PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンダーシャツvsトースター!

いやぁ~、寒いですねぇ~!

土曜日の朝、気づいたら
向かいの家の屋根がうっすらと白くなっていました。
これって初雪!?
そりゃ、寒いわけだわ…

ということで、ブログのテンプレ画像も冬バージョンに変更しましたヨ。
ランダムでいろんな写真が出てくるのでお楽しみくださいませ。
今は亡き、ボルゾイのアーサーも出てきます…シンミリ


外が寒いと家の中も寒い!
よつば、ウェアを着てあったかくしようか?


01サンダーシャツ
(なんか、これ、きゅうくつだ…)


そりゃそうだ。
だって、これ、
抱っこされているような適度な圧力がウリの
サンダーシャツだからね!

わたしはサンダーシャツって全然知らなくて、
シェル友さんの情報で初めて存在を知りました。
無駄吠えなどいろんな問題行動に効果あり!ってことで、
よつばにも欲しいなと思ったんだけれど、
効果がなかったら無駄な買い物になるし…

そしたら、同じくシェル友のヨチさんが
購入したサンダーシャツを貸してくれるとのこと!
これは試してみなきゃね!


02サンダーシャツ
(上から見たところ)


適度な圧力をかけることがポイントなので、
見た目はぱつんぱつんです

でも、シャツと体の間には
ちゃんとわたしの指が入るくらいのゆとりはあるんですヨ。

このサンダーシャツ、ネーム入れのサービスがあるので
ヨチさんちのブルーっ子シェルティー、
サンくんのお名前が入っていますね~


よつば、どう?
なんかこう、安心感を感じるかい?


03サンダーシャツ
(・・・・・)


アハハ、やっぱり固まったか(爆)

数分は固まってしまって動かなかったよつば。
数分後には動き出したけど、
ロボットのようにぎこちない動きで笑わせてくれました。


サンダーシャツの効果は、着用後30分以上経ってからだそう。
ふむ・・・

30分後にはよつばも慣れたようで、
シャツを着たままいつものようにベッドで寝たりしていましたよ。


そして、いよいよ問題行動をする時間がやってきました。
暗くなってきたので雨戸を閉める時間です。
いつもなら、よつばは狂ったように吠えて走り回ります。

それが!なんと!
サンダーシャツを着たよつばは!
























やっぱり吠えて走り回りましたとさ


いつもの吠えがレベル10だとしたら、
シャツを着せるとレベル8くらいには抑えられた?

いえいえ、そんなこともありませんでした。

もしかしたらレベル9くらいには抑えられたかもしれないけれど、
少なくともわたしと一緒に効果を検証したおおかーちゃんの意見では
「いつもと一緒やん」とのこと。
あらら…


よつばの天敵は、
雨戸のほかにオーブントースターがあります。
よつばは学習しているので、
冷凍保存してあった食パンをテーブルに出してきただけで
興奮して吠えて走り回ります。

そして、オーブントースターの扉を触るとさらにヒートアップ!
タイマーがジィーっと動いている間中、
ヒンヒンワンワン言いながら家中を走り回り、
チン!の合図で興奮がマックスとなります。

その様子を動画に撮ろうと思ったのですが、
いつも食事準備中はせわしないし
家族がウロウロ動き回る姿や声も入ってしまうし、
なかなか撮影するチャンスがありません。

なので、わたしとよつばだけが家にいるときを見計らって
よつばにサンダーシャツを着せ、
着用して30分以上たってから
電源を入れていないトースターのタイマーだけを作動させてみました。


(音に注意!)




吠えレベルだけで言えば、
いつもがレベル10だとすると
この動画の吠えはレベル7くらいです。

だけど、これはサンダーシャツ効果じゃないような気が…

というのも、
今回のトースター作動は「ニセモノ(テスト)」だって
よつばが感づいているからです。
実際にパンなりサツマイモなりを焼いてるんじゃないでしょー!?って。

なんかこう、トースターの作動音に単純に反応しているというよりは、
一連の動作、
「パンを出す→トースターに入れる→トースター作動→チン!→パンを取り出す」
これに反応して吠えてる気がするんですよね~


販売サイトによるとサンダーシャツを試した人の85%以上が
効果があったと実感しているようなんだけど、
よつばはどうやら残り15%に入りそう(爆)
残念です。


うちの場合はどうやら効果がなかったサンダーシャツ。
わたしがお付き合いしているシェル友さん3人が
このサンダーシャツを購入されたんですけど、
それなりに効果があったそうですよ。

もちろん、問題行動がゼロになるわけじゃないけど、
それこそレベル10だったのが
8くらいには抑えられるようだ、ということです。

興味のある人は試してみる価値あるかも~!?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑その興奮は誰にも止められないよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃんも、お家では吠えるんですね。びびも、シャッターには、反応します。なんでかな?
でも、びびは、もっと、すごい!!と思ったら、このよつばちゃんは、レベル7でしたか。吠えない躾け方の本何冊読んでも、無理でした。(*^u^*)

| びび母 | 2011/12/13 15:45 | URL |

こんなものもあるんですね!知らなかった。
2匹だと加勢しちゃうし、吠え癖には手を焼いています。
吠え声に反応して振動や匂いが発生するものは
1匹に反応して吠えてない方にも振動とか伝わっちゃうとアカンなぁ
と思いながらいつもお店で見てました(笑)
なのでこれいいなぁ~と思いました。
1度試してみたいです。

| みかん | 2011/12/13 15:59 | URL |

よつばちゃんって吠えるんだ!
そしてサンダーシャツなんて物があるなんて知らなかった・・・
なんで吠えるんだろう?

うちのレオンはレンジがチンって鳴ったら、吠えないけどトコトコ~って見に行きます。
「なんか美味しいもの出来たぁi-175」って感じ。
で、私が無視してたら私とレンジの間を行ったり来たりしてる。
「だからね、チンって言ったよ!」って(笑)

| ゆき☆★ | 2011/12/14 17:26 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、みんながみんな効果あるわけないかぁ・・・e-441
だよねぇ~e-263
ずっと着用し続けたらましになるとかあるんだろうか。
スプレーや電気がくるやつやったっけ?
あれも慣れたらまた吠えだすみたいだしねe-464

| nanamama | 2011/12/15 18:54 | URL |

コメントありがとうございます!

v-22びび母さん

よつばは典型的な内弁慶ですから、家ではうるさいですよ~(爆)
びびくんもシャッターの開閉に反応するんですね。
よつばを見ていると、金属音に対して反応することが多いようですよ。
なぜ吠えるのか?を理解しないと、
なかなか止めさせることはできない気がします…


v-22みかんさん

うんうん、多頭飼いだと1頭が吠えると
みんなが釣られて吠えちゃうことが多いようですね。
音や振動、スプレーの刺激を与える、いわゆる天罰方式グッズの方が
効果が出やすいのかもしれないけれど、
nanamamaさんのコメントにあるように
慣れてしまって効果が薄れちゃうこともあるようですね~
サンダーシャツは効果があるとしても
そんなに強い効果は期待できないかも。
試してみるなら、円高で安くなってるらしい(?)今がチャンスかも!


v-22ゆき☆★さん

吠えますよ~
特におおかーちゃんがすることなすことに文句を言いたいらしいです(爆)
サンダーシャツってそんなに知られていないグッズなのかな?
このシャツの存在を教えてくれたシェル友さんは、
動物病院で「こんなのあるけど試してみる?」と先生から教えてもらったそうです。
怖がって吠えちゃうタイプのわんこだと、効果が期待できるのかな?
よつばの場合、怖がっているわけではないように見えるんですよね。
だから効かなかったのかな~?
うちのオーブンレンジはチンではなくピーピーなので、
これにはよつばは反応しないんですよ。
むしろ、それこそオーブンでケーキなどを焼いたりすると
美味しいニオイが部屋中に漂うからか、
ピーピーと鳴るとよつばが真っ先にオーブンの前でスタンバってます(苦笑)


v-22nanamamaさん

サンダーシャツを売ってるHPによれば、
購入者の85%以上が効果があったらしいんですケド。
本当だとしたらかなり高い数字ですよね!
ただし、レベル10が8に抑えられただけでも「効果アリ」判定なら、
劇的な効果を期待してはいけないのかも。
首輪式のグッズもいろいろありますよね。
だけど、ものすごく効果があるグッズが存在するなら、
誰もがそれを使うから
そんなにいろんな種類のグッズが出るはずがないですよね?
そう考えると、やっぱりグッズに頼らずに地道に対応するしかないかな~なんてね。

| よつばのかーちゃん | 2011/12/21 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/495-d55054fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

