PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下調べはきちんとね!(^^ゞ

今回もまた先月のお話です〜

そろそろススキが見頃じゃないかということで、
砥峰(とのみね)高原にドライブに行ってきました♪


01砥峰高原
(てんきも いいな!)


駐車場で車から降りたときは
「風が冷たっ!」と感じたけれど、
歩いているととても心地いい日でしたよ。


02砥峰高原


小さい写真じゃ分かりにくいけど、
一面のススキです。


03砥峰高原


風に揺られる姿が
秋らしくていいですよね!


04砥峰高原
(これ、なんの しるし?)


写真が小さくて文字が見えなくなっちゃってるけど、
NHK大河ドラマ「平清盛」のロケ地になった記念です。

わたしは大河ドラマを見ないから分からないけど、
毎週見ているとーちゃん、
「そんなシーンあったかなぁ?」だって


05砥峰高原


06砥峰高原


ススキの下には、こんな花が咲いていました。
これはリンドウかな?


07砥峰高原
(おさんぽ、きもち いいな!)


08砥峰高原
(えへへー)


よつばには珍しく、
この日はエヘヘ顔が多かったな


09砥峰高原


10砥峰高原


砂利の散策道だけじゃなく、
板敷きの散策道もあります。


11砥峰高原
(とーちゃん、まてー!)


おおかーちゃんは
向こうに見える建物で待っていました。

さあ、ランチはなにを食べようかな?
前に来たときは
テラス席でモンテローザの釜飯を食べたな〜

なんて思っていたら。

なんと、この日は休館日!
しまった、下調べせずに来ちゃったよ
ススキのシーズンなら無休でやってるんじゃない?って
甘い考えで来ちゃいました

うちと同じようにランチを持参してない人たちが、
みんな「えー、どうしよう!?」と
ススキ観光もそこそこに高原から去ってましたよ。

うちの予定では、ここでランチをしたあとに
峰山高原の方に行くつもりだったんだけど…
そちらのホテル、リラクシアも同じ休館日かなぁ?と思って、
来た道を戻って大河内発電所にあるエルビレッジに行ってみることに。

うひゃー、エルビレッジも休館日だったぁ〜!

じゃあ、砥峰高原で釜飯を出張販売しているホテル、
モンテローザはどうだろう?

うわっ、ここも休みだよ

結局、寺前駅の横に神河町の観光協会があったので、
そこで食事できるお店を聞いてみることに。
教えてもらったのは、寺前駅から少し行ったところにある
こっとん亭」というところ。


12砥峰高原
(これが店名の由来)


大きな水車が目印で、
水車が回って精米の機械が
「こっとん、こっとん」と音を立てるのが
お店の名前になっているんですね。

この水車で精米したお米も売ってましたヨ。

あ、ちなみに。
観光協会の人に
「リラクシアに行かれてたら開いてたんですけどね〜」と言われちゃいました。
トホホ…


ここまで読んだ人、きっとこう思ったんじゃないかな?
「スマホで調べたらいいのに」って。

ええ、ええ、その通りなんですけども。
わたしはまだ古いガラケーで、
パケ放題でもないんですよね。
なので、ケータイでネットはしないのです〜
普段はそれで問題ないしね


13砥峰高原
(次の目的地に到着〜)


とーちゃんの大好きなお店、
ヤマサ蒲鉾の「夢鮮館」です。

とーちゃんは天ぷら(揚げ蒲鉾)が大好物なのです。

わたしは練り製品はあんまり好きじゃないんだけど、
ここの揚げたては割とおいしく食べることができます


14砥峰高原


デカい魚のオブジェ。
魚の下は、シバザクラ畑となってます。
残念ながらペット不可なんですよね〜


15砥峰高原
(泣いてるみたいでちょっと怖い…)


久しぶりに来てみたら、
なんか、こんなのができてました。
ヤマサ蒲鉾のキャラクター、やっくん、まーくん、さっちゃん。

定期的に上からミストが降り注ぐんだけど、
顔を水滴が落ちて、なんか泣いてるみたいで
いや、○を流しているみたいでちょっと不気味です(爆)


16砥峰高原
(足湯で気持ちいい♪)


とーちゃんとおおかーちゃんは
足湯も楽しみましたヨ。


下調べを怠ったために
なんだかゆっくりできなかったドライブ。
ちょっと反省です



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 19:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に秋を感じるようになりましたね。よつばちゃんも気持ち良さそうにしていますね。ランチは残ねでしたね。

| ぽのさ | 2012/11/08 22:32 | URL | ≫ EDIT

かーちゃんもガラケーか!
わたしもー!
だけどさすがに今年からパケ放にしたよんv
だからおでかけ先からもmixiもチェックできます♪

どこも休館日で残念でしたね><。
そういうのって重なるよね
ほら病院も休診日とかって重なるじゃない
眼科ほとんど木曜休み、みたいに
わたしも下調べは苦手な方なので人にまかせっきりになってしまいますね

| ネジバロ | 2012/11/10 03:21 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22ぽのささん

なんか、ついこの間まで「暑い〜!」と言ってた気がするんですけどね〜
あちこちで紅葉も始まりましたし、本格的な秋になりましたね。

休館日でお昼が食べられない!ってパニクったので、
砥峰高原定番の写真撮影スポット、
「ノルウェイの森ロケ地」の看板前でよつばを写すのを忘れちゃいましたよ(爆)


v-22ネジバロさん

あら、ネジバロさんがスマホじゃないってのは不思議かも〜
わたしは以前から「ケータイ(モバイル機器)に興味はない」ってよく言ってるんだけどね。
ケータイを携帯してないこともよくあるから、メールが来てても気がつかなかったりするし(汗)

そうそう、お店のお休みって重なってること多いよね〜
月曜日と水曜日に多いかな?
病院は大体木曜日が休みか午前のみだよね。
動物病院は水曜日が休みのことが多い気がするな。

| よつばのかーちゃん | 2012/11/10 20:51 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、ほんとに、えへへ顔ばっかり。みんなでおでかけ嬉しいね。びびも、人数多いと嬉しいみたい。(*^u^*)

| びび母 | 2012/11/11 12:34 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22びび母さん

よつばのエヘヘ顔ってほんとに貴重なんですよ〜

家族一緒って、わんこにとっては嬉しいみたいですよね。
今日、うちは久しぶりに家族全員で散歩しましたヨ。
よつばは張り切って歩いてましたv-411

| よつばのかーちゃん | 2012/11/15 18:49 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、かーちゃん様
こんにちは

前にイベルメクチンの記事で御世話になった
ジークままです
いつもブログを拝見させて頂いてましたが
あまりに素敵な秋の日とよつばちゃんの笑顔に
思いきってコメさせて頂きました
ススキの中での写真とかいいな~

北海道は雨ばかりの秋で
今はもう冬です

| ジークまま | 2012/11/20 10:13 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22ジークままさん

お久しぶりです!

一面のススキって、いかにも秋らしい風景ですよね。
気持ちのいい天気で青空がきれいで、本当にステキなドライブとなりました。
…ランチの件だけが残念でしたけどー!
そちらはそろそろ雪の季節ですよね。
よつばは雪遊びを経験したことがないので、
一度くらいは一緒に雪遊びしたいなと思っています。
(きっと、実際はあとのケアが大変なんでしょうね? 笑)

| よつばのかーちゃん | 2012/11/21 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/564-0abf0a1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

