PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の合間のドライブ〜花しょうぶの巻〜

先月下旬のドライブレポ、続きです♪

ランチのあと、次の目的地に出発〜!


24ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


ここは、三田市にある永沢寺(ようたくじ)です。


25ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


住所は三田市だけれど、
三田市街地よりも篠山市街地からの方が近い場所に
永沢寺はあります。


26ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


とーちゃんとおおかーちゃんは
昔に来たことがあるらしいんだけど、
わたしは初めて。
よつばと一緒に行きたいなぁって
ずっと思っていました。


27ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


仁王さんの手は大きかった


28ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


お寺そのものは
これといって特別なものはないんだけれど…


29ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


永沢寺はいろんな花が楽しめるんですよ。

6月中旬ごろから見頃になるのは、花しょうぶ!
ほかにも、ぼたん、しばざくら、みずばしょう、そばの花など。


30ゆり園としょうぶ園
(とーちゃん撮影)


お寺の建物とは、道を挟んで反対側。
花しょうぶ園やぼたん園など
花が植えられている区域への広い入り口があります。

さあ、入ってみましょう〜♪


31ゆり園としょうぶ園
(おおー、きれいに咲いてるーっ!)


予想していたよりも広いです。
ちょうど満開の時期だったので、
見渡す限りの花しょうぶに感激しました。


32ゆり園としょうぶ園
(ユリも いいけど、はなしょうぶも いいなー)


わたし、あやめとか花しょうぶとか、
こういう花が昔から好きなんですよね〜

あ、でも、
ジャーマンアイリスだけはちょっと…
なんでだろう?
デカすぎるからかなぁ??


33ゆり園としょうぶ園


ユリもそうだけど、
花しょうぶもたくさんの種類があるんですね。


34ゆり園としょうぶ園


花しょうぶにも黄色い種類があるんだ〜

よく、池の周囲とかにあざやかな黄色の
アヤメ系の花を見かけるんだけど、
あれってなんていう花なんだろう?とググったら…

もしかして、キショウブかな?

黄色だから好きな花のひとつなのに、
要注意外来生物だったのかぁ〜


35ゆり園としょうぶ園
(撮影スポットらしい)


時代を感じさせる水車。
絵になる景色ですよね。

大勢の人が、この場所でカメラを構えていましたよ


37ゆり園としょうぶ園
(すいしゃで でんき つくれる?)


あちこちの川に水車を設置したら、
電力確保になるかな?

でも、豪雨で増水したら
すぐに壊れちゃいそうですね


36ゆり園としょうぶ園
(ふわぁぁぁぁ〜)


お仕事中なのに
しょっちゅうあくびをするモデルさん。

かーちゃんに付き合って、
もう少しモデルの仕事を頑張ってくれぃ!


39ゆり園としょうぶ園
(よつば、カメラあっち、あっち!)


きれいな花に囲まれて記念撮影♪


40ゆり園としょうぶ園


なんか、ほかに人がほとんどいないように見えますね。
でも、実際はそこそこ人がいるんですよ。


41ゆり園としょうぶ園


ゆりの花はあざやかな色が多くて、
初夏!青空!が似合いますよね。

花しょうぶの場合は、
色合いや水辺ということもあって
涼しげな感じがします。

そして、曇り空や雨降りでも
しっとりといい感じで楽しめると思います。
(よつば連れだと雨降りは困りますが)


42ゆり園としょうぶ園
(ちょっと つかれた)


家の外では自分からはフセなんてしないのに、
このときはなぜか勝手にフセしちゃいました。

曇り空とはいえ、
さすがに午後は少し暑かったので
疲れちゃったのかな?


43ゆり園としょうぶ園
(この はな、うちにも あったな?)


黄色い花がキレイなヒペリカム。
うちの庭にもあったけど、
去年だったか引っこ抜いちゃいました

満開のヒペリカム、
やっぱりよつばは黄色が似合う!


44ゆり園としょうぶ園


念願の永沢寺に来ることができてよかった〜♪


ほんとはね、
今年はシェルティー友だちと一緒に
別の花しょうぶ園に遊びに行く予定だったんです。

でも、うちは都合が悪くなって不参加になっちゃって、
結局予定していた日は雨降りで中止になりました。

来年はみんなで花しょうぶを楽しめるといいな♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花しょうぶってこの時期なんですね。知りませんでした。
こどもの日に飾るから、五月くらいの花だと思っていました。
よつばちゃんモデル、お疲れ様、綺麗だよー!花もよつばちゃんも。

| らずむっち | 2012/07/15 17:27 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22らずむっちさん

花しょうぶは6月中旬くらいから見頃になりますね。

こどもの日に飾るのは、花しょうぶじゃなくて「しょうぶ」なんです。
花しょうぶとしょうぶって、紛らわしいけど然別の植物なんですよ。
うちでは、5月5日には裏庭に植えているしょうぶの葉を湯船に入れて、
しょうぶ湯にして入ります。

6月になるとさすがに暑いので、
モデルさんには冷たい水を飲んで体を冷やしながら頑張っていただきました♪

| よつばのかーちゃん | 2012/07/17 17:26 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんのモデル最高v-10
やっぱ黄色がお似合いですねv-350
すっかり夏の暑さになったので、しーちゃん連れてのドライブしてないなぁ…思い切って行ってみようかなv-290v-353

| ゆかたま | 2012/07/24 23:41 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22ゆかたまさん

大人しくモデルをしてくれるお利口さんでしょ♪
でも、見事にカメラ目線の写真がないのはナイショ(爆)

ほんとに暑いですよね〜
琵琶湖周辺なら、芝生のランとかドッグカフェとか
いろいろあるんじゃないですか?
駐車場から移動するときにアスファルトが暑い場合があるから、
カートがあると安心ですよね。
わたしもカートを買おうかなと思いつつ、まだ買ってないんですよね >_<

| よつばのかーちゃん | 2012/07/27 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/543-4f1ffde7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

