PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいな紅葉はどこですか?

11月12日のこと。

紅葉を求めて、うちの近くのお寺に行ってみました。
ここ何年も、紅葉を見にお寺に行って、
すでに散ってしまってガッカリ…というのを繰り返していました。
うちの辺りでは毎年23日ごろが紅葉シーズンなんだけれど、
どうもこのお寺の紅葉はそれよりも1週間は早いようなんです。

今年こそリベンジだ!


01お寺の紅葉
(・・・・・)


ありゃ?

確かに紅葉はしているけれど…きれいじゃないぞ?


02お寺の紅葉
(とりあえず モデルを してやるぞ)


写真じゃ分かりにくいけど、
もみじの葉っぱがくちゃくちゃっと縮んでしまっていて、
紅葉せずに枯れてしまっている感じなんです。


03お寺の紅葉
(なんでかな?)


今年の秋は暖かい日が続いたから?
それとも、この場所のこの木だけ?

せっかく、きれいな紅葉を期待して
辛い急坂をえっちらおっちら登ったのに、ザンネン!

ま、ここまで来たから本堂まで歩いてこよう。


04お寺の紅葉
(かーちゃん、いこう!)


ほどんど人がいない静かなお寺を歩くのは
とっても気持ちがいいね。


05お寺の紅葉
(たのしいな!)


この時期の週末って、
よつばが散歩している公園は
子供連れや犬連れがたくさん来ているから、
よつばはちょっと歩きづらいんだよね~

そういう日は、こんなお寺を散歩した方が気楽だよね


06お寺の紅葉
(こんなこと されたり するけどな?)


かーちゃんにイタズラされた、よつば

以前までは頭や鼻筋の上に
なにかを置かれるのが嫌で嫌で、
載せようとすると逃げ回っていたのですが。

いつの間にか、なんとか頑張って
載せたままマテができるようになりましたヨ


07お寺の紅葉
(この はっぱもか?)


イチョウの葉も載っけてみたけど、
ちょっと場所が悪かったね。
載せてるように見えないや。


08お寺の紅葉
(文殊堂の竜)


わたし、子供のころから
何回もこのお寺に来ているはずなのに、
こんなところに竜があったなんて知りませんでした。
小さい文殊堂なんて、じっくり見たことなかったしね。

いつだったか、NHKのローカル番組でこのお寺を紹介されて、
ここに竜があるんですよ~って映ったんです。
それで初めて知りましたヨ。


09お寺の紅葉
(こちらは鎮守社の象)


文殊堂の隣にある、鎮守社の小さなお社。
こちらには象がかたどってあります。

竜はよく見られるそうですが、
象って珍しいと番組で言っていたような、
言ってないような(←どっちやねん)


10お寺の紅葉
(うまく かけてるかなー?)


さて、本堂に到着。
今回はちゃんと小銭を用意してきたので、
お賽銭をチャリンと入れて拝みましたよ

銅鑼をガランガランと鳴らすと
よつばがワンワンうるさく反応して
ごめんね、仏様!


本堂近くでは、
ご夫婦らしき男女が絵を描いていらっしゃいました。
よつばはその二人が気になったようです。


11お寺の紅葉
(よつば、モデルに なろうか?)


うーん、きっとあの人たちは
紅葉の風景を描きに来てるんだと思うよ?
風景の一部として、よつばも参加できるといいね


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日はこれからミニオフ会予定のよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 09:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

う~~~ん、今年はどこも紅葉がイマイチみたいやねぇ
今日ももう、12月が目の前とは思えへん暖かさやったし
でも、静かなこれが本来のお寺よねぇ
ってカンジのお寺を、ゆっくり散策
気持ちが洗われるようやんね、よつばちゃん
↓怪盗Kは神出鬼没なんで、ご注意あれ~~~(笑)

| Josh&Kai’sMum | 2011/11/27 21:42 | URL |

頭の上に葉っぱをのせてるのカワイイv-10v-343
今年は本当に紅葉が綺麗に見れませんねv-388v-356
最近寒くなったとはいえ、去年に比べれば暖かいですしv-390
とても冬を感じれないですねv-409

| ゆかたま | 2011/11/28 00:23 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

京都の紅葉もあんまりきれいじゃない?
なんか、ここ数年、きれいな紅葉を見たことないわ…
あったかい秋は嬉しいけど、
紅葉のためにはグッと冷え込んでくれなきゃダメってことやね。
このお寺は観光寺じゃないから、
紅葉シーズンでも人が少なくて落ち着くんですよね。
京都はいつも人が多いけど、
特にこのシーズンはえらいことになるもんね(爆)


☆ゆかたまさん

あちこちのブログで頭になにかを載せている写真を見て、
いいなぁ、かわいいなぁ、
でも、よつばは載せようとすると嫌がって頭を振っちゃうからなぁって
今まではあきらめてたんですよ。
だけど、気がつけばちゃんと載せたままマテができるようになっていました♪
暖かい日が続くのはわたしとしては嬉しいけど、
紅葉がきれいじゃないのは悲しいですねぇ…
昨夜から風がすごく強いので、
やっと色づいた葉もみんな散ってしまったかもしれないですね(涙)

| よつばのかーちゃん | 2011/12/01 08:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/488-fcaf02c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

