PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とりあたまのミンチで

先月、とり農園で父の日用に健康鶏のたたき6本セットを購入したついでに、
ペット用の頭のミンチも購入していました。

久々によつばマンマを作って、
解凍した頭のミンチを載っけてみました。


頭のミンチで1
(ひさしぶりの ごちそうだな!)


よつばが胃腸炎になって以来だから・・・4ヶ月以上ぶりかな?
胃腸炎になってしばらくは療養食のドロドロフードのみだったし、
そのあとも、あまりオヤツを与えないようにしていた時期もありました。
でも、だんだん以前の状態に戻って
今じゃいろんなオヤツもお裾分けももらってるからね。
よつばマンマも再開しよう~!


頭のミンチで2
(いただきまーす!)


今回は、胚芽押し麦、ジャガイモ、煮干し、しいたけ、鶏むね肉、
これらをグツグツ煮て、少し味噌を入れたもの。
その上にさっと茹でた鶏レバー(&ハツ)と
生の頭のミンチを載せました。

レバーを使っているのでビタミン類はOKだろうと、
あえて野菜は入れませんでした。


頭のミンチで3
(パクパクパク)


ま、いつものことですが、
食いつきはバッチリ☆です。


頭のミンチで4
(まだ ここに のこってるな?)


最後の一粒までキレイに食べてくれました♪

頭のミンチのいいところは、
すでにミンチになっているのでグロテスクじゃないこと(笑)
鶏頭が苦手な人でも気軽に使えますね。
本当は丸鶏のミンチの方が魅力的かな~なんて思うんだけど、
お値段がかなり違うのよねぇ。

お値段と言えば、鶏頭をミンチじゃなく
そのままの形のものを購入すれば
ものすごくお安いんですよね。
かな~り魅力的なお値段なんですよ。

だけど、顎関節症になったことがあるよつば、
鶏頭を生でそのままバキバキ食べるというのは
ちょ~っとヤバいかも?
そういう場合は圧力鍋で煮ると骨まで柔らかくなるそうだけど、
うちには圧力鍋がないのよね~

となると、少々お高くてもミンチが便利ですね �劾


頭のミンチで5
(あつりょくなべが あったら、よつばマンマの メニューが ふえるのか?)


アハハ、どうだろう?
買って試してみたいのは山々なんだけど、
人間の料理担当のおおかーちゃんが
「そんなの必要ない!」って言い張ってるからねぇ。
ヘタに買ってしまうと、
「圧力鍋を使う料理=わたしの担当」になりかねないしな~

でも、圧力鍋購入に向けて、
ちょっと前向きに検討してみるかな!?
これまでも、よつばのものを作るために
オーブンを使ったり(それまでは電子レンジとしてだけ使っていた)、
ミキサーを購入したりしてきました。

よつばの存在は、我が家の調理器具を充実させてくれるようです �ՂӁ[


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑かーちゃんに料理の練習をさせてくれてる?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあたま

とりあたまって、忘れっぽいことを意味するのかと思いましたが、リアルとりあたまのお話でしたか(^^;
ネジバロ様のところで、そのびっくりな外観をきいていましたから、躊躇していたのですが、
ミンチもあるのですね。こちらのほうが、使いやすそうです。

圧力鍋、便利ですよ。
玄米とか、根菜とか、鰯を骨ごととか、なんだか体によさそうな食材が、すぐに軟らかくなるので、お薦めです。

| 英理 | 2009/07/12 03:52 | URL |

我が家も長いこと圧力鍋の購入を考えているのですが
今のところ二人暮らしだし・・・う~~ん。
でも魅力的な鍋を楽天で発見してからウズウズしております。
圧力鍋があると料理の幅も広がるし調理時間も短縮されていいんですよね~。
よつばちゃん、もっとおねだりしたらかーちゃんが買ってくれるかもよ~♪

| りあんママ | 2009/07/12 07:57 | URL | ≫ EDIT

鶏農園ミンチ、もらったことあります(笑)
色んな種類のミンチがありますよねぇ~~
ウチはフードにはトッピングしないで、食後のおやつとしてあげてます。フードにトッピングすると、フードを食べなくなった過去があるので・・・・・(苦笑)

昨日の芝犬のことを考えると、よつばちゃんのよーに、こんなに大事にされている仔もいるのになぁ としみじみしちゃいました・・・・・

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/12 08:48 | URL |

鶏頭缶詰がかなり煮込んでるのでドライフードそのままの堅さよりも柔らかいし、お値段も超安いですよ
生をあげるグロさよりも缶詰の方がいくらかグロ度が低いと思います^^;
缶詰を開けて最初にぐっしゃー!ってつぶしてしまえばあとは別にいいんですもんね(わたしはできないけど)
匂いもシーチキンみたいな香りですし、骨の歯ごたえも犬が好きそうな感じなので、今ストックしてある缶詰が無くなったらまた鶏頭チャレンジしてみようかな・・・

| ネジバロ | 2009/07/12 14:17 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆英理さん

そうそう!
「とりあたま」って、忘れっぽい意味で使いますよね!
実は、以前の上司を思い出しながら、あえて「けいとう」ではなく
「とりあたま」にしてみました(笑)
ほんと、3歩歩けば忘れる人物だったんですヨ(苦笑)
グロいのが苦手ならば、ミンチは便利ですよね♪
英理さんは圧力鍋を活用されてるんですね。
あ~、やっぱり買っちゃおうかな~ 悩むぅ~


☆りあんママさん

おやっ!? 料理が得意なりあんママさんは
圧力鍋は使ってないのですね!?
わたしも楽天で圧力鍋を探してみようかな~
魅力的な鍋があるんですね?
お高いものでなければ、わたしも買っちゃおうかな~


☆Josh&Kai's Mumさん

いろんな部位のミンチがありますよね♪
わたしは以前「初めてのお試しセット」を購入したので
ささみ、手羽先、丸鶏のミンチを使ってみました。
今回、初めての頭のミンチです。
Joshくんはトッピングするとフードオンリーでは食べなくなっちゃう
グルメさんなんですね(笑)
よつばはトッピングしようが手作り食を挟もうが
ドライフードだけでもがっつきますよ。
だから助かるような、ちょっぴり寂しいような・・・複雑
わたしだけでなく、犬ブログをしているような飼い主さんは
この柴犬の飼い主のような人はいないでしょうね・・・


☆ネジバロさん

鶏頭水煮の缶詰って、圧力鍋で煮たものと同じなんですかね~
ミンチに比べるとお安いですよね♪
でも、中身を自分で潰せるなら、
冷凍の鶏頭も問題なく扱えるような気が(笑)
ストックってことは、かなりの鶏頭缶を購入したんでしょうか?
棚にずらっと鶏頭缶が並んでいる光景を想像して
なんだかヘンな笑みを浮かべてしまいました(爆)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/12 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/89-f1c9a8ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

