PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこと行けるところ、行けないところ(兵庫県)

最近はいろんな公園や施設のHPが開設されていて、
ちょっとドライブがてらに出かけてみようかなと思ったときに便利ですよね。
ところが、わんこ連れにとっては重要な、
ペット可、もしくは不可という情報が明記されていないことがよくあります。
知らずに行って、現地で「ペットの立ち入り不可」の看板を見て
ガッカリしながら帰ることも・・・

そこで、わたしが実際に行ったことがある、
もしくは情報を知っている公園、施設に関してまとめることにしました。
兵庫県の情報になりますが、お役に立てれば幸いです。
(徐々に情報を増やしていきたいと思います)
(順不同です)


<わんこOKの場所>

播磨中央公園
   なんといっても広い芝生が魅力的。
   鳥の声を聞きながら公園内の道をのんびり歩くのもよし。
   子供連れならアスレチックなどの遊具もあります。
   公園内の喫茶店には、わんこOKのテラス席があります。
   桜の時期のお花見、春・秋のバラの時期のばらまつりもわんこと楽しめます。
   桜の園2009桜の園(2009年4月)

   06ばらまつりばらまつり(2014年5月)


兵庫県立フラワーセンター
   四季折々の花をわんこと一緒に楽しむことができます。
   チューリップの時期が一番のオススメかな?
   花が咲き乱れている花壇もいいし、
   池の周りをぐるっと巡る散策路もあるので
   わんこの散歩にいい感じです。
   わんこはテラス席もNGなので、お弁当持って出かけましょう。
   110504 フラワーセンター_0005チューリップ(2011年5月)


播州清水寺
   季節の花や紅葉が楽しめるお寺です。
   珍しい桜、御衣黄(ぎょいこう)の木もあります。
   シャクナゲやアジサイ、クリンソウも咲きます。
   ライトアップされた紅葉も楽しめます。
   121119 晩秋清水寺ライトアップ_0067_edited-1紅葉ライトアップ(2012年11月)


北播磨余暇村公園
   のんびり散歩をするのにちょうどいい広さの公園です。
   妙見スカイローラーという全長253mの長い滑り台があります。
   アスレチックもあるので、子供連れでも楽しめます。
   11 01 29_余暇村公園とミントくん_0063残雪の中で(2011年1月)


明石公園
   明石城跡を中心とした公園です。
   芝生広場や池の周りをぐるっと歩くと
   いい散歩コースになります。
   06明石公園日時計をバックに(2012年6月)


童子山公園
   行ったことはないのですが、
   聞いた話ではお散歩しているシェルティーさんが集まるそうです。
   散歩でシェルティーと会えるなんていいなぁ~

なか・やちよの森公園
   ちょっとした山歩きを体験できます。
   我が家族はすぐにリタイアしちゃいましたけど・・・(爆)
   なか・やちよの森公園2008散策道(2008年4月)


大歳神社(ださいじんじゃ)の千年藤
   神社自体は小さく狭いけれど、
   天徳4年(960年)に植えられたとされる大きな藤の木は
   一見の価値があると思います。
   千年藤2009千年藤(2009年4月)


白毫寺(びゃくごうじ)
   丹波市にあるお寺。
   九尺藤が有名です。
   秋には紅葉も楽しめます。
   09丹波市ドライブ九尺藤(2012年5月)


播州山崎花菖蒲園
   山の谷間にある花菖蒲園です。
   ハナショウブの時期はアジサイも楽しめます。
   屋根のある広いテラス席で、わんこと一緒に食事ができます。
   ハナショウブの季節の前には、
   シャクナゲやスイセン、フジやアヤメなども鑑賞できます。
   03花菖蒲園ハナショウブ(2014年6月)


永沢寺花しょうぶ園
   永沢寺(ようたくじ)と道路を隔てた場所にある花しょうぶ園です。
   きれいに整備されていて、わんこ連れでも気持ちよく歩くことができます。
   ハナショウブの季節以外にも
   ボタンやミズバショウなどの花も鑑賞できるので、
   次はそれらの花を見に行きたいな〜
   41ゆり園としょうぶ園花しょうぶ園(2012年6月)


花のじゅうたん
   永沢寺花しょうぶ園の隣にある、シバザクラの庭園です。
   ちょうど永沢寺ぼたん園の開園時期とシバザクラの咲く時期が同じ。
   なので、両方を楽しめるはず、なのですが…
   うちが行ったときは花のじゅうたんで雨が降り始めたので、
   ぼたん園には行けませんでした。
   いつかリベンジするぞ!
   ちなみに、園内にはわき水が出ていて無料で持ち帰ることができます。
   持ち帰るためのペットボトルも1人2本無料でもらえましたよ。
   07花のじゅうたん(2014年5月)

   
西林寺(あじさい寺)
   兵庫県内のあじさい寺のひとつ。
   園内の池の上に茂る木々にはモリアオガエルが産卵していて、
   池にはオタマジャクシが泳ぐ姿を見ることができます。
   あじさいの時期はもちろん、紅葉の時期もきれいです。
   西林寺あじさい園2008あじさい園(2008年6月)

   130627 あじさい_0032_edited-1モリアオガエルの卵(2013年6月)



兵庫県立三木山森林公園
   芝生でのんびりするもよし、
   散策コースを試してみるのもよし。
   BBQサイトもあるけれど、わんこはNGです。残念!
   音楽ホールはとーちゃんがよく利用してます(笑)
   三木山森林公園2007森林公園(2007年5月)
   

三木ホースランドパーク
   緑の広場は基本的には馬が使用する場所ですが、
   使っていないことが多いのでそのときは自由に入れます。
   馬にワンワン言わなければ、わんこと馬の2ショットも可能。
   BBQサイトもあるようだけれど、わんこOKかは不明です。

国営明石海峡公園
   広くて気持ちがいい公園です。
   入園料400円と駐車料金がかかります。
   淡路でのんびりするなら、ここよりもあわじ花さじきの方がいいかも?
   明石海峡公園2007明石海峡公園(2007年5月)


淡路島牧場
   小さな牧場です。
   建物内はわんこNGですが、入場料無料なのは嬉しいです。
   また、牛乳が飲み放題!
   と言っても、スーパーに売ってる紙パック製品ですけどね(笑)
   淡路島牧場2007淡路島牧場(2007年5月)


あわじ花さじき
   1年を通してきれいな花が楽しめるのが魅力です。
   入園無料なのが嬉しいですね。
   GW辺りはポピー、リナリア、ビオラがきれいでした。
   菜の花とムラサキハナナは見頃を過ぎていました。
   クレオメを見てみたいけど、わんこには辛い季節。
   なので、次は寒いのを我慢してストックを見に行くかな〜
   130506 淡路島ドライブ_0011ポピーをバックに(2013年5月)


佐用町ひまわり畑
   公園ではないけれど、これだけのひまわりを見るのは楽しい!
   暑い季節なので、暑さ対策が必要です。
   2009年台風9号での水害により、
   ひまわり畑もかなりのダメージを受けました。
   心配しましたが、無事にひまわり畑は復活しました。
   佐用ひまわり畑2008ひまわり畑(2008年7月)

   110809 ひまわり畑_0079復活したひまわり畑(2011年8月)


昆陽池(こやいけ)公園
   昆陽池を中心とした公園。
   池をぐるっと周回する散策路がありますが、
   わんこOKとNGの場所があるので注意が必要です。
   池にはたくさんの水鳥がいるので、観察するのが楽しいです。
   昆陽池公園2007昆陽池公園(2007年11月)


清荒神清澄寺(きよしこうじん せいちょうじ)
   1月いっぱいは大勢の参拝客で賑わう荒神さん。
   駐車場から境内へ続く参道には、たくさんの出店が並んで楽しいです。
   人があまりにも多いときはわんこ連れは避けた方がいいかも。
   清荒神2008清荒神(2008年1月)


篠山玉水ゆり園あじさい園
   たくさんのゆりの花が楽しめます。
   これだけゆりの花が植えてあるのは珍しいかも?
   見頃が短いので、電話で開花情報を聞いた方がよさそうです。
   玉水ゆり園2009玉水ゆり園(2009年6月)


える・びれっじ おおかわち(大河内発電所)
   水力発電所の敷地内に、きれいな庭があります。
   ガーデニングショップがあり、定期的にガーデニング教室が開かれています。
   また、雑貨のショップや喫茶店、子供が楽しめる施設もあります。
   建物内はペット不可ですが、
   春の桜や秋の紅葉はわんこと一緒に楽しむことができます。
   テラス席で食事もできるのが嬉しいですね。
   7砥峰高原(2010年10月)


砥峰高原
   一面のススキが圧巻の高原です。
   映画「ノルウェイの森」や
   大河ドラマ「平清盛」のロケ地として有名になりました。
   10月のススキまつり期間限定(?)で、食事もできます。
   ただし、月曜日は施設の休館日となり食事ができないので注意!
   10砥峰高原ススキの中で(2012年10月)


但馬高原植物園
   樹齢千年以上の大カツラの木と、
   千年水と呼ばれる湧き水の保護をテーマに作られた植物園。
   派手で豪華な花壇とは違い、
   いろんな自然の草花を楽しむことができるようです。
   4月中旬から11月下旬の開園シーズンは、
   入園料が必要です(大人500円、駐車場は無料)


神戸市立六甲山牧場
   牧羊犬飼いなら1度は憧れる、羊と愛犬のご対面(笑)
   六甲山牧場ならその夢がかないます。
   ここの羊は人慣れしていて犬にも近寄ってきます。
   牧場内は羊のフンだらけなので、それだけは要注意です。
   また、牧羊犬による羊の追い込みショーがある南エリアは
   わんこNGなので近くで見学することはできません。
   追い込みショーを見学したいときは、
   南ゲートのソフトクリーム売り場から見えると思います。
   六甲山牧場2009六甲山牧場(2009年8月)


赤穂大石神社
   赤穂浪士として有名な大石内蔵助を始めとする47士と、
   萱野三平を祀っている神社。
   建物内はわんこNGだけど、境内を一緒に歩くのはOK。
   赤穂城跡にある庭園にはわんこは入れませんが、
   周囲を散歩して元禄時代に思いをはせるのも一興です。
   赤穂へドライブ2赤穂浪士の石像前で(2009年10月)


赤穂海浜公園
   海に面した広い県立公園。
   公園から砂浜に出ることもできます(海水浴シーズン以外の時期)
   公園内には芝生広場やアスレチック遊具はもちろん、
   遊園地ゾーンもありわんこも入ることができるので、
   小さな子供とわんこが両方いる家族にぴったりかも。
   赤穂へドライブ15赤湖をはさんで観覧車を望む(2009年10月)


安国寺
   豊岡市にある小さなお寺。
   秋に紅葉するドウダンツツジが有名です。
   窓が額縁のようで、窓向こうの紅葉を際立たせます。
   建物にはわんこは入れませんが境内はOKです。
   131123 但熊と安国寺_0025_edited-1境内で(2013年11月)
   131123 但熊と安国寺_0032_edited-2堂内から見たドウダンツツジの紅葉(2013年11月)


但熊
   豊岡市にある、養鶏場直営の卵かけご飯のお店。
   350円で卵かけ放題。
   超人気店で、うちが行ったときは11時17分にオーダーして
   2時間待ちの13時過ぎにやっと食べることができました。
   当然、卵かけご飯の店内はわんこNGです。
   車内でお留守番できる季節に行きましょう。
   順番を待つ間は近くの川縁をのんびり散歩するか、
   弐番館のテラス席でロールケーキやチーズケーキなど
   スイーツを楽しみましょう。
   上記の安国寺とはすぐ近くなので、
   待ち時間の間に紅葉を楽しむことができますよ。
   131123 但熊と安国寺_0007但熊のシンボル前で(2013年11月)



番外編

・箕面の滝(大阪府箕面市)
   阪急箕面駅から滝までの約3キロの滝道は、
   気持ちのいい散歩コースになります。
   滝近くにも狭い駐車場があるけれど、
   往復6キロ歩くなら車は駅前のパーキングが便利。
   たまに出くわす猿には要注意!
   箕面の滝2006箕面の滝(2006年4月)


道の駅しんあさひ風車村(滋賀県高島市)
   芝生広場もある道の駅です。
   5月半ばからのルピナスまつりや
   6月半ばからの花しょうぶまつりをわんこと一緒に楽しめます。
   わらべの森のテント村では、軽食もできるのかな?
   時間がなかったのでチェックできませんでした。
   11滋賀ドライブルピナスまつり(2013年5月)



わんこNGの場所

日本へそ公園
   東経135度と北緯35度が交差する「日本のへそ」にある公園。
   地元出身の画家、横尾忠則氏の作品を収蔵・展示している
   岡之山美術館などがあります。

東はりま日時計の丘公園
   せっかくオートキャンプ場、BBQサイトがあるのに
   ペット不可なのは大変残念な公園。
   ペット可になれば集客率がアップすると思うのですが・・・

ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道
   知らずに行ったらペット不可の看板があってガッカリ。
   夢鮮館ではできたてアツアツの揚げ蒲鉾などが買えるので、
   わんこ連れじゃなければ楽しめると思います。
   ヤマサ蒲鉾芝桜2009芝桜(2009年4月)


白井大町藤公園
   見事な藤棚らしいので行ってみたいのだけれど、
   残念ながらペット不可。
   HPにペット不可と明記してあるところは良心的ですね。

ラベンダーパーク多可
   2008年は開園したばかりだったので入園料無料、
   ペットも抱いていればOKしてもらえました。
   今年(2009年)からは完全にペット不可になったようです。
   貧弱だったラベンダーの株も、
   今(2014年)ではすっかり大きく成長していることでしょう。
   ラベンダーパーク2008ラベンダーパーク(2008年7月)


ひまわりの丘公園
   公園の一画に地産農産物の直売所がありよく行くのだけれど、
   公園自体はペット不可なので入ったことがありません。

平池公園
   ハス、スイレン、ハナショウブなどのはなが楽しめます。
   特に、2000年の眠りから目覚め、きれいなピンクの花を咲かせる
   大賀ハスは一見の価値ありです。


番外編

万博公園
   かの有名な(笑)太陽の塔がある広大な公園。
   公園内には美術館や博物館などの施設もあります。
   のんびり散歩を楽しみたいところですが、
   残念ながらペット不可。
   北摂を楽しむなら、服部緑地がよさそうです。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑次はどこに行く?と楽しみにしているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 20:42 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~、いいなあ、これ!!
兵庫の人、うらやましい~ぃ!!保存版ですね。
神奈川版作って!!

| らずむっち | 2009/07/03 21:05 | URL | ≫ EDIT

ひまわりの丘公園はパパがドックランがあると何かに書いてあったと言うので、マリンを連れて行ったらデカデカとペット不可の看板が「もう分かったちゅうねん!」って言うぐらいにあってがっかりして帰ったことがあります。(ドックランもなかったし)
本当にワンコを連れて行くならリサーチをしっかりしていく必要がありますね。でも、我が家は結構行き当たりばったりみたいな事がよくあるので、ガッカリが良くあります。

| はるぽん♪ | 2009/07/03 21:07 | URL | ≫ EDIT

こうして見るとたくさんありますね。兵庫は広いですからね。
明石海峡公園と淡路花さじきには行ったことありま~す!
昆陽池もわんこOKの場所があるのですね。
箕面でおサルにであったら。。。らいとはゼッタイに固まるだろうな。。。

| taka3 | 2009/07/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

これは便利ですね!!
京都の公園はペット不可のところが多いんですよねぇ
太陽が丘公園に行ったら不可だった、結構遠いのに・・・・
そして!なぜ万博公園が不可なの?ありえん!!

| Josh&Kai'sMum | 2009/07/03 23:00 | URL |

わ~これみんな市内iにあるのですか?すごい!
ワンコにはうひょ~ごけんですね。
いってみたいところばかりですね!

| もきちち | 2009/07/03 23:04 | URL | ≫ EDIT

これは便利

兵庫はお出かけ圏内なので、これは助かります。
童子山公園は行きましたよ。
駐車場は無料ですし、広いグラウンド、高台になった草地、なかなか気持ちのいいところでした。
シェルティが集まるところだったのですね。
会えなくて残念です。
次は播磨中央公園、フラワーセンター、山登りあたりに挑戦してみたいです。

| 英理 | 2009/07/04 03:52 | URL |

兵庫県はワンコにとっては 楽園ですね!
京都は ペットOKの場所って少ないです。
私が知らないだけかもしれないけど・・・
かわりに神社やお寺は多いですよ。
「それは あたちには関係ないわ」レイの声でした。
よつばちゃんはいろんな所に行けて いいですね!

京都でもペット可の公園や遊び場 探してみますね。 
見つけたら お知らせしますので、リストに加えて下さいね。



 

| レイママ | 2009/07/04 08:07 | URL | ≫ EDIT

参考になります♪

日時計の丘公園はNGですが
以前・・公園内にあったお店の方が(レストラン??)
なぜ!!こんなに良い場所でまた、オートキャンプも出来るのに今時、犬を飼われてる人もいるだろうしなぜ駄目なんだろうって!!言われてました。
そのお店は閉まりました。お庭に繋いで目の行き届くところで
お食事されても良いよって言ってくださったのに・・



凄い人気のキャンプ場で有名だと言われてますが
私の地元だけに残念です。

播磨中央公園は管理されてる方も散歩中にお会いしたけど
その方から犬の方へ挨拶に来られましたよ。
自然の中で芝生でとっても良いところです。

しずくのお友達のハッピーちゃんとノエル君のお店なんですが
お花屋さんとドッグランをされてます。

貸し切りで利用出来るんですがここもお友達同士で利用すれば良いし犬も喜びますよ。

東条 OKドッグランで検索してみてくださいね。

| sizuku | 2009/07/04 11:12 | URL |

かーちゃんさんすごい こうしてまとめてくださると とっても便利ですよね
この間も 大河内発電所に行ったときに ペットはいいですかって聞いて帰りました 館内はだめですが 屋外はいいですとのこと
後 但馬高原植物園も 園内はOKでした
今年は 竹野浜の ワンワンビーチへ出かけてこようと思っています

| 風呼ママ | 2009/07/04 14:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

わたしも、こういうリストがあるといいな~って
ずっと思ってたんですよ~
で、結局、自分で作ってしまいました(笑)
まだまだ未完成ですけどね。
ドッグカフェやドッグランは調べれば分かるんだけど、
公園などは情報がないんですよねぇ。
神奈川も、犬飼い同士が協力して情報を出し合えば
すぐにリストができそうですよね!


☆はるぽん♪さん

あら、パパさんは別の場所と勘違いされたのかしら?
そうなんです、ひまわりの丘公園は
しつこいくらい「ペットの立ち入り禁止!」って看板が
あるんですよね(苦笑)
公園の公式HPにはペットについて記載してないことが多くて、
犬飼いさんのブログを見て判断することがあります。
行き当たりばったりだと、OKなのかな?と思って入ると
小さく「ペット不可」の看板があったりして
焦ることがあります・・・


☆taka3さん

このリストは兵庫の中でもかなり偏ってるんですよね~
県北部にはまだまだ楽しめるスポットがありそうですよ。
昆陽池公園は、確か昆虫館を含む側半分がペット不可でした。
もう半分はOKなんですが、
鳥に興奮しちゃうコは大変なことになるかも(笑)
箕面の滝では、猿の集団には出会ったことはないけれど、
1頭だけはぐれてる猿には会いました。
まだパピーだったよつばは猿に寄って行こうとしたので
慌てて抱っこしてそっと通り過ぎましたよ(汗)


☆Josh&Kai's Mumさん

「京都の公園」というのは、京都市ってことでしょうか。
兵庫県内でも自治体によってはペット不可の公園が多い
ところがありますよ~
自治体としては、禁止にしておけばトラブル回避が簡単だから
安易に決めてしまう気持ちは分かるんですけどね(苦笑)
京都府、で考えるとわんこOKの公園ってないのかなぁ?
そのうち京都方面にも遊びに行きたいので、
京都府の情報が知りたいです~
万博公園も全面不可なんですか!?
高速使えば近いので、遊びに行きやすいのになぁ。
万博公園がダメなら、服部緑地でお散歩ですね。


☆もきちちさん

兵庫県は広いので、たくさん公園がありますよ~
まだまだリストに載ってない場所があるんですよ。
新潟もリストアップすれば
たくさん素敵な公園があるんじゃないでしょうか?


☆英理さん

童子山公園は、うちからは微妙に近すぎて
行ったことがないんですよ(笑)
普段の公園の方が広くて走れますしね。
もしかしたら、しずくちゃんファミリーは
童子山公園をお散歩してるのかな?
山登り、ぜひ挑戦して、その様子を記事にしてください!(笑)


☆レイママさん

Mumさんのコメ返にも書きましたが、
京都市の公園がペット不可なんでしょうか。
京都府全体じゃないですよね???
有名な神社やお寺は、普通はペット不可ですよね。
宝塚の清荒神は、地元じゃ有名なわりにペットOKなんですよ。
京都の情報、わたしもゼヒ知りたいので教えてください!
御所はOKなんですよね~


☆sizukuさん

そのお店のオーナーさんは、
森のくまさんのオーナーさんのように
わんこ好きだったんでしょうね。
日時計の丘のオートキャンプ場、人気なんですね。
知らなかったです(汗)
人気があるなら、あえてペット可にしようと
職員も思わないかもしれないですねぇ。
OKドッグラン、片山農園さんですよね。
今回は、わんこ専用施設はリストに含めなかったんですよ。
貸切1時間1000円、でしたっけ?
一度見せにもらいに行ったときに、
誰も予約客がいなかったので
無料で少し遊ばせてもらったことがあります~♪
ここでオフ会すれば、遠慮なく爆走させられますね。
だけど、周りにな~んにもないから、
お弁当などが必須になりますよね(笑)


☆風呼ママさん

このリストは、まだまだ県北部の情報がないので、
これから増やしていきたいと思ってます。
大河内発電所もよさそうなところでしたよね。
そうそう、但馬高原植物園もOKなんですよね。
リストに加えさせていただきますね。
ワンワンビーチ、風呼ちゃん泳ぐのかしら?
モフモフ風呼ちゃんが水に濡れた姿が想像できないです(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/04 16:39 | URL | ≫ EDIT

わぁ~ たくさんありますね~v-410
やっぱり出かけるときはわんちゃん一緒がいいですよね。
前もって調べて「わぁ・・・ ここあかんやん!」ってとこあったよな~
Joshくんとこが書いてましたが万博公園が禁止っていうのが残念です。
めっちゃ近いのに~v-292

| nanamama | 2009/07/04 17:11 | URL |

とても参考になります。

兵庫県には又、機会があれば行きたいです。

| すぐみ | 2009/07/04 17:44 | URL |

わんこOK

一緒にお出掛け出来る所が沢山あっていいですねぇ。。
兵庫県のお友達のブログで聞いたことがある場所がいくつかあります~
愛知はどれぐらいあるのかな?OKだった所がNGになったり…
マナーを守らない人が多いのかしら(+_+)

| ラーまあママ | 2009/07/04 23:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆nanamamaさん

せっかく長いドライブして来たのに
着いたところが「ペット不可」だったらガッカリですよね~
前もって調べようにも、情報が記載されていないこともあって、
電話で問い合わせたり面倒ですよねぇ。
万博公園、広くて気持ちいいのにね~
この際、服部緑地まで行っちゃいましょう!


☆すぐみさん

すぐみさんはときどき大阪まで来られるんですよね。
一番上にリストアップした公園は
高速を使えば1時間ほどですから、
インディーくんとゆっくりお散歩できますよ~
連絡をいただければ、よつばと駆けつけます!(笑)


☆ラーまあママさん

もともとペットOKだったところが、
いつの間にかNGになってたらショックですよね・・・
わたしは今のところそういう場所に巡り会ったことはないけれど、
こういう情報は常に最新のものを調べる必要があるってことですね。
いろんな事項を禁止にしてしまえば
簡単にトラブルは回避できるから、
管理する側にしてみれば禁止したくなるんでしょうね(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/07/05 21:45 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/06/29 16:46 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/74-eaa78385

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

