PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ゴーヤとカレンダー

みなさんの地域では、台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

うちは裏山もなく川沿いでもないので
それほど心配することはないのですが、
それでも物干し竿を下ろし、
倒れそうな植木鉢は玄関の中に入れ、
雨戸を閉めて台風に備えました。

結局、雨風ともそれほど強くはなくてよかったです。


さて、毎年植えているグリーンカーテンのゴーヤ。
今年初のゴーヤを収穫しましたヨ。


1初ゴーヤとカレンダー
(スーハー。キュウリみたいな かたちだけど、ニオイは ゴーヤだな)


今年は節電の影響で、
ホームセンターに行ってもなかなかゴーヤの苗がなかったんですよね。

今まで植えていたアバシゴーヤがなくて、
とりあえず売っていた苗を購入して植えた
とーちゃんとおおかーちゃん。


2初ゴーヤとカレンダー
(ちょっと あじみ してみよう)


実ったゴーヤは、
なんだかキュウリのようなひょろ長い形でした。
毎年同じ場所に植えているから
連作障害のせい?とか思ったんだけど、
(一応、土は入れ替えてるんだけどね)
きっと、こんな形のゴーヤの種類なんでしょう。

さ、このゴーヤでジュースを作ろうか!


3初ゴーヤとカレンダー
(やったね!)


ゴーヤチャンプルーもいいけれど、
これからどんどん収穫できるゴーヤを
全部チャンプルーにして食べるのはさすがにムリ!

うちでは、ほとんどゴーヤジュースにしてしまいます。
ゴーヤ、バナナ、牛乳をミキサーにかけるだけ。

苦くない?と言われるけど、
わたしは全く苦いと思わないですヨ。

ポイントは、贅沢にゴーヤを使うこと。
中のワタに近づくほど苦みが強いので、
外側を薄く削ぐようにして使います。

残ったワタと種は、天日に干してゴーヤ茶に。
こちらは、上手く作れば苦みが少なく香ばしいお茶になるんだけど、
うちの場合はかなり苦みが強いお茶です。
これはわたしは飲む気がしない・・・
とーちゃんとおおかーちゃん専用のお茶となります


話はかわって。


2012年の365カレンダー
シェルティーがトップを走っていますね!
(7月20日21時現在)

去年、登録した人にカレンダーが強制的に送られ購入させられるよう
システムが変更になったとたん、
全体的に登録数がガクンと減ったのにはビックリでした。
登録だけしてカレンダーを購入しなかった人が
かなりの数いたってことですよね?

そんな中、シェルティーはカレンダー完成にこぎつけ。
今年はなんと、1番に完成しそうな勢いです!!
残りわずか47枠ですよ!
まだ登録していない飼い主さん、
一緒に親バカになりませんか!?


4初ゴーヤとカレンダー
(1現在登録中の写真はコレ)


まずは蝶ネクタイ姿の写真を選んだんですけど。

これねー、
よつばの顔半分が影になっちゃってるのが
わたし的にはちょっと・・・なんですよねー

ほかに候補となっている写真は・・・


5初ゴーヤとカレンダー
(2満開のサツキをバックに)


ちょっと笑顔が足りない?


6初ゴーヤとカレンダー
(3ヒラドツツジをバックに)


撮影モードがダイナミックだったっけ、
色合いがちょっと不自然に鮮やかw


7初ゴーヤとカレンダー
(4紫のチューリップたちと)


なぜリードをよつばの後ろに回さなかったのか、
それが悔やまれます


8初ゴーヤとカレンダー
(5紅葉をバックに)


登録はよつばの誕生日で秋だから、
季節的には紅葉の写真がいいんですよね~


9初ゴーヤとカレンダー
(6花をバックに優しい笑顔)


優しそうな表情がいい感じ?


10初ゴーヤとカレンダー
(7花をバックに笑顔と毛並みと)


6よりも元気な感じの笑顔と、
よつばの毛並みも分かる構図。


さて、最終的にどの写真に決めようかなぁ、悩む~!
まだ締め切りまでには時間があるから、
もっといい写真が撮れればいいんだけど。
暑い季節はなかなか外で写真が撮れないし・・・

って、写真を前に悩むのが楽しいんですけどネ

知っているシェルティーがたくさん集まった365カレンダー。
完成まで目が離せません!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑誕生日をゲットしちゃって
    YAMATOにーちゃんゴメン!と思っているよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 21:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 来年は、お隣ですね♪
たまに日にちが変わるのも、そういうのを考えたら悪くないかも~。
今の登録写真の首かしげ具合がよつばちゃんらしくて可愛いけれど、しっとりした5の秋の写真や6の笑顔も捨てがたい……。
まだしばらくは、悩むのも楽しみの内ですね。(ウチもどうしようかなぁ~。)
 ところで、ゴーヤジュース、本当に苦くないんですか~?(ё_ё)
チャンプルー風以外の食べ方をしていないなぁ~って改めて気がついた私。
よつばちゃんも貰うのね?(という事は本当においしいんだ……。)
でも、贅沢に使うには自宅で収穫出来ないとなぁ~って思ったりも。(ノω`*)

| Fomalhaut | 2011/07/21 08:39 | URL |

ゴーヤも色々種類あるんですね。
もうこんなでっかい実がなってるなんて育ちだ良いですね。
ゴーヤジュース!?
なんだか唾湧いてきそうなんですけど、上手に作ったら飲めるものなんですね。
なんかの罰ゲーム的飲み物な感じがしてました(笑)。
綿や種までお茶に!
すごい、捨てるところなしなんですね。
カレンダー、登録日は失念していたのですが登録しました。
シェルティ以外は全然見てないんですが減ってるんですね。
裏事情、そんなことがあったなんて(^_^;)。
よつばちゃん、いつもきれいなお顔でお写真撮らせてくれますよね。
かーちゃん様の腕がよろしいんでしょうが、迷うくらいあって羨ましいです。
我が家など消去法で「これがまだマシよね?」って感じです(笑)。
来年のよつばちゃんの写真がどれになるか楽しみにしてますね♪

| アイラの姉 | 2011/07/21 09:58 | URL |

我が家もカレンダー登録してきました~
忙しがってて、気が付いたら、希望日はどこも埋まっていて・・・・ガクッ!!  でも、空いてる日でいいや!!
勢いです!!ハイ!!

よつばちゃんの写真、とってもたくさんの中からのチョイスで羨ましいです。我が家はカメラが向けられると、不機嫌そうな迷惑そうな表情をすることが多いので、2匹共に、いい顔してるな~っていう写真が少なくて、これからは、毎日、首からカメラをぶら下げて、シャッターチャンスを狙おうと思います。

ゴーヤジュース興味あるんですけど・・・
皮の部分を入れて作るってことですよね・・・
使わないのは、ワタに近い部分と、
ワタだけってことですよね?
我が家の緑のカーテンは、実が付くのは、お盆過ぎでしょうから、まだまだ先の事になりそうですが、ジュースは早々に試してみたいと思います。

| わん旅・あずきママ | 2011/07/21 19:53 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤは旦那さんの実家で毎年植えておられますよv-290
収穫してちゃんぷるーにしたり、漬物?にしたり、サラダにしたり、天ぷらにしたりして食べてますv-350
ゴーヤジュース…本当に苦味は大丈夫ですかv-236
今度ゴーヤ収穫したら作ってみようかなぁv-10

| ゆかたま | 2011/07/22 01:57 | URL |

コメントありがとうございます!

ゴーヤジュースについてのコメが多かったので、ここに追記しておきますね。
うちは、家族3人分として
ゴーヤ1本、バナナ1本、牛乳適当(300-400ml?)
これをミキサーでガーッとつぶして作ってます。
完全になめらかにはならず、ゴーヤの小さいつぶつぶが残ったまま飲んでます。
作ってすぐ飲まないと、冷蔵庫保存などしていると少し苦みが出てくる気がします。

甘さはバナナのみなので、完熟したバナナがいいかも。
苦みが気になる人は、リンゴなど他の果物も加えればいいかな?
ハチミツなどを入れるのもいいかもしれませんね。
また、ミキサーにかける前に、ゴーヤを軽く茹でると苦みが少なくなるかも。

最初は少量で試してみてくださいネ♪


☆fomalhautさん

まさかピースくんの隣になるとは思ってませんでしたヨ!
最初は10月25日は「エントリー中です」という表示になってたから、
せっかくピースくんが26日なのにな~なんて思いながら
1週早い18日に登録してたんですよね。
わたしも「今度は誕生日以外に登録しようかな」と思いつつ、
いつも10月って最後まで空き枠が残る月だから
どうせ10月に登録するなら誕生日がいいなぁと登録しちゃうんですよね。
最終的な写真、もっといい首かしげ写真を撮影しようかしら?(笑)

ゴーヤジュース、わたしは苦いと思わないけどなぁ~
もちろん、美味しい!ってものでもないけど、
不味い!もう一杯!って感じでもないですよ?(笑)
よつばの味覚はアテにはなりません。
生のゴーヤスライスだって、おいしそうにパリパリ食べますから~(苦笑)


☆アイラの姉さん

うちで植え始めて今年で3年目?4年目?ですが、
いろんな形のゴーヤができましたよ。
最初はスーパーで見かけるようなきれいな形、
そのあとの年はずんぐりむっくりの不細工な形・・・って(笑)
今年はずんぐりむっくりとは正反対の、ヒョロッとしたゴーヤが実りました。
ゴーヤジュース、この味では罰ゲームにはならないと思うなぁ~
わたしならフツーに飲んじゃいますもんw

365カレンダー、以前はプードルとかチワワとか、
part3くらいまで完成していませんでした?
システムが変わってからは1冊しか完成しなくなりましたよ。
まあ、一時の流行がすたれただけかもしれないけれど、
シェルティーは去年よりもすごい勢いで完成に近づいてますよね。
よつばはテンションが低いから、こんな感じの顔が多いんですよ。
アイラちゃんはテンションが高いから、
すぐにベロンチョのお顔になっちゃうんでしょうね(笑)
でも、あの表情がアイラちゃんらしくて愛嬌があると思いますヨ♪


☆わん旅・あずきママさん

あずきちゃんともなかちゃん、1月に登録がありましたね♪
わたしは今回は空いてる日でいいや、ゆっくり登録しようと思っていたんですけど、
某所で次々と「登録したよ」ってつぶやかれているのを見て
じっとしていられなくなって登録しちゃいました(笑)
ラッキーなことによつばの誕生日が空いていたので、
誕生日をゲットしてしまいましたよ。

よつばも「また写真?」ってジト目で見たりとか、
いい表情の写真ってなかなか撮れないんですよ(汗)
山のようにある写真の中から、これなら!っていうのをピックアップしてみたら
こんな感じになったんです(苦笑)
多頭だとみんながいい顔している瞬間をとらえるのが難しいですよね。
その分、いい写真が撮れればとても素敵な写真になりますよね♪

>皮の部分を入れて作るってことですよね
そうです、そうです。
極端に言えば、緑色の部分を使うって感じかな?
うちは残りの部分は天日に干してお茶に使うので、
こんな贅沢な使い方ができるわけなんですケド。
緑のカーテンで食べきれないほどゴーヤが実ったら、
ぜひ贅沢に使ってジュースにしてみてくださいね。


☆ゆかたまさん

ゴーヤって実り始めるとどんどんできますよね。
ゴーヤの天ぷら! それもおいしそうです♪
わたしは薄くスライスしたのを少し水にさらし、
オニオンスライスと一緒にしてかつお節と醤油を混ぜて食べるのも好きです。
ジュース・・・わたしは苦いと思ったことはないんだけどなぁ~
ゴーヤが苦手な人にはダメかもしれないけど、
普段チャンプルーが食べられる人なら全く問題ないと思います。
たくさんゴーヤが収穫できたら、一度試してみてくださいね~♪

| よつばのかーちゃん | 2011/07/22 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/453-797ebcb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

