PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふーてく その10

久しぶりの「ふーてく」です。
なので、随分前に作ったものばかりですが、
せっかく写真を撮っているのでアップしちゃいます


01ふーてく10


前からオーブンでも使える鍋がほしかったんです。
そしたら、シェル友さんが
お手頃なお値段のキャセロールパンをゲットされていて。
わたしも同じのを買っちゃいました

と言っても、キャセロールパンで作る料理なんて
そんなに知らないわたし
まずは、鶏むね肉と野菜のマスタードクリーム焼きを
作ってみましたヨ。

キャセロールパンって、重いんですね…
オーブンに突っ込むときに、
腕力のないわたしは腕がプルプルしちゃいました


02ふーてく10
(ある日の家飲みメニュー)


マスタードクリーム焼をメインに、
肉詰めピーマン、ピリ辛もやしで
ピールをぐいっ!


03ふーてく10


地元の産直所で、
赤しそがひと束150円の格安で売っていたのでゲット!
赤しそジュースを作ってみました。

炭酸で割ったら、スッキリした甘さでおいしかったです。
7月はこの赤しそジュースを楽しみました。

そのあとは、写真は撮ってないけど、
新しょうがを使ってジンジャーシロップも。
8月はピリッとドライなジンジャーエールで
暑さを乗りきりましたヨ♪


04ふーてく10
(またまた、ある日の家飲みメニュー)


今年の夏は、初めて植えたキュウリが大豊作!
遠慮なくバリバリ食べることができました
ビールには、乱切りしたキュウリを味噌・コチュジャン・ごま油・ごまで
ピリ辛に和えたものがよく合いますね〜

それから、これもうちのグリーンカーテンで採れたゴーヤ。
軽く茹でたゴーヤと、スライスオニオン、ツナ缶、醤油少々を混ぜ混ぜ。

あとは、5日間冷蔵庫で寝かせた鶏ハムと、
ジャガイモと溶けるチーズのガレット。

そして、御中元でいただいた「本物の(笑)」ビール!


05ふーてく10
(そして、また別の日の家飲みメニュー)


メインは、アボカド豆腐
アボカド単体だとちょっとしつこく感じるけど、
豆腐と合わせることで優しい味わいに。
もっちりクリーミーで美味しかったです。
わさび醤油でいただきましたヨ。


06ふーてく10


あとは、餃子の皮でひとくちキッシュ
中身を自分の好きな物に変更できるし、
大きな型で作るキッシュより手軽なのがいいですね。

後ろにチラッと見えているのは、
これまたうちで採れた万願寺とうがらしを焼いたもの。
さっと醤油をかけてシンプルに食べるのが大好き。
いくらでも食べられちゃいます♪


07ふーてく10


シェル友さんが手作りピザの写真をアップされて、
あまりに美味しそうだったので
作り方を教えていただきました

以前、ピザ用ミックス粉と市販のピザソースを使ったピザは
作ったことがあったのですが。
今回は生地もちゃんと発酵させて、
ソースも自分で煮詰めて作りましたヨ。


08ふーてく10


トマトソースだけでは味が単調になるかな?と思って、
マヨソースのネギたっぷりピザも作りました。

いやー、時間と手間はかかるけど
手作りピザは格別なおいしさですね!
そして、ビールが進む、進む〜!

宅配ピザの配達圏外という田舎の我が家ですが。
自分で作れるなら宅配ピザは必要なし!です


09ふーてく10


このままでは、よつばの出番がないので。
ある日の寝相をアップ。

こんなふうに、ベッドの壁に足をかけて
ひっくり返って寝るのがお気に入りのよつば。


10ふーてく10


この寝相が一番リラックスできるみたい。


11ふーてく10


…って、リラックスとは言い難い顔してますが
眼がギョロッとして怖いよ〜〜




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
毎年10月恒例、獅子舞の様子をアップしてますヨ♪
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 21:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

