PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめてドドーンとアップ!

「ふーどてくのろじー」ってカテゴリを作ったのに、
1年近くも新しい記事をアップしませんでした。

だって、そんなにしょっちゅう
料理をしないんだもん。テヘペロ

でも、たまーに作っては
写真を撮ってたんですよ。


01ふーてく
(すだちのゼリー)


作ったのは去年の秋ですが、なにか?(爆)

すだちをたくさんいただいたので
作ってみた一品。
酸味がさわやかなゼリーとなりました♪

すだちや柚子って、
どうやって大量消費すればいいのか分からなくて
ゼリーに使えば一気に消費できたけれど、
果汁を搾るのが結構タイヘンでした~


02ふーてく
(マーマレードパウンドケーキ)


参考にさせていただいたレシピはコチラ

元のレシピでは柚子マーマレード(もしくは柚子茶)使用ですが、
わたしは駿河エレガントで作ったマーマレードを使用しましたよ。

お蜜柑の香りがふんわり漂うケーキです♪

元のレシピみたいに、トップがカリッカリになるようにするには、
もっともっとグラニュー糖を振りかけないとダメなのかな?

わたしのも、一応グラニュー糖を振りかけてます。
なので、見た目ではちょっと分からないけれど
てっぺんはカリッとした食感になってますヨ。


03ふーてく
(あ・じ・みー♪)


ちょっとだけだよ~ん。


04ふーてく
(さつまいもと黒ゴマのケーキ)


参考にさせていただいたレシピはコチラ

このケーキを作りたくて、
とうとう丸い焼き型を買っちゃいました

パウンド型でも別にいいんですけどね。
でも、Josh&Kai'sMumさんがどこかのコメント欄で
「やっぱりこのケーキは丸型のイメージやね!」って書いてて…

うーん、そっかぁ、パウンド型ばっかりじゃ
どのケーキも同じ見た目になっちゃうしなぁ、
じゃあ、丸い型を買うか!って決心したのでした

なんせ、うちにはこじゃれた調理器具や
調味料類は一切なかったからね。
なにをするにも道具を一から揃える必要があるのですよ。


05ふーてく
(さつまいもと黒ゴマがぎっしり)


こりゃ、文句なくおいしいでしょ!
さつまいもとゴマの組み合わせは最強ですから!


06ふーてく
(だったら、はやく ちょーだい)

オーブンから出してきた段階で、
猛烈なクレクレアピールを始めたよつば。

もちろん、ちゃんと味見しましたよ。


07ふーてく
(惣菜パン風ケーク・サレ)


参考にさせていただいたレシピはコチラ

ケーク・サレは以前も作ったことあるんですけど、
その生地を利用して、上にいろんな食材を載っけて
惣菜パン風に焼いてみました。

奥の方に写っているのは、
シャウエッセンとブロッコリーにピザ用チーズを載せたもの。
手前側は玉ねぎのみじん切りとツナのマヨ和えを載せてます。

うち、ホームベーカリーなんて文明の利器はないんですよね。
パンを作ってみたい気持ちはあるんだけれど、
自分で全部の行程をするのはちょっと面倒だし
そもそもわたしにできるのか?という不安も…

なので、ケーク・サレの生地で代用してみたってわけです。
パンとは違うものだけれど、これはこれでOK♪

翌日のお花見のランチに持っていきましたヨ。


08ふーてく
(パセリの塩サブレ)


参考にさせていただいたレシピはコチラ

きび砂糖じゃなく三温糖だけど、
菜種油じゃなくサラダ油だけど。

塩はドイツの岩塩を使いました♪

ほんと、塩がいい味出してます。
おやつにサクサク食べちゃいますよ。

ビールのおつまみにするには、
もう少し砂糖を控えて塩味を効かせた方がいいかな?
チーズを加えてもいいかも!


09ふーてく
(ほんとにサクサクか?)


あ、出た、試食魔人魔犬!


10ふーてく
(あーん♪)


どうですか、サクサクですか?

砂糖と塩の量を加減すれば、
わんこのオヤツとしても活躍しそう


とりあえず、今回はここまで。

最近、ちょっとまた作るのが楽しくなってきているので、
近いうちにまたふーてく記事をアップできそうです♪



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すだちのゼリー、さわやかそうでいいわね~^^
パウンドケーキ、かーちゃんのも十分美味しそうに見えるんだけど、リンク先に飛んだらわたしは見たこともないようなパウンドケーキでびっくりしました
なんなんあれ!? ごっつごつやん!@驚

| ネジバロ | 2012/06/04 21:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22ネジバロさん

すだちのゼリーは、本当にさわやかでおいしかったですヨ。
ゆずよりクセのない酸味がいいですね。

そうそう、参考レシピの写真、すごくゴツゴツしてるよね〜
きっと、食べたらトップはかなり固く、中はしっとりと
食感がかなり違っておもしろいんだろうなと思うんです。
でも、適当にパラパラとグラニュー糖を振りかけただけではダメでした。
かなり大量のグラニュー糖を使わないと
あんなふうにはならないのかな?

| よつばのかーちゃん | 2012/06/07 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/529-54a5b02b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

