PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリ名をフーテクにするか、ザンネンにするか?

普段の料理はおおかーちゃん担当で、
わたしは「食べる人」なんですけど。
おおかーちゃんが作ろうとしないジャンルっていろいろありまして、
そういうのを食べたいなぁと思うと
自分で作るしかないわけです。

でも、わたしは料理を作るのは大の苦手。
冷蔵庫の中にあるもので料理せよ、と言われたら、
野菜炒めしか思いつかないくらい アチャー

でも、今は便利な世の中になりまして、
ちょっとネットで調べたら
いろんなレシピが紹介されてるんですよね。

てことで、最近ちょこちょこと作るようになって、
ブログでアップしたりしてきました。
そろそろ、Mumさんの真似をして
料理関係のカテゴリを作っちゃおうかな?なんてね


1フーテク開始
(記念すべき、第一回の記事はこれだ!)


鶏と野菜のミルフィーユ*トマトチーズ焼き

このレシピが紹介されたとき、
写真を見てウヒョー美味しそー!
そのうち作るぞー!って思ったのでした。


オーブンから取り出してみると・・・

ん~? 見本と違ってトマトの照り照り感がなくて乾いてる・・・

まあでも!
チーズがいい感じに焦げてるし、美味しそうなのは間違いない!
よし、これを切り分けて器に盛ろう!


2フーテク開始
(かなり水分が出てます)


いいの、いいの。
レシピにも「水分がかなり出るので、フライパンに取って、
煮詰めてソースにしてもいいよ」って書いてあるんだから。

ただ・・・ちょっと嫌な予感はしたのよね。


3フーテク開始
(崩れすぎやねん


なんで上手くいかへんかったら、関西弁になるんやろ?

ほんまは、下からジャガイモ、ニンジン、しめじ、キャベツ、
鶏肉、トマト、チーズの層になるはずやねんけど・・・
これ、上手く盛りつけるん、めっちゃ難しいやん~


って、あれ? もしかして気づいた?
レシピではニンジンの次はマッシュルームで、
その上はほうれん草なんやけど。
うちの冷蔵庫になかったから、しめじとキャベツで代用してみてん。


ま、盛りつけはザンネンやっても、美味しかったらええねん!
さて、気になるお味は・・・


薄っ!


レシピにはちょっときつめにクレージーソルトを振りかけるってあるから、
かなり振ったつもりなんやけどなぁ・・・アジシオを。

いや、うちにはクレージーソルトとかマジックソルトとかないし、
普通の食塩とドライハーブミックスでええかな?と思って。
でも、手が濡れてて塩をつまみたくなくって、
お手軽にアジシオにしてみたんやけど・・・あかんかったかな!?


そんでもって、ニンジンがちょっと固かった。
おかしいなぁ、オーブンで焼く前に
700Wの電子レンジで3分半もチンしたのに~


てことで、鶏と野菜のミルフィーユ*トマトチーズ焼きは、
cooさんと全く同じ結果になったのでした。ちゃんちゃん♪


あ、ちなみに、
薄味が好きなおおかーちゃんは
この塩加減でちょうどいいと言ってました。

わたしはビールと楽しみたかったから、
やっぱりかなりの薄味でザンネンでしたわ~


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


レシピに忠実に作ってるのに、
なぜかザンネンな出来栄えになってしまう人の集団を
チームザンネンって呼んでて、
わたしも一応隠れメンバーとして参加してるんやけど。
レシピ通りに作ってもザンネンになるのに、
勝手にレシピをアレンジしたら余計にザンネン率が高くなるやんなぁ


料理関係のカテゴリ、どうしようかな?
Mumさんを真似て「フードテクノロジー」にしようか?
ニュージーランドでは家庭科のことをフードテクノロジーって言うんだって。

でも、きっとこれからもザンネンな記事が多くなる予感がするから、
その辺のニュアンスを出してひらがなにしてみよう。
カテゴリ名「ふーどてくのろじー」。
うん、これで決定!


4フーテク開始
(きれいな映像で口直し)


いつもの公園の写真ですが。
満開のサツキがきれいだったので撮影♪


5フーテク開始


同じ場所、同じような写真ばかりですけどね。


6フーテク開始


パシャパシャ撮影してたら、
遠くの方から見ていたらしいおっちゃんが、
「じっとしてて、賢いなぁ」と褒めてくれました。


7フーテク開始


賢いのかどうかは分かんないけど、
ベンチの上に放り上げていたら、
余程のことがないと自分でそこから下りないのは確か。
だから、ゆっくり撮影できるんですよね。

よつば、撮影協力、ご苦労さまでした


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑口直しの写真の方が多いぞ?と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| ふーどてくのろじー | 00:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはv-407
うんうん、こりゃ美味いよ~
よつばのかーちゃんさんは、料理が上手ですよね
最近は手抜き料理しかつくってない・・・(少しだけ反省)

可愛いe-265よつばちゃんに・・ポチ

| チャンプまま | 2011/06/08 01:43 | URL |

ひゃっ  絵文字間違えてる  すみません

| チャンプまま | 2011/06/08 01:46 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ。キャベツから水が出てそこに塩分が
流れちゃったのかしらん。
でも楽しそうなカテゴリーですねー。
ふーどてくのろじー。
てくのろじーってとこが理数系的料理考察って
感じでおもしろそうです!
次回はなーに?v-22
待ってマース!

| ティミ | 2011/06/08 04:56 | URL | ≫ EDIT

楽しいデス

よつばv-22ちゃん、ダニあと治ったかな?いつ見てもきれいにしてもらって、お嬢様ってかんじ。雨でなかなか公園に行けません。

| びびたろうの母 | 2011/06/08 09:17 | URL |

野菜と鶏から出たスープがおいしそうです!
やっぱりキャベツが薄味の原因かな~。
「ふーどてくのろじー」楽しみです。

お花をバックにツヤツヤ毛並みのよつばちゃん、
ステキです。

| taka3 | 2011/06/08 09:47 | URL | ≫ EDIT

とても美味しそうな感じv-10
ウチも最近凝った料理作ってないなぁv-388
手抜きばっかりv-356
もすこし落ち着いたらネットで調べて何か新しい料理に挑戦しようかなv-290v-343
よつばちゃん、いつみても綺麗に手入れされてますねv-351
しーちゃんが最近暑がりだしたので、そろそろバリカンで短くしようかなと思ってますv-407
そうそう!もすこしベビーが大きくなったら一度よつばちゃんとかーちゃんさんに会いたいと思ってますv-354
言っていたミント君のお店とかでv-286
うちも旦那さんも、よつばちゃんのファンなのでv-350

| ゆかたま | 2011/06/08 15:23 | URL |

こんにちは。 
こんな凝ったお料理を担当してくれる娘さんがいて おお母ちゃんさんは幸せですね~。
私は最近手抜きばかりです。
今は便利になって、いろいろなレシピがネットで調べられるから便利になりましたよね。
これから楽しみにしています。
よつばちゃん、相変わらず大人しくてかわいいわぁi-80

| きよ母 | 2011/06/08 20:11 | URL | ≫ EDIT

けっして残念じゃないですよ!
かーちゃんさんがお料理してるところって
想像すると…
実験してるみたいな感じ?

よつばちゃんの毛並がとてもきれいですね~。
つやつやのロン毛ですね。

| らずむっち | 2011/06/08 22:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆チャンプままさん

料理の写真を載せると、みなさん「料理が上手ですね」って
コメントをくださるんですけど。
いやいやいや、上手なんてとんでもないですから!(汗)
上手な人って、自分で味付けなどができる人のことだと思います。
わたしはレシピを見ないと、こんな料理は作れませんから~
それに、オーブン料理って簡単な割に豪華に見えますもんね。
あはは、絵文字は気にしないでくださいね。
わたしもしょっちゅう間違ってヘンなのを入れちゃいます(爆)


☆ティミさん

もとのレシピでもかなり水分が出てくるようなので、
キャベツを使ったからさらに水分が多くなったのかもですねぇ。
この水分に旨味がたっぷり入ってるから、
鍋で煮詰めてソースにすると美味しかったのかも。
でも、面倒だったのでそのまま食べちゃったんですよ(汗)
フードテクノロジー…食べ物を扱う技術、って感じなんでしょうかね?
わたしはまだまだ未熟なので、
ティミさんがアップされるお料理の数々を見ながらため息ついてますよ~
さて、次は何に挑戦しようかな?


☆びびたろうの母さん

ダニに噛まれたあとは、今はすっかりきれいになりましたよ!
でも、いつまた襲われるか分からないので要注意です。
写真のよつばは2日前にシャンプーしたところだったんですよ。
雨が続くとシャンプーもタイミングを見ながらでないとできません。
(うちは庭でドライヤーで乾かすので)
今週末はまた雨の予報ですねぇ。
梅雨だから仕方がないけど、
梅雨が明けたら明けたで、今度は暑くて昼間は散歩ができないですしね。
毎年、夏になると早朝にしか公園に行くことができなくなります~


☆taka3さん

鶏肉と野菜から出た旨味がたっぷりですよ。
煮詰めた方が絶対おいしいと思います。
わたしはお腹が空いて早く食べたかったので、そのまま食べちゃいましたけど(爆)
塩は、「こんなにたくさん!?」って感じるくらいがちょうどいいみたい。
「ふーどてくのろじー」そんなに頻繁には更新できないだろうな。
月1くらいのペースでネタができればいいかな?と思ってますヨ。


☆ゆかたまさん

オーブン料理は実は簡単なんだけれど、
見た目に豪華でこった料理に見えるのでお得ですね(笑)
わたしが参考にさせていただいてるレシピブログ、
おいしいお料理&ケーキ類がたくさん紹介されてるんですよ。
でも、「これ作りたい!」と思っても
「サワークリーム?その辺のスーパーじゃ売ってない…orz」とかで
断念することが多いんですけどね(苦笑)

ししまるくんはサマーカットするんですか?
よつばはそれほど暑がりでもないので特に対策はしないんだけど、
汚れ防止も兼ねてお腹の辺りをスッキリサッパリさせるくらいです。

ベビーは何ヶ月くらいになればお出かけできるようになるのかな?
しばらく暑い季節が続くので、
ししまるくんも一緒のドライブなら
エアコン用に車のスペアキーを忘れないでくださいネ。
できれば、関西シェルティーズでミントくんのお店に集まれるといいなぁ♪
(夏はどうしてもイベントが少なくなって寂しいから 笑)


☆きよ母さん

ふふふ、その代わり(?)ほとんど家事をしない娘ですから(爆)
おおかーちゃんが作る料理はもうほぼ決まっているので、
わたしが作ることで食卓に新しい風を運んできてるのは確かですね。
おかげで、調味料の種類が増えつつありますヨ(笑)
昔はレシピを探すには料理本を購入する必要がありましたよね。
今ではいろんなレシピがネットで探せるので本当に便利です。


☆らずむっちさん

え~、だってミルフィーユがすっかりひっくり返っちゃって
グチャグチャになってるんですよぉ~!?
ちなみに、4等分した全てで盛りつけ失敗いたしましたから(爆)

料理と実験は共通している、って言ってた教授がいたなぁ~
夕方5時になると、そこの研究室は赤提灯に早変わり、
教授が料理を作ってたっけ(笑)
わたしの料理は実験よりかなり大ざっぱです。
そして、「こんな結果が出るだろう」という予想の斜め上くらいの結果が出ます(汗)

トライっ子の黒い毛って毛づやが分かりやすいから得ですね~
欲を言えば、もう少しモフモフ感がアップしてくれると嬉しいんだけどな。

| よつばのかーちゃん | 2011/06/09 21:49 | URL | ≫ EDIT

初めまして

こんにちは、初めまして!
『関西 シェルティー オフ会』等々で検索してこちらのブログに辿り着きました。
我が家にももうすぐ10ヶ月のセーブル・シェル子がいます♪
オフ会やドックランにも興味が出てきて、色々愛犬とレジャーにも出掛けてみたいなとか、シェル友達が欲しいなっと思っているので、コメントさせていただきました(*ノノ)


よつばちゃんの綺麗な毛並みに惚れ惚れと羨望のまなざしをむけつつ、美味しそうなお料理にもヨダレが(ジュルリ
またお邪魔しにきたいと思います♪v-343

| まゆ | 2011/06/12 01:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆まゆさん

初めまして、訪問&コメントありがとうございます♪
まゆさんはわたしと同じ県内に住んでいらっしゃるんですね。
もうすぐ10ヶ月の菜々ちゃん、拝見させていただきましたよ~
今が元気な盛りですよね!
ぜひぜひ、関西シェルティーズのセーブル隊に入ってくださいね。
しばらく暑い日々が続くので、
涼しくなるまではオフ会などの集まりはないかもしれませんが、
それまではブログでよろしくお願いいたしますネ!

| よつばのかーちゃん | 2011/06/12 15:27 | URL | ≫ EDIT

オーブン料理って簡単なんやv-290
うちも、たまぁーに作る気満々になっても、いざ必要な材料をみて断念する事あるなぁv-406
うちのv-286しーちゃんは、暑がりなんですv-356
なので、そろそろサマーカットの時期だなと考えてますv-291v-353
ベビーは、もー外には出してはいいんやけど、遠出は半年ぐらいは経たないとダメみたいな事を聞きましたv-418
車での移動時には必ずエアコンは付けてますv-426
もーしばらくは、遠出出来ないけど、出来る日を楽しみにしてますv-343
そしたらオフ会にも参加出来ますしv-10
夏場は集まり少ないんですかv-236

| ゆかたま | 2011/06/12 20:29 | URL |

はじめまして!ボクっていう、可愛いデカシェルのママです。Mumさんの記事を見て、飛んできました。このお料理は充分いけてると思いますよ。大丈夫です。Never give up!

よつばちゃん、可愛いですね。それに7キロ!ボクの半分もありません。ボクは2006年の2月生まれですから、同学年ですね。(ワンコに学年も無いか!)これからもよろしくお願いします。

| ボクのママ | 2011/06/17 07:00 | URL | ≫ EDIT

うえるかむ~~!
お気持ちわかります。
なぜに味が薄いの?なぜにニンジンが固いの?
これからも同じチームとしてがんばりましょう!(笑)

| coo | 2011/06/17 09:21 | URL |

コメントありがとうございます!

お返事が遅くなりました(汗)

☆ゆかたまさん

実はわたし、オーブンを使い始めたのって本当に最近のことなんですよ。
それまではオーブン料理って大変そうなイメージがあったんだけれど、
下準備さえしておけば、オーブンで焼いている間に他のことができるし、
結構便利だなと思うようになりましたよ。
そうそう、レシピを見てうちにない食材や調味料が多いと
「こりゃムリだ」って諦めるしかないですよね~
わたしはサワークリームなるものを求めて近所のスーパーを覗いてますが、
今のところ見つけることができてません。
もしかして、探してるコーナーが見当外れなのかしら???
梅雨明けはまだなのに、真夏のような暑い日が続きましたね。
ベビーはあせもができたりとかしてませんか?
こう暑いとわんこもグッタリで、
冷房の効いたドッグカフェくらいしか出かけられませんよね。
涼しくなってわんこシーズンが到来するころには、
ベビー連れでドライブができるようになってるかな?


☆ボクのママさん

飛んできてくださったのに、お返事が遅れてすみません!
この出来栄えで大丈夫ですか?
Mumさんのブログのコメント欄を見てると、
やっぱり水分が多かったみたいですけど・・・(汗)
せめて、盛り付けるときにひっくり返さないよう
気をつけないとダメですよね(爆)
ボクくんはよつばの倍の体重なんですね。
Joshくんを見慣れているから、14、5キロくらいなら
「デカイ!」って思わないかもしれないですヨ(笑)
これからもよろしくお願いしますネ!


☆cooさん

cooさんの記事を見てから作ったから、
味はしっかりめにつけよう、とか、
ニンジンもしっかりレンチンしようって思いながら作ったのになんでぇ~???
絶対リベンジしますよ!
でも、わたしはみんなほど料理を作らないから、
リベンジがいつになることやら・・・
チームの一員として、ほそぼそと活動を続けたいと思っているのでよろしくです(笑)

| よつばのかーちゃん | 2011/07/06 20:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/445-531a64a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

