PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまみは自分で準備する

今日はよつばのシャンプーデーでした。
もうこの季節になると、汗だくになりますね
よつばのドライイング終了後、
お風呂場の抜け毛を掃除してから
わたしもシャワーを浴びてサッパリしましたヨ。

てことで、今日もビールがウマイ!予定。
今回の写真は、先週のディナーですけども。


1つまみは自分で
(オヤツにもつまみにも合うチーズスティック


牛乳のかわりに卵を使用。
オイルはオリーブ油を使いましたよ。
卵使用時は、少しオイルを減らしてもいいかも。

チーズだけじゃなく、刻んだパセリも混ぜてみました。
つまみのつもりで作ったので、黒こしょうをよく利かせて。

うん!ビールに合う!


2つまみは自分で
(くださいな)


あー・・・
もう少しオイルを減らして、
黒こしょうを入れなければ
よつばにお裾分けしてもいいかな。
今度作るときは、よつば用に少し分けておこうかな?


3つまみは自分で
(はっちくのメンマ


「はっちく」って方言だっけ?
八竹と書くのが本当かな?
正確にはハチク???

ともかく、マダケのタケノコよりは細くて柔らかいはっちくを
たくさんいただきました。
その1/3ほどをメンマにしましたよ。
ピリカラでご飯もビールも進む、進む!


4つまみは自分で
(今回はちょっと手抜き)


ビールを美味しく飲もうと思ったら、
つまみは自分で作らないといけません。
今回は簡単にソーセージや生ハムサラダを用意。

そして、メインはガーリックチキンパン粉焼き


・・・・・あれれ?

見本の写真とえらい違う~
パン粉がおいしそうなキツネ色にならなかったよ。なんで?
白い色のままで、キツネ色にならないまま黒く焦げていく感じ。

うーん、オリーブオイルの振りかけ方がまずかったのか?


5つまみは自分で
(みすぼらしい出来栄え)


容器に鶏肉を敷き詰めて焼いたんだけれど、
焼くと肉が縮んで隙間ができちゃいました
もっとケチらずに肉をギューギューに敷き詰めないと、
貧乏くさい見栄えになりますなぁ(爆)
(今回は胸肉1枚とささみ2本を使用)

しかも、白いままパン粉のせいで生焼けに見えるし。
ちゃんと肉には火が通ってますよ~!!


味は、マスタードが利いててつまみにいい感じ。
ちょっと塩が足りなかったかな。
今度作るときは、この辺りを反省して改善できればいいな。

パン粉の白さはどうしていいか分かんないけども


6つまみは自分で
(よつばのはー?)


え?
よつばの?

よつばは今回もサラダの残り野菜をちょびっとね

だって、ビールに合うようなものは
よつばにはあげられないからね~!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑そろそろ「フーテク」カテゴリ作ったら?
         と思ってるよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事
スポンサーサイト

| よつばと暮らす毎日 | 16:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんて美味しそうなんでしょう!!
つまみというにはもったいないですよーヽ(*^^*)ノ
うちのメインディッシュより遥かに素敵ご飯ですぅ~♪
ママさんお料理上手なんですね!!
よつばちゃんもきっといい匂いがして我慢の限界ですね(^ー^* )フフ♪

| クーママ | 2011/06/04 20:34 | URL | ≫ EDIT

おはよーございます
これが手抜き!?ちょー豪華なんですけど
よつばちゃんもがんみですわね

| ソルティドッグ | 2011/06/05 09:00 | URL |

これは間違いなくビールがすすみますね^m^
おいしそうですよ~。
「フーテク」カテゴリ、作ったらいいと
私も思います~。

| えっつー | 2011/06/06 13:04 | URL |

かーちゃん、うちにきてつまみ作ってください
白いパン粉のでもかまいませんから
わたしは家で飲む時は酒だけでつまみなし。さびしー><。
外で飲む時はお通しとかつまみ頼んだりして食べてますけどね

| ネジバロ | 2011/06/06 14:43 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

☆クーママさん

わたしの場合、晩ごはんがビール+つまみとなるので、
つまみはビールに合う料理ってことになるんですヨ。
この日のメニューは、「作った」と言えるのはパン粉焼きだけですよ?
まあ、貝割れを生ハムで巻いてみたりしたけど、
なんか盛りつけに失敗してるしぃ~
料理ってほんと、センスの有無が大きいですね(苦笑)
けっして、わたしは料理上手なんかじゃないですよ!
料理が上手というのは、日常的に手際よくさっと作れる人のことだと思うな。


☆ソルティドッグさん

だって、メイン以外はサラダとソーセージですよ?
メンマはおおかーちゃんが下ゆでしていたので、サッと炒めただけだし。
レシピブロガーさんたちのレシピを見てると、
あれもこれも美味しそうですよね!
でも、うちにない調味料とか使ってあるから、
作れない料理もたくさんあるんですよね。
スイートチリソースとかバルサミコ酢、買っちゃいましたよ。
ちゃんと使い切れるかしら?(爆)


☆えっつーさん

パン粉焼き、ガーリックとマスタードがビールに合うんですよ♪
チーズスティックはおやつにもいい感じなので、
リピートして作りたいと思ってます。
思い切ってフーテクカテゴリを作っちゃいましたよ!
でも、そんなに記事は増えていかないと思いますケド…


☆ネジバロさん

ええっ!? お酒だけ飲むの?
それは本当の酒好きってことですよね(笑)
わたしはビールを飲むと食べる量も増えますよ~(ヤバイ 汗)
パン粉焼き、作るのはとっても簡単なんですヨ。
きれいなキツネ色じゃなくていいなら、
いくらでも作ってあげる♪(爆)

| よつばのかーちゃん | 2011/06/09 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yotsuba1030.blog92.fc2.com/tb.php/444-335add4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

