PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝までグッスリ・・・じゃなくても

昨日の夜、寝る前にトイレに行こうとして
薄暗い中トイレのドア前に足を踏み出したところ・・・

ギャアァァァーーーーッ!

足の裏にヌルっとした感触が!!
なに!? 一体なにを踏んだの!?

反射的に足を浮かせて薄暗い中で目を懲らすと、
なんだか小さい黒っぽいものがあり・・・
そいつがモソっと動きました。

うわっ、もしかしてGがつくヤツか!? ヤツを踏んだのか!?

恐怖で固まりながらもさらに黒っぽい物体を見つめていると、
ピョンと跳びました。

へっ!? Gじゃない・・・?

よーく見てみたら、小さな小さなカエルさんでした。
オタマジャクシからカエルになったばかりのような感じ。
昼間にどこかから家の中に入り込んじゃったのかなぁ。

全体重をかける前に足をどけたのがよかったのか、
特にケガをしているようすもなく、
元気にピョンピョン跳んで逃げるので捕まえるのに一苦労。
ようやく捕まえて、玄関から逃がしてあげました。

それにしてもビックリしたなぁ~


さてさて。

7月に入る直前に、よつばの暑さ対策として
去年購入したひえひえジェルマットを出しました。
(懐かしい過去記事! まだカドラーを買う前で座椅子で寝てたころだ~)

今はよつばのベッドの中にひえひえマットを敷いていますよ。


冷え冷えジェルマット1
(つめたくて いいきもちー!)


もともと人用のマットなので、
よつばがのびのび寝てもまだ余裕があります。


冷え冷えジェルマット2
(このマットは やわらかいから すき!)


かーちゃんは、この伸ばした前足の感じが好き!

このマット、柔らかいというかグニュグニュしてるんだけど、
固い感触があまり好きじゃないらしいよつば、
このひえひえマットは嫌がらずに使ってくれてます。
よかった、よかった。


冷え冷えジェルマット3
(それでは おやすみなさい・・・)


マットが熱くなってきたら、寝返りを打つんだよ~!


このテのひえひえジェルマット、
「朝までグッスリ」という宣伝文句ほど効果がないって
ニュースになりましたねぇ。

冷却効果を謳うジェル入りマット、朝まで冷たさが持続せず

去年、購入してすぐにわたしが試したところ、
確かにジェルの上にいるとひんやり冷たくて気持ちいいんだけど
10分ほどするとそれほど冷たくなくなり
しばらくすると体温でジェルが温まって暑くなってきたと記事に書きました。
だから、「なにを今さら・・・」って感じです


冷え冷えジェルマット4
(ずっと つめたいままなんて おかしいな?)


電気を使ったり、化学反応を利用したり、
なにかカラクリがないと、長時間冷たいなんてないですよね~

ワンコ用のアルミボードや大理石ボードなんかも、
上に乗ったときはひんやり感があるだろうけど
ずっと乗ってたら体温ですぐにあったまっちゃうハズ。
それに比べれば、ジェルマットの方が
まだ少しは冷たさが持続するんじゃないかな?

どんなマット、ボードでも、
寝返りを打つことができるほど大きければ、
場所を替えることでまたひんやりと感じられます。
うちが買ったマットは90cm x 50cmなので、
人が使う場合は縦長に使用するのではなく横長に敷いておけば
体温で熱くなっても寝返りを打つことで
また冷たく感じる部分に移動することができるんですよね。

よつばと同じひえひえジェルマットを使ってるとーちゃんは、
そんなふうにして使ってますよ


冷え冷えジェルマット5
(耳のドアップ)


何の意味もなく、耳の写真を撮ってしまいました。
撮ってしまったのでブログにアップしておきます・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑散歩で使えるひえひえグッズが欲しいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:22 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寝顔がかわいいよつばちゃん、私も足のばして横になっている姿が好きで~す。
やわらかいマットなら平気だったんですね。
らいとは寝る場所は硬いほうが好きみたいです。
やわらかいものを敷くとそこには乗りません。

最近暑くて寝苦しいので、人間用にこういうマット買おうかな。

| taka3 | 2009/07/20 22:15 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんはお行儀良くひんやりマットの上で寝てるんですね。(偉いなぁ~)
マリンにもラッキーくんのラッキー号に敷いてあったひんやりマットを買ったのに、ケージに敷くとわざわざ敷いてないところで寝るんですよ。(敷いてない所の方が狭いのに!どういう事!)
ウチも日の目を見ないかも・・・(Q_Q)↓

踏んづけたのがGじゃなくてよかったですね。(小さな生き物なのに気持ち悪いですよね)

| はるぽん♪ | 2009/07/20 22:40 | URL | ≫ EDIT

いや~カワイイですね
またオジャマしますね。
それではワンちゃんとも
お元気で。

| リッキーパパ | 2009/07/20 22:45 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

うちには アルミとジェルマットがあるけど
そうですよね~ ホント 何を今更!
そんなに効果が続くわけないやんって感じやわ~(笑)
場所をずらせばいいだけ事。
まっ でも「朝までグッスリ」って大きな声で言われると オイッ!ってつっこみたくもなるか~

ぐにゅっ
いや~~な響き; カエルって(汗;)
想像しただけで ヒョエ~~・・・・・

最後の耳の写真 ラッキーもそれくらいスッキリさせたいなぁ

| ラッキーまま | 2009/07/20 23:55 | URL |

クールマット

かえるさん、無事で良かったですね。

うちも金属では無くて、ジェルマットを使っています。
金属は熱伝導率が大きいので、効率良く体表面から熱を奪って外部へ
伝えてくれそうな気がするのですが、
硬質なベッドは朝起きたら筋肉痛になっていそうです(^^;
ジェルは温まりにくそうですが、一度温まると、そのまま体温を長時間保ってくれそうな感じがします(^^;
よつばさん見たいに、寝返りが十分打てる、広めのジェルマットがよさそうですね。

| 英理 | 2009/07/21 01:00 | URL |

はじめに・・・私、慌て者でして・・・
「みつばさん」と「よつばさん」間違えました。
すみません!でも、ここへお邪魔出来て嬉しいです。

この「マット」いいですね。
アルファは、大理石使用していますが、検討してみよ!
ありがとう!

| アルファママ | 2009/07/21 01:19 | URL |

私も色々なグッズを買って試したけど
どれも気に入ってくれなくて
今は結局、人間用のアイスノンを使ってます!
体全体は無理だけど
あごを乗せたりしてるから気持ちいいみたい(^^)v

カエルさん、全体重かける前で良かったね~!(笑)

| ネオママ | 2009/07/21 08:19 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんの寝顔 かわいい!
安心しきって 無防備な寝姿を見ると、飼い主としてはムフフって ほほえんでしまいますよね。
ワンコは人より体温が高いし、毛皮きてるから 暑さには弱いもの。
快適に眠ってほしいですよね!

以前にアップされてた8歳のキャバリアの死 読んでて辛かったです。
実は 我が家の初代愛犬は17歳で、虹の橋を渡って行ってしまいました。
友達や近所の人には 「17歳まで大きな病気もせず生きたんだから 大往生よ」と言われたけど、悲しみは おさまりませんでした。
ああしてやればよかった こうしてやればよかったと
後悔ばかり・・・
だから2代目のレイには できるだけのことをして
楽しく過ごしてほしいと思ってます。
こんな話にするつもりじゃなかったのに しめっぽくなってごめんなさい!









| レイママ | 2009/07/21 08:47 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん 気持ちよく寝てますね
写真とっても気がつかないのかなぁ
安心してるんですよね
 
私も リミーの時からいろいろ買ったけれど
どれも 使用してません 
アルミのは にぃがもって帰りました
リミーは 自分で涼しいところで寝てますが
風呼は どこでも寝ないので困ります

| 風呼ママ | 2009/07/21 13:12 | URL |

夏になるとこの手の冷え冷えマット考えてしまいます。
でも使わないだろうな~ってやめますが・・・v-407
先代サンデーは玄関で寝てました。
ひんやりいつでも冷たいです。
ななは玄関に降りないからこの冷え冷えを体験できないんですよねぇv-388

| nanamama | 2009/07/21 15:52 | URL |

よつばちゃん、ぐっすり、安心しきって寝ていますね。
う~ん。無防備な姿が可愛いわ~
四つ足ぶーんと伸ばした姿から、へそ天になったりしてピースは寝ていますよ。

冷え冷えマットでおやすみなさーい。

| ピース | 2009/07/21 21:44 | URL |

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

ふわふわな場所が好きか、固い場所が好きか、
ワンコの好みも個性がありますね(笑)
らいとくんにはジェルマットはだめかもしれないですね~
人間の寝苦しい夜用にはいいと思いますよ。
ただし、期待したほどの効果がない場合があるので
試しに1枚だけ購入してみることをオススメします(笑)


☆はるぽん♪さん

せっかく購入しても嫌がって使ってくれないことがありますよね~
うちのアルミボードがそうです(笑)
マリンちゃんにはどんなタイプがいいのかな?
500mlのペットボトルを凍らせて、
タオルでグルグル巻きにしたものだとどうでしょう?
やっぱり見向きもしてくれないか、
オモチャだと思って分解しちゃうかなぁ。
Gを踏むのはご勘弁!
いや、素足で生き物を踏むのはカンベンです~


☆リッキーパパさん

どうもありがとうございます。


☆ラッキーままさん

そうそう、誇大広告するから文句を言われるんですよね。
このテのジェルマットで朝までグッスリ寝られる人って、
一度寝たら汗をダラダラかいても起きない人だけでしょう(笑)
Gを踏むのも嫌だけど、カエルもねぇ・・・
まさか家の中にいるとは思ってないですから。
でも、昨夜もまたカエルがいたんですよ。今度は居間に!
一体どこから入ってきているのやら(汗)


☆英理さん

踏みつぶしていたら、イヤ~な思いをしたまま寝るところでした。
金属は、触れた瞬間はジェルマットよりも冷たそうですね。
でも、体温で温まるのも早そうな感じがしますよ。
放熱するのも早いだろうから、
寝返りを打てばすぐにヒンヤリ感が戻りそうだけど(笑)
ジェルの場合は何分後にヒンヤリ感が戻るんでしょうね。
今度、実験してみようかな?

| よつばのかーちゃん | 2009/07/22 19:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆アルファママさん

ああ~、そういうことだったんですね!
わたしも、みつばさんのHNに親近感を抱いたことがきっかけで
コメントさせていただいてます(笑)
わんこ抜きオフ会は楽しかったですか?
またそちらのブログにお邪魔させていただきますね。
アルファくんは大理石ボードがお気に入りですか?
だったら、固い感触の方が好きかもしれないですね。
ジェルマットはグニュグニュしているから、
この感触が苦手なコがいるかもしれませんので、
できれば人用のマットを購入してみてはどうでしょう?
そうすると、アルファくんが使わなくても
家族の誰かが使用できますから(笑)


☆ネオママさん

ネオたんはアイスノンにアゴを乗せてくれるんですね!
よつばは多分、アイスノンくらい小さいものだと
見向きもしないかオモチャだと思うかどちらかだと思います(苦笑)
ちなみに、わたしはアイスノンで夜の暑さをしのいでます。
カエル、つぶれてなくて本当によかったぁ~


☆レイママさん

手足を投げ出して横になってたり、へそ天になったり、
こんな姿を見ると嬉しくなりますよね。
外飼いだった先代犬は、いつ寝てるんだろう?ってくらい
熟睡しているところを見たことがなかったもの・・・
レイママさんちの初代犬は17歳まで頑張ったのですね。
客観的に見れば大往生だと思いますが、
飼い主にとってはいくら長生きしても悲しいですよね。
多分、「亡くなって悲しい」と思えるのは幸運なことなんですよ。
たとえば長い間ずっと介護を続けていたり、
愛犬が苦しそうに闘病している姿を見続けていたら、
もしかしたら「やっと亡くなって苦しみから解放された」と
ホッと胸をなで下ろすということだってあると思うから・・・
レイママさんが今でもそのコのことをこうやって想ってるんだもの、
そのコは本当に幸せだと思います。


☆風呼ママさん

よつばはときどき薄目を開けてましたが、
「また写真を撮ってるのか・・・」という感じで
また目をつぶってましたよ(笑)
リミーちゃんはひえひえグッズに頼るよりも、
自分で涼しい場所を探す方が好きだったようですね。
風呼ちゃんは寝る場所を決めてるのかな?
だとしたら、その場所になにかグッズをおいてみて
使ってくれるといいですね~
最初は凍らせたペットボトルを試すのがいいでしょうか?


☆nanamamaさん

夏になると玄関のたたきで寝るっていうコは多いみたいですね。
よつばもななちゃんと同じくたたきでは寝ないんです。
(勝手に降りてはいけないと思っているみたい)
こういうグッズって、買ったのに使ってくれなかったら
ただ邪魔になるだけですからね~(苦笑)
うちのジェルマットは人用なので、
よつばが使わなかったらわたしかおおかーちゃんが使うつもりだったので、
全くのムダにはならなかったのかな?とは思いますが・・・


☆ピースママさん

よつばもよくへそ天して寝てますよ~
ちょうどベッドの壁にもたれかかるような感じでへそ天してます(笑)
そんな姿を見ると、ついニヤニヤしちゃいますね。
気のせいかもしれないけれど、
このジェルマットを出してからは
昼間でもベッドで寝ていることが多いみたいです。
(昼寝はベッド以外が多いんですが)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/22 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/96-d082c0dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

