PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6歳のバースデイディナー♪

前回、「10日のお出かけは次回にアップします♪」とか
調子のいいことを書いておきながら、
またまた更新をサボってしまいました

横浜・鎌倉旅行の写真を使って
フォトムービーを作っていて、
最初は動画編集ソフトの操作がよく分からなくて
あ”ーっ、もうダメだーっ!とか叫んでいました。

でも、だんだん操作が分かってきて
自分の思うように編集できるようになると面白くて、
ついつい時間を忘れて作業に没頭~
なんとか完成してメンバーに送付してしまうと…

なんか気が抜けてしまいました。

10日のお出かけしたときの写真を整理しようと眺めていても、
集中できなくてボーっとしたまま時間が過ぎていく~

これって、燃え尽き症候群!?
わたし、燃え尽きちゃった!?

こんなことで燃え尽きていたら、
これから先、何回燃え尽きないといけないんだ、わたし?


01バースデイディナー
(でも、ちゃんと おぼえてたんだな!)


そんな状態のかーちゃんだったけど、
よつばの誕生日はもちろんちゃーんと覚えてたよ!

今日、10月25日は
よつばの第1誕生日だもんね♪


02バースデイディナー
(いただきます!)


豪華なケーキはないけれど、
今晩はいつもとは違うバースデイディナーを作ってみましたヨ。

ラムのすね肉のクリームシチュー風です♪
ラム肉、にんじん、しめじ、ブロッコリー、スキムミルクで作りました。
デザートもあります


03バースデイディナー
(ブロッコリー うまうま~♪)


真っ先に2つのブロッコリーを平らげました。
お肉よりブロッコリーの方が好きなの?


04バースデイディナー


05バースデイディナー


06バースデイディナー


07バースデイディナー
(ん? これは なんだ?)


デザートに気がついたようですヨ。


08バースデイディナー
(よいしょっと)


ああ、やっぱりちょっと大きかったかな。


09バースデイディナー
(もぐもぐ)


あ~っ、落ちるよ~!


10バースデイディナー
(きに しなーい!)


落ちた…
しかも、カボチャ餡の方を下にして…


11バースデイディナー
(おちたのも たべるよ?)


もちろん、食べてくださいな。
できれば、きれいにね。


12バースデイディナー
(さて、シチューの つづき♪)


黄色いキスマークみたいなのがベッタリ残ってるし
ああ、タオルの上でよかった。
カーペットの上だったら泣いてたよ。


13バースデイディナー
(ふんふんふーん♪)


もうほとんど完食ですね。


14バースデイディナー
(こっちも かたづけて おかなくちゃ)


カボチャの甘い匂いが気になるみたい。


15バースデイディナー
(ピッカピカに みがいて~♪)


シチューのお皿も最後まできれいにね
食べ始めて約3分で完食~♪

いつもの手作り食は、
肉や魚以外の食材はフープロでドロドロにしてしまうので、
見た目にはお世辞にもおいしそうには見えません。
バースデイディナーって
正直わたしの自己満足なんだけど、
こうやっておいしそうに食べてくれるのを眺めていると
幸せな気分になるんですよね。

よつば、6歳の誕生日、おめでとう!
同胎の兄弟犬、YAMATOくんも6歳のお誕生日おめでとう!
そして、親戚犬のサンタくん、7歳のお誕生日おめでとう!

みんな、元気で楽しいことがいっぱいの1年になりますように!!


16バースデイディナー
カボチャ餡のどら焼き


ディナーのデザートに作ったのは、カボチャ餡のどら焼きでした。
ちょうどハロウィンの季節だしね


17バースデイディナー
(こちらは人間用)


生地も餡も多めに作って、
よつば用のを取り分けたあとお砂糖を少し加えて
人間用も作りましたヨ。

知り合いからいただいたカボチャを使ったんですが、
ちょっと水分が多いカボチャだったようで
餡がかなり柔らかくなっちゃいました
なんか、カボチャ餡というよりカボチャクリームみたいになったけど、
味は優しい甘さでおいしかったです


18バースデイディナー
(もっと たべたいー!)


もう1つのどら焼きは、明日ね。


さて、次こそはお出かけ記事をアップできるかな~?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑次の第2誕生日を楽しみにしているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 22:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう!!

よつばちゃん、6歳になったんですねえv-344
おめでとうございま~すv-315
いいなあ、全部かーちゃんさんの手作りなんてv-363
かーちゃんさん、器用ですねえv-410
私なんて、人間の食事だってサボりがちなのに…
よつばちゃんは、幸せだねえe-420
これからも、家族の皆さんをいっぱい癒してあげてね。

| LovEveママ | 2011/10/26 05:31 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、お誕生日おめでとうv-315
凝ったディナーですね。すごいっe-460
今日は残りのどら焼きがもらえるね。
ステキな楽しい1年でありますようにe-454

| nanamama | 2011/10/26 08:45 | URL |

HAPPY BARTHDAY!

よつばちゃん、お誕生日おめでとう!!
6歳も元気にかーちゃんといっぱいおでかけしてね!

関東&関西びびりんぴっくではおしくも(!?)優勝をのがしたものの、やっぱりびびりんちょなよつばちゃんを拝見するのがかいわくてかわいくて・・・だいすきですよー!

にしても豪華なディナー!
お皿までぴかぴかにしちゃう気持ち、よーーーく分かります!!←羊が(笑)

| まゆ@名古屋。 | 2011/10/26 09:39 | URL |

よつばちゃん、HAPPY BIRTHDAYv-274i-73
私と誕生日がとっても近い~(私は11月1日♪)
よつばちゃんはブロッコリーがスキなの!?お肉より!?
しかもデザートに気付いたようですよって!
餡を下にして落ちちゃうし。
楽しすぎでしょ~(大笑)

こんな風に、明日も明後日も、よつばちゃんにとってずーっと楽しい日々が続きますようにv-22

| ゆき☆★ | 2011/10/26 13:03 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、第一誕生日おめでとぉ~~~(笑)

おいしそうな誕生日ディナーですことっ
手作り食のほうが、フードより量が多くなるみたいやねぇ
Joshも手作り食にしてみよっかなぁ
でも、量とかどのくらいにしたらえーかわからんか(^^;

どら焼きの焼き具合がええカンジやわぁ(^^)v

| Josh&Kai’sMum | 2011/10/26 14:41 | URL |

よつばちゃん、おめでと~う♪
美味しいディナーで始まった6歳の年も
ウマウマいっぱい楽しいこといっぱいの
素敵な年になりそうな予感ですなw

しかし、かーちゃんはマメだねぇ(←手作りという発想が全くない人間w)
どら焼きなんか、めっちゃ美味しそう。
よつばちゃん用のでいいから食べたいわ(爆)

| りゅう母 | 2011/10/26 15:01 | URL |

よつばちゃん、誕生日おめでとう~。
ウマウマいっぱい嬉しいね。
第一のってことは第二もウマウマがあるかもよ?^m^

本当においしそうです!
私が食べたいぐらいですよ・・・。

| えっつー | 2011/10/26 15:46 | URL |

よつばちゃん、お誕生日おめでとうございま~す(^o^)♪
見た目も栄養もバッチリな、美味しそうなシチューですね。
それにデザートもなんて可愛らしい!!
メインの途中にデザートなんて、なかなか通(?)な食べ方ね☆
美味しいお誕生日(^m^) よかったね、よつばちゃん♪
幸せものね(〃 ̄ー ̄〃)
健康で、素敵な一年となりますように☆

↓ ひゃ~~!! 横浜にいらっしゃってたのねっ!
   お会いしたかったわ~(。-_-。)♪

| りあんママ | 2011/10/26 20:01 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、誕生日おめでとう!
6歳も元気で楽しく過ごせますように。
かーちゃんの愛情タップリの手作りごはん&デザートですね。
ウチなんていつものフードと買ってきたケーキですませちゃったよ。

| taka3 | 2011/10/26 21:30 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、お誕生日おめでとう♪
美味しそうなディナーにデザート
最高ですね。
6歳もいっぱい楽しい事がありますように!!

| ちゅみちゅみ | 2011/10/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、お誕生日おめでとうございます。
とっても美味しそうなディナーですね!
クリームシチューなんてほんとにレストランご飯ではないですか。
しかもかぼちゃのデザートなんて旬ですし~。
よつばちゃん、意外にも大口でデザートいっちゃいましたね。
大胆で笑っちゃいましたけど。
こんなに喜んでくれると作った甲斐がありますよね。
楽しい1年を過ごしてくださいね♪

| アイラの姉 | 2011/10/27 09:23 | URL |

遅くなりましたが…
よつばちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♪
美味しそうなディナー&デザートでお祝いだったのですね(^_-)-☆
私も食べたくなっちゃった~
6歳も元気で楽しい事がいっぱいありますように♪

| ラーまあママ | 2011/10/30 16:07 | URL | ≫ EDIT

大変遅くなりましたが…m(__)m。

よつばちゃん、お誕生日おめでとう♪。
6歳…グレープと約3ヵ月違いですね。
かぁーちゃんさんの愛情詰まった手作りディナーにデザート、凄いです!。
もっと たべたいー!って、言っている、よつばちゃん♪可愛いですね。
こんな表情されたら、どんどん美味しい物をあげたくなりますよね。
6歳になったよつばちゃん、元気一杯、楽しく、嬉しく、優しい表情一杯になることが、沢山ありますように…(*^_^*)。

| ターやん | 2011/10/30 20:56 | URL | ≫ EDIT

v-385太字の文誕生日おめでとうv-384
色付きの文字6歳になったんですねv-350
色付きの文字うちのしーちゃんと同い年(うちは推定やけど)ですねv-286e-266
それにしても凝ったディナーで、よつばちゃんも大喜びですねv-10
デザートも美味しそうv-238
楽しく元気いっぱいの1年になりますようにv-290

| ゆかたま | 2011/11/07 23:43 | URL |

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました(汗)
みなさん、お祝いの言葉をありがとございます♪

☆LovEveママさん

器用だなんてとんでもない!e-330
こういう記念日にたまーに作るくらいですから~
たまに作るからこそ、「何を作ろうかな♪」って楽しいんですよね。
よつばにはまだまだ元気でいてほしいです。


☆nanamamaさん

材料をただ茹でて、スキムミルクを入れただけですよ?v-411
簡単だけど、見た目は豪華! これ、大事ですv-396
この1年もななちゃんと遊べるといいな♪


☆まゆ@名古屋。さん

今年の目標はビビリンピック優勝!?
いやいや、表彰台から遠のきたいですから!
なのに、ここ最近では、
散歩の時に向こうから来る人影(犬なし)にもビビるように…
なんか、黒っぽい服を着た人を見つけると
くるっと回れ右をして引き返そうとするんですよね。
ん~、特にトラウマになるような出来事はなかったと思うんだけどなぁ~?
よつばのビビりは治りそうにありませんねv-393


☆ゆき☆★さん

ゆき☆★さんは11月1日がお誕生日でしたか!
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうございます♪
なんでブロッコリーから食べたんでしょうねぇ?
普通なら肉ですよね、やっぱり。
もしかして、おいしいものを最後に残しておく派なのかしら!?
(わたしはそのタイプ 笑)
平凡な毎日、いつも通りの生活が幸せなんですよね。
そんな日々がずっと続きますように…♪


☆Josh&Kai'sMumさん

手作り食だと水分が多いからね、
ドライフードに比べたら見た目の量は多いよ~
わんこにとっても食べ応えがあっていいんじゃないかな?
最初はどれくらい作ればいいか分からなかったけど、
普段与えてるドライフードの量からカロリーが計算できるやん?
1日何kcalを食べてるのかが分かれば、成分分析表で各食材のカロリーを計算して、
何をどれくらい使うか決めればOK!
タンパク質と炭水化物の割合をどれくらいにするかを
最初に決めておく必要はあるけどね。
どら焼き、なんかホットケーキを重ねたみたいやけど、
これはこれでおいしかったよん。


☆りゅう母さん

いやいや、この直後に波乱が待ってましたよ!(爆)
でもまあハッピーエンドだったから、
いい1年が約束されたと思っていいのかな。
サクプルレイちゃんも、おいしそうなものをもらってるじゃん!
わたしだって、差し入れてくれる人がいたら自分で作らないかも(爆)


☆えっつーさん

第2誕生日も当日にお祝いするつもりだったのに、まだ延期中ですよe-330
明日かあさってあたりに、なにか作ろうかなと思ってるけど…
さて、なにを作ろうかな。
クリームシチュー、おいしそうでしょ?
でも、スキムミルクのシチューってどんな味になるのか、
怖くて味見をしてません(爆)
よつばにとってはご馳走だったみたいですw

| よつばのかーちゃん | 2011/11/11 16:07 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました(汗)
みなさん、お祝いの言葉をありがとございます♪

☆りあんママさん

たまたま去年ハロウィン用型抜きを購入していたので、
どら焼きをカボチャの形にくり抜くことができました♪
人間用のもカボチャ型の一口サイズにすればよかったんだけど、
どうしても生地に残りの部分ができてしまうのと、
面倒だったのでやめておきましたv-396
そうなんです、実は横浜に出没してたんですよー!
りあんちゃんのブログに出てくる、肉汁が飛び出す小籠包が食べたい!と騒いでいましたv-411


☆taka3さん

わたしもわんこ用ケーキを買いたいなと思うんだけれど、
かわいいケーキはサイズが大きすぎて
よつば1頭では食べきれないんですよね。
それに、どうしても「オヤツ」になっちゃうから、
それならゴハンを豪華にしようかなって方向になるんですよね~
肉や魚を多く使った、見た目はケーキだけどゴハンとして食べられる
バースデーケーキってどこかで売ってないかな~?


☆ちゅみちゅみさん

よつばにとっては、ドライフードだろうがいつもの手作り食だろうが、
バースデイディナーだろうが同じようですが(苦笑)
ただ、いつもはこうやって大きな食器から自由に食べられないので、
その点は嬉しいかもしれないですね~
(獣医さんに胃捻転防止のために
「一気に食べると多く空気を飲み込むから、できれば小分けにして食べさせるのがいい」
と言われてから実践してるんです)


☆アイラの姉さん

見た目は本当にクリームシチューに見えるでしょ。
スキムミルクだから、味はほんのり甘いんだと思うけどv-391
かぼちゃはたくさんいただいたので、
追われるようにして食べていたのでしたe-330
デザートのどら焼き、一気に全部食べてくれたらよかったのに、
予想通り半分落っことして食べてくれましたよ。トホホ
おいしそうに食べている姿を見ると、また作ろうって思いますね♪


☆ラーまあママさん

一番いいのは、人間用とほぼ共通して食べられるメニューを作ることなんですけどね~
味付けをすればそのまま人間も食べられる、みたいな。
でも、そういうメニューを考えるのって難しい~e-330
さて、第2誕生日をどうするかな!?


☆ターやんさん

グレープくんとよつばはかなり年齢が近いんですね。
シチューはめちゃくちゃ簡単ですよ?
どら焼きはちょっと面倒だったけどv-411
ゴハンを食べたあとに口の周りをペロペロしている姿を見ると、
ああ、おいしかったのかな~?って思いますよね。
次はなにを作ろうかな?


☆ゆかたまさん

そっか、ししまるくんも同じ歳なんですね~♪
お誕生日は決めてあるんですよね?
たっくさんお祝いしてもらったのかしら?
Yくんがもう少し大きくなったら、
カボチャ餡のどら焼きをししまるくんと一緒に食べられるかも?

| よつばのかーちゃん | 2011/11/11 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/477-23f161d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

