PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばとスッキリサッパリ!後編

今日は3日ぶりにそこそこのお天気になりましたよ。
今は北からの風があり、とっても涼しくて気持ちがいいです。

さて、昨日の続きです。

犬のみせ藤田さんでトリミングしてもらったよつば。
爪切り、足回り、内股バリカン、お尻まわりのカット、
肛門腺絞り、ひげカット、耳まわりのカットをしてもらいましたよ。

藤田さんによると、よつばは顔・頭周りを触られるのが嫌みたいで、
耳まわり、ひげカットはかな~り抵抗したようです ��
わたしがひげカットしようとしても、
顔をブンブン振って抵抗するもんなぁ。
わたしが自分一人で耳まわりのカットをするなんて、
やっぱりできそうにないわ �劾

それ以外の場所については、ほとんど抵抗しなかったようでヤレヤレです。
やっぱり、小さいときからお手入れ慣れさせておかないとダメですね・・・

トリミングを終えたよつば、
さっさと帰ろうとばかりに、ドアに向かっていきましたよ jumee��ohwell2L
なので、ゆっくり撮影する間もなく、
藤田さんのところをさようならしました~

そのかわり、帰り道の途中にある公園に寄り道しましたよ。
丹波市の水分かれ(みわかれ)公園です。


水分かれ公園1


後ろの標識に、「瀬戸内海へ」「日本海へ」と書いてあるんですよ。
どういうことかと言うと・・・


水分かれ公園2


ここは中央分水界が通ってるんですね。

分水界とは、ポツンと地面に落ちた雨水が、
どの川に流れ、最終的にどの海に流れていくかを決める境界線のこと。

本州の分水界は、普通は背骨のように走ってる山脈に沿って
日本海側と太平洋側に分かれているんだけれど、
この丹波市では、珍しく平野部に分水界があるんです。
この案内板では「日本一低い」とありますが、
現在では北海道にある分水界が最も低い位置にあることが分かっています。
なので、「本州一」と言うのが正しいようです。

言葉で説明しても分かりにくいですよね。
公園内には、分かりやすく作ったものがありますよ。


水分かれ公園3


小さな川を流れる水が、途中で二手に分かれています。
写真の右側に行けば日本海へ、
まっすぐ上方に行けば瀬戸内海(太平洋)へと続く川につながります。

これは人工的に作った流れなんだけど、
要は、この辺りではこんな風に雨水の行き先が分かれるってことです。

この公園は、水にちなんで
きれいな人工滝や小川が整備されてますよ。


水分かれ公園4


左側に、切れちゃってるけど子供が水の中で遊んでますね。
この日は天気がよくて暑かったから、
きっと水の中は気持ちよかったでしょうね~


水分かれ公園5


さて、トリミングしてもらったよつばですが・・・
妙に耳がツルンとしてますねぇ
耳まわりをここまでスッキリしてもらったのは初めてです。
なんか、頭の丸っこさが強調されて、
耳の大きいのが目立つ感じがします。
笑っちゃいけないと思いつつ、
いまだによつばの顔を見るとププッと笑っちゃいます


水分かれ公園6


ごほうびに、小さなドライチーズを見せるとこの顔!
さっきまでの緊張が一気に解けたって感じかな?


水分かれ公園7


そうそう、頑張ったもんね。
年に2回ほどしかないことだもん、
なかなか慣れないよねぇ。


水分かれ公園8


おやつのチーズのおかげで、
すっかりご機嫌さんになったよつばです

写真ではわかりにくいですが、
今回のトリミングでは、口まわりの毛も切りそろえてもらったので、
口の輪郭がスッキリしたんですよ。
ここをカットしてもらうのは初めてです。
ほんの少しの違いだけど、
口のラインがはっきりすると顔全体がシャープに見えますね。

ま、わたしにはできないことなので、
すぐにボサボサに戻っちゃうと思います~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑すでにヒゲは伸びてきてチクチクするよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと○○! | 20:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サッパリ!の前後編。
まとめて読んできました。
よつばちゃんも、日曜日にトリミングに行ってたんですね。
シェルティーちゃんのカットはよく判らないのですが、
すべてハサミなんでしょうか?
どのくらいの間隔でかっとしてるのかしら・・。

| 拓ママ | 2009/07/02 20:56 | URL |

あら、よつばちゃん本当にスッキリしましたね。
耳が大きく見える!!
シェルって耳周りの毛をカットすると印象が変わりますよね♪
顔の周りの毛もスッキリしてシャープな感じだわ。
アゴの下(首の付け根付近)の毛もカットしてる感じがするから、来月毛が少し伸びてくると胸毛がモッコ~!ってなって見えますよ(*^m^*)

| さらら | 2009/07/02 21:35 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんスッキリして一段とかわいくなったね♪
プロにお手入れしてもらうとひと味違うね。
私も肛門絞りかたひげや耳のお手入れは無理です。毎月とは行きませんが2ヶ月に一回はワンズカフェさんにおねがいしてます。次は8月上旬にるり峡に泊まりに行くので藤田さんにマリンをお願いするのでその時になると思います。^^
その時にシェルティーパピーが産まれてるといいなぁ~♪

| はるぽん♪ | 2009/07/02 21:46 | URL | ≫ EDIT

ほんとうにすっきりしましたね!
やっぱりカットするとちがうんですね。
お店にいる子は、ほんとうに風呼ちゃんにそっくりですね。
Marineちゃんもああいうふうになるのかな?

| らずむっち | 2009/07/02 22:26 | URL | ≫ EDIT

おー。美人度アップですね。よつばちゃん。
耳や口元がすっきりして、顔のパーツがはっきりしましたね。
胸元や足回りもいい感じですね。
ハンサムウーマンさんです。

自分じゃ出来ませんよね。まーガンバってお尻周りや、肉球からはみ出した毛をバリカンで刈るくらいです。

| ピース | 2009/07/03 00:46 | URL |

あれ?

耳まわりのカットをしたよつばさん、何だか雰囲気が全然違いますね。ふんわりがシャープな感じに…
イラストで思い描いていたイメージが…もうしばらくお待ち下さい(^^;
幸運の泉ですか。浴びたらなにかいいことありますかね。
今度、アンをつれて訪れてみたいと思います。

| 英理 | 2009/07/03 02:54 | URL |

ホントだ!!耳周りのカットですごく印象変わりましたね!
プロフィール画像と比べてみると良くわかります☆
私もヒゲカットできないから、コン太いっつも無精ヒゲ~(汗)

まとめてゴメンなさいですが、またまたシェルティの輪が広がりましたね♪
ブログでの呼びかけで、すぐにご対面できるなんて、
本当にネットってスゴイですよね~!!

| yayaya | 2009/07/03 09:28 | URL |

よつばちゃん、頑張ったのね~
えっ?お耳まわりってカットするんですか?
私は、ヒゲも切って欲しくない派なんで、
なんか、よつばちゃんのスッキリしすぎた
お耳が寂しいわ~v-409
シェルティーとかパピヨンって、お耳のまわりの
フワフワって毛の感じがイイと思うのですが・・・
でも、蒸し暑いこの季節には、涼しげで
良いのかな・・・
MoMoも今日の午後、美容院です。

| chama | 2009/07/03 11:57 | URL | ≫ EDIT

耳カットすると別犬ですね
耳の折れ方がきれいです

うちも基本カットするんですが、暑くなってきて面倒になってるので放置です^^;(外でカットするので)

| ネジバロ | 2009/07/03 12:50 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん すっきり顔が違うみたいですね
風呼の顔が皆さんから褒めていただけるのは 藤田さんのトリミングのお陰かも

水分かれ公園 綺麗ですね 
私が 地元にいたころは 公園はなかった(何年前の話?)
テレビで 水分かれの公園してました 
これからの季節にはいい公園ですね

| 風呼ママ | 2009/07/03 14:59 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、ホントすっきりさっぱりしましたネ!
確かに耳がちょっと大きく見える・・?(*^^)v
ミントも口まわりのカットはすご~く嫌がるので、
タイヘン・・・というか、もう諦めました(笑)

よつばちゃん、トリミングお疲れ様でした♪
ごほうびもらえてよかったね(^_^)/

| アン | 2009/07/03 16:25 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、すごくスッキリしましたね~。
なんだか違う子みたい・・・。
頑張ったんだから、ご褒美がなくっちゃね!!

口元をカットすると表情が引き締まりますよね。
といってもみおのトリミングを教えていただいた時に知ったのですが・・・。
ハナはもちろんしたことがありません~。

中央分水界おもしろいですね。
公園の名前もそこから来てるんですね~。

| えっつー | 2009/07/03 17:57 | URL |

コメントありがとうございます!

☆拓ママさん

拓レノちゃんもサッパリしてましたね。
シェルティーの場合、被毛が伸び続けるわけじゃないので
家庭犬としてはカットは必須ではないんですよ。
ただ、耳まわり、足回りがボサボサしてくるので、
整えるとスッキリして見えますね。
よつばの場合は、オシッコで汚れやすい内ももを
バリカンで短くしてもらいました。
サロンによっては内もももハサミでカットするみたいですね。
その方が肌にとっては優しいですもんね。
間隔は・・・常にスッキリさせておくためには
2~3ヶ月ごとのカットなんでしょうか???
うちの場合は年に2~3度しかプロに頼みませ~ん(苦笑)


☆さららさん

もともと耳が大きいのは分かっていましたが、
こうやって耳の輪郭がはっきりすると
さらに大きく見えますねぇ(笑)
ボサボサの耳も実は好きなんですが、
毛を切りそろえたシャープな顔もいい感じですね♪
おおっ、胸毛モッコ~!ですか。
よつばの毛量でもモコモコさんになるのか、
ちょっと楽しみです。


☆はるぽん♪さん

自分ではなかなかカットはできないですから、
こうやって年に数度だけでも
スッキリサッパリさせたいなぁと思います(笑)
肛門腺絞りは一応月に1回くらいは自分でしていたのですが、
絞り方が甘かったようで「たくさん出ましたよ~」と言われました。
今度からはもう少し強く絞ってみようかな。
マリンちゃんは2ヶ月に1度のお手入れですか。
いつでも美人さんでうやらましいです。
パピーは夏には誕生するんでしょうか、それとも秋かな?
次のよつばのトリミングのときに見学できるといいな~♪


☆らずむっちさん

耳まわりのカットでずいぶん雰囲気が変わりますよね!
もう少しほっぺたの毛がフワっと横に広がってくれたら
ゴージャスに見えるのかな?とも思うんですが・・・
ライスちゃんは風呼ちゃんにそっくりでしょう?
マリンちゃんの母犬リンダちゃんは、
また少し違ったかわいさがあるんですよ。
だから、マリンちゃんは風呼ちゃんとは
違ったタイプの美人さんになるような気がします。


☆ピースママさん

実はボサボサの耳もキライじゃないんですけど、
こうやってスッキリさせるとこれはこれでいいですね♪(親バカ)
足回りも、わたしがするとヒドイ虎刈りになっちゃうので(爆)、
きれいに指の間までカットしてもらえてサッパリしました。
わたしも、自分でできるのは人から見えにくい
足裏や肛門周りだけです。
ひげカットも少しできるようになったけど、
きっちり根元からカットするのは難しいです~


☆英理さん

ありゃりゃ、雰囲気が変わっちゃいましたね、スミマセン(汗)
よつばは普段ボッサボサの顔をしているので、
そっちの方がよつばらしいんですけどね~(笑)
厚かましいお願いをしてしまい恥ずかしいのですが、
イラストを描いていただけるようで、とっても楽しみです♪
幸運の泉、気になりますよね(笑)
どこかに謂われが書いてあったのかもしれないけど、
気がつきませんでした~
気持ちのいい場所なので、
機会があればアンちゃんもぜひ散歩してみてくださいね。


☆yayayaさん

そうそう、プロフィール画像はボッサボサの耳してますから(笑)
それはそれで好きなんですけどね~
コン太くん、そんなに無精ヒゲありましたっけ?
伸びててもあまり目立たないコっていますよね。
よつばのヒゲは伸ばしっぱなしにすると
10センチくらいのピーンとした白いヒゲが
左右10本くらい思いっきり自己主張します・・・orz
しずくちゃんに呼びかけて、すぐに会えちゃうなんてスゴイですよね。
ネットって、遠くの人とも繋がることができるし、
まさかのご近所さんとも知り合える、
おもしろいツールだと思います~


☆chamaさん

わたしも耳のボサボサはキライではないんですよ~
でも、ボサボサは放っておけばいつでも見られるでしょう?
スッキリお耳はトリミングしてもらったときしか
見ることができないですから、年に2回くらいの貴重なものなんですよ(笑)
ヒゲは、カットした姿を見てしまうと
ボーボーのひげ面はムムム・・・と感じてしまいますねぇ。
伸ばしていても、3センチくらいの
ヒョロッとしたヒゲしかないコもいるけど、
よつばは10センチくらいの剛毛がピーン!とすごいんですよ。
MoMoちゃんはサロンでは足回りをすっきりさせるくらいなのかな?


☆ネジバロさん

耳まわりのカットでかなり印象が違ってきますよね~
耳の折れ方、これできれいなんでしょうか?
よつばは耳セットなしで自然に折れた耳なので、
おかしな折れ方なのかな?と思ってたんです。
ネジバロさんは自分でお手入れができちゃうんですよね。
わたしもできるだけ自分でしたいけれど、
不器用すぎてどうにもなりませ~ん(涙)


☆風呼ママさん

別犬になったでしょう?(笑)
風呼ちゃんはマメにお手入れしてもらってるんですよね。
藤田さんが「風呼ちゃん、今回はどこをカットする?」と
悩んでしまうくらい、カットする部分がないそうですよ。
よつばはボッサボサだったので、カットのしがいがあったと思います(笑)
水分かれ公園はいつ整備されたんでしょうね。
まだ新しそうな感じがしましたよ。


☆アンさん

ね~、耳が大きいでしょう?
今まではボサボサの毛で隠れてたってことでしょうね(笑)
ミントくんはヒゲが長くないから目立たないですよね?
目立たなければ、カットする必要もそうないかな~なんて
思うんですけどね。
よつばは放っておくとすごく立派なヒゲ面になります(爆)
先週末はトリミングを頑張ったよつばですが、
今週末はおうちシャンプーを頑張ってもらう予定です(笑)


☆えっつーさん

すごくスッキリサッパリして
ちょっと笑っちゃうでしょ?(爆)
口元をカットするのは、以前JCCの展覧会を見学したときに
ショーチャレンジされている方に教えてもらったんですよ。
そのときは「うちには関係ないや~」って思ってました。
今回は口周りのカットはお願いしてなかったのですが、
シェルティーを主に手がけていらっしゃるブリーダーさんなので
適当にお任せしたんです。
そしたら、できあがったよつばを見て
「おおっ、口周りもスッキリしてる~」ってビックリ!
もともとトライはキリッとして見えるけど、
さらに口元が締まって引き締まった顔になりましたヨ。
落ちた雨が瀬戸内海(太平洋)に行くか日本海に行くかなんて、
普段は考えないですよね。
うちの地域では完全に瀬戸内海に流れますよ~

| よつばのかーちゃん | 2009/07/03 19:14 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、どうせなら後頭部アップのお写真もあげてほしかったわ(笑)耳カットすると印象かわるよね。

うちはブリーダーさん直伝のお耳と髭カットだけど
耳はよくムラになるよ( ̄ー ̄A)フキフキ

| レクママ | 2009/07/03 19:37 | URL | ≫ EDIT

耳カットだけでサッパリして別犬みたい・・・
「おいくらでした」でトリミング2500円って記載ありましたが、今回の料金でしょうか?
そうだったら、すごく安い!(大ちゃんのトリミングは5250円です)

大ちゃんはよつばちゃんほどキッチリではないけど、耳カットしてます。
毎月シャンプーの前にカットとまではいかないけど、顔・身体全体の毛先をそろえてます。
シャンプー毎にちょっと毛先カットするだけでよつばちゃんも今回のカットのラインが保てると思いますよ。

| 大小ママ | 2009/07/04 01:43 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆レクママさん

おおっ、後頭部! 気がつかなかったです。
今度写真を撮るときは、後ろからのアングルも撮ってみます~
カットの仕方を教えてもらっても、
同じようにできるとは限らないですよね(笑)
特に耳はかなりのコツがいるのかも。
わたしは足回りのカットさえすごいトラ刈りになっちゃいます(爆)


☆大小ママさん

大ちゃんのトリミング代はシャンプー込みですよね?
うちは今回はカットのみなんですよ。
毛量がもっとあるとお値段アップになるのかもしれませんが、
カットのみだとこれくらいじゃないでしょうか。
大小ママさんは服も作っちゃうし器用ですよね!
わたしも自分で揃えるくらいはしたいけど、
多分とんでもないことになって、
どんどん短くなっちゃうような気が(苦笑)
特に耳はかなり抵抗するので、
わたし一人ではムリですぅ~

| よつばのかーちゃん | 2009/07/04 15:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/83-d82d77a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

