PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一周歩数計の旅 その3

よつばの6歳の誕生日に
たくさんのコメントをありがとうございました!
また、あらためてお返事をしますね。

お出かけの写真がなかなか整理できなくて、
今回は歩数計の報告でーす!

前回は姫路市まで到着していたのですが、
その後、無事に高砂市に到着♪

でも…証拠写真を撮るの忘れたよ。トホホ
高砂市の名所は、高砂神社らしいですよ。

そして、次に到着したのが…


01高砂から明石


加古川市です!


02高砂から明石


これは予想通りだったな。
名産はモチロン「かつめし」!
加古川市を中心とした、ごく狭い地域でのB級グルメです。

最近、地域活性化のために
あたらにB級グルメを作って売り出そうとしている地域が多いけれど、
それって、本当にB級グルメって呼んでいいの?と疑問に思うことも。
いろんなご当地グルメが乱立している状態で、
うちの市でも何か創作したみたいだけど、
さて、それで地域おこしが本当にできるのかなぁ?

それに比べて、かつめしは歴史がある料理。
B級グルメというか、
もう郷土料理と言ってもいいんじゃないかな。


それはさておき。
次に到着したのは~


03高砂から明石


播磨町。
平成の大合併の流れに乗らず、
今でも郡・町の名前のままだけれど、
工業地帯があったりと田舎というわけじゃないんですよね。


04高砂から明石


あら、名産は「干しダコ」だって!
ん~、タコと言えばお隣の明石じゃないのかなぁ?
じゃあ、明石はどんな名産・名所が出てくるんだろう…?


05高砂から明石


そして、歩数計を使い始めて49日目。
明石にやってきました!

名産は?名所は?


06高砂から明石


なるほど、こうきたか!
名所で「子午線」だって。
明石でこれを言いたかったから、
タコはお隣の播磨町の名産になったのね~


ちなみに、播磨町に入るころに電池を交換しました。
最初の電池はデモ用だから短いんだろうけど、
1ヶ月半ほどで交換はちょっと早いんじゃない?
次のボタン電池も買っておかなくちゃ!


(クリックで少し大きくなります)
07高砂から明石


今回の行程のおさらいです

5番目の地点、姫路市から、9番目の明石市まで歩きましたよ。
つまり、西播磨地域から東播磨地域に入ったんです。
兵庫県に詳しい人なら分かるかな?

きっと、次はいよいよ神戸地域!
三宮に到着するまでに、いくつの地点があるのかな?
楽しみです♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑海沿いを歩いている気分になってる?よつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| 日本一周歩数計の旅 | 19:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1790705歩もあるいたのですね。
数字を見てもスゴイけど、やはり地名や名産が出てくると楽しいなぁ。
よつばちゃんが寝ているところで歩数計の写真をとったのでしょうか。
よつばちゃんもたくさん歩いてオネムなのかな。

高砂市からが東播磨でしょうか?
同じ兵庫県でもよくわかってないよ~。

| taka3 | 2011/10/27 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/478-fe4a7a9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

