PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨を断つ!

暑いっ!
梅雨明けして、本格的な夏がやって来ましたっ!
青空は気持ちがいいけど、
PCに向かっているだけで汗が流れ落ちてます。
まだ午前中なのにぃ~


1骨を断つ
なみかたの「馬e棒ロング」)


馬の肋骨の先、柔らかい部部だそうです。
ショートとロングが売っているのですが、
ロングの方がお安いので試しに買ってみたんですよね。

さすがロング!
かなりの長さがあります。
わたしの手と比べて、その大きさがわかるかな?

以前から気になっていた商品だったのですが、
さすがにこれ1本まるまるをよつばに与えるのは
大きすぎるよな~と思っていました。
自分でカットしたいけど、いくら柔らかい部分とは言え骨だし、
うちにある切れ味の悪いキッチンバサミでは歯が立たないんじゃないか?
そう思って購入を控えてたんです。


2骨を断つ
(秘密兵器、登場!)


あるとき、きぃさん
foo&ぱっきんちゃんのガムをカットするのに
工具を利用しているってブログで紹介していて、
もしかしてそんな工具なら骨もカットできるかな?と思って
なんて言う工具だったか教えてもらいました。

その工具とは、その名もMr.パイプ
硬質塩ビ管などを切断するための工具です。
(つい名前を「パイプマン」と間違ってしまうのはナイショ。
 だって似てるやん!


3骨を断つ
(太めの馬e棒でも簡単にカット♪)


わたしはMr.パイプという名前を教えてもらったら、
ネットで探して購入しようと思ってたんですけど。
きぃさんが「うちはもうガムを食べないから。
それに、せっかく買っても骨は切れないかもしれないし
無駄になるといけないから」って
使っていたMr.パイプをくれたんです!

・・・あれ? 貸してもらったんだっけ?
まあいいや、もらっとこう(爆)


で、おそるおそるカットしてみたら、
あっさり骨をカットすることができて大満足♪
わたしって見た目通り(?)の非力なんだけれど、
そんなわたしでも本当に簡単にカットできちゃいましたヨ。


4骨を断つ
(暑い季節は冷凍のままお召し上がり下さい)


1本を3つにカットしたものを、
3日に1回ほどの割合でよつばに与えています。

寒い季節以外は、凍ったままポイッと与える方が便利。
だって、解凍すると骨の周りの肉からどうしてもドリップが出ちゃうので、
食べているときに床を汚しちゃうんですよね。
汚してもいいように新聞を広げていても
よつばは別の場所に移動しながら食べちゃうので、
アルコールウェットティッシュを持って
あとを拭き回る必要があるんです


5骨を断つ
(つめたくて おいしくて だいすき!)


よつばは固いものを食べるのが苦手なんだけれど、
この馬e棒は本当に柔らかいようで
よつばでも簡単に食べることができます。
本当に、ちょうどいいくらいの固さでお気に入り♪

でも、固いものをガジガジ噛むのが得意なコだったら
物足りないくらいかも?


6骨を断つ
(カミカミ)


同じなみかたでラムのあばら骨も試したことがあるんですが、
これはよつばにはちょっと固くて食べにくそうでした。
しかも、最後にちょっと大きめの欠片を飲み込んだときは、
その後のうんPがゆるゆるになってしまいました。

馬e棒に替えてからは、
今のところ消化不良っぽいうんPになったことはありません。


7骨を断つ
(カミカミカミ)


何度か馬e棒を与えたあと、
ふとよつばの奥歯をチェックして気がつきました。

歯磨きをついサボってついてしまっていた歯石が、
左右ともきれいに取れてる!!

いったんついてしまった歯石って歯磨きでは除去できないし、
自分でスケーラーでカリカリするのは怖いので
(よつばが抵抗して暴れるから)
そのうち病院で歯石除去をしてもらわないとダメかな・・・
なんて考えていたんです。

それがきれいに落ちていたのでラッキー♪
固いものを食べさせたら歯石が取れるって
よくネットで見てたんだけれど、
本当にそういうことがあるんだなぁと実感しました。
歯が欠けてしまうほどの固いものは与えない方がいいんだろうけど、
ある程度カミカミするのも必要なのかな~?

もちろん、普段の歯磨きが大切なんですけどね



さて、今日は延び延びになっていた
よつばのシャンプーを頑張ろう!

なかなかトリミングにいけないから、
午前中によつばの内ももの毛を自分でカットしちゃいました。
外からは見えない部分だから、かなり適当なカットですけどぉ
足裏、足先、ヒゲもカット。
ブラッシングでできるだけ死毛を取って、シャンプー準備万端

きっと、今晩のビールはウマイはず!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日も骨をカジカジしたよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 11:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見るからにひ弱そうな母ちゃんでも簡単に切れるなんて
Mr.パイプ恐るべしだね(^m^)(爆)

美味しく食べて歯石も取れたら
まさに一石二鳥(^^)v
よつばちゃん、美味しい物買ってもらえて良かったね~♪

| ネオママ | 2011/07/10 12:23 | URL | ≫ EDIT

久しぶりのコメです(笑)
骨を断つっていうから食べるのをやめる意味かと思ったら
骨をカットするって意味だったんですねぇ
よつばちゃん、食べやすくカットしてもらって良かったね!
私も牛のあばら骨だったかな、それを与えていたら
歯石が使ないと教えてもらっていて
ずっと探しているけど見つからないので
よつばちゃんのマネしようかな?
いい情報をありがとう~♪

| じゅんちゃん | 2011/07/10 12:40 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました!
よつばちゃん食べてる骨いいですね!
やっぱり生の骨じゃないと、歯石も取れないし
それに加工されたものだとすぐお腹壊しちゃうんです・・・
とても食べやすそうだし美味しそうですね♪
このカットするMr.パイプ!これも優れものですね!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

| クーママ | 2011/07/10 20:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆ネオママさん

でしょ、でしょ、Mr.パイプはいい仕事してくれるんですよ!(笑)
諦めていた歯石がポロッと取れていたので、ほんとビックリです。
ネオたんはきれいな白い歯をしてますよね。
よつばは茶色く変色してしまっていて、
歯磨きをしても白い歯はなかなか戻ってはこない・・・
歯石だけでも取れてくれて嬉しいです。


☆じゅんちゃん

ふふふ、切断の意味での「断つ」でした~(笑)
生骨を与えるのは賛否両論あるんですよね。
以前は骨も内臓も肉もミックスしたミンチを与えていたんだけれど、
ミンチよりは生肉も生骨も塊で与えたいなぁと思って
なにがいいかな?と探したんです。
こういうのって、実際に購入して与えてみないと分からないんですよね~
今回の馬e棒はよつばにちょうどいい固さだったのでよかったです。
あごの強さによっては、ラムのあばらの方がしっかりしていていいかも?
よつばにはちょっと固くて、半分は食べずに捨てちゃいましたが・・・


☆クーママさん

こちらこそご無沙汰しています~
クーくん、加工されたものだとお腹を壊しちゃうんですか。
じゃあ、与えるものを厳選しないといけないですね。
よつばはお腹が強くて、大抵のものはOKなので助かっています。
クーくんも馬e棒どうですか?・・・とオススメしたいところだけれど、
馬を食材として扱うのに抵抗があるんでしたっけ・・・
ラムのあばらならどうでしょう?
よつばにはちょっと固くて食べられなかったラムのあばら骨ですが、
多くのわんこには簡単に食べられる固さだと思います~
Mr.パイプ、いい仕事してくれますヨ♪

| よつばのかーちゃん | 2011/07/11 20:34 | URL | ≫ EDIT

歯石とれるんだ!
すごいね うちも最近歯磨き怠りがちなのでお口がくちゃいw

ところでかーちゃんのお手手、爪が大きくてきれいだね
マニキュアが似合う感じの爪してますよ♪

| ネジバロ | 2011/07/12 18:11 | URL | ≫ EDIT

馬の骨なんて売ってあるんやぁe-451
しぃーちゃんにも食べさせてみたいなv-348
どこにでも売ってるんですかv-361
ネット販売v-361v-301

| ゆかたま | 2011/07/13 23:50 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ネジバロさん

爪だけは、うちの家系で唯一自慢できる部分かも~
指が太くなったために爪も昔に比べると幅広になったけれど、
今でも小指なら長さが幅の2倍ありますヨ。
でも、マニキュアはもちろん、磨いたりなどのケアは一切してません。
マニキュアって苦手なんですよね。
メイクもそうだけど、わたしは超ナチュラル派なんです(笑)


☆ゆかたまさん

馬やラムの骨が売ってますよ~
わたしは「羊肉のなみかた」という山形のショップで購入しました。
リンクを張りたいのですが、
コメント欄にURLを入れるとNGワードになって投稿できないんです。
面倒ですが「羊肉のなみかた」でググってみてくださいね。
食べ慣れていないとお腹を壊してしまう可能性があるので、
少しずつ与えて様子をみてあげてくださいネ!

| よつばのかーちゃん | 2011/07/15 20:35 | URL | ≫ EDIT

お返事ありがとうございますv-10
さっそくググってみましたv-238
いろんな物があるんですねv-363
何がいいか考えて一度購入してみますv-290
最近あまりかまってあげれてないせいか、ストレス気味なので、これでストレス発散になればなと思ってますv-398

| ゆかたま | 2011/07/16 00:48 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

なみかたのHP、ちょっと見づらいのが難点なんですけどね(苦笑)
人用のお肉もたくさんありますよね。
うちはラムのすね肉やハーツステーキ、ジンギスカン用薄切り、
それにでっかいイージーカーブドレッグを買ったことがありますよ~!
ラム肉が嫌いでなければ、
ししまるくん用と一緒にお買い物するのも楽しいですヨ。

| よつばのかーちゃん | 2011/07/17 15:50 | URL | ≫ EDIT

色々と教えてくださり、ありがとうございますv-10
さっそく旦那さんと何を買うか一緒に見て注文しますv-238
うちも旦那さんもラムは大好きですv-10
一度ジンギスカン屋さんに行って食べてから、大好きになりましたv-238
また色々と教えていただけると嬉しいですv-290e-266

| ゆかたま | 2011/07/20 15:34 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

関西でジンギスカン用のラム肉って、
すでにタレに漬け込んだ状態で売ってることが多いですよね?
なみかただと漬け込んでいないラム肉を買うことができるのが嬉しいです。
単価を見ると安いな!と思うけど、
送料がお高いのが難点なんですよね~(涙)

| よつばのかーちゃん | 2011/07/20 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/449-a6887092

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

