PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤の花を求めて~

春はいろんな花がきれいに咲きますよね。
あちこち見に行きたいスポットがあるのに、
なかなか見に行くことができません(涙)

今年は藤の花を見に行きたい!ってことで、
丹波市の白毫寺(びゃくごうじ)に行きました♪


01丹波市ドライブ
(ここには なにが あるんだ?)


藤だよ、藤。
淡い紫色がきれいなお花だよ。

でも、その前に…


02丹波市ドライブ
(餌やり爺さん現る 爆)


鯉を見かけるとエサをやりたくなるとーちゃん。
鯉のエサが100円で売っていたので、
喜んでエサをやっていましたよ。


それでもって…


03丹波市ドライブ
(これが フジか? これを みに きたのか?)


全然、藤じゃないですから。


04丹波市ドライブ


クジャクは仏教では信仰の対象みたいですね。
実際に飼育しているお寺って、
全国でどれくらいあるんだろう?


05丹波市ドライブ
(これが フジ?)


正解!

だけど、これは鉢植えで小さいね

では、本当の藤棚に急ごう!


06丹波市ドライブ
(白毫寺の藤棚)


藤棚は広場にありました。
広場の2辺にぐるっと作られています。

この日は残念ながら
ときおり小雨がぱらつくあいにくの天気。
なので、広場の中央に設置されているテーブルと椅子が
こんなふうに片付けられていました。

天気がよかったら、もっとたくさんの人で賑わうんでしょうね。


07丹波市ドライブ
(きれいだなー)


この、淡い紫色、
いわゆる藤色って好きだわ~


08丹波市ドライブ
(この いろ、よつばに にあうかな?)


基本的には原色のはっきりした色が似合うけど、
藤色も似合うかもね♪


09丹波市ドライブ
(よつばは なんでも にあうなー)


こんな色のドレスがあるといいねぇ。
高貴な雰囲気になりそうよ?


10丹波市ドライブ


11丹波市ドライブ


ながーい藤棚いっぱいに垂れ下がった藤の花は圧巻でした。

でも、雰囲気は大歳神社(ださいじんじゃ)の方が好きかなぁ?
宍粟市にある大歳神社の千年藤は、
本当に神社の境内の中にあるんですよね。

それに対して、白毫寺の九尺藤は
敷地内ではあるんだけれど、
単なる空き地に藤棚があるという感じ。
だから、唐突感が否めないんですよね~


12丹波市ドライブ
(ツツジも きれいだな?)


ツツジは低い位置で咲くから、
よつばと一緒に撮影しやすいね。


13丹波市ドライブ


ヒラドツツジの花は、白や濃いピンクもいいけど
この淡いピンクが一番好きかな。


さて、白毫寺をあとにしてランチに向かいましたよ。

お邪魔したのは、「農家民宿おかだ」さんです。
ここは、風呼ママさんのお友だちが経営されているんですよ。

農作業で忙しい時期に、
風呼ママさんを通じて無理を言って
ランチをお願いしてしまいました。

風呼ママさん、おかださん、
本当にありがとうございました!


14丹波市ドライブ
(ベーコンのピザ♪)


15丹波市ドライブ
(シーフードのピザ♪)


ピザ2枚とサラダ(写真撮るの忘れた!)のセット。
本当なら手作り体験のピザなんだけれど、
到着してすぐに食べたい!ってことで
ピザ生地は先に作っていただきました

釜で焼き上げて、アツアツをいただきますよ~♪

サラダやピザの野菜は全ておかださんが収穫したもの。
トマトソースもベーコンも手作りだそうです。

うまうま~♪

とーちゃんもおおかーちゃんも絶賛で、
平均年齢の高い3人で(爆)、全部ペロッと完食しました。

おっと、この人を忘れてました


16丹波市ドライブ
(くれくれビーム発射!)


いる?
やっぱり、食べるのね?


17丹波市ドライブ
(とうぜん!)


ソースのかかっていない端っこをパクリ。
おいしいね~♪


そして、これまた写真を撮るのを忘れたんですけど。
風呼ママさんのお友だちが作られている焼き豚も購入しました。
おかださんのところから、車で15分ほどの場所にある
養豚農家 板野さん」の焼き豚です♪

この日は三越伊勢丹で開催中の丹波フェアに出品中で
お忙しいところ、
わざわざおかださんのところまで焼き豚を持ってきていただきました。

これまた風呼ママさんのおかげです。
風呼ママさん、板野さん、本当にありがとうございました!


お腹いっぱいピザを食べたのに…


18丹波市ドライブ


またしても寄り道

古民家カフェ、恐竜楽楽舎です♪

きれいなお庭に面してテラス席がありましたよ。


19丹波市ドライブ
(おいしそー!)


よつばが見つめる先には…


20丹波市ドライブ
(チョコレートシフォンケーキ)


ついさっき、ピザで満腹になったのは誰だっけ!?

ま、これは別腹ですから~


21丹波市ドライブ
(それ、よつばの?)


ピンボケながらも、
嬉しそうなよつばの顔!


22丹波市ドライブ
(ぱくっ!)


バナナをパクリ☆


きれいな藤の花を見たし、
おいしいものをお腹いっぱい食べたし、
焼き豚のお土産も買ったし。

楽しくて充実した1日でした♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 19:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

華麗な藤棚を愛で、すっごく美味しそうなランチとデザート食べ、なんとも充実の一日でしたね^^よつばちゃんの表情がとっても満足気v-10 我が家近くの亀戸天神は、ふじ祭りで毎年賑わうんですが、今年はほとんど開花せず、訪れた方々がガッカリしてらっしゃいました。

| BRシル幸咲睡ウバ | 2012/06/08 01:37 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22BRシル幸咲睡ウバさん

お天気はイマイチだったけれど、楽しいドライブができました♪
そちらでは、まつりの期間中に藤の花が満開にならなかったのかしら?
今年は梅も桜も開花がかなり遅れたし、
藤の花も少し遅れたのかもしれないですね。
その年の気温によって開花時期が変化するので、
前もって花を見に行く予定を立てにくいのは仕方がないことかも…
そろそろ、あじさいの季節ですよね。
雨の止み間にうまく見に行けるといいなと思っています♪

| よつばのかーちゃん | 2012/06/10 11:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

がんばって更新してますね

喜んでもらえて嬉しいです
また 機会があったら 次回は一緒に行きましょうね
よつばちゃんも 端っこもらえてよかったね

| 風呼ママ | 2012/06/11 06:18 | URL | ≫ EDIT

めっさ綺麗な藤棚ですねv-238
それに美味しそうなランチにデザートv-10
最近ドライブやお出掛けに行ってないなぁ…
今週末あたり出掛けようかなv-354

| ゆかたま | 2012/06/12 01:05 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22風呼ママさん

風呼ママさんこそ、頑張って更新してるじゃないですかー!
わたしはまだ5月のネタが残ってますよ(汗)
シェルズ集まって、あのピザを食べたいなぁ〜
でも、場所がちょっと狭いかな。
たくさんの車は止められないですよね?
みんなでワイワイ言いながら、
生地から作るピザ焼き体験、楽しそうなんだけどな〜


v-22ゆかたまさん

ペット連れOKの藤棚としては、
この辺りでは最大規模じゃないかなと思います。
もう少し遠いところに藤で有名な公園があるんだけれど、
そこはペットNGなんですよね〜
今週末は雨降りの予定になっちゃいましたね。
週間予報を見て、いかにも梅雨らしい雨続きでどんよりしてます…

| よつばのかーちゃん | 2012/06/14 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/530-73376fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

