PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は第2誕生日でした☆

昨日、10月30日は
よつばの第2誕生日でした。

プロフィール記事にあるように、
よつばが入っていたショップのケージには
「10月30日生まれ」と書いてあったんですよ。
なので、畜犬登録にも10月30日生まれで登録したのに。

血統書が届いてみたら、
なにっ、誕生日は10月25日だとー!?

いや、うちではよつばの誕生日は10月30日なんだ!と
頑なに30日にお祝いをしていたんだけれど、
同胎の兄弟YAMATOくんと出会ってからは
25日を第1誕生日としてお祝いし、
30日は第2誕生日としてお祝いすることにしたのでした


01第2誕生日
(なに つくってるんだー?)


第1誕生日のディナーは手抜きだったからね。
第2誕生日は手作りしようかと。


02第2誕生日
(できあがり〜)


えっと…
夜空に漂うコウモリとオバケのイメージなんですけど

茹でた紫イモを裏ごししたりして
結構手間がかかってるわりには、
すっごくシンプルな出来栄えですねぇ…


03第2誕生日
(これが きょうの ゴハン?)


そうだよ、ゴハンだよ。
お肉でできたケーキだからね

鶏ささみとシイタケとレンコンをフープロで潰し、
ささみと同量の合い挽きミンチと
卵、パン粉を混ぜ合わせて形を整え、
じっくりと茹でて加熱しました。

その上に、茹でた紫イモとヨーグルトを混ぜた物をペタペタ塗って、
レンチンして潰したカボチャでコウモリとオバケを作りました。


1個丸ごとだと多すぎるので、1/4にカット。
デザートにイチジクを添えて…と。

こぼしてもいいように、新聞紙を敷いてスタンバイ


04第2誕生日
(かーちゃん、まだ 食べちゃダメ?)


豪快にかぶりついてもらおうかと思ったけど、
やっぱり食べやすいようにカットしちゃいました。

お待たせ、お待たせ。
では、どうぞ!


05第2誕生日
(いただきまーす!)

まずは、上に載ってるかぼちゃのコウモリから。


06第2誕生日
(むしゃむしゃ…)


そして、本体をガッツリ


07第2誕生日
(ガブッ!)


本体はお肉の塊だからね、
そりゃおいしいでしょう


08第2誕生日
(さいごは デザート♪)


最後はイチジクで締めて。


09第2誕生日
(おいしかったぁー)


お皿がピッカピカになるまで舐めてましたヨ。


1/4ずつ食べるから、4食もこのケーキが続きます。
もちろん、今日も食べました。
よつばは同じ物でも飽きずにおいしそうに食べてくれるから、
作りがいがあります〜



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃん、第2誕生日おめでとう~
ケーキ、結構大きいんだね
カットした断面は写真だと和菓子みたい
紫とオレンジのきれいな色合いでハロウィンぽさも出ててイイね!

| ネジバロ | 2012/11/01 17:47 | URL | ≫ EDIT

おいしそう♪

かーちゃんチの仔になりたかったかも~~。
あんな けだるい歌なんか いらんわ!(>_<) by YAMATO
・・・・だそうです。

| YAMATOはは | 2012/11/01 18:17 | URL |

よつばちゃん、第二誕生日(ぷっ)おめでとぉ~~~

これ、紫芋だけの色なん?
メッチャ鮮やかぁ(@@!!
素晴らしいケーキで(決して嫌味では)
隠れチーム員とは思われません(決して、決して、嫌味では)イヒ

| Josh&Kai’sMum | 2012/11/02 12:44 | URL |

第二の誕生日おめでとう よつばちゃん、うまうまの前だけに、お行儀よく待ってますね。背筋が、ぴっ〜んって感じで(カワイイ)

| ぽのさ | 2012/11/02 22:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22ネジバロさん

ありがとう♪

ケーキのサイズはね、オバケとコウモリを載せたかったから
それから逆算して作ったの(笑)
カロリー的には1食1/6切れずつでもいいくらい大きかったよ(汗)
断面は、わたしはピンクに着色したカマボコに見えたよw
マイミクさんのマネで、よつばの似顔絵ケーキを作ろうかとも思ったんだけど、
面倒になってやめました(爆)


v-22YAMATOははさん

よつばには大きすぎるケーキだったから、
YAMATOくんにも食べるのを手伝ってほしかったわ〜!
その傍らで、YAMATOちちさんのけだるい歌を聴きたかったです(笑)


v-22Josh&Kai'sMumさん

お祝いの日はたくさんある方が楽しいでしょw

そう、紫芋の色だよ〜
ヨーグルトを混ぜたから、ちょっと白っぽいと言うか明るい色にはなってるけど。
紫芋を茹でた汁も、染め物に使えるんじゃないかってくらいすごい色よ?(苦笑)
なによ、最後の「イヒ」は〜〜!!(プンプン)


v-22ぽのささん

ありがとうございます♪

うまうまを前にしたら、いつでもどこでも背筋ピーン!ですよ(笑)
そして、写真を撮り終えるまで健気に待ってますv-391

| よつばのかーちゃん | 2012/11/03 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/562-890552f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

