PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のシンボル、ひまわり!

とっても暑かった9日、ドライブに行ってきました☆
3年ぶり、佐用町のひまわり畑です
(ちなみに、3年前の記事はコチラ


01ひまわり畑
(ひまわり、いっぱい さいてるな!)


佐用町では複数の地区にひまわり畑を作っていて、
種まき時期をずらすことで7月上旬から8月上旬まで
どこかの地区で満開のひまわりを見ることができるように工夫してあります。

今回は、最終地区の西下野地区と漆野(本村)地区が
ちょうど満開でした♪


02ひまわり畑
(ひまわり きれいに とれてる?)


あー、こういうとき、コンデジの方がよかったりする…
よつばにピントを合わせると、どうしてもバックがぼけてしまいます。

よつばから離れて、望遠レンズで撮影すればいいのかな?
でも、わたしはパンケーキレンズしか持ってないのよねぇ


03ひまわり畑
(あつい…)


朝から本当に暑かった!
本当は7時半までに家を出たかったんだけれど、
8時過ぎになってしまいました。
しかも、普段の時間感覚から「まだ朝早い」と思っているとーちゃん、
いつもはもっとスピードを出すくせに妙にのんびり運転するし~

「できるだけ早く目的地に着かないと暑い」
こういう考えはとーちゃんの全く頭にないみたい



04ひまわり畑
(一面のひまわり♪)


実はね、わたし的にはちょっと物足りないのですよ。
ここのひまわりは背は高いんだけれど、
茎はそれほど太くないし、花も感動するほどの大きさじゃない。

わたしが小さかったころ、
花壇にひまわりを植えたことがあったんです。
それが、本当に見事に成長して、
木かと思うほど太い茎に、めちゃくちゃ大きい花が咲いたんです。
たしか、真ん中の部分がもっと茶色かったような…?
いわゆる、イラストにしたときのひまわりだったんです。

そのイメージがずっと残っているので、
あちこちにひまわりが咲いているのを見かけても
イマイチ満足できないんですよね~


05ひまわり畑
(ひまわりは みんな のっぽだなー)


よつばがチビッコなんだよ

わんことひまわりを上手く写そうと思ったら、
撮影台が必要ですよね


06ひまわり畑
(かーちゃん、うちにも ひまわり うえてみろ?)


今年はミニヒマワリっていう
背が高くならないひまわりを植えてみたけど、
やっぱりひまわりは大きくなくちゃね。

ひまわり畑の横には箱が設置してあって、
美化協力金として一人100円チャリンと入れてきました。
箱の下にはひまわりの種が置いてあったので、
ありがたく持ち帰らせていただきましたよ。

来年はうちの花壇にもでっかいひまわりが咲くかな~?


撮影会のあとは、南光ひまわり館へ。


07ひまわり畑


「がんばろう佐用」のスローガンが今でも掲げられています。
ちょうど2年前の8月9日、
佐用町は集中豪雨により大きな水害を受けました。
仮設住宅に残っていた最期の人たちも
やっと仮設を出る目処がついたと新聞に載っていました。

災害の規模は東日本大震災とは比べものにならないけれど、
身近にまだまだ支援が必要な地域があるんですよね…

08ひまわり畑
(アイスを食べて涼もう!)


私にできることと言ったら、
特産品を購入することくらい。
アイスとドレッシングを購入しました。

ひまわりアイスは3年前にも食べましたヨ♪
(あ、過去記事を見て気がついた。50円アップしてる!爆)


09ひまわり畑
(ツブツブが はいってるな?)


アイスの中のツブツブはひまわりの種だよ~


さて、次は近くの道の駅ちくさへ。
とーちゃんが道の駅大好きなので


10ひまわり畑
(うしろに いるのは ジャンボか!?)


大きなジャンボ木の像が迎えてくれます。

道の駅自体は規模が小さいですが、
緑豊かな中にあるので、休憩するにはいいところです。
建物の裏には千種川(ちぐさがわ)が流れていて、
ミニキャンプ場(デイキャンプのみ)があり水遊びができます。

よーし!
よつばも水遊びをするかー!


11ひまわり畑
(ムリ!)


足先が少し濡れるだけでも嫌がるんだもん、
水遊びなんて到底ムリだよね~

でも、この水の流れを見ていると
とっても涼しげですよね。
木陰に座って川の流れを
ぼーっといつまでも眺めていたくなります。


12ひまわり畑
(みずあそびって たのしいのかな?)


子供も大人も楽しそうに遊んでましたヨ。


さてさて、お次はお昼ご飯を食べに夢前町(ゆめさきちょう)へ移動~


13ひまわり畑
(とーちゃんのかき揚げそば大盛り)


やって来たのは「夢さき夢のさと 夢やかた」です。

わたしはとろろそばをいただきました。


14ひまわり畑
(夢やかたの中庭テラス席)


このテラス席はわんこOKなんです。
だからここでお昼にしようと思ったのですが…

この日は本当に暑かった!
なので、よつばはエアコンをつけた車内で待ってもらい、
ニンゲンだけ店内で夢そばをいただきました。
もっといい季節なら、きれいなテラス席で緑を見渡しながら
ランチや米粉ロールケーキを食べると気持ちいいだろうな♪

ちなみに。
駐車場から中庭に向かう途中には、
シカ避けの電気柵があってそのままでは通行できません。
お店の人に一言声をかけると柵を開けてくださるそうです。

とにかくシカがたくさんいるんですって。
うちの地域でもそうですが、
近年シカの食害がものすごいんですよね。
駆除したシカ肉(主に加工品ですが)の販売もあちこちで始まっています。
もうちょっとお安ければ、
よつば用にシカ肉を買いたいんだけどな~


そして、最後。
とーちゃんが愛する「夢鮮館(ゆめせんかん)」へ。
もちろん、よつばは涼しい車の中でお留守番です。

とーちゃん、ウキウキしながらお買い物をしていましたよ

わたしは普段、スーパーで売っているような
練り製品の揚げ物って苦手なんですけど、
(だからおでんも練り製品&甘い味付けであんまり好きじゃない)
さすがにここの揚げ物はおいしく食べることができます。
パック詰めの製品によくある、イヤ~な油っぽさがないんですよね。

もちろん、この日の夜はこれをツマミにして
ビールをおいしくいただきました


15ひまわり畑


暑い日が続いているけど、
今朝の散歩で今年初のツクツクボウシの鳴き声を聞きました。
夏の妖精ツクツクボウシが「夏が終わりまーす」と鳴き始めると、
なんだか切ない気分になります。
わたし、夏と冬なら夏の方が好きですから…
(今はよつばがいるから冬の方が活動しやすいんですけどね)


さて。
明日は名古屋遠征です!
1週間前には考えもしなかった、名古屋行き。
お盆だというのに帰りの新幹線のチケットも予約できたので、
よつば、新幹線デビューを果たします!

久しぶりの再会ありーの、初めての出会いありーの、
新幹線デビューありーのでドキドキです。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑やっぱりひまわりの黄色がよく似合うよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| お出かけ情報 | 10:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
夏らしくてきれいな色ですね♪
ひまわりアイスどんなのだろう?
食べてみたいです。

| トイプードル | 2011/08/12 11:05 | URL |

プルレイも川遊び初体験したし
ピース&リーベくんコンビも川デビューしたし
よつばちゃんも放流してみようよ!(爆)

| りゅう母 | 2011/08/12 12:38 | URL |

佐用町のひまわりを見に行かれたんですね。

我が家も行きたいと思いつついけてません。

昨年行った春日町のひまわりは大きくてりっぱでしたよ。
でも・・今年は残念ながら咲くのが遅くて花が咲いてなかったんです。

小野市のひまわり公園もきれいに咲いてますよね。

明日、よつばちゃん新幹線デビューするんですか?
カートに乗せられるんですか?

参考までに聞かせて下さいね。

道中気をつけて行って来て下さいね。

| sizuku ume | 2011/08/12 14:02 | URL | ≫ EDIT

私も何年か前桃食べ放題&佐用町ひまわり&赤穂の花火の1日ツアー行きました。
ひまわり、小ぶりちゃんですよね。
でも一面のひまわり畑は初めてだったので感動でした。
暑さで写真撮っただけでギブでしたけど^_^;。
ひまわりアイスなんて気が付きませんでした、残念。
道の駅、結構地元の特色が出てて楽しいですよね。
ついつい買っちゃいます(笑)。
名古屋行かれるんですね。
新幹線~!
電車ビビリのうちの犬には到底無理です。
名古屋レポ、楽しみにしてますね♪

| アイラの姉 | 2011/08/12 22:11 | URL |

コメントありがとうございます!

☆トイプードルさん

夏空に大輪の黄色いひまわりは似合いますよね♪
ひまわりアイスは、ひまわりの種がナッツのようで香ばしくておいしいです。
この季節、わんこ連れだとなかなか遊びに行けないけれど、
機会があればいつかひまわりアイスを食べてみてくださいね~


☆りゅう母さん

もし、本当によつばが川に入ろうとしたら
「ちょっと待て!」と止めていたに違いないです。
だって、川遊びの予定なんてなかったから、
タオルなんて用意してなかったもん…
そして、よつばが万が一流されたら、
かなづちのわたしは助けに行けないし(爆)


☆sizuku umeさん

佐用のひまわりはこれで2回目です。
春日町のひまわりはまだ見に行ったことがないので、
来年行けるといいなと思ってるんですヨ。
小野のひまわり、おおかーちゃんは「ショボイ」と言ってましたが
実際のところどうなんでしょう?
ひまわり公園はわんこNGだから、最初から見に行く予定はないんですけどね。
新幹線デビュー、なんのトラブルもなく終わりました。
よつばはキャリーバッグに入れたのですが、
さすがにバッグを含め8キロくらいの重さになると
カートの方が移動が楽かもしれませんね。
段差に弱いのが難点ですが…


☆アイラの姉さん

桃食べ放題!?
そして〆が花火ですか。
夏を満喫って感じですね(笑)
小ぶりのひまわりでも、これだけ一面に咲いていたら圧巻ですよね。
ひまわりアイスは、ひまわり祭会場でも売ってたと思いますヨ。
名古屋に行ってきました!
よつばの今までの遠出と言えば和歌山と滋賀(甲賀市)だったので、
犬生で一番の遠出となりましたw
アイラちゃんは新幹線ムリかなぁ?
よつばの場合の心配はストレスによる体調不良だったけれど、
西明石の駅を出てすぐにキャリーバッグから出した途端から
普段通りの元気でしたよ。
帰宅後すぐにトイレをすませると、ごはんをモリモリ食べましたし。
わたしの方が疲れたくらいでした(苦笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/08/15 20:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/462-d3426621

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

