PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ある日のおやつタイム

先日、久しぶりにおやつを手作りしてみました。
よつばのおやつ?
いえいえ、人間用のおやつですよ


豆腐白玉1
(かーちゃんが つくるのは、よつばのものに きまってる!)


作業をしてると、その足下で目をキラキラさせながら
完成を待っているお方が約1名

だ~か~ら~、今回はよつばのじゃなくて、人間用のなの!


豆腐白玉2
(完成しました~!)


できあがったのがコチラ。白玉団子です。
クックパッドで紹介されていたレシピを参考にして、
白玉粉150gと豆腐150gを混ぜて作りましたよ。

で、人間用に作ったんですが、
よつばにも小さい団子を作ってきな粉をかけてみました。


豆腐白玉3
(コロコロしてて かわいいな!)


よつばもスプーンで召し上がれ。


豆腐白玉4
(いただきます!)


白玉団子なんて喉に詰まってキケンかも、と思いつつ与えてしまいました。
ほんとはもっと小さな玉にするつもりだったのに、
茹でると若干大きくなることを失念していて、
予定より大きなお団子になってしまいました。
(人間用のもちょっと大きかった �劾

ただ、お餅のように粘り気があるわけではないからか、
特に喉に詰めそうな気配もなく、普通にパクッと食べてました。

わたしが最初の1個をよつばに与えたら、
その様子を横から羨ましそうに見つめるとーちゃん jumee��ohwell2L
2個目からは、よつばに与える権利を譲ってあげましたよ


豆腐白玉5
(こんなに おぎょうぎよく してるぞ?)


豆腐白玉6
(おだんごって おいしいな!)


初めて食べる白玉団子をパクパク。
かなりおいしかったようです。


豆腐白玉7
(もう さいごの1こなのか?)


最後はお皿ごとどうぞ。


豆腐白玉8
(きなこが のこってるのは もったいないな)


洗わなくてもいいくらい、お皿をピッカピカにしてくれましたよ。


白玉団子なんて、子供の頃に作った(作ってもらった)くらいで、
久々に作って食べました。
豆腐を入れたことで食感がどう変わったのか分からないんですが、
レシピを紹介してる人によると、
豆腐によって団子を冷やしても固くならずソフトなんだとか。

豆腐を入れたことでカロリーは少し低くなってるのかな?
炭水化物が減ってタンパク質が増え、
微量ビタミン類やカルシウムが摂取できるようです
栄養分析ナビゲーターによる)。
そういう意味ではヘルシーおやつに変身してるのかもね。

おいしかったので、また作る予定で~す♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑次は10個くらい食べたいなと思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~い、まねしよっと!!
人間は、黒蜜なんかで食べてもおいしそうだ…。

| らずむっち | 2009/06/17 20:12 | URL | ≫ EDIT

とーちゃんさんの手で、よつばちゃんにあげたかったんですね。
とーちゃんさん、おちゃめ!!

白玉団子は茹でると少し大きくなるんですね~。
しりませんでしたよ。
このお団子なら、ニンゲンもワンコも食べることができますね。
我が家も作ってみようかな~。

| えっつー | 2009/06/17 20:25 | URL |

とーちゃんさん、権利を譲ってもらえて良かったですね(笑)
よつばちゃん、スプーンで上手に食べられましたぁ
Joshも去年まで、夏場はフードをスプーンで食べさせていましたよぉ
きなこって体にいいって言うし(人間にだけど)、ワン仔にもよさそうな気はするなぁ~~
よつばちゃん、次はかーちゃんが小さいおだんごを10個作ってくれるかもよぉ~~

| Josh&Kai'sMum | 2009/06/17 21:23 | URL |

こんばんは。
新ブログに変わられてから殆ど読み逃げ状態でした。(笑)

旧ブログ同様、楽しく読ませてください。

我が家も白玉団子作ります。
それも、小さめに。
粘っこくないので食べやすいと思います。
夏のオヤツにピッタリかもしれません。

| すぐみ | 2009/06/17 22:01 | URL |

よつばちゃん☆よかったね~♪
防腐剤も入っていないとってもヘルシーなおやつだし、とーちゃんさんもにんまりだったみたいだから、これからもいっぱいもらえそうだよ!

よつばちゃんもJoshくんも上手にスプーンを使える(?)のですね。
うちは長いベロが邪魔するのか、とってもヘタクソです。
ついでにフォークからリンゴを抜いて食べるのも、水を飲むのも超ヘタクソです・・・・。

| YAMATOはは | 2009/06/17 22:29 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、姿勢がいいね。
<頂きます>オーラが一杯のときは余計に背筋ピン!かしら・・・笑。
いつもよつばちゃんの為に手作りのオヤツや
成分調べや。。。
愛のなせる業ですね^^。
明日作ります~私が食べたいので・・・笑。

| 拓ママ | 2009/06/17 23:53 | URL |

あらやだ!私はてっきりとーちゃんもかーちゃんに
アーンしてもらいたかったのかと…(ノ´∀`*) 
そうだよね、よつばちゃんにだよね♪

それにしても美味しそう!!きなこも健康に良いし、最高☆
お料理関係が苦手な私は、かーちゃんみたいな嫁が欲しい…(´ー`*)

| yayaya | 2009/06/18 00:14 | URL |

ワタシ、白玉大好きなんです。
しばらく食べてないなぁ~
豆腐いれるんですか?
そのレシピ教えてください。
ぜひともMoMoともども食してみたいです。
よつばちゃん、ホントいい姿勢だわ~(笑)

| chama | 2009/06/18 01:34 | URL | ≫ EDIT

白玉おいしいですよね!
我が家は時々白玉ぜんざいを作ります。
豆腐を入れると、のどごしがさらにつるんとしますよね!
この季節よーく冷やしてペロって!
あっ!これはあくまで人間用です。
よつばちゃんは フードの栄養分析や、おやつを手作りしてくれるかーちゃんさんがいて幸せですね!
よつばちゃんのあつ~い視線がおだんごに一直線。
よかったね!!!

| レイママ | 2009/06/18 08:35 | URL | ≫ EDIT

おいしそうなおやつ よつばちゃんが羨ましいです
粘りのあるものを食べさせると
上顎にくっつきませんか?

最近の風呼のおやつは トマト ウスラウメ(友達宅) にんじんが多いです ダイエット中なので 野菜をやってます

| 風呼ママ | 2009/06/18 13:35 | URL | ≫ EDIT

白玉はすんごくウマウマなんですよね^m^

人間用のおやつも作るってえらいですよ~~^^
人間用といいながらちゃんとよつばちゃんのおやつの分も作るのは・・・えらいです~~^^

よつばちゃんはわかっていたんだろうなぁ♪

| 小太郎 | 2009/06/18 15:53 | URL |

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

黒蜜もおいしそうですね~♪
わたしはアンコは苦手だけど、
普通に小豆あんでもおいしいでしょうね。
ずんだあんとかだと色合いが涼しそうでいいかも~


☆えっつーさん

とーちゃんはそういうおいしい役割が好きなんです。
う○こを片付けたりは必要に迫られないかぎりしませんが(苦笑)
白玉団子、手で丸めたときよりも茹でたあとの方が大きかったです。
さらに水分を含むからかな?
お団子には砂糖もなにも入れないので、もち米粉と豆腐だけ。
その上にきな粉をパラパラっとですからね。
小さなお団子ならわんこもOKじゃないでしょうか。
人間用にはきな粉に砂糖を混ぜてま~す。


☆Josh&Kai’s Mumさん

わたしが権利を譲ってなかったら、
とーちゃんは自分の分の白玉団子を少しちぎって
よつばに与えてたでしょうねぇ(苦笑)
スプーンで与えると、前歯で器用に取って食べますね。
Joshくんはフードをスプーンで食べてたんですか!?
夏限定というのは、夏バテで食欲がなかったからかしら?
わんこにきな粉はどうなんでしょう? 消化できるのかな?
粉になってるから、豆粒そのままよりも消化できそうですね。
今度は10個にしましょうか。半分の大きさで(笑)


☆すぐみさん

こちらも読み逃げ状態が続いていてスミマセン。
以前、コメントしようとしたらエラーばかり出て、
コメント残すのを諦めました(汗)
白玉団子は冷やすとツルっとして喉ごしがいいですよね。
きな粉に混ぜる砂糖の量を加減すれば
あっさりと食べられるのでいい感じです♪


☆YAMATOははさん

家で作ると余計な添加物が入ってないのがいいですよね。
この夏、何回か作ることになりそうです。
YAMATOくんはスプーンやフォークから食べるのが
苦手なんですね。
フォークで軽く刺したリンゴなんかも、
前歯で挟んで器用に取って食べますよ。
元気よくかぶりつくコは危ないから、
フォークはやめておいた方がよさそう~
よつばは水を飲むのも上手なのかな?
あんまり水をこぼしたりしないですヨ。


☆拓ママさん

食べる前は本当にお行儀がいいんですよ~
そのかわり(?)、ごちそうさまのときは態度悪いですけど(爆)
今回、白玉団子の成分を調べたのは好奇心からです~
よく、豆腐やおからを原料に使ってると「ヘルシー」って説明してあるでしょう?
だけど、揚げ豆腐や豆腐ドーナツなんて油で揚げてるし、
何をもってヘルシーなの?って思うことがあって・・・
豆腐って高タンパク低脂肪だけど、カロリーは結構ありますよね。
だから、この白玉団子も豆腐を加えることで栄養的にどう変わったのかな?と思ったんです~


☆yayayaさん

ギャハハー! この歳になって娘に「ア~ン」ってしてもらいたい父親って
ちょっとキモチ悪いですぅ~
そりゃ、将来的にはそうするかもしれないけど(それを「介護」といいます 爆)
ノンノン、わたしを嫁にもらうと大変なことになりますよ?
家事全般、まったくダメですから~(笑)
白玉団子くらいなら作りますよ。粉と豆腐混ぜるだけだも~ん(笑)


☆chamaさん

普通の白玉団子は白玉粉に水を混ぜて作りますよね。
その水のかわりに、粉と同量の豆腐を使うだけなんですよ。
参考にしたレシピは↓コチラです。
http://cookpad.com/recipe/639706
MoMoちゃんも気に入ってくれるかな?
よつばは、食べる前はお行儀がいいですよ~(笑)


☆レイママさん

冬はぜんざいにしてもおいしそうですね♪
といっても、あんこが苦手なわたしは食べないんですけど・・・(爆)
とーちゃんがぜんざい大好きなので、「作ってくれ」と言われそうです。
暑い時期は冷たいお団子を食べるのがおいしいですよね。
アイスと一緒にして和風パフェっぽくするのもいいかも~
おやつを手作りなんて、たまにしかしないから楽しいです。
毎日の食事を作るのはおおかーちゃんに任せてますが(笑)


☆風呼ママさん

この白玉団子はしっかり冷やしてあるからか、
そんなに粘りはないんですよ。
今まで上あごにくっついたところを見たことはないかなぁ?
奥歯とほっぺたの間に食べ物が入っちゃって
困った顔して前足で顔をこすってることはよくありますよ(笑)
ユスラウメを食べる風呼ちゃんの記事がアップされてましたね。
うちにもユスラウメの鉢植えがあるんですが、
今年はなぜか花が咲かず、実がつきませんでした。
サクランボは少なかったけどできたので、よつばも食べました~
よつばも野菜(キャベツやレタスの芯など切れっ端)大好きです♪


☆小太郎さん

白玉はとーちゃん、おおかーちゃんにも好評でした。
もちろん、よつばにもね(笑)
おやつを手作りするなんて、そうそうないですよぉ。
たまたまクックパッドを見ていて、
これなら簡単にできそうだって思って作ってみました。
わたしが作るのはよつばのものが多いので、
よつばもそれが分かってるんですよねぇ。
その瞳に負けて、よつばの分も作ってしまいました(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/06/18 19:17 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

レシピ、見てみました。
明日、白玉粉&豆腐買ってきます!
おいしそう♪

| chama | 2009/06/18 23:49 | URL | ≫ EDIT

ビックリ~!
犬が団子を食べるなんで想像できなかったです。
だって喉に詰まってしまいそうで・・・
よつばちゃん丸呑みしなかったのかな?噛んで食べてましたか?

「フードの一長一短 」興味深い内容だったので皆のコメント拝見してからコメントしようと思ってたら出遅れてしまいました・・・
イノーバ全般はたんぱく質・脂肪・カロリーと3高ですよね。
たんぱく質40%超なんて運動犬しか必要ない気がします。
大ちゃんは今ANFに替えて3ケ月たつんですが、毛量がフサフサ増してきましたよ!←まだまだシェルにしては少ない方ですが・・・

| 大小ママ | 2009/06/19 00:11 | URL | ≫ EDIT

豆腐買ってきました!(笑)
栄養もとれるし一石二鳥!たしかに時間がたっても
お豆腐入れたほうが固くならないわ!!
よつばちゃんもおいしそうに食べてるね。
あんまりおいしそうに食べるからお父ちゃんさんも
あげたなってしまったのかしら。

| ティミ | 2009/06/19 16:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆chamaさん

ついつい食べ過ぎちゃいますよ~♪


☆大小ママさん

白玉団子はお餅のように粘りはないので、
喉に張りつくことはないと思うんですけど・・・
大きいとキケンかもしれませんね。
食感はちょっと硬めのグミみたいな感じかな?
今回はちょっと大きくなっちゃったので、
今度作るときは半分くらいの大きさにしようと思います。
(この大きさでもほぼ丸呑みでした)
フード、カロリーの高低は給餌量を調整することでOKなんですが、
粗脂肪率が高いのはどうしようもないですもんね。
RMの粗タンパク量はめちゃくちゃ多すぎるとは思わないけど、
(よつばの場合、1食あたり粗タンパク質15.6g)
RFは過多じゃないの?って思いますねぇ。
ANFアダルトラム/ライスだと、
1食あたりの摂取量を計算すると
ナチュラルバランスのウルトラプレミアムに近いかな?
秋になればモッフモフになった大ちゃんに会えるかも!?


☆ティミさん

わたしは冷水で冷やしたあとすぐに食べちゃったんですけど、
冷蔵庫においてても固くならないんですね!
じゃあ、多めに作っておいて翌日食べてもおいしそうです♪
とーちゃんは何でも与えたがりますよ~
自分がご飯を食べてると、ご飯粒なんかも。
今の時期だと冷や奴の醤油がかかってない部分とかね。
よつばもとーちゃんが甘いことを知ってるから、
オネダリするのはとーちゃんと決めているようです(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/06/19 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/68-db49781f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

