PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪の付け根が痒いらしい

去年の秋、足の裏が真っ赤に荒れて、
マラセチアアレルギー」だと診断されたよつば。
抗生物質でただれが少し治まってからは、
強酸性水での洗浄とアレルギー用サプリを続けていたのですが、
よくも悪くもならず。

冬になって、自然と症状が治まったという感じでした。

それが、梅雨になり気温と湿度が上がり始めたころから
また足先の白い毛が赤茶色に変色し始めました。


1薬用シャンプー
(こんな感じ)


この写真は、症状が少し治まってから写したので、
変色が少なくなっています。
でも、今でも実物は写真よりもう少し赤く見えています。

梅雨になって、
またマラセチアアレルギーが出てきたのか!?と
肉球の間をチェックしたところ・・・


4薬用シャンプー
(あれ? ここが原因じゃない?)


肉球の間は、とくに赤く荒れていることもなく、
毛の変色の原因ではなさそうです。

確かに、変色している毛は指先に集中しているし・・・

毛に埋もれてチェックしにくい、
爪の付け根(生え際)をチェックしてみたところ。


2薬用シャンプー
(これじゃ分かりづらいか)


爪に、変色の原因と思われる
赤茶色の分泌物?が乾いてこびりついています。


3薬用シャンプー
(これで分かるかな?)


爪の付け根に黒っぽいものがついています。
これが、毛の変色原因のようです。

そう言えば、去年の秋は足裏をしょっちゅうペロペロしたり
カジカジして痒そうにしていたけれど、
今回は足裏ではなく爪の辺りをカジカジしています。


今回も去年の秋に診断されたのと同じマラセチアアレルギーなのか、
わたしには分からないけれど。
でも、前回は強酸性水での洗浄ではほとんど改善されなかったので、
なんとか他の方法で症状を緩和できないかと思い、
散歩後に水で足を洗ったあとに
バイオチャレンジをスプレーするようになりました。

それがよかったのか、それともたまたまなのか、
とりあえず症状が少し治まりました。

でも、雑菌の繁殖による皮膚トラブルって、
また症状がぶり返したりして完治するのは難しい。
いろいろ試して、少しでも効果的な処置を探したいところです。


5薬用シャンプー
(薬用シャンプーを買ってみた)


同じように足のカユカユトラブルを経験した人から、
これがよかったよと教えてもらったシャンプー。
毎日は無理かもしれないけど、
週に数度、これで患部を洗ってみようと思います ガンバル


6薬用シャンプー
(よくなると いいな!)


痒いのはつらいもんね!
このシャンプーで治るといいネ♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑カジカジするたびに「ダメ!」と止められて
      ちょっとかわいそうなよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かーちゃんさんのブログを読み、それまで散歩の後足を洗って
適当に拭いて終わっていたのをゴシゴシきれいに拭きとるようにしました。
それでも赤くなっちゃう事あるんですね。
手足をよく舐めたり噛んだりしているの、気を付けて経過を見てみます。
よつばちゃん、早く良くなりますように!

| アイラの姉 | 2011/07/17 02:42 | URL |

コメントありがとうございます!

☆アイラの姉さん

わたしも今まではぬれタオルで足を拭く程度だったんですよ~
でも、散歩でアレルゲンになるものに触れてる可能性があるから
よく洗った方がいいと病院で言われて、
今は強酸性水ではないけれど普通の水で洗っています。
これからは週に3-4回、薬用シャンプーで洗って様子を見ることにします。
アイラちゃんも手足を舐めたり噛んだりしてるの?
舐めたりすることで余計に症状が悪化しちゃうから、
よく見てあげてくださいね~!

| よつばのかーちゃん | 2011/07/17 15:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/451-cc41b7f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

