、
以前はすごく安い圧力鍋を問題なく使ってたよと聞き、
お安い圧力鍋を探しましたよ。

IHの200Vで使える、
SG-CH-IHマークありのもの・・・あった、あった!
本体価格2700円、消費税135円、送料500円、
合計3335円です
そのかわり、圧力は切り替えできません。
圧力鍋デビューなので、最小限の機能でいいかと思って~


圧力鍋2
(よく おおかーちゃんの ゆるしが でたな?)


そりゃだって、わたしが勝手に注文したもの(爆)
荷物が届いてビックリ仰天ってわけ。
でも、送料込みで3000円ちょっとだから、
思ったほど小言もなかったです
ま、わたしの買い物になぜ小言を言わなくちゃならないのか、
その辺のことはおいといて・・・

届いたからには、さっそく使ってみるべしっ!

圧力鍋で思いつく料理と言えば、
豚の角煮かイワシの甘露煮(甘辛煮?梅煮?)でしょう。
うちは脂の多い豚バラ肉は使わないので、イワシで圧力鍋デビューです。
初めてなので、小さめのイワシを選んで購入しましたよ。

圧がかかってシュッシュッと音がし出すと、
予想通りよつばは大興奮
オーブントースターほどは反応しないけど、
放っておくとかなりうるさくワンワン言い続けるので
圧をかけているあいだは抱っこで確保です。

さて、加圧がおわり圧も下がりました。
できあがりは・・・?


圧力鍋3
(イワシの甘露煮、完成!)


もっとキレイに盛りつけて写真を撮りたかったのに、
油断した隙におおかーちゃんが無造作に器に移してしまいました �ǂ�`��

見た目はともかく、ちゃんと骨まで柔らかくなってました
安くてもちゃんと圧力鍋として使えることを実証。ヨシヨシ

2パック購入しておいた小イワシ。
1パックはよつばのごはんになりました~


圧力鍋4
(最後に頭のミンチも載っけてみました)


ハイ、召し上がれ~♪


圧力鍋5
(ほねも ちゃんと たべるからな!)


あら、写真がブレブレだわ �劾


圧力鍋6
(いただきます!)


初めてのイワシにも、
ためらうことなくガツガツ食いつきましたよ。


圧力鍋7
(おいしかったな・・・)


空になった食器を名残惜しそうにペロペロしてますね
また今度作るからね~


人間用には、このあと赤身ブロック肉を使って煮豚も作ったし、
薄切り肉を使って加圧1分のカレーも作ってみました。
おお~、ちゃんと火が通ってる!
3000円ちょっとでこれだけできれば満足です♪

ただ、おおかーちゃんに一人で使わせるのはかなり心配。
何度説明しても仕組みが理解できないようです �劾
蒸気が出る場所の近くに手を持ってきたりするので、
見てるこっちがハラハラ。
どうやら、圧力鍋を使ったメニューは
わたしが担当した方がよさそうです・・・�ǂ�`��


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑これで味をしめたら
     次は0活力なべ購入か!?と期待しているよつばに、ポチっ!↑↑↑
          ↑
      うちはオールパンは使ってます

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:44 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今までがまんしていたもので、ワンコがらみだと
ついつい買っちゃいますよね。
よつばちゃんのところもミキサーに圧力鍋…
増えてきましたね。
私は、圧力鍋歴はなが~いですよ。
圧力鍋がないと料理できませんっていうくらいです。
なんでもかんでも圧力鍋でやります。
常時2台ずつ使っているので、いまのはもう6代目くらいかも…。
ほんとうのお料理上手な人は、ことことじっくり煮込むのでしょうが…。
すのこはついていますか?すのこがついていると
さらに広がります。
ポテトサラダも圧力鍋で蒸かしたじゃがいもで
やるとすごくおいしいですよ。

| らずむっち | 2009/07/22 20:04 | URL | ≫ EDIT

うちにもあるけど、全く使ってません
他にも色んな調理器具が日の目を見ずに眠っているネジバロ家~
ほとんどはオカンが無駄に買ってるものだったりしますけどね(ダイエット器具もしかり)

| ネジバロ | 2009/07/22 20:25 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋、私もずーっとほしいって思ってるものの一つです。
煮込み系はいつも「シャトルシェフ」を使ってるのですが。
やはり圧力鍋がいいなあって悩んで、でもなあ。。。って諦めてを繰り返してるんです(;^_^A
それと同じように悩んでるのが「ルクルーゼ」のお鍋。

この記事を見たら、圧力鍋ほしい欲求が再燃してきた~!!(≧∇≦)

| さらら | 2009/07/22 21:32 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋、最近はあまり使ってないなぁ。
ウチのは大きくて重いので面倒なのです。
二人分の料理ならビタクラフトの小鍋や小さなフライパンでなんでも作ってしまいます。

でもおいしそうなイワシの甘露煮見て、料理して食べたくなりました。
また圧力鍋をひっぱりだしてこようかな。
それとももう少し小型の買おうかな。

| taka3 | 2009/07/22 22:03 | URL | ≫ EDIT

ワタシもおおかーちゃんさんと同じですぅ
皆、圧力鍋の実力を力説してくれるけど、なんかよくわからん・・・・???
よくわからんけど、スゴイ!!気がする(笑)
とにかく、よつばちゃんは、きれーに食べましたネ!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/22 22:06 | URL |

圧力なべですか。。。
暫く使っていませんね~vv。
横目で圧力鍋見ながらコトコト煮込んでいます。
馬鹿ですよね・・・エコじゃないし。
かーちゃんさんと一緒に又使ってみようかな・・。

よつばちゃん、今年もラジオ体操に参加ですか。
皆勤賞狙ってくださいね♪

| 拓ママ | 2009/07/22 22:10 | URL |

圧力鍋、便利ですよね~
うちのはちょっと大きいからもう少し小さいのでもいいかなv-411 
サンデーもあのシュッシュッの音がしたら吠えてました。
ななはぜ~んぜん平気ですねv-433
鳴りだしたら見に行ってるけどv-407

| nanamama | 2009/07/22 22:24 | URL |

圧力鍋は便利ですよ。
短時間で できあがるし、お味もしみこんでます。
私も以前は使ってましたが、最近はご無沙汰です。
どうしてかというと 棚の一番上にかたずけて わざわざ出すのが面倒で、近くにあるお鍋を使ってしまうからです。
これを機に 復活させようかな!
かーちゃんさん 次は何作りますぅ???

| レイママ | 2009/07/23 08:01 | URL | ≫ EDIT

私もデビューは1,980円のやつからです(^^;(IHじゃないから)
今や松居一代プロデュースだったりします(゚∀゚ )←頂き物♪
カレーや煮物の登場回数が多いので、我が家ではかなり重宝してます☆

よつばちゃんのゴハン、豪華で美味しそうだわ~☆

| yayaya | 2009/07/23 09:21 | URL |

私も圧力鍋買いました~!
でも数回しか使ってな~いi-229
2万円近くしたのに、今では食器棚の上の方で眠ってま~すi-282(笑)

よつばちゃんは美味しい物作ってもらえて幸せだね~v-410

| ネオママ | 2009/07/23 21:12 | URL | ≫ EDIT

とうとう購入ですか・・・圧力鍋。
便利だよ、と言う話は聞いて、興味はあるけれど、わが家にも無いです。
短時間でいろんな料理ができるんですね。
検討してみようかな??

よつばちゃん、うまうまのメニューが増えたね。

| ピース | 2009/07/23 21:23 | URL |

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

もともと「あったらいいな」とは思ってたんですけど、
よつば用のごはんを圧力鍋でどうしても作りたくて買っちゃいました(笑)
圧力鍋を2台使うってすごいですね!
うちの場合はオールパンの大小を同時に使うことはありますが。
(焼く、炒める、煮るができるので)
すのこというか、目皿というのが付属でついてました!
蒸し料理にも、落としぶたにも使えるというヤツです。
まだ使ってないので、今度ジャガイモを蒸してみますね。
ポテトサラダにしなくても、そのままでホクホクおいしそうです♪


☆ネジバロさん

うちだって、そのうちそうなるかもしれませんよ(爆)
ほら、新しいものを買ったら、しばらくは楽しくて使うじゃないですか(笑)
ネジバロ家には、どんなものが眠ってるんでしょう?
フードプロセッサーが使われてなければ、
我が家が引き取りたいくらいです。
わたしはダイエットは必要だけど、ダイエット器具はいりませ~ん。
同じく使わず仕舞い込むだけだと思うから・・・


☆さららさん

あら、料理好きのさららさんが圧力鍋を使ってないなんて、
ちょっと意外ですよ!?
シャトルシェフって知らなかったのでググってみると、
予熱調理ができるのが特徴なのかな?
省エネという点では圧力鍋と同じだけど、
圧力をかけて沸点を高くすることはできないんですね。
骨まで柔らかくしたいなどの希望があれば、やっぱり圧力鍋なのかなぁ。
さららさんだったら、圧力鍋をフル活用しそうですよ!
ルクルーゼって基本ホーローですよね(違ったっけ?)
うちはおおかーちゃんがステンレス鋼の方が好きみたいで
ホーローは使いたくないって言うんですよ。
どっちにしてもいい鍋は重くて扱いづらいのは同じだと思うんですけどね~


☆taka3さん

大きい圧力鍋もあると便利なんだろうけど、
重くて使いづらいですよね(苦笑)
3Lくらいの大きさだと、かなり手軽ですよ~
taka3さんちはビタクラフトなんですね。
うちも去年IHにしたときに、フライパンをどこの製品にするか迷って、
結局アサヒ軽金属のオールパンにしちゃいました。
2人家族で食べきりサイズの料理を作るには、
小さめ圧力鍋はオススメですよ~♪


☆Josh&Kai's Mumさん

やっぱり、普通の鍋では骨まで柔らかくするのは
至難の業なんだと思いますよ~
煮込み時間短縮も、味をしめれば止められないかも(笑)
圧力鍋でごはんを炊けば、短時間でおいしいという噂ですし。
Mumさんも、お安い圧力鍋で試してみてはどうでしょう~?
Joshくんも骨ごとイワシごはんでうまうまかも!?
あ、別にメーカーのまわし者じゃないですからね(汗)


☆拓ママさん

普通の鍋でも、長時間弱火でコトコト煮込めば
同じような結果になるんでしょうね。
省エネという点では、圧力鍋はポイント高いかもしれません。
ま、うちもブームが去ってしまえば
棚の奥に眠ってしまう危険性はありますが・・・(爆)
皆勤賞は、すでに昨日で逃してしまいました(汗)


☆nanamamaさん

大きい圧力鍋だとすごく重いんでしょうね。
そうなると、いったん棚の奥に仕舞ってしまうと
出してくるのが面倒になるのはよく分かります。
普段使うのは3Lくらいがちょうどいいんだと思いますよ~
ななちゃんはシュッシュッという音に反応しないんですね。
音に対する反応の違いも、みんな個性があるんですね(笑)


☆レイママさん

レイママさんも棚に仕舞ったままのクチなんですね(笑)
いやいや、気持ちはすごくわかります~
重い鍋は気合いを入れないと使わないですもんね。
うちではイワシなどの煮魚、豚赤身・鶏むね肉などの煮込み、
カレーというのが圧力鍋の定番メニューでしょうね。
わたしの独断と偏見では、スペアリブの煮込みとか、
茹で落花生にチャレンジしてみたいところです~


☆yayayaさん

おお、お安いものからグレードアップしたんですね(笑)
うちもそうなるのか、それともブームが去って終わりになるのか(爆)
カレーや煮物では、もう普通の鍋は使わないかもしれません
(あくまで今のところは)
スーパーで安いイワシのパックを見つけたら、
今までは横目で見ながら通り過ぎていたけど
これからは「おっ、よつばにいいな」と買っちゃうかも~(笑)


☆ネオママさん

きゃ~、圧力鍋デビューでいきなり2万もするお高いものを
買ったのですね~!
数回しか使ってないなんてもったいない!
ちゃんとネオパパに使ってもらわなきゃ!(えっ?)
そして、ネオたんもネオパパにご馳走作ってもらうのよ~(笑)


☆ピースママさん

わたしも、実際に使う前は
圧力鍋って怖そうだし、それほど便利なの?って半信半疑でした。
でも、今では「なんでもっと早く買わなかったのか!?」と
後悔するくらい気に入ってます(笑)
連休直前に届いたので、連休中は毎日のように
圧力鍋を使ったレシピをネットで探して嬉しそうに試してみましたヨ。
高価なものほど圧がよくかかるので、
より短時間、より柔らかく煮込むことができるようですが、
入門編としては今のものでも十分です。
ピースくんも、今までの手作り晩ごはんが
圧力鍋で作ったメニューに変わるかもね?(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/23 22:44 | URL | ≫ EDIT

茶碗と箸持って行きますのでよろしく
いわし おいしそう 
私は 大好きなのですが
風パパが 小骨のある魚が苦手
ばらばら食べればいいのにね
圧力鍋 そんな お値段なら私も考えようかなぁ

| 風呼ママ | 2009/07/23 23:53 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋、私も持っているんですが、使うの
ちょっと怖くて、買ってから一度も使って
ませんv-356
イワシ美味しそう。
よつばちゃんのゴハンも、カルシウム
たっぷり、DHAたっぷりでますます
オリコウさんになりますねv-218

| chama | 2009/07/24 18:40 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆風呼ママさん

アハハ、明日お箸とお茶碗を持って来ていただいても、
すでにイワシはわたしたちのお腹の中ですから~(笑)
パパさんは魚の小骨が苦手なんですね。
うちのとーちゃんも全く同じです。
今回くらい小さいイワシだと、
背骨も全く気にせず食べることができましたよ。
実は写真よりも大きなイワシにもチャレンジしました。
これは少し背骨が残ってました(食べられるんですけどね)
もっと加圧時間を延ばした方がよかったのかも。
3000円はかなり安い圧力鍋ですが、
5000円ほど出せば、もっといいものがありますよ~


☆chamaさん

圧力鍋はちょっぴり怖いですよね~
今の鍋は、安くてもフタのロックがしっかりしているようですが、
昔のはよく爆発したとか聞きますもんね(笑)
わたしが購入した圧力鍋のメーカーでもう少し上位の圧力鍋があって、
それは圧力表示ボタンというのがついてて安心かも。
圧力も2段階選べるし、ガラス蓋も付属でついてくるみたい。
今から思えば、こっちの圧力鍋を買っててもよかったかな~なんてね(笑)
さて、イワシを食べたよつばは・・・変化ナシです(爆)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/24 21:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/98-88f132b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

