PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獅子舞ご一行様〜♪

うちの花壇でこんな花↓が咲いていた、
10月初旬のこと。


01獅子舞
(ハナトラノオ)


02獅子舞
(オキザリス)


朝6時半ごろから
笛の音が聞こえてきましたよ。

うちに近づいてきたときには
もうお昼をとっくに過ぎていました。

笛の音とともにやって来たのは…


03獅子舞
(獅子舞ご一行様!)


毎年恒例、秋祭りの獅子舞です


04獅子舞


各家の玄関で荒神祓いの舞いをおこないます。

このところ家が増えてきたからか、
それともあちこちでお礼のお茶を出してもらったりしたからか、
今年は例年より廻ってくるのが遅かったな〜

たしか4組の獅子舞ご一行様が廻っているんだけど、
各家を回り終えるのに朝から6時間もかかってるなんて
本当にご苦労さまです。


荒神祓いよりもメイン(?)となるイベントは、
獅子に頭を噛んでもらうことでしょう

無病息災や賢くなることを願って、
よつばも毎年噛んでもらってますよ。

もちろん、今年もね♪


05獅子舞
(あたま かくしちゃえ!)


毎年、獅子を嫌がって暴れるよつば。
まともに噛んでもらったことがありません。
これじゃあ、お利口さんになれないじゃないか!

それにしても、
よつばを抱っこしているとーちゃんの表情がサイコー
モザイクを入れるのがもったいないくらいですヨ。


06獅子舞
(はー、こわかった…)


一方、よつばは放心状態で
表情がなくなってました(爆)


07獅子舞


子供たちにとってもドキドキの瞬間です。
お姉ちゃんは笑顔で噛んでもらっているけど、
その様子を怖々眺めている妹ちゃん。


08獅子舞


自分の番になって、
大声を上げて泣いちゃいました。

こんな真っ赤で大きな獅子の顔が近づいてきたら、
そりゃ怖いよね


09獅子舞


少し大きくなったら、
こんな笑顔で余裕が出てくるんだけどね


よつばは7歳近くになっても、
やっぱり慣れないようです。
永遠の3歳児だから仕方がないかな?




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

獅子舞の写真見て、思わず「来た!」と思わず声を出しちゃいましたよ。これがなくては、かーちゃんさんのブログではない!(爆)
よつばちゃんがんばれー!
これって子どもには怖いでしょうね。中から嵐がてできたら、いいけど。
母娘の写真、美人母娘ですね?

| らずむっち | 2012/10/23 20:02 | URL |

お祭りで獅子が一軒一軒まわってくるんですね。よつばちゃん、顔もおしりもわからなくなってますね。とーちゃんさんの顔、モザイクかかってても、いいお顔わかります。(*^u^*)

| びび母 | 2012/10/23 20:57 | URL |

こんばんはm(__)m。
久々にコメント・・・。

そちらの秋祭りの獅子舞は、お正月の獅子舞みたいなんですね!。
こちらとは、大違いだ!。
獅子舞に頭を噛んでもらうと、いいんですよね。
おいらは、お正月にデパートで1回だけ噛んで貰ったことがあります。

そうそう、今日はよつばちゃんのお誕生日ですね。
おめでとうございま~す!(^^)!。
永遠の3歳児♪良いことが沢山あって、楽しく、元気に暮らそうね。

| ターやん | 2012/10/25 19:00 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22らずむっちさん

アハハ、獅子舞はこのブログのアイデンティティーになってるんですね(笑)
よつばと獅子の対決はもう何年もわたってるんですけど、
いつまで経ってもよつばの成長は認められませんねぇ…
多分、獅子の頭から嵐のメンバーが出てきたとしても、よつばには関係ないかと。
よつば以外の家族にとっても、さて、効果があるかどうか…?
あ、桜井くんなら、おおかーちゃんが食いつくかも!?(爆)


v-22びび母さん

アパートは回っていないと思うのですが、
一戸建てだと確実に一軒一軒回ってくるんですよ。
もちろん、お花代を渡していますよ(笑)
とーちゃん、本当にいい顔してますヨ。
よつばが人間の子供だったら、
この写真はどこぞの写真コンクールで入賞するかも?(爆)

v-22ターやんさん

お久しぶりです!
グレープくんも元気かな?
うちの辺りでは、お正月には獅子舞ってないんですよ。
きっと地域で違うんでしょうね。

誕生日のお祝いコメント、ありがとうございます♪
ほんと、永遠の3歳児で、
7歳と言えば世間的にはシニアと呼ばれるみたいだけれど、
気持ちはニンゲンの子供の3歳と全く変わらないですヨ(笑)
このままずっと時が止まればいいなぁ、なんて思っちゃいます…

| よつばのかーちゃん | 2012/10/25 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/559-a8c7ff26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

