PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての公園♪

5月半ば、用事があって出かけたついでに、
ちょこっとだけ公園に寄りました。


初めての明石公園です♪


01明石公園
(ここは たのしい さんぽが できるかなー?)


ぐるっと歩くと、結構広いみたいだね。
今回は時間があまりないから、
南半分だけ歩いてみよう!

…と思ったら。

近くで音楽が鳴り出したぞ?
なんだ、なんだ?


02明石公園
(なんか人形が出てきた)


これは、「とき打ち太鼓」だって。


03明石公園


正時ごとに仕掛けが動くようです。
このときは午後4時だったので、
刻打ち(七ツ打ちx三回)だったみたい。

動画も撮ってみましたヨ。





さて、園内を歩きましょう~♪


04明石公園
(きいろい はなだ)


公園内の池のひとつ。
黄色い花が咲いていました。
これはカキツバタ?

わたし、アヤメ・カキツバタ・ショウブの区別がつきません


園内マップを見ると、バラ園もあるらしい。
そろそろ咲き始めたころだから、行ってみよう!


05明石公園
(バラ、さいてるな!)


ほとんどがつぼみだったけど、
チラホラ咲き始めていましたよ。

で…
正直に言っていいかしら?

これは、「バラ園」じゃなくて
芝生の一角にある「バラコーナー」ですね(爆)


06明石公園
(うちゅうじんと おはなし してるのか?)


いや、それはアンテナじゃなくて、
日時計だよ。


07明石公園
(新緑の向こうに見える巽櫓)


明石公園は、明石城跡に整備された公園です。
巽櫓(たつみやぐら)と坤櫓(ひつじさるやぐら)が残っています。

あの櫓まで歩いてみよう!


08明石公園
(よつば、とのさま みたい?)


え?
殿様になるなら、ちょんまげつけなきゃねぇ
(よつばのちょんまげ姿はコチラ


09明石公園


櫓のある場所は少し高くなっているので、
明石の街を見ることができます。

JR明石駅前の風景ですね。


10明石公園


少し視線を右に向けると、
公園内にある球場が見えます。
ネーミングライツのために、
現在は明石トーカロ球場と呼ばれていますね。


11明石公園
(やっぱり これだな!)


どこへ行っても、
やっぱり買ってしまうソフトクリーム

当然もらえると思って、
よつばが笑顔になってます


12明石公園
(んまいっ!)


公園内をのんびり散歩していると、
バイクに乗って巡回している
管理のおっちゃんが前方からやってきました。

公園内なのでゆっくりと徐行しながらなのですが、
近づくにつれ、さらにスピードを落としたようです。
そして、なんだかこっちを見ているみたい…?

え? あれ?
ここ、犬OKだよね!?
ちゃんと確認してから来てるし、
ほかにも散歩中のわんこ連れがいるし。

ノーリードで散歩してるわけじゃないよ、
でも、フレキシリードをフリーにして歩いてた、
一応、ほかの人とすれ違うときはちゃんと気をつけてるんだけど、
やっぱマズいのかな、なんか注意されるのかな!?

管理のおっちゃんが近づいてくるあいだ、
いろんなことを考えながらドキドキドキ…

と思ったら、やっぱりわたしたちの前でバイクが止まった!
なんで!?と焦りまくるわたし!

おっちゃん「○○さん(←うちの名前)やん!?」

へ!?

なんとまあ、
とーちゃんの尺八仲間でした

あとでとーちゃんに聞いたら、
「そういえば、あいつ、この公園で働いとる言うとったわ」だって。

そんなこと忘れていたとーちゃんも、
実は管理のおっちゃんがこっちをチラチラ見ながら
近づいてくるのを
「なんか注意されることしたかな?」と
ドキドキして見てたんだってさ



今度はもっとゆっくり散策したいね。

でも、もう暑い季節になってきちゃったから、
秋になって涼しくなってからかな~?




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 20:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かーちゃん 明石公園に行かれたのね。
いいところだったでしょ。桜の季節も綺麗なのよ。
しばらく行ってませんが、子供の頃 毎日のように祖父とお散歩してた公園なのよ。もちろん先代シェルも毎日 お散歩してました。
メリーもよく行ったところです。
次回は一緒に散策したいですね。

| merrymama | 2012/06/10 22:33 | URL |

明石公園かぁ…行ってみたいなぁv-290v-353
そろそろ冷たいものが食べたくなる季節になりましたねぇv-367e-266
それにしても、急に管理人さんに声をかけられるとドキドキしますねv-411
でも、とーちゃんさんのお知り合いで良かったv-290

| ゆかたま | 2012/06/12 00:58 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22merrymamaさん

明石の街中にあるのに、緑が多くてゆったりとした、いい公園ですよね!
今回は時間がなくて半分程度を回っただけだったので、
次はもっと全体を散策してみたいです。
機会があれば、ぜひ一緒に!
merrymamaさんはこの公園の近くにお住まいだったんですね。
今もまた別の公園のすぐ近くで、わんこ飼いにはいい環境ですよね♪


v-22ゆかたまさん

明石公園もいいけれど、うちの近くの公園もいいですよ〜
(と、宣伝してみるw)
ソフトクリームがおいしい季節になりましたよね。
今日なんてめちゃくちゃ暑かったぁ〜
今までは長袖シャツを少しまくって過ごしていたけど、
さすがに今日は半袖を着ましたヨ。
公園管理のおっちゃんに声をかけられるとしたら、
普通はなにか注意をされる場合ですよね?
まあ、たまーにわんこ好きのおっちゃんが声をかけてくることもあるけどね(笑)

| よつばのかーちゃん | 2012/06/14 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/531-2e8c9b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

