PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もこの季節がやってキターッ!

今日は7月21日。
ということは・・・

そう! 夏休みです!!

新型インフルエンザで1週間の休校になったため、
夏休みが遅くなるのかと思ったら、
始まりは例年と同じらしい。

ということで、夏休みと言えばラジオ体操~♪


2009ラジオ体操1
(また このきせつが きたのかー!)


ハイ、子供たちに触られまくる夏がやってきましたよ


2009ラジオ体操2
(それは こまった!)


よつばにとっては試練かな?
でも、たくさんの子供に囲まれる経験も大事だと思うよ?

ラジオ体操のテーマが始まり、
子供たちが離れたのに、困った表情のままのよつば


(音が出ます)



ラジオ体操の歌って、みんなで歌おうとは決まってません。
なので、放っておくと子供たちはダラダラしているわけで・・・

わたしはそれを見ても特に何も思わないんですが、
熱血じーちゃんはそれが許せないらしく、
独自の動きを子供たちにも指導しています jumee��ohwell2L

ちなみに、よつばのすぐ後ろに写っている大人の女性陣は
子供たちのお母さん方。
当番制で出席する日が決まっているようです。

熱血じーちゃんを含む年配方は、地元老人会の方々。

わたしが子供の頃って、大人は誰も参加してなかったなぁ。
子供たちだけで、6年生が中心になって、
夏休みの最初から最後まで、
お盆休みだって旅行先でもラジオ体操をして
自己申告でハンコをもらわないとイジメられるくらい
それはそれは厳しいものでした �劾

今では、子供会から各戸に配られてきたチラシを見ると、
夏休みのうち16日しかラジオ体操がありません。
それでも、7月を過ぎ8月になると
参加する子供の人数がガクンと少なくなります。

いや~、時代は変わったなぁ~ シミジミ


2009ラジオ体操3
(ちゃんと ハンコを もらったぞ!)


今年も手作りのカードに6年生がハンコを押してくれました。
ラジオ体操に参加するようになって4年目。
ということは、3年生だった子たちが6年生になったってことかぁ~
ちょっと感慨深いですね。


2009ラジオ体操4
(じゃあ、よつばは ことし 4ねんせい?)


まあ、そういうことになるかな?


2009ラジオ体操5
(このカードが なかったら、たいそうに いかなくて いい?)


こらこら!

そりゃあ子供たちに朝からイジられるのは気に入らないかもしれないけど、
そんなことは、ラジオ体操のあとの散歩で忘れちゃうでしょ?

え? 今日はストレス解消できなかったって?

そうだね、今日はラジオ体操が終わったころから
雨がポツポツ降ってきたから、
散歩はしないで帰ってきちゃったんだよね �劾
夕方も雨で散歩に行けなかったしね。
そのかわり、オモチャでたくさん遊んでるんだから
それで許してチョーダイね~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑明日の日食は晴れて見ることができるかな?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチの辺りでは、お盆明けから、1週間だか、2週間だかだけ、ラジオ体操するって昨日、聞きました。
Kai君も来る?っていわれたけど、いないんですよねぇ
Joshは子供達の人気を博するのは、スキなんですけど(笑)チビはイヤだけど、小学生がスキらしい。
よつばちゃんが、音楽に合わせて、首を動かしているように見えて、体操を一緒にしてるみたいですね(笑)

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/21 22:38 | URL |

うちの辺りはラジオ体操やりませんよ。
こういうの保護者に嫌がられる時代なのかも。

子ども会のお楽しみ会も年2回から一回に変更。
内容も手作りでなく、ボーリングなんかね。

共働きの親多いからやりたくない気持もわかるんです。

田舎の割にはナンなところでしょ(爆)

よつばちゃん、今年も頑張れ~

| レクママ | 2009/07/21 23:30 | URL | ≫ EDIT

今でもラジオ体操ってあるんですね~
ウチの方でもやってるのかな?
なんか懐かしい感じです。
「新しい朝が来た…♪」って、テーマソングも
変わってないのかな?
よつばちゃん、全部参加したら、何がもらえるの?
美味しいオヤツとかだったらいいですね(笑)

| chama | 2009/07/22 01:22 | URL | ≫ EDIT

宿題もなにもかもやったことのない子供時代に唯一ちゃんとしてたのがラジオ体操だったような・・・
今の子供たちはどこでやってるんだろうか?
あの懐かしい曲が聞こえません・・・と思ったらわたしが早く起きることがないからだわw
ラジオ体操もまじめにやると汗もでるし、いい運動なんですってね

| ネジバロ | 2009/07/22 01:31 | URL | ≫ EDIT

うちの地域では ラジオ体操を夏休み前半と後半に分けて 10日位しているようです。
夏休み前半は まだ長期で遊びに行かずに、家にいる子供のほうが多いからかなぁ。
後半は もちろん宿題をかたずけるために 家にいるでしょ。
よつばちゃんは毎年参加してるんですね!
えらいね!
皆勤賞をねらって がんばって!
(そんな賞あるのかしら? 今は参加賞だけかな?)

| レイママ | 2009/07/22 08:36 | URL | ≫ EDIT

この辺りも7月一杯土日休みで開催しているので毎年10日もないんじゃないかな?
子供会から当番で出るのが嫌だから日数が減ってるんでしょうね^^;(そう言えば昔は大人は来なかったね・・・怖い上級生がいて出来れば寝坊してしまいたかったぐらいだったけど、寝坊すると次の日が・・・)
ラジオ体操の歌の時も手を回したりしないといけないって知らなかった・・・
この辺の子供達は「ボサー」っとして遠い目をして聞いてるだけだよ。^^:
よつばちゃんはやくラジオ体操終わるといいね^^b

| はるぽん♪ | 2009/07/22 08:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/22 08:40 | |

去年のラジオ体操から1年経つんですね。
うちの子供の頃は、社宅内で、夏休みに入って1週間、
夏休みの終わりに1週間のラジオ体操でした。
マクドナルドのカードをもらってましたよ。
いますんでいるところでは、ラジオ体操を見かけないです。
どこかでやってるのかなあ…。
これからは、よつばちゃんのラジオ体操が夏の楽しみです。

| らずむっち | 2009/07/22 11:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/22 13:59 | |

去年・今年と町内会の役員で、うちはラジオ体操係りです(^^;
期間は土日とお盆を除いた2週間くらいで、自由参加で(当然参加しない子もいる)大人つき、景品つき。

私の子供の頃も、かーちゃんと同じく強制参加、子供のみで行う。上級生のシキリ。
当然旅先でもカードのハンコが埋まってなければNG★
景品なんて貰ったことないわあ~(´Д⊂

…時代は変わったんですね(--:

| yayaya | 2009/07/23 09:32 | URL |

コメントありがとうございます!

実は昨日、さっそくサボっちゃったので皆勤賞ならずです(汗)
だって、夜中にすっごく雨が降って、
こりゃ公園のコンディションはサイアクだろうと思ったんだもの~

☆Josh&Kai's Mumさん

お盆明けからってのは珍しいかも?
普通はお盆明けからは子供は参加率グッと下がりますから(苦笑)
Kaiくんがいないってのは、
もしかしてNZに滞在中ってことかしら?
Joshくんは、小学生くらいの子供だと好きなんですね。
う~ん、小学校低学年くらいだと、
幼稚園児とそう変わらないような・・・?
Joshくんのまわりでは、小学生になるとグンと大人になるのかな?(笑)
アハハ、よつばがリズムに合わせて体操をしてくれたら、
きょうのわんこかポチたまは固いんですけどね~


☆レクママさん

そうそう、保護者が嫌がる時代なんですよね~
うちの辺りの子供会では、夏休み中に出かけるイベントがあるんだけど
最近はずっと大阪のエキスポランドが続いてたみたい。
だけど風神雷神の事故があってからストップしちゃって、
行き先を決めるのに困っているとか。
それならいっそ、やめちゃえばいいのにねぇ。
よつば、というか、わたし、
今年もできるだけ参加できるよう頑張りま~す!


☆chamaさん

どうなんでしょう、もうやってない地域もあるようですよ。
ラジオ体操の歌は今でも同じ、
「新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 青空仰げ」ですよ。
子供たちは、最終日に何かをもらえるようです。
よつばは子供会に入ってないので(当たり前 笑)、
たとえ皆勤賞でも何ももらえませ~ん!


☆ネジバロさん

うんうん、宿題をサボるよりは
ラジオ体操をサボった方が怖かった気がします(笑)
地域によってはラジオ体操をしてないようですよ。
公園や広場から、ラジオの音と子供の声が聞こえてくるのは
もう珍しい光景なのかも~
ラジオ体操、きっちり指の先からかかとまで意識して伸ばすと
かなりの運動量になりますよ(笑)


☆レイママさん

前半、後半と分けたら、後半には誰もいかないような気が(爆)
うちの方でもお盆明けに5日ありますが、
最終日以外はすっごく人数が少なくなります(苦笑)
皆勤賞はなくて、最終日に行けば
なにか参加賞としてもらえるようですよ。
もちろん、子供会費を払っている(はずの)子供にしかもらえないので
よつばにはな~んにもありません(笑)


☆はるぽん♪さん

そちらでは7月だけなんですね。実際、その方がいいのかも。
8月に入ると、ガクンと子供の数が減りますから(苦笑)
やっぱり、保護者も参加という決まりができてから
ラジオ体操に対する批判(?)が増えてるのかも~
わたしたちが子供のころは、子供たちだけでルールを作り、
それはそれは厳しい監視がありましたもんね(笑)
それがよかったかどうかはともかく、
時代は変わったんだな~って思いますよ。
ラジオ体操のテーマが流れているときは自由時間、
というか、参加のハンコを押してていいと思うのですが、
曲が始まると熱血じーちゃんが「早く並べ!」と言って並ばせ、
みんな手持ち無沙汰なのでダラダラしてたら
「ダラダラするなー! 肩でも回しとけー!」と
オリジナルの動きを強制してました(爆)
わたくし、こういった軍隊っぽい行為は受け付けない体質なので
朝からかな~りイヤな気分になりました・・・orz


☆8:40と13:59の匿名さん

そういうことがあるんですね。
対応を考えます(遠慮しないでくださいね!)


☆らずむっちさん

マクドナルドのカードが参加賞だったんですか~
うちの辺りだと、小学生にマクドナルドカードを配っても
あまり喜ばれないかも・・・
(言い訳:市内に24時間営業のマクドはあるんですよ。
ただ、うちの小学校の通学圏ではないので)
今のらずむっちさん宅近くでは、
ラジオ体操はもうないのかもしれないですね~
なくなってしまうと、ちょっと寂しい気がする
夏休みの光景だったりするのは、大人の感傷ですかねぇ・・・


☆yayayaさん

町内会の役員ってことは、
子供がなくてもラジオ体操に参加しないといけないんですね?
それはそれはお疲れさまです(笑)
景品をもらえるのは子供だけ?
自由参加の大人はもらえないんでしょうか?
お疲れさまのビールの1本でもいただけたらありがたいですね(笑)
yayayaさんもわたしと同世代ですね?ニヤリ
上級生に睨まれるのはイヤでしたよねぇ~
お盆休み中に「ちゃんと体操した」と申告しても
「ホンマか? 証拠は?」とか言われたり(汗)
それに比べると今は平和ですなぁ~(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/23 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/97-82d3085e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

