PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フーテクレポ その7

急に朝晩が涼しくなりましたね〜
昨夜はタオルケットではちょっと肌寒かったので、
今夜のために肌布団を出してきましたよ。


さて、2ヶ月ぶりのフーテク日記です♪

まずは、6月に弟夫婦が来たときに作ったメニューから。


01フーテク7
(焼きすぎた


パン粉を使った簡単キッシュ
Kayさんのレシピは簡単でおいしいので、
よく参考にさせていただいてます♪

が。

いくらレシピがよくても、
作る人間のウデがね〜(汗)

レシピの倍量で作ってみたんだけど、
どうやら容器が大きすぎたみたいで。


02フーテク7
(カットした断面)


薄っぺらくなっちゃったし、
焼きすぎてしっとり感がなくなっちゃったぁ


でもね、でもね!

後日、別の小さめの容器で作ったら、
とってもおいしくできたんですよ!
証拠写真はないけどね


キッシュと一緒に作ったのが…


03フーテク7
豚肉とひよこ豆のビール煮


同じくKayさんのレシピです♪

このレシピを見たとき「作りたい!」と思っていて。
でも、ビールを料理に使うなんてもったいない!(爆)

ということで、弟夫婦が来たときの
とっておきメニューに決めていました。

季節柄、りんごがメチャ高かったんですけど、
このメニューのために用意しましたヨ。

そして、豚肉はお手頃なもも肉のかたまりを…と
近くのイ○ンに買いに行ったら…

豚肉売り場のほとんどがアメ○カ産!

うち、悲しいことにエンゲル係数が高い家計ですけど、
鶏肉と豚肉は国産しか買わないの。
で、国産の豚モモ肉はたった1パックしか棚にない。
これでは大人5人には少なすぎる。

その横には、お高い国産豚ヒレ肉が…
(それも数パックのみ)

ええ、買いましたよ、ヒレ肉を!


レシピではマッシュポテトの上に盛り付けてあったけど、
そこは省略させていただいて。
でも、ほら、上にはパセリとアーモンドスライスを
散らしてみたりしましたヨ


お味はもちろん、おいしかったです。
みんなにも好評でした♪
ありがとう、Kayさん!


04フーテク7
(ある日のランチ)


ありがたいことに、
うちはあちこちからお野菜をいただくことが多いのですが、
ドカッと大量に同じ野菜がやって来るんですよね (^_^;

このときは青しそを大量にいただいて、
さてどうしよう?と悩んで…

大葉のジェノベーゼのスパゲティを作ってみました。

これは大成功♪

バジルのジェノベーゼだと
多分うちのとーちゃん、おおかーちゃんには
クセが強すぎて不評だと思うんですよね。
でも、青しそとごまで和風な味付けだと
あっさりと食べられたみたい。


ラタトゥイユと一緒に食べましたよ。


05フーテク7
(ある日の家飲みメニュー その1)


メインは最近定番になりつつある、豚肉のマスタードソース。

それから、ナスのネギ味噌チーズ焼き
しっかりした味なので、ビールにもご飯にも合いますね。

あとはローストポテトにサラダ♪


06フーテク7
(ある日の家飲みメニュー その2)


そうめんかぼちゃをいただいたので、
ビールに合うメニューを作ってみました。

初めての食材にドキドキ!
茹でるとホロホロとほぐれる感触が快感でした

ひとつは麻婆春雨ふうに炒めて。
もうひとつは明太マヨで和えてみました。
うん、シャクシャクした歯ごたえとピリ辛がビールに合う!

あとは、これまた定番のチーズ入りいも餅、
それとサラダです。


以上、フーテク日記でした♪


…って、よつばの写真が全然ないやん!

ということで、オマケ


07フーテク7
(どーせ、そのスイカは くれないんでしょ?)


これまたいただきもののスイカ。
皮が黄色くて、中が赤い品種でしたよ。

こうやってスイカを見せても、
こんな大きなままで食べさせてもらえるわけがないと
よく心得ているよつば。
ガン見はせずに横目でチラ見しております


08フーテク7
(よつば用は左の小皿)


人間用は一口サイズにカットして、
よつばには皮に残っている部分を薄くカット。

皮に近い部分は甘さが少ないことは
よつばにはナイショです


09フーテク7
(このサイズだと もらえそうだな!)


これはよつば用のスイカだからね。
遠慮なくどうぞ!


10フーテク7
(あーん!)


スイカはおいしいね


今の季節はブドウをいただくんだけれど、
残念ながらブドウはわんこにはNGだもんね。
なので、よつばに見せびらかしながら食べてます(ぇ
ナシだと一緒に食べられるのにね。

誰か、ナシをくれないかなぁ?(←自分で買え)




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/551-acb6c611

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

