PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思った以上におバカさん!?

BBQオフ会の本編に入る前に、
先にこっちをアップしちゃいます。
(だって、写真の加工が間に合わないんだもん・・・)

以前、お留守番時にオヤツを長持ちさせるためにアミアミボールを購入したけど、
使い勝手がイマイチだし、よつばが自力でオヤツを取ろうとしないので
どうしたものかと思ってました。

あまりにも不器用かつ他力本願なよつばの姿を見ていて、
「コングを買ってみてもいいかも?」と思い、購入してみました。
あまり口を大きく開けて強く噛まないよつばのために、
まずはSサイズのコングを用意しました。


初コング1
(かーちゃん、あたらしい あそびか?)


コングの穴の中に、小さく割ったオヤツを入れてみました。

わたしね、ずっとコングの構造が不思議だったんです。
こんな穴にオヤツを入れたって、
簡単に出てきちゃうじゃん?
隙間なくギュウギュウに詰め込むか、
奥の方に専用ペーストをプシュッとするかしないと、
オヤツ長持ちなんてムリだよね・・・?って。


初コング2
(このオモチャのなかにある オヤツをたべれば いいんだな!)


コングの構造を考えると、
コングを前足で動かし、大きく開いた穴の方を下に向ければ
自然と中のオヤツが転がり出てきますよね。
人間が考えれば単純なことです。
きっと、よつばだってすぐに気付くに違いない。

そう思いつつ、マテからヨシのコマンドでチャレンジ開始!


初コング3
(なかなか てごわいな、このオモチャ)


実はチャレンジの様子を動画で撮影したのですが、
すぐによつばの影になってしまって
動きがよくわからないものになってしまいました。

ただ、↑上の写真や↓下の写真でも分かるように・・・


初コング4
(スーハー、スーハー。まだオヤツが のこってるのかな?)


よつばは前足を使ってコングを転がしたり
動かしたりしようとしませんでした。
ひたすら穴の中をスーハーして、舌でオヤツを取ろうとしたんです。

いや、ときどきは前足も使ってましたよ。
舌で取ろうとするとコングが動いちゃうので
前足でコングを押さえつけておいて、穴の中に舌を突っ込んでました。

あのねぇ、そんなことしたら
余計に穴の奥にオヤツを押し込んじゃうんだからね? jumee��ohwell2L

ま、そのうちコングを転がして
(というか、コングが勝手に転がって)
なんとか中のオヤツが出てきて食べましたけど。


初コング5
(う○このような かたちのクセに なまいきだ!)


わたしが想像していた以上に悪戦苦闘するよつばを見て、
なんだか切な~くなりましたよ ��Ί�


初コング6
(なんか ちょっと つかれた・・・)


実は、最初の何回かは悪戦苦闘していましたが、
そのうちコツが分かったのか
前足で積極的にコングを動かして
すぐにオヤツが取れるようになりましたよ jumee��yippee3Ljumee��yippee3R

いやいや、あんまり「やったー!」とも喜べないか。
だって、オヤツを長持ちさせるのが目的なんだもんね。
となると、いつまでも不器用なままでいてほしかった気も・・・
飼い主ってワガママですねっ �劾


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今度はもう少し大きいコングにチャレンジしたい?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 20:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃん、オモシロ可愛いなあ(笑)

コングは、パンとかペースト状のもの(クリームチーズ等)
詰めるのも良い感じですよ~!
奥の方まで舌突っ込んでムキャー!と頑張ってくれます。
うちにもあるんですが、すっかり忘れてた。
また使おう(;´▽`A

BBQ日記楽しみにしてますよ~
(プレッシャー?w)

| 蜜 | 2009/06/09 20:48 | URL | ≫ EDIT

他力本願(笑)

わかるわかる~
でもラッキーはおやつの為なら めちゃ積極的だから いろんな事したよ くわえて エイッと投げたり 立てたり 前足で転がしたり。。。
でも そこそこに時間を持たせられるのが1番いいのに
あっさり出されると あっもう出た!って なるから
アミアミのとか 別のおもちゃに入れたりして 時間かせぎです

私もBBQ写真整理でき~ん;
ひえ~~です しかもgooブログで今日から画像フォルダの使い方変わってぇ~ん! もう 分かりにくいったら!!

さっき改善されて ちょっとわかるようになってきたけどね
時間かかるわぁ~~;

| ラッキーまま | 2009/06/09 21:04 | URL |

コングデビューですね。
家の子はまだ試した事がありません。
何か、コングごと、かじって食べちゃわないか
心配なんですよ^^。
気になってる玩具ではあるのですけどね。

関係ないけど、久しぶりにプロフィール見ていたら
よつばちゃん、7・5kgしかないの・・?
拓の半分なんですね、ちっちゃい!・・・今更ですが^^。

| 拓ママ | 2009/06/09 21:08 | URL |

オフ会の報告も楽しみにしていますよ。

よつばちゃん、もうコツをつかんじゃったんですねぇ。
しばらく一人遊びしてもらうためのものだから、
ほんとはなかなか出てこないほうがいいのかも。

コングは小さいので家具の間なんかにはさまってしまい、
取れなくて困って吠えたりするかも。。。と思い使ったことがないのです。
もっと大きなもので、同じように穴からオヤツを取り出すオモチャはあるのですけれどね。

| taka3 | 2009/06/09 22:00 | URL | ≫ EDIT

おいうちをかけるようなコメントですが、
このコング、頭の良い子は、
口でくわえて落としたり、壁にぶつけたり、
ものすごく工夫をしておやつを出すんですよ。
はい、あんしんしてください。うちは違います。
ひたすらほじくっています(笑)
いいんだ、頭の体操用に買ったんじゃなくて
長持ち用に買ったんですから…。

| らずむっち | 2009/06/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、ホントに疲れた顔してるみたい!?
うちもちょっと前にコング買ったのですが、(留守番用)
おやつを入れたのは初めだけで、
今はみおが噛んで遊んでいます。
でも意外とちぎれないんですよね。
赤いコングより丈夫な黒いコングが出てるけど、
赤いコングを壊しちゃう子っているの!?なんて思いました~。

オフ会の報告、楽しみにしています~。
写真整理、頑張ってください♪

| えっつー | 2009/06/10 07:15 | URL |

コング、ショコラも昔よく遊んでいました~!
ワンコチーズを入れてレンジでほんのちょっとチンしたらほどよく溶けてペロペロおいしそうに舐めていました~!
でも一生懸命おやつを出そうとしている姿ってなんだか切なくなりますよね~!

ショコラはオヤツが取れなくなったらコングを咥えて『中身出して~』って訴えに来ていましたv-12

よつばちゃん、コング気にいってくれるといいですね!

| きよ(ショコラ) | 2009/06/10 09:39 | URL | ≫ EDIT

家にも コングあります
風呼は 本当に不器用さんです
どこでも座らない だから 前足で持って食べることをしない
牛のひずめでも 人に持ってくれと持ってくる
これは 過保護にした親の責任かも

| 風呼ママ | 2009/06/10 10:19 | URL | ≫ EDIT

およっ!あみあみボールに続いてこのコングもYAMATOとおそろいで~す♪
うちは小さい頃、ず~っとペーストを入れて与えていたんです。頭使う必要もなく、
夢中でペロペロしていました。あっ、だからベロが異常に長くなったのかしら~?
今は名前はわかりませんが、UFOみたいな形のものにカリカリを入れて、使っています。
コングより、洗うのが楽なので~~~。

| YAMATOはは | 2009/06/10 19:16 | URL | ≫ EDIT

コングってこういう使い方をするんだ…なるほど~~~^^

全然わからなくておもちゃで遊ぶことがない小太郎には無縁かなぁと思っていたんですけど・・・

やってみます~~~^^

| 小太郎 | 2009/06/11 13:33 | URL |

コメントありがとうございます!

☆蜜さん

なるほど、パンやクリームチーズね!
カッテージチーズとかもよさそう。
今は練習として簡単に転がり出てくるオヤツを入れてるけど、
パンをギュッと押し込んだり、
ペースト状のものを塗り込んだりしたときに
どんな反応をするか早く見てみたいです(笑)
BBQオフ会、まだBBQに辿り着いてませ~ん(汗)


☆ラッキーままさん

あ~、ラッキーくんなら色んなことしそう~!
よつばは咥えて投げるというワザは見せたことがないなぁ。
普通のオモチャは遊んでるときにポイっと投げたりするのにね。
あっさり出されてしまうと意味ないですよね(苦笑)
でも、よつばの場合はなかなか出ないと諦めちゃうから、
難易度の設定が難しいですぅ~
gooブログ、少しずつ改善されてるみたいですね。よかったよかった


☆拓ママさん

コングは意外と丈夫だと思いますよ!
かなりの大型犬で噛む力が強いコだと
噛みちぎって食べちゃう可能性があるかもしれないけど・・・
心配なら、もっと硬めの黒いコングがあるようなので、
そっちを買ってみたらいいかも?
そうそう、よつばは7.2~7.5キロくらいの体重なんですよ。
よつばはスレンダーボディを維持してるのに、
わたしは自分の体重を管理できてませ~ん(爆)


☆taka3さん

今はコングに入れてるのはコロコロしたオヤツですからね、
もう少し出てきにくいものを入れて
難易度をアップさせたいと思います。
さて、どんな反応することやら?(笑)
コングよりも大きいもの・・・どんな感じかしら?
よつばの場合、あまり大きくて重いと
咥えたり転がしたりするのが難しいかな?と思って
Sサイズを選んでみました。
確かにコングって思わぬ方に弾んでいったりするから、
家具の隙間とかに入り込む可能性が高いかも~


☆らずむっちさん

壁にぶつける!! そんなコもいるんですね~
ラッキーくんもかなり工夫するみたいですね。
よつばはダメだぁ~(笑)
いやいや、ラズムくんと同じ、のんびり屋さんなんですよね。
そうなんです、長持ちさせるために買ったんだから、
これでいいんです!(笑)

| よつばのかーちゃん | 2009/06/12 00:04 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆えっつーさん

ふふふ、狙って撮ったわけじゃないけど、
疲れたような表情してるでしょ?(笑)
コングって弾力のある柔らかそうなゴムでできてるけど、
かなり強く噛まないと壊れそうにないですね。
よつばは強く噛んで遊ばないので
(それよりも出っ張りをチマチマ噛むのが好き 笑)、
パピー用コングでもいいくらいかも?
オフ会の写真、まだ最後までは加工できてませ~ん(汗)


☆きよ(ショコラ)さん

あ~、なるほど! チーズを溶かすという方法もありますか!
そうそう、悪戦苦闘している姿を見てると切ないんですよ。
しかも、「お願い、取って~」と見つめられたりしたらねぇ(笑)
だけど、ここで手伝っちゃうと自分で取ろうとしなくなるから、
心をオニにして「自分で頑張って取れ!」と言うわけです。
いやホント、苦労してる姿を見てニヤニヤ笑ったりは
してませんヨ?(←ホントか!?)
よつば、オヤツが入ってなくても
「コングで遊ぼう」と言って咥えて持ってきますよ。


☆風呼ママさん

あら~、風呼ちゃんも不器用さんですか!
たしかに、まったりのんびり屋さんに見えますね。
座らないのは、ショーマナーが入ってるからかしら?
堅いオヤツを食べるときに
飼い主さんに「持ってて」と要求するワンコって
結構いるみたいですね。
よつばは逆に一人でこっそり囓りたいらしくて、
食べる姿を見ようと近づくと、オヤツを咥えて逃げちゃいますよ(笑)


☆YAMATOははさん

おお~、YAMATOくんはコングの先輩なんですね~
ペーストは、あのコング用のプシュっと出るヤツかしら?
ペーストだと転がしても出てこないから、
地道にペロペロするのが正解ですよね(笑)
UFOみたいなヤツって、ビジーバディーシリーズのヤツかな?
それだったら、わたしも買ったことあります。
でも、ゴム臭がきつくて、
おおかーちゃんが捨てちゃいましたぁ(涙)
コングもちょっとゴム臭があるけど、
これはまだ耐えられるくらいなので使ってます(笑)


☆小太郎さん

そうそう、コングってオヤツを詰めて使うものなんですよ~
ただのオモチャには興味がなくても、
オヤツが入っていれば興味津々かな?(笑)
どんな反応するか、試してみてくださいね~

| よつばのかーちゃん | 2009/06/12 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/62-de03a32e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

