PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップで驚いた

最近、よつばのものはほとんどネットで購入するし、
トイレシートはホームセンターの安売りを狙って購入するので、
よつば関連のことでペットショップに行くことは
ほとんどなくなりました。
でも、どうしてもペットショップで購入しなければならない物があり、
3ヶ月に1度くらいは近所のショップに行っています。

ショップに行くと、やはりショーケースが気になります。
今回もどんなコたちが新しい家族を待っているのか
ケースを覗いてみました。

チワワ、ダックス、パピヨン、コーギー、アメショー・・・

ここは田舎のショップのわりに珍しい犬種が入っていたりするのですが、
今回は人気のある小型犬メインだなぁ・・・と思っていたら。


ペットショップにて1
(写真は本文と関係ありません)


一番端っこのガラスケースにいたのは、
なんとコツメカワウソでした。
小さくつぶらな瞳の顔とその仕草は確かに愛らしい。
そのうちヘソ天で寝てしまい、その無防備さにキュンとしました。
だけど。

カワウソなんて、一般家庭で簡単に飼育できるんでしょうか?
エサは? 病気は?
ペットとしての飼育法は確立してるんでしょうか?

これ、おそらくテレビ番組の影響ですよね。
普段は飼えない動物の赤ちゃんを
芸能人が面白おかしく世話をする、あのコーナー。
女性芸人がコツメカワウソの赤ちゃんを連れてましたね。

動物の赤ちゃんは確かにみんなかわいいし、
専門家のアドバイスのもとで短期間だけ一緒に過ごすくらいなら
「かわいい、かわいい」で済むけれど・・・
あのコーナーを見て「わたしもあの動物を飼いたい!」なんて
誤解を招くようでは困りますよね。
ペットとしての歴史が長い犬・猫でさえ、
きちんと飼育するのは簡単なことじゃないのに、
わたしはカワウソを飼う気にはなれないなぁ・・・

ちなみに、コツメカワウソのお値段は・・・
\898,000-也でした。
あー、ビックリ。
でも、衝動買いできる値段じゃないから
この方がいいのかな?


ペットショップにて2


わたしがカワウソのケースを覗き込んでいると、
年配の女性と、その娘さん(?)と思われる2人連れが
ショップにやって来て、わたしの近くにやって来ました。
そして、同じくケースを覗いていた他の女性客と話を始めました。

聞こえてくる話になんとなく耳を傾けていると、
その年配の女性は1歳過ぎの柴犬を飼っていることが分かりました。
でも、4日前に「家出」をしてしまったらしいのです。
「鎖を外して」ということなので、おそらく外犬だったのでしょう。
「15万もした犬が家出しちゃったのよ。アッハッハ」
・・・この辺から、わたしの頭の中は???が浮かんできて。

「車を怖がるから、家の裏山に逃げたんだと思う」
「帰ってこないから、きっと誰かが連れて帰ってるんだわ」
「ご飯はもらってるだろうから、心配してないんだけど」

???
えーっと、何を根拠に「誰かが連れて帰っ」たと言えるんだろう?
実際に誰かが自分の柴犬を連れているところを見たんでしょうか?
ただの想像だとしたら、えらく楽観的なんですけど?

口ぶりから思うに、家出してからも保健所や役所、警察などに連絡したり、
ポスターを張ったりなどの捜索活動はしてないようです。
うーん・・・
しかも、「心配だ」とか「どうしよう」じゃなく、
「15万した」と値段が先に出てくるところが微妙・・・

さらに、柴犬の前にコッカーを飼っていたらしく、
その犬も同じように家出したんだとか。
ええ~っ、家出を笑い飛ばすのは2回目ですか・・・!?

話し相手に選ばれた女性客がどう感じたか分かりませんが、
もしわたしが話しかけられていたらどうだっただろう・・・
小心者だから、内心は「なんだ、この人!?」と思っていても、
微妙な笑顔を浮かべながら
適当な相づちを打ってたかもしれないなぁ・・・


ペットショップにて3


この会話のあと、年配の女性は店員を捕まえて
「最近は子犬があんまり入ってないの?」と聞いていました。
「いや、ちょくちょく入ってますよ。
希望のわんちゃんがあれば、仕入れますけど?」
「わざわざ頼んでしまったら、断るわけにはいかないでしょう?
実際に顔を見て決めたいし・・・」

えっ、柴犬が家出して4日で、
もう次の子犬を迎える算段ですか!?
家出した柴犬、たしか1歳過ぎでしたよね?
まさか、成犬になったから家出してもいいや、なんて思いはないですよね?
子犬のかわいい時期だけ飼いたいとか、思ってないですよね???

正直言うと、「もう二度と犬を飼わないでください」って思うんだけど、
やっぱりショップは子犬を売っちゃうんだろうなぁ・・・
こういうのを実際に見聞きしてしまうと、なんだかなぁ。


よつばとは(こことは別の)ショップで出会ったわけで、
よつばに出会えてよかったと思っているけれど。
そのころはわたしもいろいろ無知だったなぁ。
よつばを迎えて、いろんなことを知ることができて、
少しはわたしも成長することができたかな?
まだまだダメ飼い主だけど、
これからもよつばと一緒に学んでいけたらな、と思います。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑万が一家出しちゃったら探してほしいと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え、え、エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
カワウソのお値段にもたまげたんですが…
その後のお話の内容がすごすぎる!!!

内容の途中から、「あれ?ナゼこの女性客はショップに??」と
ちょっとずつイヤ~な予感がしてましたが…(`д´;)
ダメだー!私はこの場にいたら絶対顔に出ちゃうと思います‥

動物管理センターの話で、
「3泊4日の旅行に行くので、処分して下さい」と犬を連れてきた人がいたそうです。
隣で子供が「イヤ!殺さないで!!」と大泣き。
親「帰ってきたら新しい子犬買ってあげるから」

…内容は違うけれど…命ある子をモノとしか見ていない点では同じですよね。
同じ人間として恥ずかしく、許せない行為です。信じられない…(涙)

| yayaya | 2009/07/10 21:07 | URL |

あ、ありえません!!
このブログへ遊びにくるような人たちはみんな
自分のうちのワンコがいなくなったら
あらゆる手をつくして、探すでしょうね。
一昨日、うちのポストに
「この猫をさがしてください」ってチラシが入っていました。
手書きのものをカラーコピーしたと思われるチラシで、
心がキュッとなりました。
普通の飼い主はこうですよね。

| らずむっち | 2009/07/10 21:50 | URL | ≫ EDIT

(@@)
確かに子犬は、かわいいですけど。
でも、何年も一緒にいて、言葉は交わせなくても、何を言いたいか、わかってきて(きたような気がして)、かわいい子犬の頃よりも、もぉ~~~っと大切な存在になるんだと思うんですけどねぇ
少なくとも、保健所と警察には連絡してほしいものです・・・・

yayayaさんのお話は、もっと信じられない・・・・・
ぬいぐるみ買えば・・・・・・
その子供が、どんな大人に育つのかも心配ですよ。

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/10 22:31 | URL |

いろいろ考えさせられますね。
関わった命は大切にしたい・・・・
出来る限りの事をして守ってあげたい。

我が息子ピースは隣でスヤスヤ眠っています。・・・

| ピース | 2009/07/10 22:37 | URL |

ひどいね;

そんな風に考えられるなんて なんて 脳天気。
脳天気なのか 生き物と暮らすことをそんなに軽々しく考えられるなんて 信じられないねぇ
捜索もしてないんでしょ?
もし もし交通事故 保健所でまってるとか だれかが保護して探してるなんて思わないのか?
腹がたちますね。

| ラッキーまま | 2009/07/10 23:29 | URL |

その後柴犬はどうなったのでしょうね・・・。
仮に見つかったとしても、「新しい子がいるからいらない」
とか言いそうですね。
一緒にいた娘さん(?)もなんとも思わないんでしょうかねぇ。
「当たり前」と思っているのかな。
ホント、ありえないです~。

| えっつー | 2009/07/10 23:41 | URL |

カワウソ

カワウソって、ペットとして飼うことが許されているのですね。
知りませんでした。
しかし、もともと水辺の動物ですよね。飼うために必要な設備とかも気になります。

つい最近も、行方不明のわんこを必死に探す、オーナー様の記事を拝見しましたが、かーちゃん様の記事の女性のお話は、なんだか対照的なお話でした。
いちどこの手に抱いたわんこは、最期まで大事にしてほしいですね。

| 英理 | 2009/07/11 00:37 | URL | ≫ EDIT

し、信じられない・・・!!
私もそばで聞いていたら、思いきり顔ひきつりそうです(苦笑)
ミントのフードを買いに行くときくらいで、私もペットショップにはあまり行きません。
あのケージに入れられたワンコたちを見ていると、ちょっと切なくなっちゃう・・・v-393

| アン | 2009/07/11 01:18 | URL | ≫ EDIT

カワウソのお値段にも びっくり
カワウソが ペットショップにいるのも びっくりですが
柴犬の飼い主さんにも 開いた口がふさがりません
確かに 私も 風呼を お金を出して買ったといえばそうなのかもしれませんが そうとは思ってません 思えないといったほうがいいのかも
大事な家族ですものね 心配??
どうして 必死で探さないのでしょうかね 私には不思議です
こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが
その柴犬ちゃん いい飼い主さんにめぐり会えるほうが幸せかも 一言多かったかもしれませんが 正直な気持です

| 風呼ママ | 2009/07/11 01:24 | URL | ≫ EDIT

むかーし北極キツネが飼いたいと思いました
値段が150万でした まだ十代だったわたしには手も足も出せませんでした

もしもわたしが柴犬のご婦人と話をしてたら
「えー?探してあげないんですか? かわいそうじゃないですか」
と言うだろうし、店員だったとしても
「まずは柴犬を探した方がいいんじゃないですか?」
と言うと思う
犬を売る立場に何度かなったけどただ売るだけって出来ませんね
売ればいいやってもんじゃないですもん←販売業向いてないw

| ネジバロ | 2009/07/11 11:25 | URL | ≫ EDIT

カワウソのお値段、びっくり~
2度、イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン…と
ケタを数えちゃいましたよ(笑)

そして、脱走柴の飼い主、なんですか!その人v-359
私が店員なら、「アナタには犬を飼う資格なんか
ありません!」と言ってやりたいです。
ケド…実際に言えるかなぁ~
でもでも、ムカムカしますよね。
過去に2度も同じことをするなんて。
飼い方も悪ければ、きっと、犬にとっても
居心地の悪い家で逃げたくなる状態なのかも…
良い人に助けてもらってるといいですよね。

| chama | 2009/07/11 14:12 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆yayayaさん

カワウソの件と柴犬の飼い主の話って、
なんだか無関係ではないような気がするのはわたしだけかな?
目先のかわいさを求める、みたいな・・・
子供が泣いているそばで飼い犬の処分を依頼するなんて、
飼い主失格どころか人間の親として失格ですよねぇ。
よく、「情操教育のためにペットを飼う」なんて言うけれど、
それはペットが病気や高齢になって介護をしたり
最後には看取ることによって、命というものを学ぶわけですよね。
単にかわいい時期だけ楽しむことだけでは
情操教育にはならないわけで・・・
旅行のためにペットを処分し、
帰宅したらまた新しいペットを迎えるなんて、
そんな家庭で育った子供は一体どんな成長をするのやら
考えると恐ろしいですね・・・


☆らずむっちさん

うちなんて、たまによつばの姿が見えなくなって、
青くなって大声で探し回ることがありますよ。
部屋を見てもどこにもいないし、まさか家から飛び出したのかと
外に出て大声で名前を呼んだことも。
実は誰かが物置部屋に入ったときによつばもついてきて、
知らずに扉を閉めちゃった、というのがオチなんですが(苦笑)
もともと、迷子になったときのために迷子札を用意していたり
マイクロチップを入れたりと対策をしているくらいなんだから、
こうやって探すのは当たり前ですよね。
でも、この柴犬の飼い主のような人のためにこそ、
マイクロチップを義務化するべきだと思います。
もしどこかの家で保護されていたとしても、
チップがあればどこからやって来たのかはっきりするわけだから・・・


☆Josh&Kai's Mumさん

そうなんですよね!
子犬はただ「かわいい」だけだけど、
ずっと一緒に暮らすことで、
もっと深い愛情を抱くことができるんですよね。
だけど、話を聞いているかぎりでは
家出したという柴犬に対する愛情は感じられませんでした。
外飼いのようだし、家族と言うよりは
番犬が欲しいということなんでしょうかねぇ・・・?
そして、いなくなったら新しい番犬を見つければいいと。
yayayaさんが書いてるケースは、
ほんとにぬいぐるみか犬型ロボットでも買いなさい!と
言いたくなりますよね。


☆ピースママさん

自分にできることと言えば、
自分の家族を守ることだけですもんね。
それだけは、しっかりしなければ。
無防備な姿でわたしたちを信頼してくれてるのを見ると、
一層そう思いますよね。


☆ラッキーままさん

全く捜索をしていない、という言葉は聞いていないけれど、
口ぶりと話の内容から考えると
捜索活動をしているようには思えませんでした・・・
自分から探そうという意欲がなさそうなのはもちろんですが、
もし迷子犬・保護犬の情報が広報やポスターで出たとしても
飼い主として名乗り出ないような雰囲気でした。
それよりも、次の子犬に気持ちが行ってるような・・・
腹が立つというか、本当にこんな人がいるんだ・・・と
驚きと悲しみを感じてしまいましたよ。


☆えっつーさん

その女性が言うように、実際にいい家族に保護されていればいいのですが・・・
この女性が自分から飼い主だと名乗り出る可能性は
かなり低いように思われましたよ。
あまりジロジロ見ることはできなかったので確かではないですが、
話をしているのは一方的に年配の女性の方で、
娘さんと思われる方は全くしゃべっていなかったようです。
もし、長年一緒に暮らしている親子であれば、
同じような感覚なのかもしれませんね・・・

| よつばのかーちゃん | 2009/07/11 17:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆英理さん

わたしも「カワウソなんて飼えるの!?」と疑問に思ったので
ちょこっとググってみましたよ。
どうやら違法ではないようです。
国内繁殖・販売をしている企業のHPもありました。
ワシントン条約により、国内繁殖個体は販売できるけれど、
輸入個体はダメなようですね。
飼育にあたっては、専用プールではなく
お風呂の浴槽で水遊びをさせる程度でいいようですが・・・
一般家庭で飼育が難しいことには違いないと思います。
迷子になってしまった愛犬・愛猫を
何年もずっと探し続けている飼い主さんもいらっしゃいますよね。
そんな飼い主さんが大多数であることを願います。


☆アンさん

わたしも、カワウソの方を見ながら
思い切り眉間に縦皺ができてましたよ(苦笑)
以前は無邪気に展示ケースの中の子犬・子猫たちを
かわいいね~♪と眺めて時間をつぶしていましたが、
今では複雑な思いで見るようになりました。
ときどき「生体販売をしているペットショップでは
買い物をしません」という宣言をHPやブログで
見かけることがありますね。
わたしもできるだけそうしたいと思いつつ、
どうしても必要な物は買ってしまいます。


☆風呼ママさん

カワウソの存在だけでもビックリだけど、
あとの話の方が強烈でしょう?
わたしだって、もちろんお金を出してよつばを購入しました。
でも、よつばがもし迷子になったとして、
「○万円もしたのにいなくなった!」という言い方はしないでしょうね・・・
家族の一員と思うからこそ、心配し、必死に探し回ると思います。
家出した柴犬がどこでどうしているか分からないけど、
この女性が言うように別の家族のもとで暮らしているなら、
きっとその方がいいんだろうと思います。
ただ、次の子犬が心配です・・・


☆ネジバロさん

北極キツネって買える(買えた)んですか!? ビックリ
キツネやタヌキって、見た目はかわいいですよね。
珍しい動物、かわいい動物を飼いたいと憧れる気持ちは
誰だってあると思います。
そう思うのと、実際に売買するのとは全然違いますよね。
かく言うわたしも、実はフクロウの飼育に憧れていたりします(笑)
ネジバロさんは売る側の立場を経験してるんですね。
今のペットショップでは、買い手に対して意見を述べていると
経営が成り立たなくなっちゃうでしょうね。
経営者から見れば、ネジバロさんのような店員よりも
誰でもいいから売ってしまえという店員を
雇いたいのかもしれませんね。
本当は経営者も全て、
ネジバロさんのような人であってほしいのですが・・・


☆chamaさん

わたしも最初、8万9千・・・と読みかけてから
えっ、違う!?と気付きました(笑)
貴重な野生動物が安価で売られているわけないですよね。
言いたいことがあっても、
正面切ってバシっと言うのは難しいものですね。
でも、誰かがガツンと言わないと
いつまでたっても同じことが繰り返されるんですよね・・・
少なくとも、今度のコは室内飼育をしてほしいです。
例外もあるけれど、やっぱり外飼いよりは
室内飼いの方が愛情を抱きやすいと思うから・・・

| よつばのかーちゃん | 2009/07/11 20:29 | URL | ≫ EDIT

最近、コメ出遅れているけど、書かせてね。
柴ちゃん飼い主。(←呼び捨て)yayayaさん話の親。
もぉ~~~信じられない!腹立ちすぎすぎて、とっても悲しくなりました。
そのワンコたちのことを思うと涙が・・・・。

それから、かーちゃんさん☆「まだまだダメ飼い主」なんかじゃないよ!
よつばちゃんにとって、はじめからかーちゃんさんが最強最高のおかあさんだし、
本当にすごい博学で私のほうが年配(コホン。年長)でありながら、
いつも感心しているんだからね(^_-)-☆

| YAMATOはは | 2009/07/11 21:29 | URL | ≫ EDIT

本当に柴ちゃんの飼い主さんにも旅行の為にワンコを捨てちゃうような人には二度とワンコを迎え入れてほしくありません。
そんな人なら私もマリンをお金で買ったじゃないの?!って言われるかもしれないけど、迎え入れたからには家族として子供同様に育てていこうと思ってます。(そうしてるつもりです)
ここにコメントされてる方はみんなワンコを大事な家族としてかわいがってらっしゃる方ばかりだと思います。
法律か条例で一定の規定を満たさない人には動物を迎え入れさせないような物があればいいんですけどね。
かーちゃんさんはとてもよつばちゃんの事を思って頭が下がります。
私は本当に初めてワンコを迎え入れたので分からないことだらけですが、マリンを想い育てていこうと気持ちを新たに思いました。(これからも色々教えてくださいね)

| はるぽん♪ | 2009/07/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆YAMATO母さん

いえいえ、ずっと以前の過去記事であっても
新しくコメントをいただけるのは嬉しいですから~
(ただ、コメントしてくださってることに
気付かない場合もあるかもしれませんが 汗)
世の中にはいろんな飼い主がいることは分かっていましたが、
実際に見聞きしてしまうとビックリしますね。
わたしはいろんな知識をネットなどで調べることはしてるけど、
躾などの実践についてはまだまだです。
次に子犬を迎えたらこうしたい、と思うことはありますが、
それよりも今この瞬間にできることをしなくちゃね!


☆はるぽん♪さん

子犬を迎え入れるときにある程度の金額を支払うことは、
命を預かるという気持ちをしっかり持つことにつながると
わたしは思ってるんですよ。
それをスタートとして、さらに家族として
なくてはならない存在になっていくんだと思います。
迎え入れる資格かあるかどうか、ということになると、
よつばを迎える前のわたしには資格がなかったと思います。
迎え入れたあとで一緒に成長していくこともあると思うんです。
それこそが、ペットを迎えることのいい面だと思うんですよね。
この柴犬の飼い主の場合は家出が2回目らしいので、
こういう繰り返しがある場合は問題ありですよね。
わたしも数年前まではなにも知らない、考えてない人間でした。
新たな家族とともに、少しずつ成長していけたら
すばらしいことですよね♪

| よつばのかーちゃん | 2009/07/12 21:15 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
カワウソを調べていたら
このページにきたので
随分前の記事だけどいいかな・・
と思いながらもコメントさせてもらいますね^^

あたしはその番組あまり好きじゃないので
見てないですが、カワウソ飼いたいですi-176
たまに水浴びさせてあげるくらいでいいそうなので
特別な設備はいらないんですよv
でもただ『可愛いから』とゆう安易な気持ちで
飼ってもらっては困りますよね;


ペットは家族だと思ってる人からすれば
柴犬の話もほかの方のコメントにでてくる
処分の話もありえないとゆうか・・・
理解できないですね:

| しおり | 2010/05/29 09:26 | URL |

コメントありがとうございます!

☆しおりさん

こちらこそ、コメントしてくださって嬉しいです。
なんだかコツメカワウソで検索するとこの記事がヒットするようで、
今までもちょくちょく訪問があるようです(汗)
カワウソって、たしかに仕草や表情がかわいいですね。
きちんと飼育できるのであれば、とてもかわいく癒される存在になると思います。
わたし自身はカワウソの飼育について全く知らないので、
なんだか大変そうってイメージを持ってしまいがちなんですよね~
病気になっても、ちゃんと診察できる獣医師がいるのかな?とかね。
お金持ち以外は安易に飼える(買える)金額じゃないのが救いですよね(苦笑)
あ、ちなみに、数ヶ月前にこのペットショップに行きましたが、まだカワウソいましたよ。
値段は全く変わっていませんでした。
犬猫ならすぐに赤札値下がりになるのにね。
つまり、犬猫の価値は生後3ヶ月までしかなく、
それに比べてカワウソは大きくなっても価値がある、ということなんでしょう。
誰にとっての価値かは知りませんが・・・

| よつばのかーちゃん | 2010/05/29 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/88-db31005d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

