PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショボくなったばら園(爆)

01ばらまつり
(バラが さいた!)


5月下旬、公園のばらが満開になりました♪

よしっ!
今日の散歩はばら園コースだ!と、
カメラを持って家を出ました。


02ばらまつり
(花が少ない…)


広いばら園を見渡すと…

花がまばらです。
(バラだけに… って、シャレじゃないよ


このばら園、去年の春から無料開放になったんです。
それまでは入園料が300円必要な、
有料区画だったんですよね。

でも、バラの季節以外はほとんど入園者がなく、
受付の人件費の方がかさむ、赤字経営でした。

で、兵庫県は経費削減のために
無料開放を決めたんです。
これは、わたしのような近隣住民にとっては嬉しいニュース。
ヒマさえあれば毎日でも通えますからね

だけど、そのかわりに手のかかるバラの株を
約半分に減らしてしまったんですねぇ。
特に、世話が大変なつるバラの大部分が
取り除かれてしまいました。

バラの花壇以外に植えられていた花(ビジョナデシコとか)は、
今年は植えられないまま。
空っぽの花壇となってしまいましたよ。
残念!


03ばらまつり
(あかいバラだ)


バラの花壇も、ほら、ね?
かなり土が見えちゃってるでしょ。
株を減らして植え替えたから、
こんなふうにスペースが空いちゃったんですね。


04ばらまつり
(これはピンクー!)


それでも、減ってしまったとは言え、
広い敷地に咲くバラはきれいだし、
甘く漂うバラの香りも健在でした


05ばらまつり
(どのバラが にあうかな?)


かーちゃんは
やっぱり黄色が似合うと思うけどね〜

だけど、いつもの場所の黄色いバラは
なくなっちゃってたね


06ばらまつり
(そっかー、ざんねんだな!)


種類が減って
まばらになっちゃったばら園だけど、
この株が大きく成長して
もう少し豪華に見えるようになるといいね。


07ばらまつり


08ばらまつり


09ばらまつり
(つるバラ、あったよ!)


バラのトンネルはなくなっちゃったけど、
少しだけつるバラも残してありました。


10ばらまつり


11ばらまつり


ばら園を一回りして、
一通り写真を撮って満足しながら
「さて、このあとどっち方向に歩こうかな」と
ブラブラしていると。

ばら園の入り口にちょーデカいワンコがいるのを発見!
しかも、わらわら集団でいる!

こんなのを見逃すかーちゃんではありません。
でっかいワンコの集団に近づいていきましたよ


12ばらまつり
(ちょーデカいワンコと、ちょー小さいワンコのショット)


飼い主さんの了解を得て、
写真を撮らせてもらいました

グレート・ピレニーズ、もっふもふでええわぁ〜


13ばらまつり
(これは別のコですよ)


白い毛と濃いピンクのバラがいい感じ!


14ばらまつり
(このコは耳がグレーですね)


ええっと…総勢5頭のピレ、だったかな?
(舞い上がって全貌が把握できなかった 爆)


これだけピレが集まると壮観ですよね!
同じ犬種が5頭集まると確かに目立つけど、
5頭のシェルティーと5頭のピレだったら
圧倒的にピレの方が目立つでしょう

これって、ピレのオフ会か何かかな?
そう思って尋ねてみると、知り合い同士の集まりなんだとか。
ドッグカフェの…とおっしゃったので、

「もしかして、吹田のBigわんさんですか!?」って、
思わず言っちゃいましたよ。

ハイ、大正解!

何年も前だけれど、行ったことありますよ!って言ったら、
ありがとうございますってマスターにお礼を言われちゃった

一時期は北摂地方のドッグカフェに
よく行ってたんだけどな〜
最近は行く機会がないから、
久しぶりに行ってみたいな〜


15ばらまつり
(まんかい だな)


ピレがモデルをしていた同じ場所で
よつばも写真を撮りましたよ。

あら、さっきのピレは
バラにスッポリ埋もれた感じが素敵だったのに、
よつばだとスペースが空きすぎるね。

って、当たり前か!


16ばらまつり
(こっちのほうが いいか?)


ということで、
花壇の縁でモデル立ち

豪華なピンクのバラと白いピレもいいけど、
トライカラーのよつばも似合ってる…よね!


ばら園はしょぼくなったけど、
きれいなバラとでっかいワンコに
大満足なお散歩になりました♪




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 12:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2枚目の写真のピレちゃん、もっふもふで可愛いな
3枚目の左に飼い主さんと写ってる子も同一ワンコだね^^
おっきいワンコは手入れも大変だろうにみんなきれいにしてますね

よつばちゃん、この日は笑顔が多いね
ちょっと暑かったのかな?

| ネジバロ | 2012/06/16 15:04 | URL | ≫ EDIT

数が減っちゃったんですね。
でも十分キレイですよv-254

近くにこんなキレイなお散歩出来る所があっていいですね。
しかもわんこOkだなんて!無料だなんて!!
よつばちゃん、いつもモデル頑張ってえらいね♪

| ゆき☆★ | 2012/06/19 10:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22ネジバロさん

うん、ほんとにモッフモフだった!
シェルティーもモフモフだけど、また違うんだよね〜v-343
大きいだけじゃなく真っ白だから、汚れが目立つし大変だよね。
ばら園でも、オチリ辺りにいっぱい枯葉などをくっつけてたよw
この日は撮影のためにちょっと夕方早くに家を出たから、
かなり暑かったんですよ。
よつばには悪いことをしちゃいました。


v-22ゆき☆★さん

ここね、本当にきれいに手入れされてたんですよ。
そして、ばらまつりの期間中は
萎れ始めた花や地面に落ちた花びらを
おばさんたちがきれいに取り除いていたんです。
でも、今年はそういう手入れもなくなったのか、
散った花びらがたくさん下に落ちていました。
秋バラは春より数が少なくて地味だけど、
よかったらレオンくんと一緒に遊びに来てくださいね♪

| よつばのかーちゃん | 2012/06/19 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/533-2179a880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

