PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘味処 よつば亭にようこそ

前回、豆腐入りの白玉団子を作ってから早1ヶ月になりました。
リピートしようと思って白玉粉を買ってきていたのに、
なかなか作る機会がなかったんですよね。

その間に、日本全国で支店がオープンしていました。
関東地区では看板犬ラズムくんが、
東海地区では看板犬ハナちゃん&みおちゃんが、
四国地区では看板犬拓郎くん&レノンくんが、
営業活動をしてくれていましたよ。

そして、昨日ようやく白玉団子第2弾を作りました~♪


豆腐白玉第2弾1
(肉球印の白玉団子~♪)


ハナみおちゃんのところで白玉団子で肉球を作っていて
とってもかわいかったんです。
わたしも挑戦してみましたよ。
でも、「肉球ってどんな形してたっけ?」と分からなくなって、
適当に作ったらネコの足跡っぽい!?
ま、まあ、肉球には変わりないってことで

前回はきな粉オンリーでしたが、
今回はいろんな味を取り揃えてみました。

黒いのは、篠山玉水ゆり園で買った黒豆ジャム。
トーストに塗るのはイマイチだったけど
(あんこが苦手なわたしには合わない味だった)、
あっさりした白玉団子に少しつけて食べるとおいしかったです。

緑のは、枝豆を柔らかめに茹でてつぶし、
砂糖を入れて作ったずんだ餡です。
初めて作ってみましたよ。
色合いが涼しげで、冷たい白玉団子には合うと思います。

よつばには砂糖なしのきな粉。
前回よりも小さく作って、そのぶん数を増やしました。
肉球の指の部分もよつば用です~♪


豆腐白玉第2弾2
(とーちゃん、はやく ちょーだい!)


ちょっとお見苦しいものが写っておりますが、
そこはノーコメントでお願いします �劾

とーちゃんに任せてたらどうしても余計なものが写ってしまうので、
わたしがよつば用のスプーンを取り上げました


豆腐白玉第2弾3
(じっと みつめたら、だんごが おおきく ならないかな?)


そんなことはあり得ませんから!


豆腐白玉第2弾4
(いつまで またせるんだ!?)


食べ物を前にすると真面目な顔になるねぇ。
じゃあ、ヨシっ!


豆腐白玉第2弾5
(ペロリン♪)


今回はなんだかうまく写真が撮れなかったぁ~
多分、窓にすだれをかけたので
部屋の中が暗くなったからシャッタースピードが遅くなったんですね。
よつばが少し動くとブレブレ写真になっちゃいました。残念!

最後の1個はお皿ごと。


豆腐白玉第2弾6
(やったー♪ きなこもペロペロできる!)


おや? いつもの真面目顔じゃなくて
なんだか嬉しそうな顔になりましたね~


豆腐白玉第2弾7
(はぁー、うまうまだー!)


またまた、お皿がピッカピカになるまで
キレイにしてくれました。

ハイ、ごちそうさまでした!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑次はリストランテを開業してほしい?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:06 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしは手作りおやつは作れないのでこうしてみなさんのブログを見てるだけ~ですw
お餅は苦手だけど、白玉は好きなわたし^^*

| ネジバロ | 2009/07/19 21:00 | URL | ≫ EDIT

おお!!さすが本家だ!!すばらしい!!
それにしてもこの丸がきれいな球形になっていますね。
こういうところで性格がバレます。
私のはいびつでひどかったです…。

| らずむっち | 2009/07/19 22:38 | URL | ≫ EDIT

白玉~!白玉~!!(笑)
今度こそ我が家でも白玉作るゾ~
(家に白玉粉が無かったんですぅ)
肉球の白玉、かわいいなぁ
白玉を見つめるよつばちゃんもかわいいなぁ~♪

| アン | 2009/07/19 23:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして!(こっそりお邪魔はしてますが)
初コメします。アルファママです。
「オフ会」(初)参加しますが、私が最年長です。
ルークママさんが、ワンママに年齢無し~と言ってくださいましたが
ドキドキ!でもワクワクが大きいかな?
お会いしてお話するのを楽しみにしています。
よろしく!

| アルファママ | 2009/07/20 06:42 | URL |

白玉大好きでよく作ります!!
肉きゅう型、可愛いですね~♪
我が家も豆腐を入れますよ~。
やさしい味になるんですよね(*´∀`)&ヘルシー
さっそく作りたくなっちゃいました!
よつばちゃん、肉きゅうのお味どうだったかしら(`ー´)?

| りあんママ | 2009/07/20 09:33 | URL | ≫ EDIT

肉球白玉かわいいですね。
初ゴーヤもなかなかズングンリムックリで愛嬌があります。
我が家のグリーンカーテンは始めるのがちょっと遅かったのでまだ花が咲きはじめたばかりです。
いつになったら初ゴーヤ収穫できるかしら?

| アキリ&カミリの母 | 2009/07/20 14:13 | URL | ≫ EDIT

肉球だんご

とーちゃんさまのおみあしが写っていますね(^^;

肉球だんご、かわいいです。
ずんだも黒豆もおいしそうですね。
きなこだんごはおいしかったかな、よつばさん?

| 英理 | 2009/07/20 15:30 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

白玉団子は失敗はまずありませんから、誰でも作れますよ~!
というか、ネジバロさんは料理をなさってるじゃないですか。
お菓子作りには情熱が沸かないのかな?
お餅、わたしも苦手です~


☆らずむっちさん

わたし自身が小豆あんが苦手なので、
それ以外の食べ方になっちゃうんですよ~
で、ずんだあんは前から試してみたかったので
ちょっと面倒だったけど作ってみました。
きれいに丸くなってますか?
う~ん、確かに性格と言われればそうかも?(A型なので 笑)
でも、「食べやすいように小さめに作ろう」と思っていたのに、
丸めているうちに面倒になって、だんだん大きくなりました(爆)


☆アンさん

アンさんが作ったら、お店で出せるような白玉団子になるんだろうな~
できあがりが楽しみです♪
白玉の肉球、かわいいですよね!
自分で思いつかなかったのが口惜しいです(笑)
よつばは白玉と人を交互に真剣に見つめてましたぁ~


☆アルファママさん

初めまして! コメントしてくださってありがとうございます♪
えっと、オフ会ですか?
ルークママさん・・・ということは関東方面のオフ会かな?
残念ながら関東のオフ会には参加できそうにないです(汗)
いつかは関東・東海・関西、もちろんその他の地域も
一緒になってオフ会ができるとスゴイですね!
わんこブログで知り合った人たちというのは
世代を超えて話題が共通なので、年齢はあまり関係ないと思います。
オフ会を楽しんでくださいね♪


☆りあんママさん

りあんママさんも豆腐白玉を作るんですね。
わたし、白玉粉だけの団子ってどんな感じだったか覚えてないので
豆腐を入れたことで味や食感がどう変わったのかよくわかりません(汗)
肉球のお団子もきな粉味で食べたので、
ほかのお団子と同じ味がしたそうです~(笑)


☆アキリ&カミリの母さん

今年のゴーヤ、どうやら苗が2種類あるようで、
よく見るとズングリムックリの実と
キュウリのようにものすごく細長い実と2つ育っています。
母さん家もまたグリーンカーテンをされてるんですね。
お互い、今年も肥料をたくさんあげて、
秋まで収穫を楽しみましょうね~♪


☆英理さん

ハイ、いろいろアングルを変えてみましたが、
どうやってもむさ苦しいものが入り込んでしまいました(爆)
白玉で肉球って、かわいいですよね♡
よそのブログで見て、あまりのかわいさに真似をしてしまいました。
よつばは砂糖なしのきな粉でも十分満足のようで、
お皿をピッカピカになるまで舐め続けてましたヨ(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/20 20:14 | URL | ≫ EDIT

肉球団子可愛いね♪

どの団子も美味しそう♪
よつばちゃん 手作りおやつ嬉しいね♪

豆腐入りなんですよね。。。
作り方はどうなのかなぁ~ 

あずきは27日抜糸してもらいます。

| sizuku | 2009/07/20 20:18 | URL |

ご紹介頂いた四国支店の拓ママです!
見事な〇だわん^^。
私もちゃんとしないと
フランチャイズ契約破棄されちゃいますね~笑。
あ。。。ずんだ餅・・じゃなくてアン。
あっさりと美味しくってすきなんです。
色も綺麗だしね♪

| 拓ママ | 2009/07/20 20:42 | URL |

遅ればせながら、本日やっと、白玉粉を買ってきましたよぉ
そして、また作るまでにも時間がかかるワタクシですけど(笑)
買ったからには、つくりますよ~~ん♪
ちなみに、あんこも買ってきました(フフ)

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/20 21:25 | URL |

コメントありがとうございます!

☆sizukuさん

よつばは結構人間のものもお裾分けでもらってますからね。
(もちろん、ほんの少しですが 汗)
おなじお裾分けなら、
市販のお菓子よりも家で作ったものの方が安心ですもんね。
ただ、お団子なので喉に詰めないように
できるだけ小さく丸めるように気をつけましたよ。
作り方はhttp://cookpad.com/recipe/639706を参考にしています~
あずきちゃん、あと1週間で抜糸なんですね。
もう元気いっぱいで走り回ってるんじゃないですか?(笑)


☆拓ママさん

前回は真ん丸じゃなくて、
茹でやすいように真ん中を凹ませてたんですけどね~
今回は少し小さめに作ったのと面倒(笑)だったのとで
真ん丸のまま茹でてみました。
フランチャイズは許可制じゃなくて申告制なので、
契約破棄はありませんから(汗)
ずんだあんは涼しげでいいですよね♪
わたしはアンコが苦手なので、枝豆の青臭さが感じられる方が
甘ったるくなくてよかったです。

| よつばのかーちゃん | 2009/07/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai's Mumさん

おっ、ということは関西2号店ができそうですね(笑)
ぜひぜひKaiくんと一緒に作ってみてください。
コネコネして丸める作業は、Kaiくんがやってくれるかな?
いろんな形を作ったりして(笑)
Mumさんはあんこ派なんですね~
うちはわたし以外はあんこ好きなんですが、
わたしの好みによりあんこはメニューから除外されております(爆)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/20 21:37 | URL | ≫ EDIT

東海支店のえっつーです♪
このお団子、簡単でしかもおいしかったです。
作ってる作業も楽しいし♪

黒蜜は先日買いました!!
ずんだ餡、興味あるな~。作ってみようかな。

肉球、作りだすと真剣になっちゃいますよね。
次回ももちろんチャレンジします~。

| えっつー | 2009/07/21 19:03 | URL |

コメントありがとうございます!

☆えっつーさん

コネコネして丸くする作業、
ちょっと粘土細工っぽくて楽しいですよね(笑)
肉球をリアルに作ろうと思ったのに、
どんな形だったか思い出せなかったんですよ~ショック
まさか粉だらけの手でよつばの足裏を見るわけにもいかないしねぇ。
黒蜜、普通に売ってるんですね?
わたしもスーパーで探してみようかな。
ずんだ餡の正式な作り方って知らないので、
豆の薄皮がついたまますり鉢でつぶしました~(笑)
赤ちゃん用の枝豆ペーストを使うと便利らしいけど、
近所のスーパーの離乳食コーナーを見てもありませんでした(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/22 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/95-8105284b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

