PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虚無僧行列2012年!

みなさんは、GWはどう過ごされたでしょうか?
わたしとよつばのGWは、前半はなーんにもなし。
後半は、こんな感じでスタートしましたよ。


01虚無僧行列
(ことしも この きせつかー!)


5月3日。
今年も地元のお祭りで
イベントのひとつとして参加してきました。

って、わたしとよつばが参加した訳じゃないですけど。
カメラマン兼荷物運びという、
黒子的存在としての参加ですね


02虚無僧行列
(いきが あがってるぞー!)


駐車場から急な坂をえっちらおっちらと上ってきて、
やっと勾配が緩やかになったところで音合わせ。

そう、今年も虚無僧行列の季節がやって来たのです!


03虚無僧行列
(最後の急な坂は、尺八を吹きながら)


わたしはカメラを首から提げて、
金属製の譜面台を人数分入れた重いリュックを背負って、
片手にはよつばを連れて
この坂を先に駆け上がる…

はずだったんですケド。


駐車場で車からリュックを出そうと思ったら、
どこにもリュックがない!

なんと、着替えなど準備をした公共施設に
譜面台入りリュックを忘れてきたのでした。
おーい、とーちゃん! しっかりしろよー!


ま、わたしは荷物がなくてラッキーだったんですけどね


04虚無僧行列
(撮影スタッフを撮影してみたw)


地元のケーブルテレビが
虚無僧行列の様子を撮影していました。

一昨年だったか、虚無僧行列について回るよつばの姿も
しっかりテレビに映ってたんですよ。
よつばの横にいたはずのわたしの姿は、
電柱の影になって全く写ってなかったんですけれども(爆)


05虚無僧行列
(みんな、おくれずになー!)


きれいに等間隔で歩くというのも、
けっこう難しいものですね。


06虚無僧行列
(さあ、ほんどうに ついたぞ)


いつもなら本堂で献曲するんだけれど、
譜面を忘れてきてしまったので
今年は献曲はナシとなりましたぁ~


07虚無僧行列
(これ、とーちゃん かな?)


前日が悪天候だったので、
地面がまだ少しドロドロの状態でした。

よつば、とーちゃんの着物に
泥の肉球スタンプを押しちゃダメだよー!


08虚無僧行列
(にじの まくが はってあるな?)


赤と白の幕は、紅白幕。
黒と白の幕は、鯨幕。

この派手な幕は、なんていうんだろう?
…と思って調べてみたら、五色幕だって。
確かに、五色だもんな~


さて、休憩は終わりですよ。
今度は塔頭を巡っていきます。


09虚無僧行列
(仁王門をくぐって…)


10虚無僧行列
(つぎ、かいだんが あるから きをつけろ?)


11虚無僧行列
(よつばに言われなくても分かってるって!)


こらこら、とーちゃん。
よつばにちょっかいなんか出してないで、
尺八に集中してくださいな。


12虚無僧行列


天蓋を被ったままで
階段を上ったり下りたりするのは、
かなり大変なようです。


13虚無僧行列
(遍昭院さんのお庭へ~)


いつも、遍照院さんはお庭で休憩させてくださいます。


14虚無僧行列


セルフですが、お茶が用意してあって…


15虚無僧行列
(よつばも しごと しているので、もらう けんりが あります)


今年はどら焼きまで用意してくださいました♪
当然、よつばは猛烈なちょーだいアピールをしましたよ。

どら焼きの端っこをよつばにお裾分けする
とーちゃんを見て、
隣のおじさんもよつばにどら焼きをくれたのですが…

最初、どら焼きの半分をよつばに差しだそうとしたので、
「いやいや、それは大すぎだから!
 端っこのほんのちょっとだけでいいので!」と、
とーちゃんとわたしの声がハモってしまいました


16虚無僧行列
(こんくらいなら、ええのか?)


ということで、
よつばにとっては残念だけれど、
端っこをほんのちょっとお裾分けしてもらったのでした


17虚無僧行列
(並んで、並んでー! 記念写真を撮りますよ!)


大慈院のお庭で、白い藤をバックに記念撮影♪

…あれー?
ここにこんな白い藤棚ってあったっけ???

何年も来ているはずなのに、
わたしも虚無僧のおじさんたちも
みんな「覚えてないなぁ」と首を捻るばかりでした。

人間の記憶なんて、アテにならないものですね(爆)


18虚無僧行列
(また階段だよ、気をつけて!)


大慈院を出て、また本堂に戻ります~


19虚無僧行列
(いいてんきに なって、よかったな)


前日はかなりの悪天候で、
このまま雨が残れば虚無僧行列は中止…
どの時点で決断をするべきか、
とーちゃんはあまり眠れなかったようです。

結果的には、朝には雨も上がって
雲の切れ間から青空が見えたりして
よかった、よかった


20虚無僧行列


灯籠に並べられた、小さなだるまさん。


21虚無僧行列


こんな上にも、ぽつんとだるまさん。


22虚無僧行列
(ことしも ぶじに おわったな!)


来年もまた、虚無僧行列あるかな?
平均年齢がどんどん上がってるし、
(同じメンバーが参加してるんだから当然のことですね)
このお寺の急な坂を雪駄で上るのも難しくなってきてるからなぁ


6月2日(土)、3日(日)には、
篠山の茶まつりで虚無僧行列があります。
とーちゃんは3日だけ参加する予定。

わたしは茶まつりには行ったことがないんですよね~
よつばと一緒に行ってみたいんだけどな~



このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

虚無僧レポート、待ってました!!
すっかりよつばちゃんは、虚無僧界のアイドルですね。
オフ会のときのようなわんこの集まりの時と違って
よつばちゃんすごくリラックスして楽しそうw
顔は見えないけど、とーちゃんさんってすごくスタイルいいですね。
ケーブルテレビは録画した?祝!よつばちゃんテレビ出演。

| らずむっち | 2012/05/16 21:21 | URL | ≫ EDIT

今年もお疲れ様でした。
よつばちゃんもしっかり参加してるんですね~。
灯篭のだるまの写真が素敵です。

| taka3 | 2012/05/16 22:39 | URL | ≫ EDIT

今年もこの虚無僧レポートの時期になったんですねぇv-290v-353
皆に可愛がられて良かったですねv-238
らずむっちさんが言っておられる様に、わんこの集まりと違ってリラックスしてますねv-354よつばちゃんv-286e-266
来年も虚無僧レポート楽しみにしてますねe-343

| ゆかたま | 2012/05/16 23:59 | URL |

GWといえば、よつばちゃんと虚無僧行列ですよね^m^
今年もお疲れさまでした。
よつばちゃん、どら焼きよかったね。
しっかり働いたもんね。

来年も行列するために、みなさんに普段から筋トレしてもらいましょ。(笑

| えっつー | 2012/05/17 18:37 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22らずむっちさん

すっかり季節の定番ネタとなりましたね(笑)
よつばは、わんこにはビビるけれど、
こういうヘンな恰好した集団は平気なようです。

え、とーちゃんがスタイルいいって!?
いやいやいや、そんなことはないですよ。
ま、肥満だった昔に比べたらダイエットしてやせたのは事実ですけど、
頭はデカいし、足は短いですよ?(爆)

録画は…してない(汗)
いや、とーちゃんが自分のために録ったかな。
まつりのイベント紹介でほんのちょっと虚無僧行列が映って、
よつばはその中のさらにほんの一瞬だけ映っただけですから~(笑)


v-22taka3さん

今年は重い荷物がなかった分、かなり楽でしたヨ(笑)
当然よつばも参加します。
というか、よつばと虚無僧の写真を撮りたいために、
ついでにとーちゃんたちのカメラマンもしてあげている、というところです(爆)
石灯籠に並んだ小さいだるまさん、
わたしが撮影するにはちょっと高い位置にあるんですよね~
なので、手を伸ばしてなんとか撮影しました(笑)


v-22ゆかたまさん

うちのGW恒例イベントです(笑)
実は、この虚無僧メンバーの中には
わんこが苦手な人もいらっしゃるんですよ。
だけど、よつばがワンワン言わず(鐘が鳴ったりすると反応しますが 汗)、
大人しくモデルをしてくれるので助かってます。

来年もレポできるかな~
もっと若いメンバーが参加してくれるといいんだけど、
なんせ高齢者集団ですからね(汗)


v-22えっつーさん

はい、GWの恒例イベントですw
いつもは持参のオヤツがモデル料だけれど、
今年はどら焼きをゲットできて
よつばはホクホクだったと思います(笑)

ほんと、今から来年に向けて鍛えてもらわなきゃね。
昔からずっとトレッキングを楽しんでいる人がいて、
その人はとーちゃんより少し年上なんだけれど
急な坂もホイホイ上っちゃうし、
それどころか上りながら尺八吹いたりしてましたよ。
10歳以上若いメンバーが「ようやるわ…」って呆れてました(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2012/05/26 19:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/524-bc3f9607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

