PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯がたちません~

春先からずっと、ドライフードをふやかしたものを食べているよつば。
カリカリで食べているときよりも
歯が汚れやすいんだろうなぁと思いつつも、
ついつい歯みがきをサボってしまいます。

歯みがき用のオヤツが家に何もなかったので、
ゆーほでお安くなっていたホネを購入してみました。
A.P.D.C. HORSE SPARE LIV(ホーススペアリブ)です。
A.P.D.C. SPARE RIBS(スペアリブ)と迷ったのですが、
ホーススペアリブの方が少し賞味期限が長かったので選びました。

肉付き骨をカジカジすれば、
歯についてる汚れが少しでも取れないかな~?


歯がたたない1
(ホネなんて おいしいのかなぁ?)


シャークボーンは買ったことあるけれど、
このタイプのホネのオヤツは初めてです。
どんな感じになるんでしょうか!?


歯がたたない2
(とりあえず、かじってみよう!)


いつものオヤツと同じように食いついてきましたよ。
骨の周りに少し肉が付いているから
いいニオイがするんでしょうね。


歯がたたない3
(ちょびっと ついてる にくが なかなか とれない・・・!)


やっぱり、ホネそのものよりは
周囲についてる肉の方が興味があるようですね
でも、前歯で肉をこそげ取るだけじゃあ、
奥歯の汚れは取れないよぉ~


歯がたたない4
(んじゃ、かんでみるな?)


そうそう、そんな感じで噛んでくださいね
カジカジしてるところを動画でも。





一生懸命カジカジしてるんだけど、
なんか、「歯がたちませ~ん!」って感じ?
しばらく噛んでいればバキっといくのかと思ったら、
いつまでたっても原形を残したままみたい。

このホーススペアリブ、よつばには硬すぎた?
A.P.D.C. SPARE RIBS(スペアリブ)の方がよかったのかなぁ?
ヒヅメって歯が折れることがあるらしいから買ったことないんだけど、
このホネも力を入れて噛んでると歯が欠けちゃうかしら!?�劾

とりあえず、よつばがカジカジしているときは
そばでずっとチェックしています。
そして、豚耳で顎関節症になったことがあるよつばなので、
1日1~2回、10分ほどカジカジしたら取り上げるようにしています。

それにしても、このホネって
大型犬ならバリバリ食べちゃうんでしょうか?
それともカジカジして楽しむものなの? jumee��whyR
そして、歯の汚れは少しは取れてるんでしょうか?

そんな心配するなら歯みがきしなさい!って感じですね jumee��sweat2Rb


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑歯みがきよりはホネを囓ってる方が好きなよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かじかじ

豚耳で顎関節症になっちゃったのですか。よつばさん、よほど熱心にかじっていたのでしょうか?
それにしても、よつばさん、骨を上品にかじっていますね。お肉を上手にこそげとっていましたし。
うちのアンだと、白目をむいて、ものすごい形相でコングなどをかじっていますが(^^;

| 英理 | 2009/06/25 22:21 | URL |

一生懸命なよつばちゃん、動画をみながら応援しちゃったよ~。
豪快にバリバリしないのは
やっぱりちょびっとつているお肉が気になっているんでしょうね。
歯磨き効果ありますように。

| taka3 | 2009/06/25 22:23 | URL | ≫ EDIT

豚耳は、小型犬用に小さく切ったのがあるけれど、それでもダメですか?
Joshはヒズメはちょびっとしかカジカジしませんね・・・・
この骨は、よつばちゃんには、大きすぎたのかもねぇ
Joshは、昨秋に抜歯をしたにもかかわらず、未だに歯磨きをサボりがち・・・・ダメですね

| Josh&Kai'sMum | 2009/06/25 22:42 | URL |

カジカジ噛んでいるから、歯磨き効果はあるんじゃないでしょうか?
うちは、このサイズのものを、見ててもあっという間に
飲み込んでしまったことがあるので
もう怖くてあげられません。
あきらめています。
歯磨きは悩みの種ですよね。

| らずむっち | 2009/06/26 08:24 | URL | ≫ EDIT

カミカミカジカジして集中してますね。
歯磨き効果もあるんじゃないでしょうか。
顎も鍛えられそうだけれど。。


| すぐみ | 2009/06/26 12:21 | URL |

歯磨き効果 ありそうでなさそうで 見ててもよくわかりません。
少しついているお肉に夢中のよつばちゃん どうですか?
効果あるなら レイも試してみます。


| レイママ | 2009/06/26 13:29 | URL | ≫ EDIT

歯磨き・・・気が向いた時にやってるだけです。(汗
しかも歯ブラシじゃ完璧に磨けないし・・・。

もうずっとハナにガムを食べさせていなかったのですが、
いただいたのを最近数回噛ませてみました。(もうやめたけど)
なんとなく奥歯がきれいになった気がしましたよ。
ガムでそうなんだから、この骨なら歯磨き効果きっとありますよ~。
よつばちゃん、頑張れ~!!

私の想像なのですが、シェルティみたいにあごが細い子より
ラブみたいにあごがガボーンとしてる子ならこういった骨も
噛み砕きそうな気がします。
噛む力が強そうじゃないですか?

| えっつー | 2009/06/26 13:33 | URL |

顎関節症になってしまったのならあまり堅いものはあげない方がよいかもー
ワンちゃんは自分で加減ができませんからね

わたしもそうなんですが、堅いものはさけてますよ

うちでは人間用の電動歯ブラシ、ウルティマっていうのを使っています
ブルブルの振動が嫌な犬にはちょっと・・・かもしれませんが
かなりきれいにとれますよ
あとはご飯を食べたあとに縄のひっぱりっこするとか^^;

| ネジバロ | 2009/06/26 13:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆英理さん

顎関節症になったのは、丸ごとの豚耳を与えたときだったんです。
一応、気をつけて1回30分までで取り上げてたんですが、
しばらくして口を大きく開けるのを嫌がって
病院で顎関節症だろうと言われちゃったんです(涙)
30分間、夢中で噛んでたんでしょうねぇ・・・
アンちゃんはコングを囓ってるんですね。
よつばはコングは咥える程度で囓ろうとはしないようです。
おいしくないのかな?(笑)


☆taka3さん

ほんとは奥歯の歯磨き効果を狙って与えてみたんですけどね~
どうも前歯で肉をこそげ取る時間の方が長いです(苦笑)
よつばは噛む力があまりないみたいなので、
どう頑張ってもこのホネをバリバリ砕くのは無理そうです。


☆Josh&Kai's Mumさん

細切りカットしてある豚耳、購入したことありますよ~♪
念のため週に1~2個しか与えなかったところ、
これは顎関節症にはなりませんでした。
たしかに、このホネはよつばには大きすぎたみたいで、
奥歯で囓りにくそうな感じですね。
もうちょっと小さい方がいいのかなとも思うし、
小さいと丸呑みしそうで怖いなぁとも・・・
歯みがきは、抵抗せずに磨かせてくれるといいんですけどね~


☆らずむっちさん

ええ~っ、このサイズを飲み込んじゃうんですか!?
それはキケンですね!!
ラズムくんには小さくカットしたオヤツの方がよさそうです。
よつば自身が楽しみながら
歯磨き効果のあるオヤツやグッズがあるといいんですけど、
歯みがきに勝るものはなさそうですねぇ・・・


☆すぐみさん

少しずつ硬いものを噛んでいれば、
顎が鍛えられていくでしょうか?
わたしもそれを期待してるんですけどね~
歯磨き効果、どの程度あるのかわからないけれど、
とりあえずよつばが喜んで囓っているので
まずはヨシとしておきます(笑)


☆レイママさん

実際にどれくらい効果があるのかはわからないんですよ~(汗)
多分、囓ってないよりは効果はあると思うんですけどね。
硬いホネよりグリニーズのような
柔らかい歯みがきオヤツの方がいいのか、
比べるのは難しいですね。
グリニーズなんてすぐに食べ終わっちゃうから、
こんなのでホントに歯磨き効果があるんだろうか?って
いつも思ってしまいます。


☆えっつーさん

歯ブラシを嫌がらなければ、一番歯磨き効果があると思うんですよ。
よつばは嫌がるのでガーゼハンカチを指に巻いてこすってますが、
それだと歯の表面ばかりでギザギザしたところに届かないんです。
ハナみおちゃんはこの前、でっかいガムを噛んでましたね~
あれくらい大きいガムを毎日少しずつ噛んでいると
効果があるんでしょうね。
ラブの顎はがっしりしてますもんね。
でも、ラブの場合、顎でホネをかみ砕く前に
丸ごと飲み込んでしまいそうなイメージがあります(笑)


☆ネジバロさん

時間を短くしててもヤバいですかね~?(汗)
たしかに、少々顎に違和感を感じていても、
そこでストップせずに思いっきり噛み続けてそうですもんね。
で、本気で痛くなって初めて飼い主が気付く・・・と。
やっぱり歯みがきに勝るものはないですね~
電動歯ブラシ! こりゃ、キレイになりそうだわ!
う~ん、よつばの場合はブ~ンという振動音だけで
どこかに逃げ隠れてしまいそう(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/06/27 11:47 | URL | ≫ EDIT

風呼も フードふやかして食べています
リミーに比べて硬い物を 苦手な風呼です
先日 藤田さんところへお邪魔した時に
やわらかいものばかりを食べさしていると
歯が早く 抜けるかも?
歯磨きでできたら 歯茎も磨いたらいいって教えもらいました
人と同じですね 笑ちゃいますね 
頑張って歯磨きするぞう

| 風呼ママ | 2009/06/27 22:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆風呼ママさん

硬いものを平気でバリバリ食べちゃうコもいれば、
苦手なコもいて、これも個性ですよね。
人間も一緒で、柔らかいものばかり食べていると
歯や顎が弱ってくるのかもしれませんね。
せめて歯みがきはきちんとしようと思いつつ、
嫌がるよつばとの格闘になるので(苦笑)、
「よし歯みがきするぞ!」と気合いをいれないと
なかなかできません・・・orz

| よつばのかーちゃん | 2009/06/29 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/76-a0eac329

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

