PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調がイマイチでもやめられない!

よつば関連のブログネタは全くなかったこの3週間。
そのせいでよつばの写真はほとんど摂ってないんですけど、
ふーどてくのろじーカテゴリ用の写真は撮ってたんですヨ。

だって、体調がイマイチであっても、
ビールはやめられませんから!(爆)


まずは、「鳥胸でピリ辛みそチャーシュウ

「チャーシュウ」の定義がよくわからないんだけど、
それはともかく、わたしのビールのツマミとして何度もリピしてます。


1ピリ辛鶏ミートローフ
(漬け込んでいるところ)


おおかーちゃんは辛いのが苦手なので、豆板醤は控えめです。
ゆで卵も一緒に漬け込んで、味玉にしています。


2ピリ辛鶏ミートローフ
(さあ、ビールを飲もう!)


スライスしたピリ辛チャーシュウの隣は、
単に焼いて塩こしょうした手羽元です
奥に見えている卵が、漬け込んだ味玉ですヨ。


3ピリ辛鶏ミートローフ
(かーちゃんばっかり、ズルいな!)


えーっ、
よつばにはいつもゴハンを作ってあげてるやん!
そんな恨めしそうな目で見んといて~


4ピリ辛鶏ミートローフ
(前にも載せた、チーズスティック


おいしかったのでリピしてみました。

前回の経験を活かし、油の量を50mlから30mlに減らしてみました。
この分量でOK!

逆にスライスチーズはもう1枚増やして濃厚に。
前はパセリを混ぜたけど、今回はハーブミックスを混ぜてみましたヨ。

今回もつまみにおやつに大活躍でした




別の日。
ミートローフに初挑戦!

ハンバーグはたまに作るけど、
ミートローフって作ったことがなかったんですよね。
参考にさせていただいたレシピはコチラ


5ピリ辛鶏ミートローフ
(もっと盛りつけを勉強しましょう 爆)


見本では中にゆで卵を入れていて、
見た目も豪華な仕上がりになっているんですケド。
どうせわたしが作ったら、
上手く卵の真ん中でカットできずに形が崩れてしまうだろうと予想して、
卵の代わりにコーンを入れてみましたヨ。

うちにはない材料も使ってあるので、
レシピ通りのお味じゃないんだけれど美味しかったです!

え?何がなかったのかって?
ガラムマサラとナツメグなんて、
買ってもそうそう使わないですからね~

あと、ウスターソース!
うちはウスターソースって昔っから使わないんですよ。
わたし自身がソースってあまり使わなくて(お好み焼き、焼きそば以外で)
とーちゃんが昔から中濃かとんかつソースを好んでたので・・・
なので、ウスターソースのかわりにとんかつソースを使ったんだけど、
これってやっぱり味に違いが出ちゃうかな? アハハー

ミートローフと同じ日に、もう一品。


6ピリ辛鶏ミートローフ
(餃子の皮でミニピザ)


小さめの餃子の皮にオリーブオイルで焼いたズッキーニを載せ、
その上にベーコンとピザ用チーズを載せてオーブンで焼きました。
餃子の皮がパリパリで、わたし好みの食感です。
(ピザはクリスピータイプがお好み♪)

オーブントースターの方が早く焼けるんだけれど、
一度にたくさん作れないし、
なんせうちにはオーブントースターを使うと
うるさく文句を言うお嬢さんがいらっしゃいますので・・・


7ピリ辛鶏ミートローフ
(おいしそうな おとだなー!)


パリパリ部分は味も何もついてないので、
よつばにもお裾分けをしましたヨ。
パリパリといい音を立てて食べてました


暑い季節、ビールがおいしい~♪
(寒い季節でも飲んでますが)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑お裾分けがもらえる餃子の皮ピザがお気に入りのよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビールにあいそう!
味付たまご大好きなのです。
ウチでもやってみよう。

餃子の皮があまったらこういう風にするといいのですね。
よつばちゃん、パリパリもらえてよかったね~。

| taka3 | 2011/07/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆taka3さん

ピリ辛好きなら、レシピ通りに豆板醤を入れたらおいしいと思います♪
うちはかなり辛さを抑えているので、
わたしにはちょっと物足りない・・・
餃子の皮って、うちでは余ることはないんですよね~
全部餃子に使っちゃうから(笑)
うちはあまりスーパーに買い物に行かないから、
思い立ったときに餃子が作れるように皮は冷凍保存していますヨ。

| よつばのかーちゃん | 2011/07/11 20:07 | URL | ≫ EDIT

めっさ美味しそうv-10
うちはビール飲まないんやけど、旦那さんは飲むので一回作ってみようかなv-307

| ゆかたま | 2011/07/13 23:43 | URL |

コメントありがとうございます!

☆ゆかたまさん

わたしは基本的に
ビールに合うものしか作りません!(キッパリ!)
わたしにとって「おいしそう」=「ビールに合いそう」ですから~(笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/07/15 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/448-f8b624e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

