PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにPIXUSデビュー♪

今日は午後からは天気が回復し、
夕方早くには青空さえ見えました。
なんだぁ、よつばのシャンプーは今日の方がよかったなぁ。
ま、仕方ないですね。

おかげで、夕方は公園に散歩に行くことができましたよ。
その時の写真はまた今度アップしたいと思います。


さて。
使用していたプリンターが壊れてしまったので
新しいプリンターを購入しました!


ニュープリンター1


最近のプリンター事情が分からなかったので、
価格.comでいろいろなレビューを見て検討した結果、
CanonのPIXUS iP4600を選びました。

複合機はとーちゃんが持っているので必要なく、
ただプリント機能があればいいってことで。
普通紙がカセットにセットできるのがいいなと思ったのと、
CD-R、DVD-Rにプリントできるのがいいかなと思いました。

レビューでは印刷開始までの時間が遅いということだったけど、
そんなにプリンターを使うわけじゃないし
ウォーミングアップくらいゆったりした気持ちで待ってあげるさ~!(笑)


ニュープリンター2


自室でセットアップを終えたところ。
早速よつばの写真をプリントアウトしてみましたよ。
使用した用紙はマット紙なので、
前部カセットではなく背面トレイからの給紙となります。


ニュープリンター3


A4サイズの用紙に4枚分の写真をプリント。
前に使用していたEPSON PM-830cだと
きれいモードで1枚につき2分ほどかかっていたのですが、
iP4600では1分半と30秒ほど早くなりました。
この差は30枚、40枚のプリントになると大きいです。

印刷結果もきれいで大満足♪


ニュープリンター4


これで、2009年1月から3月までの写真集が完成です。
このあと、さらに2冊プリントしましたよ。
15、16、17巻が一気に完成しました。

おかげでカラーインクをすでに交換しましたよ・・・ ���G


ニュープリンター5
(よんでみたい?)


基本的には、ブログの「よつばと○○!」カテゴリにアップしている
加工した写真をまとめたものなのですが、
「よつばと暮らす毎日」でアップした写真でも
あとから加工して写真集に使うこともあります。
中にはブログで使ってない写真もいくつか・・・

この写真集ができあがるのを楽しみにしてくれている人が
近所に数人いらっしゃいます。
「犬が怖くて苦手」という人は、この写真集を見ることで
犬にもいろいろ表情があって面白いことを知り、
「よつばなら怖くない」と言ってくださいました。

また、少し知的障害がある子(といっても成人されていますが)は、
分からない漢字が出てくると
自分で電子辞書を使って調べながら写真集を読んでくれているそうです。
辞書を使ってまで読むなんて他の本ではないそうで、
お母さんがびっくりされていました。

初めは(そして今でも)自己満足で作ってる写真集だけど、
こうやって楽しみにしてくださる人がいると思うと
これからも30巻、50巻をめざして作り続けようって気持ちになります。

だから、新しいプリンターに頑張ってもらわなきゃね!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑よつばの写真ばっかりで
     かーちゃんの写真は全然ないな?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。読み逃げしてました~
私もよつばちゃんの写真とっても楽しみにしてますよ。
シャンプー直後、フッサフサですね。
ピースも今日シャンプーしましたよ。ところでシャンプーのお湯?の温度って何度位でされていますか???

| ピース | 2009/06/21 22:04 | URL |

こうやって印刷して本にするって良いですね。
PCの写真データもブログの画像もぶっ飛んだら終わりですからね。
デジカメになってから写真をほとんど印刷してないからなあ。
よつばちゃんのを見ていたら作りたくなってきました。

| さらら | 2009/06/21 22:20 | URL | ≫ EDIT

へ~ 写真集いいですね~v-410
吹き出しも入ってる~
楽しみにしてくれてる人がいるっていいですね。
辞書で調べて読んでくれるなんて嬉しいですよねv-315

| nanamama | 2009/06/21 23:06 | URL |

いいなあ、今一番ほしものが新しいプリンタなのです。
うちは買うときの値段につられてHPを買ったのですが
インクが高くて、ランニングコストが高いのです。
失敗した~。3辺ふちなししかできないし。
この自家製本、前にも紹介されていましたが、
いいですよね~。
楽しみにしてくれる人がいるとつくりがいもあるし!
いつか見てみたいなあ。

| らずむっち | 2009/06/21 23:34 | URL | ≫ EDIT

わ~よつばのかーちゃんさんは 本までつくっちゃうんですね。すご~い!
今度会うとき 見せていただけますか?
楽しみが またひとつ増えそうです。

この前の歯のことですが、獣医さん曰く レイの歯は質の悪い歯らしいです。
よつばちゃんは ちょっと歯並びが悪いだけなら ケアーすると大丈夫!
抜けたりせず長持ちしますよ!

| レイママ | 2009/06/22 09:29 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんのほん
わたしも 読んでみたいです
きっと 楽しい本でしょうね
近所の方も 大喜びでしょう
素敵なふれあいになって羨ましい
よつばちゃん主役だもんね

| 風呼ママ | 2009/06/22 14:46 | URL | ≫ EDIT

ブログ~マンガ

こんな風に パソコンで見られない人に見てもらえるのってうれしいねぇ
そんなこと考えて無かったのに。。。結果 みんなが楽しみにしてくれてると思うと やりがいとか感じるでしょうねぇ。
なかなか できない事やなぁって感心感心。
待ってる人がいてくれる~ ますますやめられませんなぁ~

| ラッキーまま | 2009/06/22 19:31 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ピースママさん

お久しぶりです~!
読み逃げでも大歓迎ですよ。
というか、お忙しい中でも読んでいただけてると思うと、
とっても嬉しいです♪
ピースくんもシャンプーしてフワサラになったんですね。
お湯の温度は・・・夏場は冷たくない程度かな?
冬だと38~40度くらいだと思います。
かな~り適当ですが、人間よりは少し低い温度にしてるかなぁ?


☆さららさん

どんな保存の方法も一長一短なんですけどね。
プリントアウトしたもののいいところは、
手軽にいろんな人に見てもらえるってことですね。
わたしも、ちゃんとした写真としてのプリントは
ほとんどしてないですよ。
ベストショットくらいは、永久保存用に
きちんと写真レベルでプリントしたいですね~


☆nanamamaさん

そうなんです、ただの写真じゃなくて
セリフを入れた写真なんですよ~
もともとはこの写真集が先で、
これをもとにブログを作ったんですよ。
最初はプリントアウトするなんて面倒だと思ってたけど、
いったん作り出すと当たり前のようになっちゃいました(笑)


☆らずむっちさん

HPのプリンタって、
簡単なレーザープリンターしか使ったことがないんです。
最近のHPのインクジェットプリンタって、
インクを節約して使えるみたいじゃないですか~?
EPSONやCanonだと、プリンタ本体の価格を安くして
インクでもうけるって感じですよね。
インクセットを3つ買えば本体と同じくらいの値段になるなんて
なんだか切ないです・・・


☆レイママさん

印刷した用紙に、簡単な表紙をつけてるだけですよ~(笑)
内容は、ブログにアップしてるものとほぼ同じですし。
ま、たま~にブログにはアップできないくらい
プライベートな写真も紛れ込んでますが(爆)
そんな写真集でよければ、秋のオフ会に持っていきますよ~
歯のケア、大事だとわかっていても、
ついついサボっちゃいますね。いかんいかん!


☆風呼ママさん

基本的にはブログにアップした写真なんですよ~
写真だけだとわかりにくいときは、
手書きで補足分を書き加えたりしています。
わたしよりよつばの方が知名度が高いので、
散歩中に「よつばちゃん!」と子供に声をかけられたりします。
そのときは手を振って挨拶したりするけれど、
あとで「あのコはどこのダレだっけ!?」って
首を捻ることが多いです(爆)


☆ラッキーままさん

そうそう、最初はパソコンのモニタで見るしかなかったんですよね。
でも、それだといろんな人に見てもらえないって、
とーちゃん、おおかーちゃんからの要望があって。
それが、いつの間にか近所の回覧のようになってしまいました(笑)
ただの写真だとこんな風にはならなかったと思うので、
思いつきでセリフを入れた写真を作ったことが
よかったんだと思います。
こうやってブログをするきっかけにもなったしね。

| よつばのかーちゃん | 2009/06/22 20:03 | URL | ≫ EDIT

写真集を楽しみにしてくれている人がいるので、頑張って作るかいがありますよね。
これって、心暖かい話なので新聞の地方版で取り上げられても良さそうな記事だと思いますよ!

| 大小ママ | 2009/06/23 00:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆大小ママさん

ええ~っ、新聞の地方版ですかぁ~(汗)
いやいや、ブログで報告するだけで十分ですから(笑)
それにしても、ブログにはブログのよさ、
紙には紙のよさがあるなぁと実感してます。

| よつばのかーちゃん | 2009/06/23 19:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/71-6035dcad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

