PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よつばのライバル、現る。

先週末、わたしの弟夫婦(おみ&Yさん)がやって来ました。
おみ&Yさんはこれまで何度か家に来ているので、
よつばにしてみたら家族ではないものの
「また来たのか?」という感じかな?

でも、今回はちょーっと様子が違いましたよ。
だって…





01ライバル登場
(なんかいる…!)


見知らぬちっこいものが一緒にやって来たからね。


02ライバル登場
(お初です~)


わたしの甥っ子になるRくん、ただ今4ヶ月です

とーちゃんとおおかーちゃんはすでに何回か会っていましたが、
わたしとよつばは初対面でした。

これまで、小さな子との接触がほとんどなく、
人間の大人、しかも平均年齢が高めの環境で過ごしているよつば。
このちっこい生き物を見て、どう感じたんでしょうね?


03ライバル登場
(だれだ、おまえはー!?)


不思議そうに見つめるよつばと、
しっかり目を合わせているRくん。


04ライバル登場
(あ、そのオモチャ、おもしろそう。ちょっと かしてー!)


こらこら。
Rくんのオモチャを取るんじゃないよ!
どちらのオモチャも
ヨダレでベトベトというのは共通してるけどね


05ライバル登場
(オモチャかしてくれないなんて、ケチ!)


って、
実はよつばがRくんの足をクンクンしたときに、
足が急に動いたもんだから
びっくりしたよつばがワンワン吠えてしまったシーンでした。

わたしたちが心配していたのは、
よつばがワンワン吠えると
それに驚いてRくんが泣いてしまうんじゃないかということ。
その声に反応してまたよつばが吠えて…って
悪循環になるんじゃないか?ってね。

でも、Rくんはよつばの吠える声には全く無反応で、
堂々と受け流していましたよ
Yさんの実家にもポメが2頭いるので、
産まれたときから犬の声を聞いているからでしょうね。

せっかくの初対面なので、
ツーショットを撮りましょう~


06ライバル登場
(う…キンチョーするなー)


どちらもカメラ目線の写真が撮れました♪
よつばの緊張度合いが耳に現れてますけど~


07ライバル登場
(う、うごくな!)


この1週間で、急に周囲の物に興味が出てきたというRくん。
よつばにも興味を示して、手を伸ばしてきましたよ。
よつば、ピーンチ!


08ライバル登場
(あれ、うごかなくなった?)


まだまだ寝ては起き…を繰り返しているRくん。
ソファーベッドの上でお昼寝していると、
こっそりよつばがクンクンしに行っていましたよ。
興味はあるんだよね

ちなみに、このソファーベッド。
ここ何年も物置部屋のすみに置かれていたのですが、
また日の目を見ることができました。
うちにとっては、いい大掃除のきっかけになりましたよ。

よつばは基本的にソファーに上がらないので、
ここで寝かせておけば安心です。
でも、きっと次にRくんが来たときは
寝返りをしてしまうから、
転がり落ちない対策をしないとダメでしょうね。


09ライバル登場
(こいつ、まだ いるのか?)


これは、日曜日のお昼の風景。
Rくんは一泊して帰ったのでした。

最初は2階の寝室で寝てもらおうと用意していたんだけれど、
部屋の雰囲気が気に入らなかったのか
大泣きしてしまったRくん。
急遽、布団を1階に運んで大変でした。

1階の部屋は明るい昼間に過ごして、
お昼寝もしたし安心できる場所だと思ったのかな?
1階に移ると、落ち着いてぐっすり寝てくれたようです。


10ライバル登場
(いがいと せんさい なのか?)


今度Rくんが来たときは、
よく眠れるようによつばが添い寝をしてくれる?


Rくんがこの日にやってきたのは、
ちょうど地元の秋祭りだったからです。
うちの秋祭りと言えば…

このブログをずっと見てくださってる人なら分かるかな?


11ライバル登場
(あの おとが ちかづいてきたぞ…!)


遠くから、笛の音がだんだん近づいてきましたよ。


12ライバル登場
(? なにがあるの?)


Rくんはなんのことか分かっていない様子。


13ライバル登場
(キターーーーッ!)


そう、秋祭りと言えば獅子舞です!
そして、獅子舞と言えば、子供の頭を噛んでもらわないと!


14ライバル登場
(賢くなりますように。病気になりませんように)


Rくん、キョトンとした感じで
大人しく獅子に頭を噛まれていましたよ。
いや、それどころか、獅子の頭に手を伸ばしてましたからね

でも、物心がついてきたらどうかな?
来年は大泣きしたりしてね


15ライバル登場
(く、くるなー!)


よつばはおおかーちゃんの腕の中で無言の抵抗(爆)
でも、一応頭を噛んでもらいましたよ。
これでまた賢くなったな!


16ライバル登場
(これからは オレサマに ちゅうもくしろよな!)


今までは話題の中心にはよつばがいたのに、
強力なライバルが出現してしまいました。
今回はまだ動きがほとんどなく扱いやすいRくんでしたが、
寝返り→ハイハイ→二足歩行と動くようになると
よつばとの関係はどうなっていくんでしょうか!?

楽しみなような、怖いような…ドキドキです


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑とりあえず平穏な日々が戻ったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 19:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

赤ちゃんがいるといつもの空間も違う空気になる気がします。
かわいい甥っ子くんによつばちゃんも興味深々ですね。

ウチの甥っ子も最初は怖かったみたいだけれど、
すぐにらいと大好き!になりました。
らいとはタジタジ。。。ですけれどね。

| taka3 | 2011/10/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

よつばちゃん、今日は疲れたんじゃないでしょうか?
ハイハイをしだすと、よつばちゃんのしっぽとか掴まれちゃうかも!?
気をつけて~!!
ライバルが現れても私はずっと、よつばちゃんの味方だよi-189
獅子舞さんにカプリされたら頭が良くなるのかー
うちのレオンもカプリして欲しい!

| ゆき☆★ | 2011/10/04 22:40 | URL | ≫ EDIT

R君、肝っ玉座ってますね~。
よつばちゃんの方が腰引けてますよ~(笑)。
赤ちゃんって美味しい匂いするのかもしれませんね。
ベビーカーに乗ったこの手足をフンフン匂いますから(笑)。
これからの対決が楽しみです!

| アイラの姉 | 2011/10/05 09:44 | URL |

よつばちゃん お疲れ様
小さい子は、可愛いけど疲れるよね。
どちらも興味がでてきて どうなるのかな?
R君とよつばちゃんの関係 これからが楽しみです。

家の子も獅子舞にかぷっしてもらったら少しは賢くなるかな?

| merrymama | 2011/10/05 12:06 | URL |

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

大人ばかりだった空間に赤ちゃんが入ると、
なんだかぐんと明るくなりますよね。
よつばはRくんにちょっかいを出すこともなく、
ただそっとフンフンと匂いをかいでましたよ。
らいとくんはtaka3さんの甥っ子くんにタジタジなんですね。
きっと、そのうちよつばもそうなると思います(笑)


☆ゆき☆★さん

ワンワン言うと、いつも以上に「静かに!」って怒られたし、
きっとストレスも溜まったでしょうね~
よつばは小心者名だけで決して優しい性格ではないと思うので、
尻尾や耳をつかまれると最後には歯が出ちゃうと思うんですよね。
たとえ加減した甘噛みだとしても、小さな子供の皮膚は柔らかいから
その点はしっかり注意して見ておかないとね。
獅子に頭を噛んでもらうって、うちの辺りだけの風習なのかしら?
なまはげの「泣く子はいねか~」っていうのとちょっと似てますよね(笑)
レオンくんは大人しく噛んでもらえるかな?


☆アイラの姉さん

Rくん、堂々としてるでしょ。
このまま犬好きに育ってくれるといいなぁ♪
アイラちゃんも散歩でで会う赤ちゃんに興味津々ですか?
よつばは基本的に犬も人も苦手だから、
散歩の途中でで会う赤ちゃんには興味を示したことがないような…
さて、これからの関係に大注目です!


☆merrymamaさん

今はまだあちこち動かないからいいけれど、
ハイハイしだすともっと大変になりますよね。
床に落ちてる小さなゴミをつまんで口に入れたりとかするから、
しっかり掃除をしておかないといけないし(汗)
次に会えるのはお正月かな?
そのときにはもう寝返りするし、もっと周囲に興味が出てきて
いろんなものに手を出したりと動きが大きくなっているでしょうね。
獅子舞、メリーちゃんは怖がっちゃいそうですね。
チャッピーちゃんはどうでしょうね~

| よつばのかーちゃん | 2011/10/07 20:32 | URL | ≫ EDIT

Rくん、可愛らしいですねv-10
うちのベビーはYくんですv-238
もぉーすぐ7ヶ月v-511v-343
ししまるの事に興味しんしんで、すっかり仲良しですが…ししまるの髪を引っ張ったり、たたいたりしてますv-356
ししまるは大人しく受けてるだけですがv-290
もーすぐハイハイもしだすやろうし、そーなったら更にしーちゃんは大変やろなぁv-388
よつばちゃん、獅子舞嫌いなんですねv-363
しーちゃんもビビッてしまいそうv-411

| ゆかたま | 2011/10/07 23:41 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

YくんはRくんより3ヶ月ほどお兄ちゃんなんですね~
あ、やっぱりししまるくんの毛を引っ張ったりしちゃってますか(汗)
じゃあ、今度Rくんと会うときは気をつけておく必要がありますね(滝汗)
多分、よつばはししまるくんのように我慢してくれないと思うので…
ししまるくんは獅子の頭が近づいたらどうなるかな?
Yくんに接するように、ひたすら我慢の子になるのかな?(笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/10/10 22:19 | URL | ≫ EDIT

旅行から帰ってこられたんですねv-290
お帰りなさいv-343
よつばちゃんはお利口に待ってれたかなv-361
本当に赤ちゃんは急に何をしでかすか分からないから気をつけたほうがいいですよv-286v-356
よつばちゃんとRくん仲良くなれるといいですねv-351

| ゆかたま | 2011/10/11 15:05 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

2日間、旅行を満喫してきました♪
その翌日は、よつば連れで遊んできたし(笑)
わたしが旅行中のよつばは、いつも通りだったようですよ。
2ヶ月半後のRくん、動きが全然違うでしょうね。
旅行のお土産によつばと色違いのスタイを買ったので、
お揃いのスタイ姿でツーショットを撮りたいと目論んでますw

| よつばのかーちゃん | 2011/10/12 21:01 | URL | ≫ EDIT

かーちゃんさんがいなくて、淋しくなかったのかなぁv-388
2ヶ月も経ったら、だいぶと違いますよv-411
お揃いのスタイ可愛いんやろなぁv-398
写真楽しみに待ってますねv-354

| ゆかたま | 2011/10/13 00:43 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

2ヶ月後には、もっとしっかりとしてるんでしょうね。
お揃いスタイの写真を撮りたくても、
横に並ばせるとよつばの毛を引っ張ってしまって
うまく撮れないかもしれないですね~

| よつばのかーちゃん | 2011/10/13 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/470-5dbbb150

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

