PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃがフェス開催ちう~

いやー、暑いですねー!
PCに向かっているだけで汗がダラダラ出てきます。

この暑さで、よつばネタがなかなかないので、
またフーテク記事をアップしちゃいます。


1じゃがフェス
(初めて作ってみた、パエリア)


フライパンでチキンパエリア

パエリアというとシーフードのイメージだったけど、
チキンなら気軽に作れますね~

もうちょっと水分を飛ばした方がいいのかな?
きっと、うるち米じゃなければ、
もっとパラっとした食感になるんでしょうね。

というか、本物のパエリアを食べたことがないので、
上手く作れたのかどうか判断できませ~ん


あ、パエリアはビールのつまみじゃないですよ!
ビールを飲んだ、とある日のメニューはこっち↓


2じゃがフェス
(魚ハンバーグ)


コープ神戸のカタログにたまに載ってる、
「あじといわしのたたき身」を使ったハンバーグ。
豆腐を混ぜて、味付けにマヨとお味噌を使ってます。

大葉と大根おろしを添えて、サッパリと。
ハンバーグ自体に味がついてるけど、
お好みでポン酢をかけていただきます♪


3じゃがフェス
(最近のお気に入り)


餃子の皮ピザはお手軽で、
この頃のお気に入りメニュー♪

今回はオリーブオイルを振りかけてレンチンしたしめじと、
ベーコン、チーズを載せてみましたヨ。


4じゃがフェス
(パリパリちょーだい!)


よつばも、餃子の皮のパリパリが大好きだよね♪


さて。
いつもこの時期には
あちこちから玉ねぎやジャガイモなどの野菜をいただくのですが。

今年は例年以上にたっくさんいただいちゃいました

で・・・
今年は梅雨時期にたくさん雨が降ったせいで、
玉ねぎもジャガイモも傷みやすくなっているらしいんです。

玉ねぎは普段からちょこちょことよく使うのでいいんだけれど、
ジャガイモってうちではそう消費しないんですよね

まずは定番、ポテトサラダ、それからコロッケ。
あ、コロッケは油で揚げずにオーブンで作ってみましたヨ。
えっと、それから、じゃがバター。
電子レンジで作るポテトチップも!

それから、こちら↓。


5じゃがフェス
ステフィのRosti


参考にさせていただいたブログでは
「ルスティ」と紹介してありますが、
日本では「ロスティ」という発音で知られているみたい?

えーと、見本に比べると
こんがり感がなくておいしそうに見えませんね
しかも、ちょうどいい大きさの平皿がなかったから、
かなり真ん中が陥没してますが(爆)

レシピには分量が「適当」としか書いてなかったので、
本当に適当に作りました。
うちで食べるにはあっさり味の方がいいかと思い、
生クリームじゃなく牛乳にしてみました。
あと、チーズは粉チーズとピザ用チーズを使用。
(スライスして使うようなチーズなんてないからね 笑)

うちのフライパン、
最近は油を引いてもくっついちゃって、
今回もオリーブオイルとバターをたっぷり使っているのに
Rostiがくっついちゃって上手くひっくり返せませんでした
こんがり焦げ目も、多くがフライパンに残ったまま。

味はもちろん、おいしいかったです!
きっと、生クリームを入れて
チーズももっとたっぷり入れるともっとおいしいんだろうな~


6じゃがフェス
(ルスティと似てるけど非なるもの?)


こちらはつなぎに片栗粉を使った「いも餅」です。

片栗粉が入ってるし1つのサイズが小さいから、
うちのフライパンでも問題なく作れましたヨ

ルスティは外はパリッ
(って、その部分はかなりフライパンにくっついてましたが)
中はホクホクした感じですが、
こちらは外はパリッ中はモチモチって感じです。

ピザ用チーズをくるんでいるので、
食べるとチーズがトロッと出てきますよ~


7じゃがフェス
(よつばも じゃがいも たべたい・・・)


もちろん、よつばも食べてるよ!
ジャガイモがたくさんあるんだもん、
炭水化物源はジャガイモにしなくちゃネ♪


8じゃがフェス
(よつばのご飯)


これじゃ、ジャガイモが入ってるかどうか
分かんないか

生サケのあら、ジャガイモ、かぼちゃ、ピーマン、
チンゲンサイ、小松菜、しめじ、大根、塩。
サケ以外は加熱後にフープロでつぶして、
食べる直前に生の馬肉とオメガ3オイルを加えます。


9じゃがフェス
(おやつに じゃがいもでも いいよ?)


そうだね、
今食べてるおやつがなくなったら、
ジャガイモを使ったおやつを作ろうかな。

日陰に保存してても
どんどん緑色になっちゃってるからね。
白米の代わりにジャガイモをどんどん食べよう!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑パリパリポテトチップも食べたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 14:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉっ
かーちゃんいっぱい作ってるねぇ
そうそうパエリアをチキンで!って言うの、気軽で簡単でいいよね♪♪
ご飯の固さは、お好みでええんとちゃう
ワタクシなんて、パエリアにあるまじきベチャつき加減やしぃ(^^;
餃子の皮ピザ、メチャいいやん
結構、ザンネンさがないとこが、ザンネンっ(笑)

| Josh&Kai’sMum | 2011/07/18 21:50 | URL |

今回もたくさん作っておられますねv-10
パエリヤは、食べる人の好みでご飯の固さを調整したらいいと思いますv-344
餃子の皮を使ったピザお気に入りみたいですねv-290
うちも1回作ってみようかなv-238

| ゆかたま | 2011/07/20 15:26 | URL |

コメントありがとうございます!

☆Josh&Kai'sMumさん

最近、ケーキを作ってないわ~
暑いとケーキよりも冷たいものが食べたくなるからね(苦笑)
シーフードのパエリアって見た目は豪華だけど、
エビとか貝って食べにくそうだよね?
チキンなら食材としても手軽だし食べやすいし、うちの家族にピッタリ♪(笑)
そっか、ご飯の固さは好みでいいか。
わたしとしてはもうちょっとパラッとしていた方が好みかなぁ?
でも、うるち米に慣れてる両親には不評かも・・・?
餃子の皮ピザは手軽でいいよ~!
パリパリ感がサイコー♪
甘く煮たリンゴを挟んで焼いたら、簡単アップルパイにもなるかも。
今度試してみようかな。
ザンネンさがない!?
ルスティは地味にザンネンやったんやけど(爆)


☆ゆかたまさん

だんだん、今までのレシピのリピになってくると思うので、
すぐにフーテクの更新頻度は落ちると思います(苦笑)
パエリア、うちではうるち米のもっちり感に慣れてるから、
パサっとした外米系の固さだと両親に不評のような気がします~
餃子の皮ピザはビールのつまみにサイコーです♪
わたし用に作っているのに、
とーちゃん、おおかーちゃんの手が伸びてきて
数が減ってしまうのが悲しいです・・・

| よつばのかーちゃん | 2011/07/20 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/452-19364423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

