PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狭いところはお好き?

今日、明日と
うちの地方は秋祭りです。
小規模な田舎のお祭りですが、
毎年恒例の獅子舞が荒神祓いに各家を廻ります。

うちにもお昼過ぎに獅子舞の一行がやってきましたヨ。
今年はわたしとよつばは表に出ずに
家の中にいようかな…と思っていたけど、
とーちゃんとおおかーちゃんがよつばを連れて外に出ちゃったので、
勢いでわたしもカメラを持って参戦

その様子は、また今度♪


さて。
3日(水)に大きな荷物が届きました。


01テントカーゴ
(これ、よつばの?)


そう、よつばの。
マルカン テントカーゴMサイズです。

楽天のショップで
送料込みでも定価の半額以下だったので
思わず買ってしまいました。


02テントカーゴ
(よつば、こんなの ほしいって いったっけ?)


うちにはバリケンなどのハードキャリーはなくて、
パピーのころに使っていたケージがあるのみ。
そのケージも生後8ヶ月くらいで片付けちゃって、
それ以降はよつばは1階の部屋をフリーに過ごしてるんですよね。

まあ、それはいいんだけれども、
たとえば自然災害で避難所生活を強いられた場合や、
安全にドライブをするためには
やっぱりクレートは必要だよな〜と思っていて。

不要なときには折りたたむことができ、
ソフトケージよりは作りがしっかりしている
このテントカーゴを買ってみたのでした。


03テントカーゴ
(よつばには ちいさく ない?)


Mサイズは、幅42cm、奥行き60cm、高さ42cm。
よつばの頭の高さより少し低くて、
奥行きはよつばがフセをすると前足が少し出るくらい、
でも、少し体を丸めれば十分寝ることのできる大きさです。

クレートって、これくらいのサイズでいいんだよね???

よつばより一回り小さいピースくん
このテントカーゴのMサイズ(旧モデル)を使っているんですけど、
ピースくんとリーベくんが同時に中に入れるらしいので
(もちろん窮屈だけどね)
じゃあ、よつばでもこのサイズでOKかなと
買ってみたんです。


04テントカーゴ
(ちょっと のぞいて みただけー)


問題は…

よつばが気に入ってくれるかどうかです


犬って、狭くて薄暗い場所が好きで落ち着くって言いますよね?
それ、絶対どんな犬でもそうなのかしら…?

よつばはパピーのころから
狭い場所に入ろうとしたことがないんですよね〜
たとえば座卓の下なんかは
パピーのころだと
少し頭を下げれば潜れたはずなんだけれど、
絶対に潜ろうとはしませんでした。
オモチャが座卓の下に転がってしまうと
自分で取ろうとせずに家族に「取ってくれ」とアピールする始末


05テントカーゴ
(そのゴハンを どうするつもり?)


クレートトレーニングには、
やっぱり食べ物を利用するしかないですよね!

本当は食事もクレート内で与えればいいんだろうけれど、
よつばの場合はかかりつけ獣医さんのアドバイスで
食事は小皿に小分けして、頭を下げない位置で与えているので
クレート内で与えるのはちょっと難しい…

唯一、22〜23時ごろに与える夜食は
小皿1回分のふやかしたフードなので、
これくらいなら下に置いて与えてもいいだろうと
クレートトレーニングに利用することにしましたヨ。


06テントカーゴ
(えー、ゴハンが あんな ところに…!)


まずは、テントカーゴの真ん中に
フードを入れた小皿を置いてみました。

さて、頭を中に入れて食べることができるかな?


07テントカーゴ
(しかたないなー)


やっぱり食欲には勝てないよね

恐る恐る頭を突っ込んでフードを食べましたヨ。
そんな様子を動画でも。





食べ終えるとすぐに後ずさりで出ていくのがオカシイ

空になった小皿を
テントカーゴの奥に置き直してみたら、
それに釣られてよつばも奥まで入りましたね

それに、最後は中でクルッと方向転換もできてます


オヤツを利用してもトレーニングをしているけど、
なかなか道のりは長そうです。
今は、食べ終えたら外に飛び出ている感じ。
落ち着く場所とは到底言えません。

ベッドだと、あっという間に自分のものだと認識して
リラックスしちゃうのにね。
気長にトレーニングしようっと!




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 16:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。(^u^)
でもまあ、いつもブログ拝見してましたから、よつばv-22ちゃんが、いろんなところに行って、美味しいものを食べてるのは知ってますよ。(*^u^*)
びびは、7月に大腸腺癌の手術をしまして、今、やっと、もとの、びび怪獣にもどってきました。(ガオーv-37
なので、そろそろ播中に行けるかなと思ってます。ワンワンうるさくて、びびりのびびですが、また、誘ってやってください。(*^u^*)
  

| びび母 | 2012/10/08 09:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/09 10:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/09 13:08 | |

うちのジャック(ラブラドール)も同じようなクレートがあって、ドライブ用にしてます。
折りたたむ事が出来て、水洗い出来るし、軽いのでめちゃくちゃ便利です☆
この手の商品、あんまり安くないから(特に大型のは)購入に悩みましたが、買って良かったです!
レオンのはないのですが(笑)

このクレートに慣れる事が出来たら、知らない所で不安な時でもちょっとは安心して過ごせるのではないでしょうか?
その前にクレートで安心出来るかですよね。
よつばちゃん頑張れ~!

| ゆき☆★ | 2012/10/10 10:43 | URL | ≫ EDIT

これ見たらよつばちゃんでギリって感じに見えるんですよねー
でもLはやっぱデカすぎたわ@笑
じゃあMっていってテトラが入るか・・・
狭すぎて入ってくれないような気もするんですよね
デザインはすごい好きなのになー これ

| ネジバロ | 2012/10/10 14:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/11 21:05 | |

久しぶりのコメントv-290v-353
ししまるも家の中を好きなように動き回っててケージとかの練習しなきゃいけないなぁ…v-388
狭いとこが苦手みたいで、家に来たときケージの練習してはみたのですが、ダメでしたv-406
震災とかの事を考えると入れるようにしないとダメですねv-286

| ゆかたま | 2012/10/12 23:17 | URL |

お久しぶりっす;ヤマトママです;なかなかメールもできなくてすいません><;
おやつや、ご飯でやまとの場合つってもなかなか新しいおもちゃにもゲージにもなれてはくれなかったです;
よつばちゃんは、新しいカーゴにはなれましたか?
うちの子は、あたしの匂いがついたものじゃないと使わなくなったので、着なくなった服をゲージや、お気に入りの場所にひいています。

| やまママ | 2012/10/13 13:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました(汗)

v-22びび母さん

お久しぶりです!
びびたろうくんは元気かなぁといつも思っていましたよ。
癌の手術をしたんですね。
成功したようで本当によかったです。
また元気なびびくんに会いたいなぁ♪
もう昼間でも暑くなくなったので、
こちらに来られる際は連絡してくださいね。
待ってまーす!


v-22秘密コメントさん

お返事が遅くなってスミマセン(汗)
あとでメールさせていただきますね!


v-22ゆき☆★さん

ラブが入れるサイズだと、かなり大きいクレートですよね。
サイズが大きいとさらに値段もアップするから、購入するのに悩みますよね〜
ジャックくんがちゃんと使ってくれてよかったですね♪

テントカーゴが届いてから2週間以上経ちましたが、
まだまだ「安心できる場所」とは思ってくれていません(涙)
「ハウス」と言うと食べ物のごほうび目当てに入ってはくれるんですけどね。
いやいや入っているのがよく分かるんですよ(苦笑)
数ヶ月、半年の単位でのんびりトレーニングします〜


v-22ネジバロさん

狭い場所が好きなコだったら、
よつばよりもう少し大きいコでも大丈夫かなぁ?とも思うんですけどね。
中でゆっくり休ませたいなら、テトちゃんだと狭いかも。
デザインはいいよね、これ。
色も落ち着いた感じで部屋の中で浮くこともなく、
その点は気に入ってます♪


v-22ゆかたまさん

お久しぶりです♪
ししまるくんも家中フリーなんですね。
いたずらさえしなければ、普段はフリーでも問題ないですよね。
やっぱり、狭いところが苦手なわんこもいるんだ〜
しつけの本とかネットサイトでは、
「犬は狭い場所が好き」って書いてあるでしょ?
だけど、全ての犬に当てはまるのかなぁと疑問ですよねぇ?
クレートの中が安心できる場所だと思ってくれれば、
いざというときに役に立つのは確かなので
ゆっくりトレーニングを続けていきたいと思っています♪


v-22やまとママさん

お久しぶりです!
やまとくんは新しいオモチャにもなかなか慣れてくれないの?
なんか意外〜(笑)
ケージは、やっぱり閉じ込められるというイメージがあるから嫌がるのかなぁ?
よつばは食べ物に釣られて入ってくれるけれど、
いやいや入ってるのがよく分かるんです(ワンワン文句言いながら入るw)
よつばのニオイがしっかりついたものをテントカーゴに入れておこうかな。
それか、よつばはフワフワしたところに寝るのが好きだから、
カーゴの中にぴったり収まるサイズのマットを用意したらいいのかもね。

| よつばのかーちゃん | 2012/10/20 16:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/557-9560c2fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

