PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園の花たち♪

うちの辺りでは、昨日ようやく桜が開花しました
近くの公園では今日からさくらまつりなんですけど、
お花見にはまだちょっと花が少ないですね~
明日はいい天気で気温も上がるようなので、
一気に桜の花が開くかな?


公園では、桜よりも一足先に
いろんな花が咲き始めていますヨ。


01四季の庭の花_edited-2
(ハクモクレン)


ついこの間まで、モフモフしたつぼみだったと思っていたら、
いつの間にかいっせいに咲いていました。


02四季の庭の花_edited-2
(ムスカリも満開)


わたし、青~紫の花って好きなんですよね。
当然、ムスカリも大好きです♪


03四季の庭の花_edited-2
(はるになると モデルの しごとが ふえるなー)


でも、青~紫の花って、
実は地味なんですよねぇ


04四季の庭の花_edited-2
(ミツマタの花)


やっぱり、白とか黄色、ピンクの花って華やかで目立ちますね。
ミツマタの花なんて作りは地味なんだけれど、
黄色が目につくから
「お、花が咲いてる」って思うもんね。


05四季の庭の花_edited-2
(サンシュユの花)


ふわふわした感じの花。
サンシュユって、生薬で用いられるんですね。

あ、木の名前については、
当然ながら木についてるプレートを見たから知ってるだけですよ。
たまにプレートが間違ってるときがあるから、
一応ネットで確認してます(爆)


06四季の庭の花_edited-2
(トサミズキの花)


これも黄色の花ですね。
いくつかの花がまとまってぶらさがって咲いてます。


07四季の庭の花_edited-2
(このまま まっすぐ いくのか? かーちゃん?)


散歩で歩くとき、よつばは大抵わたしより少し前を歩きます。
その方がわたしも歩きやすいしね。

散歩のコースはほぼ決まっているので
よつばはテッテケ迷わず歩くんだけれど、
ときどきわたしを振り返っては進行方向がこれでいいか確認します。

このとき、わたしとアイコンタクトしてくれたら
「かわいいヤツよのぅ~
って思うんだけれど、
残念ながらよつばはわたしの目を見ることなく、
わたしの足下をチェックするんですよね。

もともと、歩くときは地面のニオイを気にして
うつむき気味で歩くよつば。
振り返るときも、できるだけ顔を上げたくないのかも?(爆)


09四季の庭の花_edited-2
(カンヒザクラ)


濃いピンクの花で、ひときわ目立っているのが
カンヒザクラです。


10四季の庭の花_edited-2
(もう サクラが さいたのか?)


桜の一種だけど、
やっぱり桜と言えばソメイヨシノが咲かないとね。


13四季の庭の花_edited-2
(きが たおれてるー!)


先日の爆弾低気圧で、公園内の木も倒されてしまったようです。
園内の小径をふさぐ形で倒れているので危ないですね…


15四季の庭の花_edited-2
(スモモの花)


スモモの花は満開になってましたよ♪


16四季の庭の花_edited-2
(アンズの花)


アンズはもう一息!


17四季の庭の花_edited-2
(スモモとアンズ、たべたいな?)


うーん、食べられるような実がなるのかなぁ?
その時期にここに来たことがないから、
かーちゃん、分かんないや。


19四季の庭の花_edited-2
(アセビの花)



21今日の桜_edited-2
(昨日のソメイヨシノ)


やっと!
やっと、こんな感じで開花しました!


22今日の桜_edited-12
(同じく昨日のソメイヨシノ)


明日は一気に開花するかな?


25今日の桜_edited-2
(はやく おはなみ したいなー)


よつばの場合、完全に花より団子だよね
ベビーカステラにさつまいもスティック、甘栗にアイスクリーム♪

あ、花より団子はわたしもだったわ~!




このブログ以外に、mixiページというのを始めています。
もしよろしければ、そちらに遊びに来ていただけると嬉しいです。
時計回りのシェルティー♪

注)mixi(ミクシィ)は登録制です。
  mixiページはマイミクさん以外でも見ることができます。

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 15:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムスカリ、うちの庭にも生えてます
植えたわけでもないのに勝手に生えてるから雑草かと思ってました
咲くとスズランみたいな形でなかなか可愛いお花ですよね

| ネジバロ | 2012/04/07 22:55 | URL | ≫ EDIT

たくさんの種類のお花が咲いているんですね~
そうそう!さっきの夕方のお散歩で、ムスカリ咲いてましたi-189
なんて言う花なんだろう?と思っていたんです!

スモモとアンズ!
よつばちゃん、実がついたら私にも教えてよ~


| ゆき☆★ | 2012/04/08 22:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

v-22ネジバロさん

ムスカリ、むかーしに植えたとかじゃないですか?
ムスカリは球根だから、放っておいても毎年芽が出るんですヨ。
そうそう、スズランというかブドウというか、
ポコポコしていてかわいいですよね♪


v-22ゆき☆★

なんせ広い公園なので、あちこちでいろんな花が咲いてるんですよ~
ムスカリはあちこちのお宅で咲いてますよね。
うちも放置したまんまで毎年けなげに咲いてくれてます(笑)
スモモとアンズ、ちゃんと手入れしていないと
食べられるような実はできそうにないですよね。
今年はちゃんとチェックしに行こうかな(笑)

| よつばのかーちゃん | 2012/04/12 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/511-13f9d780

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

