PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父の日のお裾分け

この前の日曜日は父の日でしたね。
わたしは毎年な~んにもしないんですけど、
今年は「普段は食べないもの」を作ってみました。
ま、とーちゃんのために、というよりは
自分で一度作ってみたかっただけ、という話なんですけどね

で、日曜日のメニューはこうなりました。

1. 鮭と豆腐のテリーヌ ほうれん草ソース添え
2. アスパラとベーコンのピザ
3. とり農園の健康鶏のたたき

そして、当然ながらビールです

テリーヌは、
生鮭(皮と骨を除いてぶつ切り)3切、
水切りした絹ごし豆腐 225g
卵 1個
これらをミキサーに入れてガーッと混ぜました。

ここでハプニング発生! �K�[��
うちの安物ミキサーはパワーがないらしく、
刃が回らなくてモーター保護装置が働いて止まってしまいました。
何度もリセットボタンを押して回すんだけど、
またすぐに止まっちゃう。

中身を1/3に減らしても状況は改善せず �ǂ�`��
鮭の身がほぐれていることを確認して、
混ぜるのはストップしましたよ。
ほんとは、もっと滑らかになるまで混ぜたかったなぁ・・・

先によつばの分を取り分けておき、
人間用には塩(適量)で味付けしました。

できたテリーヌのタネをラップで棒状に包んで、
オーブンレンジのスチーム機能を使って蒸すこと20分。
あとは冷ますだけです。


父の日のお裾分け1
(テリーヌって はじめて たべるな!)


ほうれん草のソースは、
柔らかめにゆでたほうれん草を1センチくらいに切ったもの 4株くらい
牛乳 40cc
お湯 100cc

これをミキサーでガーッと混ぜました。
よつばの分を取り分けておいて、
人間用にコンソメの素を1/2個、溶かしたバターを10グラム入れて
さらにミキサーでガーッ。

できあがりは、予想していたよりもサラサラしていました。
ソースとしてはもうちょっとドロっとしててもよかったかな?


父の日のお裾分け2
(では あじみ します!)


ヨシでお皿を差し出したら、あっという間に食べちゃいました ���G
しまった、1つずつゆっくり味わって食べさせるんだったよ・・・


父の日のお裾分け3
(みどりいろのも ちゃんと たべるぞ?)


ほうれん草のソースもきれいに舐め取ってくれましたよ。
どうやらテリーヌを気に入ってくれたみたいですね

正直なところ、ちょっと舌触りの滑らかさに欠けていました。
やっぱり豆腐を使った「なんちゃってテリーヌ」だからかなぁ?
それとも、ミキサーでの撹拌が足りなかった?
それか、スチームで蒸しすぎたのかも?

滑らかさは足りなかったけど、
生クリームとか使ってないわりには
それなりのものが作れたと思います♪


父の日のお裾分け4
(こんどは なんだ?)


鶏のたたきも、端っこの部分をよつば用においておきました。
味がついてないので、よつばにもお裾分けができる一品です
人間はポン酢醤油でいただきましたよ♪


父の日のお裾分け5
(こっちは にくか!?)


なぬっ、テリーヌのときにはなかった笑顔!?
やっぱり肉には勝てないのか。チッ


父の日のお裾分け6
(え~っ? くちいっぱい たべたいのに!)


今度は一気食いができないよう、
ひとかけらずつ与えましたよ
はい、味わって食べてよね~


父の日のお裾分け7
(ペロッ)


ペロッのあとはムシャムシャ・・・じゃなく、
当然ながらゴクリッ!
おいしいたたきも丸呑みで一瞬でした jumee��ohwell2L


父の日のお裾分け8
(は~、まんぞく、まんぞく)


プールのようなベッドでひと休みのよつば。
手前に写ってるのはシーツ代わりに使っているバスタオル。
なんだけど、クシャクシャにしてしまって役に立ってません。

そろそろ冷え冷えジェルマットを出さないとね。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今度は違う味のテリーヌが食べたいよつばにポチっ!↑↑↑


<おまけ>

わたしはピザが好きで、もっとしょっちゅう食べたいんですが、
残念ながらうちは宅配ピザの範囲外 �ǂ�`��
仕方なく、自分で焼くようになりました。
SHOWAのフライパンで焼くだけピザ生地ミックスは簡単なので助かります~♪


ほうれん草のソースですが、
大量にできて余ってしまったので、
翌日水とコンソメスープの素を足し、
人参、玉ねぎ、しめじを入れてスープにしてみました。
見た目は青汁みたいだけど(爆)、結構おいしかったです。
温かいスープで食べたけど、冷製スープでもいけそうです♪

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かーちゃんさん、料理すんごい。
おいしそー。よつばちゃんも良かったね。
なんか、ワンコにもいろんな味を食べさせて見たくなりますよね。そして、満足そうな顔みると嬉しくなりますよね。

シャンプー、これからの時期、ワンコも暑いけれど洗ってあげる方も大変ですよね。がんばりましょう~

| ピース | 2009/06/23 21:53 | URL |

うわぁ~~ よつばちゃん、いいもの食べてるねぇ~~
そうそう、お皿ごと出すと、「パク」「ゴク」ではい!おしまい!!ですよね・・・・・
ところで、よつばちゃんのベッドって、何犬用なんですか?(@@)

| Josh&Kai'sMum | 2009/06/23 22:54 | URL |

「にく」の時はよつばちゃん、いい顔してますね!正直者~^^
かーちゃん、おやつ作りやお料理得意なんですね。
ブログで初めて披露した巨大クッキー(←すみません、またしつこくこの話!)を見て料理苦手って先入観ができちゃって・・・

鶏のたたきの端っこ、よつばちゃんに?私、焼き豚、巻き寿司、ロールケーキ等なんでも端っこが好きなんです。
私だったら、端っこ自分で食べちゃいます。

| 大小ママ | 2009/06/24 00:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/24 00:17 | |

こんにちは

先ほどはコメントありがとうございました。
遊びに来ました。
テリーヌ…鶏のたたき…よつばさん、いいもの食べていますね(^^;
手間のかかったテリーヌよりも、お肉ですか。人間でも、よくこういう反応、ありますよね。
たたきを一口、はむしているよつばさん、可愛いですね。

| 英理 | 2009/06/24 05:29 | URL |

よつばちゃん ホントいいもの食べてますね。
おいしそう!いや きっとおいしかったにちがいない!!!
食べたあとの表情が 満足げだもの。


お料理講習 ありがとうございました。
いつの日か(いつとは言えませんが・・・)作りたいと思います。

| レイママ | 2009/06/24 12:05 | URL | ≫ EDIT

一生懸命つくったテリーヌより鶏肉の方がウケがよかったのはちょっと切ないけど、よつばちゃんの笑顔で許せちゃいますね。
お父さんもかわいい娘の手料理をプレゼントされるなんて幸せものですねぇ♪自分がたべたかったとしてもね(笑)

| アキリ&カミリの母 | 2009/06/24 12:47 | URL | ≫ EDIT

父の日、お義父さんにはお祝いのプレゼントを贈ったけれど
我が家ではお祝いしなかったわ~。
りあんの父ってことで、旦那彦のお祝いしてあげればよかった・・・と後悔。
それにしても美味しそうなお料理♪
よつばちゃんのために選り分けてあげてるところが素晴らしい!!
ミキサー、こんな時に保護装置作動するな~~コラー!ですね(;´_`;)

| りあんママ | 2009/06/24 20:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ピースママさん

お品書きだけ見ると豪華な感じがするでしょう?
でも、実は大したことないんですよ(笑)
豆腐を利用したテリーヌはわんこもOKだから、
一度作ってみたかったんですよね。
だけど、少し前まではウチにはミキサーとかフープロとかなくて
作りたくても作れなかったんです。
よつばは基本ドッグフードなので、
手作りのものを食べる機会を増やしたいなと思ってます~


☆Josh&Kai's Mumさん

いい物を食べてるように見えるけど、
使ってる食材自体は手作り食をされてる人には
当たり前のものばかりなんですよ(笑)
鶏のたたきは、端っこは火が通りすぎててパサパサしてるので
よつばの分に残しておきました。
一気食いはおいしい証拠だと思うけど、
もうちょっと味わって食べてよねって思っちゃいますね(苦笑)
ベッドはJoshくんでも大きいくらいの大型犬サイズですよ~
ペピイでセールになってたのを即行ゲットしたんです。
正直、デカすぎて邪魔です(汗)


☆大小ママさん

ほんと正直者ですよね(苦笑)
いやいや、得意なんてとんでもない!
あの巨大クッキーがわたしの実力ですから(爆)
料理の何が苦手って、味付けなんですよね。
煮物とかどうもダメ。うどんもおいしく作れません・・・
(めんつゆを利用すれば作れるけど・・・って、当たり前か 笑)
焼き豚の端っこは味が濃くておいしいと思います!
たたきの場合は火が通りすぎててパサパサですよ?
やっぱたたきはモチモチ感がないとな~


☆秘密コメントさん

わたしも気にはなってたんです。
いつか購入してみたいと思います♪


☆英理さん

ふふふ、いつもこんなメニューを食べてるわけじゃないですよ?
(というか、人間だって! 苦笑)
そうそう、一生懸命手作りしても、
買ってきた惣菜の方が評判よかったりしますよね(泣)
食べ物にパクついた瞬間ってかわいいですよね。
ブレずに撮影するのは難しいですけど・・・


☆レイママさん

食べたあとのよつばは、当然おかわりを要求しましたよ。
だからおいしかったハズ!
・・・でも、今までおかわりを要求しなかった食べ物って
思い当たらないな・・・orz
レシピを書いておいたのは、実は自分のためなんですよ(笑)
こうやって記録として書いておくと便利なんです~


☆アキリ&カミリの母さん

テリーヌとたたきを与えていたそのときは気付かなかったんですが、
あとで写真を見てみたらこの表情の差!
かな~り切なくなりましたよ(苦笑)
とーちゃんは内心どう思ってたんでしょうねぇ?
こんな訳の分からんものより、
吉野家の牛丼が喰いたいとか思ってそうですが(爆)
翌日のほうれん草のスープが一番評判がよかったです(笑)


☆りあんママさん

いやいや、きっと旦那彦さんには
かわいいかわいい愛娘のりあんちゃんから
癒しのプレゼントがたっくさんあったはずですから!
それに、りあんママさんからは毎日愛情たっぷりの
愛妻弁当があるじゃないですか(笑)
わたしはあまり食事を作らないので、
たまに作るときはよつばも食べられるようなものを
作りたいなぁと思うんですよ。
つまり、よつば優先のメニューとなるわけです(爆)
テリーヌ、また作りたいけど今のミキサーではムリです~

| よつばのかーちゃん | 2009/06/24 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/73-52723b77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

