PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーテク その8

久しぶりのフーテク記事です♪
まずは家飲みメニューから。


01フーテク8
(スーパードライの黒って飲みやすいよね)


この中でわたしが作ったのはゴーヤのやつだけ。
あとはおおかーちゃん作なのでスルーです(爆)

ゴーヤのツナビーンズボート焼き
ゴーヤがちょっとオサレな料理に変身しますヨ。

今年はゴーヤのグリーンカーテンが大失敗で、
あんまりゴーヤが収穫できなかったんですよね。
毎年たくさん採れて「どうやって消費しよう!?」と悩むのに、
今年は悩まずに食べ切っちゃいました。


05フーテク8
(またしても、スーパードライの黒


この日のメニューは…
定番の山盛りサラダといただき物の黒豆の枝豆。
黒豆って普通の大豆より大きくてもっちりしているから好き!
だけど、売っている枝豆と違ってその辺の畑で採れたものは、
食べるときに要注意!
かなりの確率で虫がいるからね

あとは、これまた定番になったパン粉を使ったキッシュ。
この日はベーコンやソーセージ類が冷蔵庫になかったから、
野菜とキノコのみを入れました。
これはこれであっさりとしておいしかったです


06フーテク8


そして、メインは鶏とじゃがいものアンチョビクリーム黒ホイル焼き

これね、レシピにはソースが美味しいから
パンを浸して食べてって書いてあるんだけど、
ほんっとうに美味しいの!
キャベツも入ってるんだけど、それがトロトロになっていて、
ソースがよく絡んでてめちゃウマ!
家族中でキャベツを大絶賛しました


次は、9月に弟夫婦が来たときのディナー。


02フーテク8


左上から、大量に作った芋もち(めんたいこ入り)、
クラッカーときのこペースト
大根いっぱいサラダ。

きのこペーストは見た目の色がよくないけど、
きのこ好きにはたまらないと思います。
使うきのこによって風味が少しずつ変わるのもいいですね♪


03フーテク8


かなりいいすじ肉が安く手に入ったので、
牛すじ肉の赤ワイン煮込みを作ってみました。

トロトロでうまうま〜♪


04フーテク8
(金槌で割ったところ)


メインは鯛の塩釜焼きです。

おおかーちゃんが友だちから釣った鯛を2匹ももらってきて、
1匹はすぐに塩釜焼きにして家族3人で食べました。
塩釜焼きなんて初チャレンジです!
ネットで作り方をいろいろ調べて参考にしました。
実際にやってみると案外簡単で、
昆布と大葉の風味がしっかり効いておいしくできました。

なので、もう1匹は冷凍しておいて
弟夫婦が来たときにまた塩釜焼きにしてみたんです。

おいしかったけど、やっぱり冷凍しないで食べた方がよかったな。
冷凍すると、どうしても身がパサパサしちゃうんですね。

食べ比べていない弟夫婦は、
「これでも十分イケる!」と言ってくれたのでよかったです


さて、次はデザートにいってみましょう〜


07フーテク8
(赤…とは言い難いザク)


ザクとうふの容器を利用して何か作りたい…
それも、当然緑と赤の2種類を…

悩んだ末に、ゼリーの素を買ってきて作ってみました
青リンゴ味で「量産型ザク」を、
いちご味で「シャア専用ザク」を作ってみましたヨ。

わたしのイメージではもっと毒毒しい色になるハズだったのに、
今のゼリーの素って着色料が少ないのか
思ったような色にはなりませんでした。ザンネン!

おかしいなぁ、
ハウスのゼリーの素を買ってくれとねだっていた子供のころは、
もっとキツイ色のゼリーだったような気がするんだけどなぁ?
で、「こんな着色料いっぱいのはダメ!」って却下された記憶が

ちなみに、わたしが買ったのはハウスのゼリーの素ではなく、
田舎のスーパー(爆)「エーコープ」のゼリーの素でした。
ハウスのだったら、もっときれいな色になったのかな?


08フーテク8
(これは あおリンゴあじ?)


よつばには量産型ザクで十分。
シャアと戦うには10年早いからね!


09フーテク8
(よつば、ニュータイプなのに)


ニュータイプなら、
もっと犬同士のコミュニケーションがとれてるんじゃないの?


10フーテク8


こちらは、いただき物の紫いもを使ったスイートポテト。
つや出しに卵の黄身を使ってみたら、
紫のスイートポテトには合わないみたい?


11フーテク8
(いいニオイー!)


オーブンからスイートポテトを出してくると、
いつにもまして、よつばがいい顔して見上げてましたヨ


12フーテク8
(あ・じ・みー!)


中は鮮やかな紫色です。


13フーテク8
(あーん♪)


普通のさつまいもと比べて甘みが少なく、
ちょっとクセのある紫いも。
甘さが少ない分、スイートポテトもあっさり気味でした。
わたしはこれくらいの方が食べやすいかな。


今回のフーテクはここまで。
最近はちょっとサボり気味なのと、
定番メニューをローテしてるので
あんまり写真に撮ることがないんですよね。

次は何を作ろっかなー?



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/567-1c1d2bd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

