PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕のイメージ…のはず(汗)

今日は7月7日、七夕ですね。
なんの予定もなく過ごすつもりだった七夕ですが、
急に誘われて楽しく過ごすことができました♪
その様子はまたいつかアップすることにして…


午前中に作っていた、
よつばの特別メニュー!
七夕モチーフのごはんをアップしますヨ。


じゃじゃーん!


(クリックで大きくなります)
01七夕ごはん


                    


えーっと、
オクラの星に、そうめんの天の川、
きゅうりで笹の葉をイメージしてみたんですけどぉ〜

なんか、頭で思い描いていたイメージとは
だいぶん違うような気が…

ちなみに、下の層にはラム肉、人参、しいたけを
寒天で固めています。

小さいサムネイルでは分かりにくいけれど、
クリックで大きく表示したらよく見えますよね?
寒天に大きく、漢字1文字が浮かび上がっているのを…

大きく、



「男」



ってね。


だってこれ、
男前豆腐のケンちゃんの容器を利用して作ったんだもん(爆)


02七夕ごはん
(みためは どーでもいいから はやく たべたい)


お出かけしていたから、
いつもよりごはんの時間が遅くなったもんね。

では、食べてくださいな!


っと、その前に。

丸ごとのままだと
どんなふうに食べるのか見てみたい気がするけど、
大惨事になるのは目に見えているので
食べやすいようにカットしましょう〜


03七夕ごはん
(まずは きゅうり から)


そうですか。
きゅうりならハズレなしですもんね(汗)


04七夕ごはん
(では、メインを いただきます)


おっ、ガブッといきましたね!

そんな様子を動画でも。





05七夕ごはん
(なくなっちゃったー)


お皿をピカピカにして〜


06七夕ごはん
(ごちそうさまでした)


満足していただけましたでしょうか?


午後には、別のものを作りましたよ。


07七夕ごはん
(ほんのりピンク色がかわいらしい)


新生姜を使って、シロップを作りました♪
参考にしたレシピはコチラです。
このレシピを参考にしながら、
シナモンパウダー少量、クローブホールを6粒、
鷹の爪1本を加えて大人向けの味にしましたよ。


08七夕ごはん


外出から帰宅後、
ソーダで割ってジンジャーエールにして飲みました。

うん!
自分で作った本物のジンジャーエールは、んまいっ!


09七夕ごはん
(ビール派のわたしですが)


今日、こんなものが届きました。

春に応募したコンテストのWチャンスに当選したみたい。
そのコンテストとは、
asahiの「かのかさくら和みフォトコンテスト」。

残念ながら作品は佳作にも選ばれなかったけれど、
Wチャンスで麦焼酎かのかが届きましたぁ〜♪

普段は焼酎なんて飲まないけれど、
ちょうど生姜シロップを作ったしソーダも買ったし、
チューハイにして飲みたいと思います



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 23:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えらい!まめだなー。
七夕料理も素敵(?)だけど、よつばちゃんのフードボールが素敵!!
ジンジャーエール大好きなんだけど、自家製だとおいしそう!

| らずむっち | 2012/07/08 08:46 | URL |

涼しげなごはんですね。
でも、よつばちゃんはかわいい女の子なのに。。。「男」ってねぇ。

| taka3 | 2012/07/08 14:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22らずむっちさん

本当は去年に作ろうと思っていたんだけれど、
なんだかんだで作れずじまいで
やっと今年作ってみたんですヨ。

盛り付けに使ったお皿は、よつば専用じゃないんです。
うちは厳密に使い分けをしていないから…
(ケーキを食べたあとの残骸とか、舐めさせちゃってますからねe-330

よつばは、普段は手作り食もふやかしたフードも
小皿に小分けして少しずつ食べさせているので、
こんな大きなお皿は使わないんですよ〜

普段ペットボトルで買うジンジャーエールって、
ただの生姜「風味」ですよね。
手作りだと本物の生姜とスパイスのピリッとした刺激がたまりません♪


v-22taka3さん

つるんとのどごし爽やかなごはんですヨ。
ラム肉のゆで汁を寒天で固めているので、
ちゃんとお肉の風味もあると思います。

よく「男前」とか「ハンサム」とか言われるよつばなので、
男前な七夕もアリかと…笑

| よつばのかーちゃん | 2012/07/10 19:57 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃんの七夕ごはん、すごいイイ感じv-425
見た目も綺麗だし涼しげだしv-238
よつばちゃん女の子なのに「男」って…v-407

| ゆかたま | 2012/07/12 01:12 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22ゆかたまさん

イイ感じに見えましたか〜
頭の中のイメージは、もっともっとイイ感じだったんです(苦笑)
寒天で固めずに、普通にそうめんの上にオクラを散らした方がよかったかな?
覚えていたら来年はそうしてみようっと(笑)

男らしい七夕って、斬新でしょ!(爆)

| よつばのかーちゃん | 2012/07/13 18:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/541-906ae59d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

