PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のシャンプー♪

日曜日、5週間ぶりによつばのシャンプーを決行しました。
一度、オチリ周りを中心に
後ろ半身だけ洗ったことはあったんですけどね。

内また部分の毛が伸びていたこともあり、
気をつけていてもすぐにチッコ臭が漂うようになっていたので、
まずは内またの毛をはさみで短くカットして
念入りにシャンプーしましたヨ。


1久々シャンプー
(・・・・・)


いつもは洗い場で洗ってお終いなんだけれど、
暑いからと浴槽に水を張って
「プールだぞ~、気持ちいいぞ~」と言いながら
よつばを放り込みました。

当然、固まったまま動かなくなるのは知ってるんですけどね


2久々シャンプー
(かーちゃんのイヂワル!)


ごめんごめん、
あんたはかーちゃんの子だった!

かーちゃんも金槌だからね、
プールは大っきらいだったのよ~


3久々シャンプー
(ブルブルブルッ)


ブルブルの瞬間は
ぶれてしまって上手く撮影できず


4久々シャンプー
(そんなことより、はやく ここから だしてー)


それにしても、
濡れているといつにもまして
耳と目が大きく見えますねぇ。


5久々シャンプー
(はやく かわかして! すずしい へやに もどりたいから!)


ほんと、風通しのいい日陰でも暑い、暑い
さっさとドライヤーで乾かしましょう!


6久々シャンプー
(おわった、おわった♪)


ふんわりな姿になりましたね♪
かわりに、わたしが汗だくでずぶ濡れになりましたが・・・

もちろん、このあとはわたしもシャンプーです


7久々シャンプー
(今回の収穫)


前日にピロコームで同じくらい収穫して、
シャンプー前にスリッカーでこれの半量ほどを収穫したのに、
シャンプー後にまたまたこんもりと収穫できました。

GWごろからボチボチとスタートした換毛期、
まだまだ勢いは衰えていません。
嫌がってなかなかブラッシングをさせてくれない脇腹の辺りには、
取れ切れていない死毛が残ってるんですよね~
なだめすかしながら、少しずつ取り除くしかなさそうです


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑このあと、かーちゃんと
     アイスを半分こして食べたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 18:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よつばちゃん、なんか鳥っぽい。
かわいいね。
でもやっぱりふわふわよつばちゃんのほうがかわいいな。

トライの抜け毛ってそんな色なんですね。

| らずむっち | 2011/07/12 23:56 | URL | ≫ EDIT

シェルティって濡れると得体のしれない生き物になりますよね(笑)。
よつばちゃん、なんとも情けないお顔が・・・と思ったら金槌なんですね。
って、よつばのかーちゃん様もですか?
この夏はよつばちゃんと泳ぎの練習をされてみるとか?
暑いので節電対策になるかもですよ(笑)。
ドライの時のイスがビーチっぽくてステキです♪
抜け毛、すごいですよね。
うちも初めてこんなにドカドカ抜けております。
トライの抜け毛はグレーなのかと私も不思議に見てました。
黒と白の毛が交じり合ってグレーに見える??んでしょうね。
よつばちゃん、お疲れ様でした!
あ、かーちゃんさんも(笑)。

| アイラの姉 | 2011/07/13 09:45 | URL |

よつばちゃん…
そのせつないお顔  可愛すぎますよ~

それにしても、かーちゃんの手荒な事(笑)
ほほえましく拝見しました。

正直  夏のシャンプーは大変です。
かーちやんお疲れ様です。

ビール美味しかったでしょ? 

| デルママ | 2011/07/14 10:20 | URL |

はじめまして~

よつばちゃんと同じトライからーのシェルティあずきです。
ただ今、1才7ヶ月の我が家は、去年、換毛期がわからないまま過ごしたので、今の夏の抜け毛にギャーと大騒ぎしております。 トライの抜け毛の色も『へ~!?グレーなんだ~』って感じで、毎日シャカシャカブラッシングしておりますが、よつばちゃんと同じく嫌がって、ブラッシングが大変です。
シェルティ歴が浅いので、皆さんのブログを読ませていただいて、お勉強してま~す。
これからも、たまにお邪魔させていただきます。

| わん旅・あずきママ | 2011/07/15 14:43 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆らずむっちさん

あはは、ほんとだ、鳥っぽいですね!w
わたしももちろんフワフワの方が好きです♪
トライっ子のアンダーコートはグレーなんですよ~
オーバーコートは真っ黒なのにね。
上にちょこんと載ってる白い毛は、
白いカラーの部分をブラッシングしたときの毛です。


☆アイラの姉さん

シェルティーに限らず、長毛犬は濡れると別犬になりますよね(笑)
わたしはバリバリの金槌なんです。
泳ぐ練習!?
ノンノン! わたしはもう死ぬまで水着は着ないと決めてますから!(爆)
アイラの姉さんは体を動かすのが好きそうだから、
きっと泳ぎも上手なんだろうな~
アイラちゃんもごっそり抜けてるんですね。
よつばも年々抜ける量が増えてるような気がします。
ということは、貧毛なりにアンダーコートが少しずつ増えてるのかな?(笑)
トライっ子のアンダーコートはグレーなんですよ。
黒と白が混じってグレーに見えているわけではないんです。驚いた?


☆デルママさん

手荒って・・・よつばが涼しいようにとの親心だったのにぃ~(笑)
実は毎年夏になると、こうやって水風呂に入れて反応を楽しんでるんですけどね(←鬼?)
いつも水がもったいなくて10cmくらいしか溜めないんだけど、
今度はよつばのお腹がつかるくらいの深さにしてみようかなぁ?(←さらに鬼?)
シャンプーで疲れた体に、冷たいビールが染みわたりましたヨ♪


☆わん旅・あずきママさん

初めまして♪
訪問&コメをありがとうございます♪
あずきちゃんもトライっ子なんですね。
去年はまだパピーだったから、換毛期らしい換毛期がなかったんですね。
よつばはアンダーコートの量がもともと少ないので、
そんなにビックリするほどの抜け毛ではなかったんです。
でも、年々抜け毛が増えてきているので、
少しずつアンダーコートが充実してきてるのかもしれません。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますネ♪

| よつばのかーちゃん | 2011/07/15 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/450-a2ecf0cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

