PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ作ってます♪

今日は季節外れの台風の影響で、
大雨&強風の大荒れとなりました。
もともと梅雨で鬱陶しい季節なのに、
台風なんてWパンチですよねぇ…

ところで、365カレンダー、みなさん登録されましたか?
わたしは今年もよつばの誕生日をゲットしてしまいました。
YAMATOくん、サンタくん、
そのほか10月25日生まれのシェルティーたち、
ごめんなさい!

それにしても、
シェルティー飼いの親ばか度は際立ってますね!
今年のスタートダッシュはぶっちぎりトップでしたもんね
このまま、トップで完成しちゃいそうですね。
すごーい!


さて。
最近、おおかーちゃんより
よく食事を作っている気がする、かーちゃんです

食事を作らないなら後片付けくらいしろ!と言われて、
後片付けはわたしの仕事なんですけど、
わたしが食事を作っても
やっぱり後片付けはわたしの仕事。

しかも、簡単なものしか作らない
おおかーちゃんの後片付けより、
自分で作ったあとの方が片付けが面倒って、どうよ…


まあ、それはともかく。

GWに弟夫婦が来たときの夕食です。


01ふーてく5


手前左は、レタスしゅうまい。
手前右は、バーニャカウダです。

バーニャカウダって
わたしは食べたことなくて、
適当に茹で野菜を用意しました
用意したのは、じゃがいも、にんじん、スナップエンドウ、
スティックブロッコリーです。

バーニャカウダのソースを参考にさせていただいたレシピブログは、
今はパスワード制になっているので
残念ながらリンクを貼ることができません。
(わたしはウェブページを保存していたので、
今でもそのページだけは見ることができるんですけどね)

クックパッドでバーニャカウダを検索すると、
生クリームや牛乳を使っているものが多いけれど、
わたしが参考にしたレシピでは
生クリーム類は使っていないタイプでしたヨ。


02ふーてく5


レタスしゅうまいのレシピは、コチラ

しゅうまいって作ったことなくて、
皮で包むのが難しそうだな〜って思っていました。

でも、これなら簡単、楽ちん!
加熱も電子レンジだしね♪

ただ、本当に火が通っているか確認できなくて、
ついレシピより長くチンしちゃったから
レタスがしんなりしすぎちゃた

粒マスタードとポン酢で
さっぱりおいしくて、
もっと食べたい!って思いました☆


03ふーてく5


完全ビール派のわたしですが、
バーニャカウダなんてオサレなものを用意したので、
こりゃワインだろう!と買ってきました。
赤はあんまり好きじゃないので、白で。
その辺のスーパーに売ってて手頃で飲みやすい、
シュバルツカッツェです。

シュバルツカッツェ。
ドイツ語で「黒ねこ」の意味ですよね。
昔から飲みやすくてワインの中では好きだったんだけれど、
今は別の感慨深さもありますねぇ…しみじみ

奥に見えているのは、トーストしたバゲット。
これもバーニャカウダソースをつけて食べましたヨ。
うまうま〜♪

ほかには、定番の鶏ピリ辛みそチャーシューと、
ごてあらポー!、です

普段はソーセージと言えばシャウエッセンなんだけれど、
ついついCMに負けてごてあらポーを買ってしまいました。
ああ、CMって恐ろしい…

で、思った。
やっぱ、シャウエッセンが最強やわ!(爆)


04ふーてく5


さて、がらっと変わりまして。
これはわらび餅じゃないですよ。

きなこクッキーです♪

焼きたてはすんごく柔らかくて、
指でつかむとホロホロと崩れてしまって
大丈夫かな!?と焦りました。
でも、冷めるとしっかりして食べやすい固さに。

口の中でホロっと溶ける感じと、
きなこの濃厚さがいい感じ〜


05ふーてく5
(どれどれ?)


砂糖とアーモンドプードルたっぷりだから、
ほんのちょっとだけだよ?


06ふーてく5
(うーまー♪)


そりゃ、うまいっしょ!


07ふーてく5


こちらは、ある日の家飲みメニュー。
タンドリーチキンアルゴビ・サブジです。

本格インド料理なんて食べたことないし、
アルゴビ・サブジなんて聞いたこともない料理なんですけど

たまたまタンドリーチキンのレシピを見ていて、
プラバールさんのインド料理がみんなおいしそうだったから
作ってみようと思いました。
ちょうど野菜室にカリフラワーがあったしね

しっかし、どちらも同じ色合いになっちゃったなぁ〜
そう思ったので、パプリカパウダーを買っちゃった
次にタンドリーチキンを作るときは、
もう少し赤い色合いにしてみよう!

カイエンペッパーはないからチリペッパーだけど、
このピリ辛さでビールが進むぅ〜♪
辛いのが苦手なおおかーちゃんのために
辛さ控えめにしたのに、それでも辛かったみたい。

これからは、おおかーちゃんにはチリを入れる前に
取り分けておかないとダメだな、こりゃ

タンドリーチキンは
骨付きの手羽元を使っているので
かぶりついて食べましたよ。
そしたら…

はい、前歯が取れました(爆)

わたくし、この数ヶ月ずっと
前歯が仮歯なんですよね。
だから注意しないといけないのに、
つい手羽元を使ってしまいました。
次はもも肉か胸肉か、
とにかく骨付きはやめようと心に誓いました


で、インド料理と言えばナンがつきものですが…
この日はフォカッチャを焼いてみましたヨ。

これまで、パン作りに憧れてはいたものの、
発酵作業とか難しくて面倒そうであきらめていました。

だけど、やっぱりパンっぽいものを作りたくなって、
簡単に作れるフォカッチャのレシピを見つけて
ついに強力粉とドライイーストを購入してしまいました!

フォカッチャのレシピはコチラ


そして、焼けたのは…


08ふーてく5


・・・・・


チーズを載せたんだけど、
なんだか残念なことに

わたしのイメージでは、
トローっととろけたチーズだったんですけどねぇ。
なんか、そのまんまの形で焦げた、って感じ。

使ったのは、クラフト切れてるチーズのチェダー
それと、ピザ用チーズ。

うーん、チーズの選択を誤ったのかな…

見た目はともかく、おいしかったらそれでOK!
だよね???


09ふーてく5
(みためも だいじ だけどなー?)


そう言わないで!

実は何回かフォカッチャをリピしていて、
そろそろ本格的にパンを作りたくなってきました。
ホームベーカリーないから
全行程を自分でやらなきゃいけないんだけど、
さて、わたしにできるかな!?


10ふーてく5


最後は、鯖と蕪とトマトのカレーです。

サバ水煮缶を使ったカレーなんて、初めて。
カブを使うのも初めてだな〜
わたしはカブの葉っぱも入れてみましたよ

トマト缶と各種スパイスを加えているから、
市販のカレールーは少なめでOK!
低カロリーであっさりと食べられるカレーですね。

とーちゃんもおおかーちゃんも気に入ったみたい。

サバ缶が安売りしていたら、
まとめ買いしておかなくっちゃね!


さあ、次はなにを作ろうかな! ガンバル



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 17:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁっ! 美味しそうなフォッカチャ!♪ まんまの焼き加減で香ばしそう、いま、食べたいわあ! アクア@ワイン飲み中

| BRシル幸咲睡ウバ | 2012/06/19 18:58 | URL |

めっちゃ手がこんだ料理ばかり(すご~い!!)

毎日作っててもすご~い手抜きでレパートリーの少ない私^^;

ちょっと見習ってお勉強しなきゃな!!

焼売おいしそう♪

| はるぽん♪ | 2012/06/19 19:00 | URL | ≫ EDIT

グフフ・・・・・・
かーちゃんもがんばってるやん(なぜか上から)
ぺるしゃんさんのカレーのレパートリーにはビックリするよねぇ
ワタクシも鯖はやろう、やろうと思いながらまだなんよぉ
レシピもコピってあるねんけど
レタスしゅうまいはリピってるヨ(^^)v
さっぱりしてて、夏にもいいよね
パン、作り出すとハマるやろぉ
あの手触りがええねんよぉ
ウチはHBがあるから、一次発酵まではHB様にお願いしてるけど(へへへ)
エミリオさんの、パンレシピは最強やで!!

よつばちゃんへ
料理は見た目とちゃうでぇ~~~~(爆)

| Josh&Kai’sMum | 2012/06/19 21:46 | URL |

すごい豪華なディナーですね
レタスしゅうまい、今度作ってみます

フォッカチャ・・・シャーレで培養したなんかみたいw
いや美味しければOK^^v

サバカレーって大昔コーチってドラマでやってから実際に缶詰が発売されますよね
スーパーとかでたまに見かけます
でもこれはトマトも入ってるからもっと上品な味かもね

| ネジバロ | 2012/06/19 23:26 | URL | ≫ EDIT

うわ~!オサレな料理がたくさん!
バーニャカウダって何だ?状態の私です。。。
タンドリーチキンにはビールでしたか?
歯がとれてビールどころじゃなかったのかな。
よつばちゃんもクッキーもらえてよかったネ。
おいしそうなお顔だわぁ。

| taka3 | 2012/06/20 10:51 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

こんばんはぁ~。

はじめまして。
ぺるしゃんと申します!

お料理作っていただいてどうもありがとうございます~♪
うふふ。Mumさんが教えてくれたんですよ。

しゅうまいはそうですよね~。
火が通ってるか心配ですもんね。
カレーは大好きなので、ルーを使うものも使わないものもよく作っています。

エミリオさんのきなこクッキーは大好きで、今までに何度もリピしています。
このフォカッチャも作るの簡単で面白いですよね~。
パン作りいいですよ~。
まずは基本のパンから始めれば手ごねでも作れます。
チャレンジしてみて下さい~!

うちにはわんこはいませんけど、これからもどうぞよろしくお願いします~♪

| ぺるしゃん | 2012/06/20 23:29 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22BRシル幸咲睡ウバ

あら、ワインを楽しみながら見に来てくださったのね〜♪
フォカッチャはビールよりワインに合いますね。
オリーブオイルの香りと混ぜ込んだハーブミックスがいい感じでしたよ。


v-22はるぽんさん

わたしは普段の食事はそんなに作らないからv-396
でも、タンドリーチキンとかは漬け込んだあとは
オーブンで焼くだけだからね、簡単と言えば簡単かも。
しゅうまいはホントにオススメ!
この記事にコメントしてくださっているぺるしゃんさんが、
このしゅうまいのレシピをブログでアップされてるんですよ。
最後の鯖カレーもそうだし、
フォカッチャもぺるしゃんさんがつくれぽされているのを見て、
「これだ!」って思ったんです。
ほかにも、参考になるメニューがたくさん紹介されてますよ〜♪


v-22Josh&Kai'sMumさん

一時期はほとんど作らなかったんだけど、
最近またちょっと作りたい気分やねんw

鯖カレーはいい!
ほんとはカブじゃなくてゴボウで和風カレーの方を作ろうかと思ったんだけど、
冷蔵庫に入っていたはずのゴボウがなくて
そのかわりカブがあったから急遽変更したんだよね。
そしたら、カブもおいしかったっ!

HB、ほしいなぁ〜
1次発酵おまかせできるのって、いいよね。
とりあえず、わたしにできそうなレシピをあちこちから探して、
いろいろ経験してみるわ。
きっと、残念レポが続くと思うから期待してて!(爆)

| よつばのかーちゃん | 2012/06/21 17:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22ネジバロさん

レタスしゅうまいは、レタスがものすごくいっぱい食べられるよ〜!
これでもか!っていうくらい、下にも上にもレタスを入れるのがオススメ!

>シャーレで培養したなんかみたい

うっ… もう、それにしか見えなくなった(爆)
ドロヌーバといい、ネジバロさんの指摘は的確すぎるわ!(汗)

サバカレーの缶詰ってあるんだ?
トマト缶を入れると、酸味であっさりしたカレーになるのがいいね。


v-22taka3さん

実はわたしも「なにそれ?」って感じでしたよ(笑)
レシピ見て、ネットでどんな料理か説明を見て、
なんとか知識を仕入れました。

タンドリーチキンには、もちろんビールですよ!
というか、ビールをおいしく飲みたくて
作るメニューを決めるんですからv-411
当然、仮歯が取れたくらいでは飲むのをやめませんよ〜!
そして、翌日すぐに歯医者に行きました(爆)


v-22ぺるしゃんさん

うわわ、本当はわたしの方が先にコメントをさせていただかないといけないのに(汗)
訪問してくださって、恐縮です!(滝汗)

ぺるしゃんさんのレシピやつくれぽは、本当に参考になります。
写真撮らなかったんだけど、山芋としめじのバター醤油も作りました。
両親もおいしいと喜んで食べてました〜♪
フォカッチャもつくれぽを見て「ほんとに簡単なの?」と思って
リンク先のレシピを見てみると本当に簡単だった!
で、ついに禁断の(?)強力粉とイーストを買う勇気が出ました。
これが大正解!
基本のレシピを探して、手捏ねチャレンジしてみますね。

こちらこそ、よろしくお願いします♪

| よつばのかーちゃん | 2012/06/21 17:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/534-8d09a3e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

