PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き算が苦手な人向け?

雨が続いて散歩ができないと、
家の中で「遊べ!」と
おもちゃを持ってくることが多くなります。


01体重計
(ひっぱりっこ しよー!)


今回はドラえもんで遊ぶようです


02体重計


ぬいぐるみの手や足を
がっつり咥えればいいのに、
よつばはちょっとした出っ張りなどを
前歯でちょっとだけ噛むことが多いんですよね。


03体重計
(ドラえもん、どうぐ もう だせない?)


だから、このドラえもんの場合は、
四次元ポケットがボロボロになってます


こんな元気なよつばですが、
今月初めごろから
ちょっとお腹の調子が悪かったんです。
お腹は丈夫な方だったんですけど、
今年は季節の変わり目で
体調を崩しちゃったかな?

下痢Pが続くというわけでもなく、
ちょっと緩めのうんPや、粘膜便が1回あったかと思えば、
1週間ほどは正常うんPが続いて。
もう完全復活かと思ったころに、また1回だけ粘膜便が出たり。

そのたびに、病院に連れて行くか悩みながら、
鶏ささみと白米のおかゆ+ビオフェルミンで様子をみていました。

食事量を減らしたりもしたので、
体重が落ちていないか確認しなきゃと思い、
久しぶりに体重計に乗ったら…


ええーっ!
液晶画面が半分壊れとるやん!

液晶表示の下半分はきちんと表示されるのに、
上半分が表示されないんです。
デジタル数字の下半分だけで推測しなきゃいけない状況。

おおかーちゃんは毎日体重を測っているハズなのに、
こんな液晶で数字が分かるんだろうか?
そう思って聞いてみると、
「斜めにして見たら、うっすら見えるねん」って…

いやいや、もう何年も使ってるんだし、
新しい体重計を買おうよ!


04体重計


ってことで、買ってきました。

前に使っていたのはオムロンのカラダスキャン。
今回は、TANITAのInnerScan 50です。
液晶画面が大きく、
高齢者に優しい機種です


05体重計


液晶画面の大きさと測定項目、それと価格。
これだけを見て機種を決めたんですけど。

いろいろ設定するために取説を読んでいると、
「アシストモード」というのに気がつきました。
一番上の菱形のボタンを押して使用するようです。

このボタンを押してから…


06体重計
(もう液晶に傷がついてるやん


おおかーちゃんに、
よつばを抱っこして体重計に乗ってもらいました。
個人情報のため、数値は一部モザイクにしています(爆)

50g単位で体重が測れていますね。


次に、いったん体重計から降り、
おおかーちゃんだけが体重計に乗ります。

すると…


07体重計
(今回は7.15 kgだね)


よつばを抱っこしたときの数値から、
その後の数値を引き算して、
自動的によつばの体重を算出してくれるんです!

いやぁ〜、
今までは先の数値をメモっておいて、
自分の体重もメモって、
それで自分で引き算をしていましたからね。
なんて便利になったんだ!と感動いたしましたヨ。


え?
みんなはいちいちメモらなくても、
頭の中でピピっと暗算してた?


08体重計
(よつばの こじん じょうほうが りゅうしゅつ してるぞ?)


そうだねぇ、
よつばの情報はダダ漏れだよねw
生年月日に体重に〜
へそ天している姿だって流出してるよ

いいじゃん、
よつばのへそ天姿を見たい人はたくさんいるけど、
かーちゃんのへそ天姿(ただの仰向け寝)を見たい人は
誰もいないんだからさ!(爆)



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはぁ~。

いまは体重計もこんなに便利なんですね~!
小さな赤ちゃんがいるご家庭やペット向けなんでしょうか。

↓ミラーレス一眼なんですね!
気になってるんです~。
普通の一眼はとても持ち歩けないので…。
でも、いろいろ出ているのでどれがいいのか迷っちゃう。。。

| ぺるしゃん | 2012/06/26 19:53 | URL |

へえ~ 今どきの体重計ってすごいんですね
うちは体重と体脂肪だけです
病院にちょくちょく行ったり、サロンで体重を測ってもらうので家でワンコの体重測ったのはクムとテトラのパピーの頃だけですね(どっちもやけにデカい気がしたので気になって測ってた)

かーちゃんのへそ天見てみたいよー(。-∀-)化♪

| ネジバロ | 2012/06/26 23:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22ぺるしゃんさん

そうそう、赤ちゃんやペット向けの機能みたいですよ。
これは本当に便利です♪

ミラーレス一眼、いろんなのがありますよね〜
わたしはルミックスのコンデジを使っていて
割と気に入っていたので、
そのままの流れでルミックスのGF1を選びました。

ミラーレスの購入に迷われているなら、こんな記事が役に立つかも?
ITmedia「今日から始めるミラーレス一眼1〜4」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1205/25/news036.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1205/31/news022.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/04/news049.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/07/news081.html

| よつばのかーちゃん | 2012/06/27 20:46 | URL | ≫ EDIT

v-22ネジバロさん

うちは、前の前に使っていたのが体重と体脂肪のみ測定の機種でした。
体脂肪が測れる!と世間で話題になったころで、
おおかーちゃんがこういうの好きそうだなぁとプレゼントしたんです。
そしたら大ヒット!w
その後、なにかのポイント交換でほかに交換したいものがなかったから
オムロンのカラダスキャンを選びました。
前の体重計が壊れたわけじゃなかったから、
おおかーちゃんったら、一時期は2つの体重計で測り比べて
「こっちでは体脂肪○%やのに、こっちやと△%や〜」とか
アホなことをしてました(爆)

サロンでも体重を測ってくれるの? いいね〜
ま、うちはサロンにほとんど連れて行かないから関係ないんだけど…

え? わたしのへそ天が見たいの!?
やめておいた方がいいよ(爆)

| よつばのかーちゃん | 2012/06/27 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/536-9e16cda5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

